同僚や部下が流産した場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 同僚や部下が流産した場合、適切な対応方法は何か?
  • 流産によるショック状態にある人に対して、どのようなサポートをすべきか?
  • 女性リーダーが同僚や部下に流産が起きた場合、どのような配慮をすべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚や部下が流産した場合の対応

大分前の話なので、記憶があいまいな部分はあります! 結構な昔に同僚が妊娠したと朝礼で報告が有ったのですが、それからしばらくして流産したと泣きながら報告がありました。 ※安定期に入ってから報告があったのかどうかは定かではないですが、ここはポイントではないです。 私としてもショックで頭が真っ白になり、その人には何も声をかける事が出来ませんでした。 未だにその時はどう対応すればよかったのか分からないままですが、声をかけないのも一つの正解かもしれないし、ベストな対応もあったんじゃないかと葛藤する事があります。 私自身は女性の部下も持つようになったので、無い事が一番良いですが、同じような事が起こった場合、女性としては、どう対応されるのが良いのでしょうか。流石に立場的に声をかけないのは無いのでは?と思ったので、質問させていただきます。 女性に限らずに様々なご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

流産、死産でも85日以降であれば社会保険の出産一時金の対象ですよね。ただそういった場合の慶弔費まで規定されている会社はそうそうないかと思います。 出来ることと言えば精神的肉体的なダメージに配慮して落ち着くまでは仕事の負荷を少し軽くするような割り振りをしてあげるとかではにでしょうか。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉をかける以外の気遣いも大切ですね。いずれにせよ、これといった正解は無く、その人のその時の状況や人間関係などでも変わってくるとは思いました。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

あまりそのことに触れないことですね。 一言、残念だったねと。 今、妊婦の3人に1人は流産するとも言われてます。 (妻が流産した時にそう先生から言われました) 今後もそういう事に遭遇しないことはないと思いますから。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうであれば、自分が声をかけなかったのも一つの正解かもですね。その人との関係性にもよりますが、安易に声は掛けれないですよね。。。

回答No.1

妊娠報告は おめでとう大事にしてね 流産報告は 残念だったね 大事にしてね といいます

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それが一般的なのかもですね。