• ベストアンサー

東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか?

東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? 東京に住もうと思ってるのですが、不動産屋に行ったこともなく家を借りるのは初めてです。 しかも、一人での交渉です。 親は名の通った大手の不動産屋に行ったほうがいいというのですが具体的にどこの不動産屋がいいのでしょうか? 住む場所はまだ決まってないのですが、新宿か御茶ノ水の学校に通おうと思ってるので、そこに通える範囲の物件に住もうと思ってます。 とにかく家賃を抑えたくて風呂なしのアパートに住もうと思ってます。 大手だとあまり安い物件は取り扱ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

築35年アパートの2代目大家の立場からコメントします。 地元、大手含めて数社の不動産屋さんに仲介を依頼していますが、大手からご紹介を受けたお客さんとの成約が難しいと感じています。 まず取り扱い物件の多さで、我が家のような年数の古いところは候補外になってしまうことと、ようやく下見にいらしても、値段・立地・環境(家賃5万円、新宿から私鉄で急行20分、駅から徒歩15分、バストイレ付)でお選びいただいているはずなのですが、大手だからこそ低層マンションのような建物・設備を期待されているようなんです。 私鉄駅前の地元の不動産屋さんからご紹介いただいた方とは契約がスムーズに進むことが多いのも、不動産屋さんでの事前説明が的確でミスマッチが少ないからだと思います。 お時間があるようでしたら、大手、地元の両方に当たってみるのはいかがでしょうか。不動産屋も取り扱いの得意不得意もありますし、物件選びと同じで、不動産屋の当たり外れも、話を聞いて比較しなければ分からないと思います。 私自身がアパートを借りたときの不動産屋選びの決め手は、許認可番号( )内の数字が多いこと、駅前の好立地に店舗を構えていること、お客さんが来てることでした。 ( )の数字×3年が許認可の継続期間であり、駅前の好立地で変わらず営業しているというのは移転したり看板を替えたりしないで商売を続けて来たということだからです。 あと、学生さんでいらっしゃるなら特権を活かして学生会館や下宿などの学生向け物件も視野に入れてはいかがですか?ご参考までに。 http://www.gakuseikaikan.net/  http://www.gesyuku.net/ 

malco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ不動産屋をまわって、いい物件を見つけました。

その他の回答 (2)

• toshi1989
回答No.2

地元の人間で、評判の良い地域の不動産などをよく知っているという場合は、小さくても良心的なお店で親身になってよい物件を探してもらえるということも有るかも知れませんが、他県からとかでしたら大手の有名な仲介業者を利用した方が無難だと思います。 とくに心配なのは、入居する時よりも退去時のトラブルなので、契約内容を良く確認して安心できる業者を選んだ方が良いでしょう。 ミニミニ、参考物件。 http://minimini.jp/index.php?action=detail&corpgrpcd=0001&premisescd=1300318437&roomcd=0002&from=list&mode=area_name http://minimini.jp/index.php?action=detail&corpgrpcd=0001&premisescd=1310506909&roomcd=0001&from=list&mode=area_name お風呂無しで銭湯を利用すると、2日に1回で月に15回としても7000円ほどの費用が掛かります。 4万円の風呂無し物件よりも、5万円のバストイレ付き物件の方が便利でお徳かもしれません。 お勧めの大手といえば、エイブル、ネットでチンタイ?、お部屋探しマスト、ミニミニとかになると思います。 私の個人的なお勧めは、エイブルよりもミニミニです。(個人的な主観です) バストイレ無しでよければ、月の家賃は管理費込みで2.5万円からの物件も沢山有ります。

• pu2pu2
回答No.1

予算はどれ位でしょうか? 新宿や御茶ノ水に通える範囲内でしたら、都内23区内で、5万円台で充分風呂付きが借りられますよ。 小さい不動産屋は、やはり取り扱い物件も少ないですから、希望する物件に当たる確率も下がります。 一番手っ取り早く、簡単に確実に探せるのはネットです。 ネットで希望に合致する物件を見付けたら、そこに掲載されている不動産屋に連絡を取れば、直ぐに紹介して貰えます。 経験上サクラや釣り物件はありません。