PCが起動できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが電源ボタンを押しても反応せず、マウスやキーボードのランプだけ光る状態です。マザーボードの交換を試みましたが改善せず、キーボードやマウスに電気がいっていることから電源の故障が疑われます。
  • PCが電源ボタンを押しても起動しない状態です。マウスやキーボードのランプは光っていますが、マザーボードの交換後も同じ状態です。原因は電源の故障が考えられます。ケーブルの半抜け以外に考えられる要因について教えてください。
  • デスクトップPCが起動しない状態です。電源ボタンの押下に反応がなく、マウスやキーボードのランプだけが光ります。マザーボードを交換しましたが改善されず、キーボードやマウスに電気がいっていることから電源の問題が疑われます。ケーブルの半抜け以外に考えられる要因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できなくなりました

デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源内部は基本的にスタンバイ電源を発生させる部分とメインの部分に分かれています スタンバイだけが生きているとキーボード等は光ります でも、他は壊れているので動作はしません 電源ユニット単体でのテスト方法は PC内のコネクターを全て外し(他のパーツを巻き込まない為) 24Pinコネクターのストッパーがある方を 上に向け2列有る上段の左から3番と4番をショートさせてみてください これで、電源ユニットのファンが回ればメイン回路は生きています これでファンが動かなければ電源の故障と考えてもよいと思います 私には電源の故障にみえます

mushi_is_dead
質問者

お礼

皆さん迅速な回答感謝ですm(__)m 電源単体のテスト方法があったんですね。 まだ実践していないのですが、試してみたいと思います。 色々分かり勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#121559
noname#121559
回答No.2

原因はやはり電源が怪しいようですね。 電源の方が安いかな?

• Cupper-2
回答No.1

キミのパソコンが+5V電源だけで駆動できるなら、電源の故障とは言わない。