• ベストアンサー

東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか?

東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? 東京に住もうと思ってるのですが、不動産屋に行ったこともなく家を借りるのは初めてです。 しかも、一人での交渉です。 親は名の通った大手の不動産屋に行ったほうがいいというのですが具体的にどこの不動産屋がいいのでしょうか? 住む場所はまだ決まってないのですが、新宿か御茶ノ水の学校に通おうと思ってるので、そこに通える範囲の物件に住もうと思ってます。 とにかく家賃を抑えたくて風呂なしのアパートに住もうと思ってます。 大手だとあまり安い物件は取り扱ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

築35年アパートの2代目大家の立場からコメントします。 地元、大手含めて数社の不動産屋さんに仲介を依頼していますが、大手からご紹介を受けたお客さんとの成約が難しいと感じています。 まず取り扱い物件の多さで、我が家のような年数の古いところは候補外になってしまうことと、ようやく下見にいらしても、値段・立地・環境(家賃5万円、新宿から私鉄で急行20分、駅から徒歩15分、バストイレ付)でお選びいただいているはずなのですが、大手だからこそ低層マンションのような建物・設備を期待されているようなんです。 私鉄駅前の地元の不動産屋さんからご紹介いただいた方とは契約がスムーズに進むことが多いのも、不動産屋さんでの事前説明が的確でミスマッチが少ないからだと思います。 お時間があるようでしたら、大手、地元の両方に当たってみるのはいかがでしょうか。不動産屋も取り扱いの得意不得意もありますし、物件選びと同じで、不動産屋の当たり外れも、話を聞いて比較しなければ分からないと思います。 私自身がアパートを借りたときの不動産屋選びの決め手は、許認可番号( )内の数字が多いこと、駅前の好立地に店舗を構えていること、お客さんが来てることでした。 ( )の数字×3年が許認可の継続期間であり、駅前の好立地で変わらず営業しているというのは移転したり看板を替えたりしないで商売を続けて来たということだからです。 あと、学生さんでいらっしゃるなら特権を活かして学生会館や下宿などの学生向け物件も視野に入れてはいかがですか?ご参考までに。 http://www.gakuseikaikan.net/  http://www.gesyuku.net/ 

malco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ不動産屋をまわって、いい物件を見つけました。

その他の回答 (2)

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

地元の人間で、評判の良い地域の不動産などをよく知っているという場合は、小さくても良心的なお店で親身になってよい物件を探してもらえるということも有るかも知れませんが、他県からとかでしたら大手の有名な仲介業者を利用した方が無難だと思います。 とくに心配なのは、入居する時よりも退去時のトラブルなので、契約内容を良く確認して安心できる業者を選んだ方が良いでしょう。 ミニミニ、参考物件。 http://minimini.jp/index.php?action=detail&corpgrpcd=0001&premisescd=1300318437&roomcd=0002&from=list&mode=area_name http://minimini.jp/index.php?action=detail&corpgrpcd=0001&premisescd=1310506909&roomcd=0001&from=list&mode=area_name お風呂無しで銭湯を利用すると、2日に1回で月に15回としても7000円ほどの費用が掛かります。 4万円の風呂無し物件よりも、5万円のバストイレ付き物件の方が便利でお徳かもしれません。 お勧めの大手といえば、エイブル、ネットでチンタイ?、お部屋探しマスト、ミニミニとかになると思います。 私の個人的なお勧めは、エイブルよりもミニミニです。(個人的な主観です) バストイレ無しでよければ、月の家賃は管理費込みで2.5万円からの物件も沢山有ります。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

予算はどれ位でしょうか? 新宿や御茶ノ水に通える範囲内でしたら、都内23区内で、5万円台で充分風呂付きが借りられますよ。 小さい不動産屋は、やはり取り扱い物件も少ないですから、希望する物件に当たる確率も下がります。 一番手っ取り早く、簡単に確実に探せるのはネットです。 ネットで希望に合致する物件を見付けたら、そこに掲載されている不動産屋に連絡を取れば、直ぐに紹介して貰えます。 経験上サクラや釣り物件はありません。

関連するQ&A

  • 大手の不動産屋

    アパートの賃貸物件を探しているのですが、 ネット上での大手チェーンの不動産屋の評判が 非常に悪いです。 具体的には、退去時に高額なお金を請求されたとか、 何かあったとき(例えば何かが故障したなど)の対応が 悪いなどです。 色々なサイトで「営業年数の長い地元の不動産屋が 良い」というのをよく見ます。 ただ、物件を探していて思ったのですが、 築3年以内(特に新築)だと、大手チェーンの 不動産屋ばかりな気がするのですが、 単に私の探し不足でしょうか? 物件そのものが気に入れば、不動産屋は気にするほどの ことでもないでしょうか? それとも、やはり大手チェーンの不動産屋はやめて、 営業年数の長い地元の不動産屋で何とかして探した方が 良いでしょうか?

  • 不動産屋での交渉

    引っ越し先のアパート(地方)を探している学生です。 おおよそ住みたい地域を確定し、そこにある物件を家賃重視で住居を選んでいます。そして、その地域の大手不動産屋(アパ○ンショップ)や地元密着型の不動産屋で物件を紹介してもらっています。 不動産屋は大家と交渉を行い家賃を決定しているようですが、なるべく低い家賃で決定できるためには正直に「金銭面でゆとりがない」と話すほか、何か対策をとることはできますか?。 あまりビンボーを強調しすぎると支払い能力を疑われてしまい弊害が生じるので、平たく言うと「効率よく値切るためのポイント」についてご回答いただけたら幸いです。

  • 不動産屋について

    不動産屋について 賃貸で家賃交渉ってありますよね。 そこで同じ物件で不動産Aでは交渉できなかったけど不動産Bでは交渉できたというような事はあるのでしょうか? また気になる物件が旭化成施工なのですが不動産屋が代理店かそうじゃないかで交渉できるかできないかっていうのも変わってくるのでしょうか? 詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

  • 町の不動産屋と大手不動産会社

    家の近所に知人が経営する小さな不動産屋があるのですが ヤフー不動産に掲載されている物件を紹介して欲しいと 言ったところアットホームに掲載されて無い物件は取り扱いが出来ないのでアットホームに掲載されている物件の中で選んで欲しいと言われました。これって事実ですか?たしかにヤフー不動産に掲載されている物件を取り扱っている会社は大手の不動産会社ばかりでアットホームは地元の不動産会社ばかりです大手の会社と中小の会社では取り扱える物件に差異があるのでしょうかどういうシステムになっているのか教えてください。

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • 新宿と御茶ノ水に自転車で通える家賃の安い地域はご存じないでしょうか?

    新宿と御茶ノ水に自転車で通える家賃の安い地域はご存じないでしょうか? 新宿か御茶ノ水の学校に行きたいと思い、まだどちらの学校に行くか決めていないのですが 出来るだけ家賃を抑えたいのですが、自転車で25分以内に通えるようなところで家賃が安い地域はありますか? またこの辺の物件に詳しい、いい不動産屋はありますか?

  • 家を貸し出すとき不動産業者の選び方

    家を貸し出そうと考えています。 不動産業者の選び方のポイントがあれば教えてください。 ちなみに、人気のある店がいいと聞き1件当たってみました。 店はお客さんで込んでいて営業マンに聞いてみても物件の回転率よさそうです。 しかし、家賃、敷金礼金設定の話になるとWebなどで調べた家賃設定と比べると若干安そうです。 また、しきりに急がせます。(できるだけ安くしないと物件を数ヶ月遊ばせ結局損をするといわれます) ここで質問なのですが、家を借りるときは複数の不動産会社より同時に家を探すように家を貸し出す場合、同時に複数の不動産業者に広告を出してもらうことはできるのでしょうか? 複数の不動産業者と付き合えば貸し出す家の家賃・敷金礼金相場などわかってくると思います。 (広告記載時には家賃・敷金礼金はすべて同一にするように依頼します) 以上

  • 不動産の仕組みの呼び方

    山田さんという人が A不動産に家を借りるために訪れました。 そこで気に入った新宿の物件があったので、契約することになりました。家賃は100,000円 敷金礼金共に二ヶ月の物件です。でもこの物件は B不動産の物件です。 この場合、A不動産は、B不動産からいくら貰えるのでしょうか? 家賃一ヶ月分でしょうか? またこのようなことを業界的にはなんと呼ぶのでしょうか?

  • 不動産屋さんを教えてください!

    来年の春から東京に就職になりました。そこで一人暮らしをする予定なのですが、都営三田線、新宿線、東京メトロ半蔵門線、JR中央線沿線で、文京区や台東区、荒川区、新宿区、ちょっと行って、板橋区などを想定しているのですが、どこかいい不動産会社を教えていただけませんか。ちなみにわたしは福岡在住なので、不動産屋さんに見せてもらいに行って契約までをできる限り短期間ですませたいと思っています。。初期費用を抑えられて、なるべく家賃も安いのがそろってる不動産屋さんってありますか?すでに色んな不動産物件にネットで問い合わせなどやってみたのですが、どこの不動産屋さんも宣伝文句がいいところばかりで、決め手がありません。

  •  大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが

     大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが  大手の不動産屋に問い合わせると任意売却物件のようなのです。 で、ネット銀行系に電話を掛けるのですが  どこもお金を貸してくれそうにありません。 どなたか、任意物件でもお金を貸してくれるところをご存じないでしょうか?  また、抵当が2~3個ついていたら要注意ですよね? さらに、管理費滞納についても確認しておいたほうが良いのですよね?  以上 よろしくお願いします。