• ベストアンサー

神楽のセリフのことでお尋ねします

今テレビで 神楽を見てるんですが 神楽のセリフというのは昔からあまり変わってないものと思います。 ということは500年前もこのセリフと同じような言葉が日常で使われてたんでしょうか。 神楽のセリフの伝承は時代時代で変化してるんでしょうか?

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

口伝によって伝わっているものなので、当事者たちが気がつかないうちにちょっとずつ変わっていって、数百年の時を経て相当変わっている部分もあると思います。その数百年の間一度も途切れることがなかったというのは考えづらく、疫病の流行や紛争などで途絶えて、誰かがまた復活させて、というのは必ずあったのではないかなと思うのです。 というのも、平安時代の言葉っていうのはこういうものではないかと推測されているからです。 https://youtu.be/NzwmtkEzAo0?si=kovWqEs6dKJ5Zcs7 平安時代は「藤原」は「ぷんてぃぱら」と呼ぶのが正しかったらしいんですよ。いま大河ドラマで平安時代をやってますけど、本当は「ぷんてぃぱら」っていわなきゃいけないのです。 このYouTubeの動画を見るとなんかタイ語っぽく聞こえますが、神楽のセリフってそういうテイストがないと思うんですね。歌舞伎や浄瑠璃などであるように、芝居の台詞というのはあえて文語体が使われていることがよくありますから、神楽の台詞というのもそういうものだったのではないかなと思います。 たぶん、そういう伝統芸能も遡れて200年もないと思うんですよね。歌舞伎の演目なんかもだいたい幕末くらいのものですからね。雅楽や神楽も能や歌舞伎の影響を受けて演出が変わるということをやっているはずです。バリバリの伝統芸能に見える歌舞伎も、ちゃんと時代に合わせてアレンジしていますからね。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどタイ語ですか. ずっと前 日本語は古代日本語は 朝鮮語でも読めるし ベトナムの人も読める と聞いたことがあります, 古代日本語ではなくて 、万葉集でした。 万葉集 はベトナム語でも読める、 ベトナム語はパピプペポ などの音がよく使われる 。古代の日本語もそういった 発音だった、 ベトナムは遠くに感じる かもしれないが 昔々は 長江流域にベトナム人の集落がたくさんあったらしい。 どういう記事を読んだことがありまして Amazon プライム等でベトナム映画を見る時はちょっと日本人と共通点があるかな などと思いながら見ることもあります、 出雲神楽ですが、ずっと 途切れることなく続いていたというより途切れたこともあったでしょうね 私が見たのはNHK の新日本紀行の番組で50年ぐらい前の番組でした。 どの伝統芸能とかも途切れて当たり前ですよね とにかくありがとうございました 色々と参考になりました。 他の方の回答もとても参考になりました が こちらの方を ベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答 (2)

回答No.2

神楽(かぐら)は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞。 君が代のように歌として伝承していますから変わりません。 神社でも祈祷するときの言葉は昔から変わりません。 神楽が完成されたのは平安中期  そのころの言葉として伝承されています お経が日常言葉として使われていない様に日常に庶民が使う言葉とは違いますが 目上や神様に対して使う言葉として使われます

ll0157
質問者

補足

回答ありがとうございます。 YouTube で出雲神楽を見ていたんです。 そしたら 今の言葉で喋りながら 神楽をやってるシーンが結構あったんです。 それで不思議に思いました。 あれ ? 現在でも普通に使われている この言葉は1000年前も使われていたのかしらと思ったわけです! それともその時代時代で一般の庶民が分かりやすい言い回しに変えるのかな と思ったりもしました。

回答No.1

神楽のセリフは変わっていないでしょうね。今では理解できないような言葉も使われています。伝統で受け継がれていますから。 文字として記録されていない時代は口伝いに受け継がれるわけですので、多少変化はあるとは思います。 神楽で使う言葉は神に奉納する言葉ですから、日常生活で使う言葉とは違っていたと思います。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございます