• 締切済み

私はこの決まりきったセリフが嫌い!そんなのありますか?

よく言う決まりきったセリフってありますよね。 私は、 体罰が明るみになって教諭が処分を受けた時の 番組出演者や評論家の「私らの時代はこんなの当たり前やったけどね」 ってセリフが大嫌いです。 この言い方って昔のやり方が正しかったって前提で言ってますよね。 昔のやり方がなんでも正しかったなんて言ってほしくないですね。 後、殺人事件が起きた時の被害者の知人や友人が言うセリフ 「××さんは明るくて人なっつこくて誰からも好かれる人でした」 は???誰からも好かれる人なんてこの世にいないでしょって思うよ。 今回の千葉の女子大生が殺害された事件でも被害者の友人は言ってたけど、彼女はキャバクラ嬢だったみたいですね。 さぞかし、金遣いも荒かっただろうし、男関係も激しかったんでしょう。そんな人間が誰からも好かれる訳がない。 みなさんはこのセリフが嫌いだっていうのはありますか?

みんなの回答

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.19

「人の命は地球より重い」

daily2week
質問者

お礼

ないない! バカバカしいですよ。 人間ほど地球に害を与えてる生物はないのに。

  • yamag24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資) コンテンツ(情報の内容) ブログ(日記風の簡易型ホームページ) ポータル(玄関)サイト RAM(データの書き込みと読み出しが随時可能な半導体メモリー)

daily2week
質問者

お礼

横文字バカヤローって感じですね。 回答ありがとうございます。

  • s-night
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.17

 「~しなさい」という風な、命令口調の本のタイトルが嫌いです。  確かに書店や図書館で見かけた時はインパクトがありますが、よほどの事が無い限りは避けるようにしています。何だか、著者の意見を無理矢理押しつけられるような気がしてしまうので。  少し違う方向だと、「恋人は居ないの?」と「何歳ぐらいで結婚したい?」です(苦笑) 諸事情で一生独身で構わないと思っているので、正直余計なお世話です。

daily2week
質問者

お礼

これはほんとそう思います。 やかましい、わい! ボケ!って言いたくなりますよ。

回答No.16

「○○しないなんてもったいない」 主に○○には、タバコやお酒、恋愛や子供が入るでしょうか。 自分の考えを他人に押し付ける人が嫌いなので、こういった言動も大嫌いです。 心の中で軽蔑してしまうと思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.15

男が彼女の家に行って結婚させてくださいと頼みに行くときのセリフ 「娘さんを必ず幸せにします」 「娘さんを僕にください」 そもそも幸せの定義が定まっていない。 幸せの感じ方は人それぞれ。 なのになぜ”必ず”と言い切れるのか全くわからない。 娘さんは物じゃないのでもらえるものではない。 「娘さんとの結婚を許してください」はあり。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.14

こんばんは。 私が嫌いな言葉。 ・「問題が発生したためMicrosoft Office Excelを終了します。 不便をおかけして申し訳ありません。 」 ・「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。」 でしょうか^^;

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#97999
noname#97999
回答No.13

私が嫌いなセリフは、 「・・・・・・と思うのは私一人でしょうか」です。 この言い方をする場合、そこで語られる意見は正論であることが多いようです。 当然、その意見の支持者は多いはずです。 それをよく知っていながら、この言葉を謙遜めいて使うことがいやらしい、そう思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#155731
noname#155731
回答No.12

質問者さんと同様に「○○さんは明るくて人なつっこくて~」が大嫌いです。(特に被害者が若者の場合) 明るいタイプは見方を変えれば「うるさい」から誰にでも好かれるわけねえだろって思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

「いかがなものか」 「訴状を見ていないのでコメントできません」 「担当者が不在で分かりません」 「善処します」 「上司にそのように申し伝えておきます」 「今日でこの番組を卒業します」

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108027
noname#108027
回答No.10

質問者様がお書きになった「体罰」関連でいうと… 『でも、どこからが体罰でどこからがしつけなのかわかんないよね。』 → そう言っている時点で「私って人から”あなたは体罰をしている”と言われたくないだけなんです。問題そのものには興味ありません。」と言っているのと同じことですよ。 あとは、何か悲惨な(理不尽な)事件が起こったときの一般市民の反応として… 『こんなひどい事件が起こるなんて…もう何(誰)を信じたらいいのかわからない』 → 見苦しいから悲劇のヒロインはやめましょう…。「誠実さや柔軟さを失ったのは加害者ではなくむしろあなたの方だ」と言いたくなります。 そして最近ネットにとどまらず、日常会話でもよく聞くようになったのが 『*****って私だけ?』 → 「そう思うのなら言わなければいいでしょう。」とつっこみたくなります。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の事件

    昔、小学4年生が同級生を殺害して その遺体の生首を校門に置いた という事件があったと初めて聞いたのですが 容疑者と被害者の性別と 殺害した理由って何ですか?

  • 江川昭子の闇利権について教えてください。

    オウムを評論しワイドショーに出て巨万の富を稼いでいる江川昭子ですが 今回も菊池を擁護しとります。 オウム犯罪の全体の犯罪からみれば 彼女はたいしたことはしていないとか・・ 平田容疑者の時にも 江川はオウムの弁護をしとりました。 彼女はなぜオウムを弁護するのでしょうか? 取材をとおしてオウムに催眠をかけられたように取り込まれた? 或いは金をもらっている? また荒唐無稽なこの弁護活動をする評論家江川の意見をなぜ大手マスゴミは とりあげるのでしょうか? そんな価値のある評論家なのでしょうか? オウム事件では、罪なき人たちを何百人も殺害した 凶悪事件であり 日本破壊工作犯罪者集団です。 こんないい加減な評論をされたら被害者を冒涜するものだと思うとります。

  • お金の貸し借り

    先日友人の元キャバクラ嬢がキャバクラ時代のお客さんに一万円借りました。 返してとメールで言われたのですが とっさに貸してくれなかったじゃんと 言ってしまったようです。 相手は警察に被害届出すから覚悟しとけと言います。 どうやら相手が返さなかったときのために多分録音をしているのです。 何を言ってしまったんだと思っているみたいですが、それは後の祭で相手は被害届を出すようです。 相手は友人のメールアドレス、電話番号、働いていたお店は知っていますが 本名と住所は知りません。 警察や弁護士が特定して逮捕されるのではないかと心配しているようです。 どうなるのでしょうか

  • 殺害事件における被害者の人格を報道する必要性について

    殺人事件が発生すると、時間・場所・加害者・被害者・動機・殺害方法などとともに、被害者の人格・人間性が報道されるところをよく見ます。 (例:被害者にはこんな趣味があった、友人が多かった、あるイベントを楽しみにしていた、人望が厚かった、etc) 基本的に、凶悪事件は迅速かつ正確な報道が必要と思われますが、被害者の人格・人間性を報道する必要性が理解できません。 どれほどの好人物であろうが、視聴者、事件現場付近の住民にとっては不要な情報と思われます。なぜ、一部の報道機関はこれらのどうでもいい情報を垂れ流すのでしょうか? どなたか、ご意見を頂戴できませんでしょうか?

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • ベビーシッター殺人事件

    今、この事件が世間でさわがれています。 この事件で初めてこのようなサイトがあることをしりました。 子供を預ける事情は、人それぞれでしょうが 今回の預けた母親は、3日間家を開けた理由とは? 被害者ですが子供からすれば、母親の責任もあるよう にも感じました。皆様どうおもわれますか? 殺害された子供の御冥福をお祈りします。

  • 3人が闇サイトで共謀して、女性を殺害した事件の署名がしたい

    はじめに、カテゴリーが違うと思うのですが、ごめんなさい。 どこにしていいかわからず、よく見るカテゴリーに投稿してしまいました。 もし、適切な場所があれば教えてください。 名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さんが3人の男に拉致された上、殺害された事件のニュースを見ました。 被害者はごく普通のお嬢さんです。 犯人は、闇サイトで共謀し、強盗目的で、帰宅途中だった利恵さんを襲いました。カードの暗証番号顔を聞き出した後、ボコボコになぐって、ハンマーで何度もなぐりつけて殺害したそうです。顔が割れたら困るからだそうです。彼女は普通に歩いて帰宅していただけなのに。 被告の一人がが事件当日に「若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね」と呼び掛けたそうです。 事件後、3人とも謝罪の意思はなく、「見つからなければ犯罪にならない。闇サイトでは当たり前だ」というような恐ろしいことを言っています。 彼女を殺害する前にも、同様の事件を未遂に終わらせていて、さらに後4人の女性を同じような目にあわせる計画があったそうです。 この3人は経歴もものすごいです。 2人は自首しましたが、これも情状酌量してもらうためで、後に「自首したことを後悔している」と発言しています。 殺された彼女の母親が署名を集めているそうです。28万人ぐらい集まったのかな。 こんなに恐ろしい事件なのに、人ひとり殺しただけでは極刑になる可能性はかなり低いです。私は死刑賛成というわけではありませんが、日本の極刑が死刑なので、そうしてほしいと思います。 今からでも署名がしたいなと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。

  • 袴田事件の真犯人について

    袴田事件が警察を揺るがしていますが 私は袴田事件の真犯人については 大きく分けて6つの可能性があると思います どのケースが可能性が高いでしょうか? (1)やはり袴田巖さんが実は真犯人、証拠隠滅の為に殺害後に放火した (2)被害者の長女が不可解な自殺をしたので長女が発覚を恐れて自殺した可能性 →つまり真犯人は長女でもうこの世には存在しない (3)単なる集団自殺 →何故に長女は助かった? (4)事件自体が警察のでっち上げ →何の為に(動機が不明)? (5)真犯人は海外に逃亡 →可能性は高いが短時間で逃げれたなら計画的な犯行? (6)警察内部に真犯人が(つまりは身内の擁護、匿い)?

  • 光市母子殺害事件、元少年が友人に出した酷い内容の手紙に関して。

    光市母子殺害事件、元少年が友人に出した酷い内容の手紙に関して。 光市母子殺害事件に関してですが、元少年が友人に出した 手紙(下掲)が検察によって公表され、本村氏、世論の一層の 反発を買った件がありました。この手紙はどのような経緯で 友人から検察に渡ったのでしょうか? 元少年のかばい立てをするつもりはありませんが、友人で あるなら「お前、刑を軽くしてほしいならこんなこと絶対 いっちゃいけないよ。これはなかったことにするからもっと まじめに罪と向き合って反省しろよ。」と諭すくらいで済ます こともできたのではないかと思えます。また、この手紙の酷い 内容の返信を引き出したのは、友人が元少年に充てた手紙が 煽情的な内容ではなかったのかという風にもとれるふしがあります。 また刑務所・拘置所から囚人が出す手紙には検閲が入ると思うの ですが、このような酷い内容でもスルーされてしまうもの なのでしょうか? そのあたりの経緯に詳しいかた、ご教示ください。 元少年の手紙(一部) 「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎて しまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪 なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は 精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」 「私を裁けるものはこの世におらず」 「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま 「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」 (被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。 ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』 .

  • 南京事件は無かったと思っている人の割合

    政治家や評論家、学者の「南京事件は無かった」という発言が時々話題になります。 問題が大きくなって、もう一度聞いてみると、「私は無かったと言った覚えはない。30万人という数字を否定しただけだ。」と言い逃れる人が多いようです。 しかしこういう学者の「南京事件は無かった」という曖昧な発言に騙されて、本当に無かった(つまり市民殺害ゼロ)と信じるようになった人が多くなっていると思います。 そこで日本国民の世論の現状はどんなものか?についてお尋ねします。 30万人説は中国の学者も否定していますから、その意味で「(30万の大虐殺は)無かった」という言い方は、日本人全体がそう思っていると言って良いと私は思います。 ですので、そう言う意味の「無かった」ではなくて、「全く無かった(事件全否定)論」の人はどれほどいるものでしょうか? みなさまの推定で結構ですので、お聞きしたいと思います。 何か根拠(アンケートとか)がありましたら、なおさら参考になります。