• ベストアンサー

ホテルマンか不動産屋になりたいです。

ホテルマンか不動産屋になりたいです。 場所により違うと思いますが月収が高いのは どちらになりますか。また難易度が高いのはどちらですか。東京に勤めたいです。また大手の大学に行かなければいけないでしょうか。 ホテルはロイヤルパークホテルに勤めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

1.ロイヤルパークホテル ロイヤルパークホテルは三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社、つまり「まず倒産なんてありえない」企業が経営しているホテルです。ここに勤めるということは、三菱財閥系の企業で働くサラリーマンになる、ということですから、「安定」を手に入れる事ができます。 「大手の大学」とは随分変な表現ですが、ロイヤルパークホテルが過去に採用実績を持つ大学には、全国的知名度が高くない地方の国立大もあるし、入試偏差値がそれほどでもない大学もあります。ホテルの客はスタッフの学歴などどうでもよく、例えば自分の言語で案内してくれる、ホスピタリティ精神に溢れているスタッフを良いスタッフと認識するから当然のことです。大学名をさほど気にする必要はありませんが、かなり高いレベルの英語は必須、プラス利用客が多く日本ではまだ使える人の少ない言語の習得が望ましいので、大学入学後も努力はかかせません。 「東京に勤めたい」といってもそもそも「東京・横浜エリア」としての一括採用ですから、最初から東京勤務となる保証は一切ありません。これから大学なら、最低でも4年後だから、総合職はやっぱり全国一括採用、なんてことになる可能性もあります。 まぁ、ロイヤルパークに拘らないのなら、東京にしかないホテルを選べばいいだけですが。 但し、当然ながら単なるサラリーマンですから、給与はそれなり。もちろん成功報酬もありませんしね。そのかわり、ホテルにはフロント、レストラン、宴会などいろんな場があり、経理、広報なども含めるといろんな職種があります。どこかに必ず、あなたに向いた場所があるでしょう。 2.不動産屋 不動産業の収入は基本的に同年齢・同等学歴の他業種と比べて高めです。財閥系などの大手デベロッパーに就職できれば、安定も手に入れる事ができます。 投資物件営業(大家や企業相手に賃貸マンションや商業施設などの大型物件を売る商売)系の会社だと、挙げた成果が収入に反映されますから、「営業の腕がよければ」ホテルマンが10年かかっても稼げない額を1年で稼ぐこともできます。そのかわり腕がわるければあっというまにお払い箱で、やってみなければ自分が向いているかどうか判らず、向いてないとなったときに他の職種に異動できる余地もあまりありません。 難易度は比較不可能です。求められるものが違いますし、不動産屋は本当にピンキリ。業界でもっとも稼ぎが多いヒューリックは有名大学の大学院修了者がごろごろいますが、東京都台東区だけで商売している不動産屋ならそんなことはありません。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

ホテル・マンの給料なんてたかが知れています。それに、夜勤も多し。学歴は、職種で決まってきます。 借家専門の不動産屋でなく、中古売り買い専門の不動産屋は、一月に1軒の売買でもあれば、それこそ左ウチワで暮らせる収入となります。学歴も関係なし。陽気で話題が豊富であれば、食うに困るような事はないどころかかなり贅沢もできます。