• ベストアンサー

インク交換をしても出ない

CanonBJS530です。 「ヘッド位置調整」をすると、黄色、番号表示(黒)がでません。 「ノズルチェックパターン印刷」とするととちらもでます。 黒、黄色のインクを交換しましたが、黒はやはり出ません。 クリーニング、ヘッドリフレッシングを何回かしましたが、変化なしです。 HPを印刷してみましたが、黄色はなんとか出るのですが、黒は全くでません。 やはり修理に出した方がいいのでしょうか?プリンタごと買いなおしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

ヘッドの故障でしょうね。 バブルジェットプリンタ(キャノンの方式)は 熱を加える関係でヘッドが壊れやすく、 キャノンはほとんどの製品でヘッド交換可能に していますが、 我が家のBJC-420は計4回ヘッドを交換しました。 まあ、それでも元を取るぐらいは使いましたが お住まいはどちらですか? もしも大都市圏にお住まいでしたら、QRサービスに 持ち込むことをお薦めします。 目の前で治してくれます。 部品代+7350円 修理可能な場合、これがこの機種の修理料金となります。 詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEMethod01.jsp?i_grp=0116&i_model=BJ%20S530

その他の回答 (3)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

これはヘッド不良かロジックボードと言われる基板の不良のいずれかではないか、と思われます。 一か八かでヘッドをご自身で交換してみてもいいかとは思いますが、一度下記URLに問い合わせてみてください。もし持ち込み可能な場合は持ち込まれると、その場で診断してくれ、ヘッドのみの問題かあるいは基板の問題かあるいはその他かを切り分けしてくれます。 それから修理するか買い換えるかを検討しても遅くはないと思います。 拠点によっては宅配便での受付をしているところもあるようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-list.html
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

修理センターに問い合わせてみるといいと思います。 我が家のプリンタも壊れた時、修理してもらおうと電話したのですが、修理よりも購入した方が安いと思いますと言われました。 プリンタも安くなっているので、修理代でもっといいプリンタが買える場合もあるようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/bj.html
回答No.1

こんにちは。 同シリーズのBJS6300を持っています。同じ症状になったことがあります。 それ以前に使っていたBJF6100の時はヘッド(別売)の交換をすれば直りましたので、BJS6300でもヘッド交換をしようと思ったのですが、別売品ではなく、部品扱いとのことでした。量販店に電話してみたところ、幸い在庫があり、購入して交換したところ、無事に直りました。(値段はうろ覚えで申し訳ないのですが、4000円前後だったかなぁ?) ヘッド以外のところが壊れている場合は無駄な出費になる可能性がありますので、修理に出してみるのも一方法ですが、結果的に「ヘッド交換」になるような気がします。その場合は部品代だけとはいきません。 あくまで、私だったら・・なのですが、最寄りの電器店でヘッドを取り寄せて交換してみます。

関連するQ&A

  • 黄色が出ない

    プリンタ キャノンBJ S530、OS WINDOWS XPです。 プリンタは1年ほどつかっていませんでした。 プリンタはこれしか使ったことがなく、出てくる用語もプリンタ共通のものかわかりません。 理解しづらい説明だったらすみません。 先ほど接続して「ヘッド位置調整」をして各色のパターンを見たのですが、 黄色と、色のパターンの横に数字(たぶん黒)が出ません(インクは4色)。 インクの残量を確認しましたが、十分残ってます。 インクがつまっているのかと思い、クリーニング、ヘッドリフレッシングを 行いましたが、変化ありません。 ノズルパターンチェックを行ったときは、黄色はでます。ただ、この場合も パターンの横にでてくるアルファベット等は出てきません。 今、適当にHPを印刷してみましたが、黄色、緑色は印刷されていて、 黒はかすれています。 使用していたときも数回しか使ったことはないのですが、インクを交換 すべきでしょうか?インク交換のメッセージはでていません。

  • 青系の色だけがにじみます(不鮮明?)

    使っているプリンターはCanonのBJS500です。 印刷すると、ピンクや赤や黄色などはキレイにハッキリ印刷できるのですが、緑や水色がぶれているというか、かすんでいるというか、ハッキリせずキレイではありません。クリーニングもヘッドリフレッシングも何回もやってみましたが、やっぱりダメです。ノズルチェックパターン印刷をしてみると、水色だけひどくゆがんだ線で印刷されるし、ヘッド位置調整のための印刷も、水色に関しては選べないぐらいひどい状況なので、青色に何か問題があるんだと思いますが、インク差込もちゃんとできているし、インク残量もまだまだあるし、これ以上どうしたら良いのか分かりません。 何か解決策をご存知の方は、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷について

    印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

  • インクが出ません

    プリンターを購入したので、マニュアルに従ってプリントヘッド位置調整のパターン印刷をしました。 PGBKのインクしか出て来ないので、プリントヘッドクリーニングをしました。 それでも出ないので強力クリーニングもしました。 それでも出ないので、インクを買ってきて交換しました。 それでもPGBKのインクしか出て来ません。 買ってきてすぐなのですが、これは壊れているということでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS 950Ii  クリーニングしたら余計に駄目に・・

    赤い色が茶色に、緑が青っぽく、写真が全体に暗く黒っぽく、とにかく印刷がありえない位に汚かったのでヘッド位置調整をしました そのあとにノズルチェックパターンを出しました ピンク(赤?)のみ1部クシ歯の様に欠けていたので(他は正常)ヘッドクリーニングをしました 再度チェックパターンを出すとピンクが全く出ない ヘッドクリーニングを2回、ヘッドリフレッシングを2回、する度に症状が悪化・・どんどんチェックパターンに印刷されない部分が増え・・ ヘッド位置調整では右側2列全く印刷されず・・ 来週早々に印刷し提出したい書類が有るのですが・・・修理に出す以外無いでしょうか? もう1点、インクのオレンジ色のテープが6本中5本残ってセットされていました(妹の仕業!)ミシン目で切り取らず残してセットする事で今回の事に影響有ったのでしょうか? 教えて下さい お願い致します

  • PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

    黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canon S700 カラーインクが全くでない。黒は鮮明。help!

    どなたか急ぎで助けてください。 BJ-S700でカラーインクがテスト印刷(ヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷、共)でも全く出ません。黒だけは鮮明です。 環境は自作機MMX200Mhz,64MB,HDD空300MB,WIN95B,プリンタドライバ最新(7.32),パラレル接続。 1年くらい全く問題なく使っていました。最近したことは、 1ヶ月くらい前から印刷中にカラー3色とも「印刷中ですが、インクが少なくなっています。」これを無視しつづけました。「インクが無くなりました。」これも電源を入れなおすことで無視しつづけました、印刷できたので。で、とうとうインクがかすれたので、3色ともインクをすばやく取り替えました。直後は数枚ですが正常にカラー印刷できていました。 3日後の今日になって,カラー3色ともインクのかけらも出なくなっていました。クリーニングを3回、ヘッドリフレッシングを1回、さらにクリーニングを5回しました。ドライバも最新にしました。でも変化なしなんです。明日カラー印刷して提出しないかんのに困った。かわりのカラープリンタないし。 インクジェットのノズルがひとつ残らず詰まるなんてこともあるんでしょうか?確か家電店にプリンタノズル部品を売っていたような気がするのでそれを取り替えたら直るものでしょうか? どなたかご存知でしたら、どうか助けてください。

  • PIXUS iP3100 カラーインクが出ない。

    キャノンプリンタPIXUS iP3100 を使用していますが、カラーインクが3色(シアン、マゼンタ、イエロー)とも急に出なくなりました。ノズルチェックパターン印刷を行うと、黒以外は全く印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを行いましたが、何の変化もありません。インクがなくなりかけているためかと思い新品に入れ替えしました。ステータスモニタで確認するとインク残量は正しく認識されています。プリントヘッドの不具合でしょうか。3色とも同時に出なくなるものでしょうか。少し前まで、プリンタの電源を入れた直後のくアイドリング時に、バリバリバリバリとすごい音がしていましたが、関係があるのでしょうか。

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう