• ベストアンサー

インク交換をしても出ない

CanonBJS530です。 「ヘッド位置調整」をすると、黄色、番号表示(黒)がでません。 「ノズルチェックパターン印刷」とするととちらもでます。 黒、黄色のインクを交換しましたが、黒はやはり出ません。 クリーニング、ヘッドリフレッシングを何回かしましたが、変化なしです。 HPを印刷してみましたが、黄色はなんとか出るのですが、黒は全くでません。 やはり修理に出した方がいいのでしょうか?プリンタごと買いなおしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

ヘッドの故障でしょうね。 バブルジェットプリンタ(キャノンの方式)は 熱を加える関係でヘッドが壊れやすく、 キャノンはほとんどの製品でヘッド交換可能に していますが、 我が家のBJC-420は計4回ヘッドを交換しました。 まあ、それでも元を取るぐらいは使いましたが お住まいはどちらですか? もしも大都市圏にお住まいでしたら、QRサービスに 持ち込むことをお薦めします。 目の前で治してくれます。 部品代+7350円 修理可能な場合、これがこの機種の修理料金となります。 詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEMethod01.jsp?i_grp=0116&i_model=BJ%20S530

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.3

これはヘッド不良かロジックボードと言われる基板の不良のいずれかではないか、と思われます。 一か八かでヘッドをご自身で交換してみてもいいかとは思いますが、一度下記URLに問い合わせてみてください。もし持ち込み可能な場合は持ち込まれると、その場で診断してくれ、ヘッドのみの問題かあるいは基板の問題かあるいはその他かを切り分けしてくれます。 それから修理するか買い換えるかを検討しても遅くはないと思います。 拠点によっては宅配便での受付をしているところもあるようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-list.html
  • eggmoon
回答No.2

修理センターに問い合わせてみるといいと思います。 我が家のプリンタも壊れた時、修理してもらおうと電話したのですが、修理よりも購入した方が安いと思いますと言われました。 プリンタも安くなっているので、修理代でもっといいプリンタが買える場合もあるようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/bj.html
回答No.1

こんにちは。 同シリーズのBJS6300を持っています。同じ症状になったことがあります。 それ以前に使っていたBJF6100の時はヘッド(別売)の交換をすれば直りましたので、BJS6300でもヘッド交換をしようと思ったのですが、別売品ではなく、部品扱いとのことでした。量販店に電話してみたところ、幸い在庫があり、購入して交換したところ、無事に直りました。(値段はうろ覚えで申し訳ないのですが、4000円前後だったかなぁ?) ヘッド以外のところが壊れている場合は無駄な出費になる可能性がありますので、修理に出してみるのも一方法ですが、結果的に「ヘッド交換」になるような気がします。その場合は部品代だけとはいきません。 あくまで、私だったら・・なのですが、最寄りの電器店でヘッドを取り寄せて交換してみます。