• ベストアンサー

PC 電源落ち・・・

最近特に電源落ちがするようになり、特にクリックすると落ちるときが多いです。 良いときは3時間くらい落ちないときもあり 酷いと数分おきに再起動を勝手にする場合もあります。 ネットをしていると、勝手に再起動して最悪の場合、青い画面になり英語で何か書いてありそのままフリーズします。 (そのときは電源を抜かないと再起動できません) 本体の問題でしょうか? PCは5年前くらいのFMVです。特にゲームをしてるわけでもなく ネットをするくらいです。

noname#39781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeppy
回答No.5

私も同じ様な経験をしました。 起動するのもままならない状態で、ネットに接続しようとしたら即再起動、クリックしたら再起動や突然の再起動でセーフモードの起動を余儀なくされ、起動するもダメで挙句の果てにブルー画面でフリーズ。 似たような症状でした。 熱暴走や電源、マザーを最初疑ったのですが、結局メモリーが原因でした。 メモリー交換後、まったく問題なくなりました。 その不具合メモリを他のPCに使用すると、何事もなかったかのごとく起動できるので、相性かなと思っています。今まで普通に使用できていたのですが、つい最近、このような症状に陥った次第です。

質問者

お礼

原因はメモリーでした。

その他の回答 (4)

• shogyo
回答No.4

>一応して見ました、これで直ると買い換えなくても済みそうです。 ちゃんとNo.3さんがお書きになったこと読みましょうよ。 「エラーの原因がなくなるのではないのでエラーの対処は別の問題です」 と仰っているように、行ったのは勝手に再起動するのをなくしてブルーバックを表示させるようにするための設定です。 これによってブルーバック時のエラーメッセージが確認できるのでそれをちゃんと読んでエラーの原因を見つけ易くしましょうという意味だと思いますが。 自分で読んで分からなくても、ここにエラーメッセージを書き出せばもっと的確な回答もしてもらえると思います。

• goold-man
回答No.3

>再起動 XPでしたら「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(エラーの原因がなくなるのではないのでエラーの対処は別の問題です) 電源を落とした場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動することで(軽微なトラブルなら)修復する場合があります。 他の方のとおり熱暴走の可能性も大ですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >XPでしたら「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。 一応して見ました、これで直ると買い換えなくても済みそうです。 熱暴走ですが、仕事終わってネットをしようと、 起動してすぐに勝手に再起動することもあるので 熱暴走の可能性は低いでしょうか?本体も暑くなったことはないので。

• Nyaah
回答No.2

電源が切れてしまうのですか? それとも青い画面がでるのですか? それとも両方ですか? 勝手に電源がきれるのは、私のいままでの経験では、下の2つがあります。 ・電源ユニットがこわれかけている   (これは、数ヶ月たつと全く電源入らなくなるのでわかります。   またそのときに、PCのほかの部品を壊してしまうこともあります)   修理交換が対処方になります。 ・PCの部品の温度が、動作可能な範囲を超えて上昇した  5年目ということで5回ぐらい暑い夏を越してこられたとおもいますが、PC内部にチリや埃がたまって冷却用の風がうまくあたらなかったり 冷却用のFANが故障して停止していたりするのが原因です。  蓋をあけて掃除してみてください。また、蓋をあけて電源を れてみて、FANが回転しているか確認してください。 勝手に青い画面になるのは、経験上下記の2つの原因がおおいです。 ・メモリの故障   PCのメモリが故障してる可能性があります。  フロッピードライブがあるPCならMemtest86ってソフトを利用して テストできます。不良があれば交換すれば解決します ・OSの故障   付属のリカバリディスクでOSを入れなおすと直ります。 試してみてください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >電源が切れてしまうのですか? それとも青い画面がでるのですか? それとも両方ですか? 割合としては、電源落ちのほうが多く、たまに青い画面になり そのまま何も出来なくなる状況です。 冷却用ファンも回っているのですが、清掃も何度か、しているのですが確認してみます。 何度かリカバリーせざる終えなくなり、してるのですが、 半年前にリカバリーすら出来なくなり、 メーカーにHDDを代えてもらい、直ったのですが。 どうもHDDを無償交換してから頻度が多くなってるようなきがします・・・   後はメモリーでしょうか?

• tata358
回答No.1

似たような症状で、放電したら直ったことがありました。 全ての線という線を抜き、コンセントも抜き、電源が入らない状態にして電源ボタンをカチカチと押します(当然起動はしません) その後5分以上放置して、線を戻し、電源を入れます。