• 締切済み

私はこの決まりきったセリフが嫌い!そんなのありますか?

よく言う決まりきったセリフってありますよね。 私は、 体罰が明るみになって教諭が処分を受けた時の 番組出演者や評論家の「私らの時代はこんなの当たり前やったけどね」 ってセリフが大嫌いです。 この言い方って昔のやり方が正しかったって前提で言ってますよね。 昔のやり方がなんでも正しかったなんて言ってほしくないですね。 後、殺人事件が起きた時の被害者の知人や友人が言うセリフ 「××さんは明るくて人なっつこくて誰からも好かれる人でした」 は???誰からも好かれる人なんてこの世にいないでしょって思うよ。 今回の千葉の女子大生が殺害された事件でも被害者の友人は言ってたけど、彼女はキャバクラ嬢だったみたいですね。 さぞかし、金遣いも荒かっただろうし、男関係も激しかったんでしょう。そんな人間が誰からも好かれる訳がない。 みなさんはこのセリフが嫌いだっていうのはありますか?

みんなの回答

• datf
回答No.19

「人の命は地球より重い」

daily2week
質問者

お礼

ないない! バカバカしいですよ。 人間ほど地球に害を与えてる生物はないのに。

• yamag24
回答No.18

サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資) コンテンツ(情報の内容) ブログ(日記風の簡易型ホームページ) ポータル(玄関)サイト RAM(データの書き込みと読み出しが随時可能な半導体メモリー)

daily2week
質問者

お礼

横文字バカヤローって感じですね。 回答ありがとうございます。

• s-night
回答No.17

「~しなさい」という風な、命令口調の本のタイトルが嫌いです。  確かに書店や図書館で見かけた時はインパクトがありますが、よほどの事が無い限りは避けるようにしています。何だか、著者の意見を無理矢理押しつけられるような気がしてしまうので。  少し違う方向だと、「恋人は居ないの?」と「何歳ぐらいで結婚したい?」です(苦笑) 諸事情で一生独身で構わないと思っているので、正直余計なお世話です。

daily2week
質問者

お礼

これはほんとそう思います。 やかましい、わい! ボケ!って言いたくなりますよ。

回答No.16

「○○しないなんてもったいない」 主に○○には、タバコやお酒、恋愛や子供が入るでしょうか。 自分の考えを他人に押し付ける人が嫌いなので、こういった言動も大嫌いです。 心の中で軽蔑してしまうと思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mnsbs
回答No.15

男が彼女の家に行って結婚させてくださいと頼みに行くときのセリフ 「娘さんを必ず幸せにします」 「娘さんを僕にください」 そもそも幸せの定義が定まっていない。 幸せの感じ方は人それぞれ。 なのになぜ”必ず”と言い切れるのか全くわからない。 娘さんは物じゃないのでもらえるものではない。 「娘さんとの結婚を許してください」はあり。

daily2week
質問者

お礼

回答No.14

こんばんは。 私が嫌いな言葉。 ・「問題が発生したためMicrosoft Office Excelを終了します。 不便をおかけして申し訳ありません。 」 ・「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。」 でしょうか^^;

daily2week
質問者

お礼

noname#97999
noname#97999
回答No.13

私が嫌いなセリフは、 「・・・・・・と思うのは私一人でしょうか」です。 この言い方をする場合、そこで語られる意見は正論であることが多いようです。 当然、その意見の支持者は多いはずです。 それをよく知っていながら、この言葉を謙遜めいて使うことがいやらしい、そう思います。

daily2week
質問者

お礼

noname#155731
noname#155731
回答No.12

質問者さんと同様に「○○さんは明るくて人なつっこくて~」が大嫌いです。(特に被害者が若者の場合) 明るいタイプは見方を変えれば「うるさい」から誰にでも好かれるわけねえだろって思います。

daily2week
質問者

お礼

• localtombi
回答No.11

「いかがなものか」 「訴状を見ていないのでコメントできません」 「担当者が不在で分かりません」 「善処します」 「上司にそのように申し伝えておきます」 「今日でこの番組を卒業します」

daily2week
質問者

お礼

noname#108027
noname#108027
回答No.10

質問者様がお書きになった「体罰」関連でいうと… 『でも、どこからが体罰でどこからがしつけなのかわかんないよね。』 → そう言っている時点で「私って人から”あなたは体罰をしている”と言われたくないだけなんです。問題そのものには興味ありません。」と言っているのと同じことですよ。 あとは、何か悲惨な(理不尽な)事件が起こったときの一般市民の反応として… 『こんなひどい事件が起こるなんて…もう何(誰)を信じたらいいのかわからない』 → 見苦しいから悲劇のヒロインはやめましょう…。「誠実さや柔軟さを失ったのは加害者ではなくむしろあなたの方だ」と言いたくなります。 そして最近ネットにとどまらず、日常会話でもよく聞くようになったのが 『*****って私だけ?』 → 「そう思うのなら言わなければいいでしょう。」とつっこみたくなります。

daily2week
質問者

お礼