• ベストアンサー

今、賃貸中の土地にかかわる固定資産税を知りたい

大家とは利害関係があるので聞きづらいのですが「借地人や借家人等は固定資産税課税台帳の閲覧や証明書の交付を求めることが出来るようになっています。」とのことですが、具体的にはどこに閲覧や証明書交付を求めることができますか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.5

回答no1です。 すでに他の回答があるとおり、物件(土地・家屋等)がある地域の役所です。固定資産は評価(調査)しなければならないですから。また、所有者はどこにすんでいるかわかりません。

frau
質問者

お礼

所有者は長野です。勘違いしてて、所有者の自治体で閲覧するのかと思いましたが、土地があるところの自治体ですね。ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.4

その土地のある 市・区等の固定資産税担当課で教えてくれます。

• t_ohta
回答No.3

その物件がある場所の市役所(区役所)の税金に関する窓口で固定資産課税台帳の閲覧が出来ます。 その場所の自治体のWebサイトを見ると手続きの方法などが解説されていますので、自治体のWebサイトを確認しましょう。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

大家との利害関係を考慮する場合でも、借地人や借家人は固定資産税課税台帳の閲覧や証明書の交付を求めることができます。 証明書の交付   評価証明書や関係証明書を申請できます。   評価証明書は物件の評価額や課税標準額を証明する書類です。   関係証明書は評価証明に加え、税額や軽減額、軽減事由を   証明する書類です。 固定資産課税台帳の閲覧:   固定資産課税台帳は申請物件に係る評価額や課税標準額を   記載した帳簿です。   ただし、証明効力はありません。 詳細な手続きや必要書類については、税事務所の窓口で確認してください

• fu5050
回答No.1

市・区等の固定資産税担当課(係)です。

frau
質問者

補足

市・区等の固定資産税担当課というのは、賃借人が住んでいる自治体のということでしょうか? つまり、固定資産税を払う大家が住んでいる自治体ではなく。