PCが起動できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが電源ボタンを押しても反応せず、マウスやキーボードのランプだけ光る状態です。マザーボードの交換を試みましたが改善せず、キーボードやマウスに電気がいっていることから電源の故障が疑われます。
  • PCが電源ボタンを押しても起動しない状態です。マウスやキーボードのランプは光っていますが、マザーボードの交換後も同じ状態です。原因は電源の故障が考えられます。ケーブルの半抜け以外に考えられる要因について教えてください。
  • デスクトップPCが起動しない状態です。電源ボタンの押下に反応がなく、マウスやキーボードのランプだけが光ります。マザーボードを交換しましたが改善されず、キーボードやマウスに電気がいっていることから電源の問題が疑われます。ケーブルの半抜け以外に考えられる要因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できなくなりました

デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電源内部は基本的にスタンバイ電源を発生させる部分とメインの部分に分かれています スタンバイだけが生きているとキーボード等は光ります でも、他は壊れているので動作はしません 電源ユニット単体でのテスト方法は PC内のコネクターを全て外し(他のパーツを巻き込まない為) 24Pinコネクターのストッパーがある方を 上に向け2列有る上段の左から3番と4番をショートさせてみてください これで、電源ユニットのファンが回ればメイン回路は生きています これでファンが動かなければ電源の故障と考えてもよいと思います 私には電源の故障にみえます

mushi_is_dead
質問者

お礼

皆さん迅速な回答感謝ですm(__)m 電源単体のテスト方法があったんですね。 まだ実践していないのですが、試してみたいと思います。 色々分かり勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#121559
noname#121559
回答No.2

原因はやはり電源が怪しいようですね。 電源の方が安いかな?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

キミのパソコンが+5V電源だけで駆動できるなら、電源の故障とは言わない。

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • 自作PC マザー交換後起動しない

    古いマザーボード(AX3S Pro-U)の事で申し訳ありません もともと入れてあったマザー(GA-6OXET)がキーボードを受け付けなくなった為、マザー交換しました。 ところが、電源ONにするとCPUファンは回転するが電源ファンは回らずBIOS画面も出てきません。 同じ環境でマザーをMX3Sにすると問題なく普通に起動します。 これって何が問題なのでしょうか?

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • PCが起動しなくなりました。

    昨日まで好調に使えていたデスクトップPCですが、本日立ち上げようとしたら電源自体は入りますが、起動音がなく、モニター、キーボード、マウスと周辺機器に電源が入らなくなってしまいました。 マザーが少しおかしくなったのかと思い、念のためCMOSクリアを試みましたがダメでした。 マザー自体にはランプが点灯していますが、やはりマザーの故障の確立が高いですか? あまりPCに詳しくないのですが、素直に修理に出すという発想にはいたりません。 できればあまりお金をかけることなく自力で直したいです。 見てみないとなんとも言えないのはわかっていますが、 是非、知識ある方からのこの症状ならここがおかしいかもしれない、というようなご意見をお待ちしております。 もしもマザーを交換だけで済むなら一番良いですが、実は電源だった、ハードだった、メモリだった・・となると非常に痛手になります。でも、こういうことも起こりえますか? *******スペック*********(現在PCが見れないので分かる範囲) 購入時期 2008年5月(丸3年経過) OS: windows XP メモリ:2GB HDD:500GB マザーボード:PK5KPL-VM 電源:SFX350W(購入から1年半年くらいに交換済) どうかどうか、困っております。 お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。

  • PCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

    なんだかややこしくなったので整理して投稿します。 電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。 試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換 とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。 機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。 BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。 モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。 購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが…… 解決策お待ちしております。

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

専門家に質問してみよう