• ベストアンサー

教師の体罰について

31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

cat_daisukiさん、こんにちわ cat_さんの経験した体罰の例は、どれも理不尽なものに感じますね。 私は、cat_さんより少し年下ですが、ほぼ同世代です。 私は女性ですが、理不尽な体罰を受けたことがあります。 1.小3の時(男性教師) 図画の授業の絵を提出しそびれ、恥ずかしくて机の中に入れたまま提出せずにずっと居たんです。  それを近くの席の男子2人が担任に言いつけ、私はクラス全員の前で、結んでいた前髪を上にぐーっと引っ張られ、ぐちゃぐちゃにされました。痛かったし、凄く恥ずかしかったです。 他は何かと正座をさせられることが多かったですね。体罰という程のものではなかったけれど、皆させられてました。忘れ物、お喋りをした、先生の気に入らないことをした・・・などなどの理由で。  男子は、ちょっとしたことでも、先生に殴られることが多く、泣いたりしてましたね。私は学生の頃は、男子でなくてよかった、男子は大変だなーと思ってました。 中学の頃は、ひいき、えこひいきが盛んで、あるよく切れる男子教師は、嫌いな生徒に、苛々しただけで理不尽な体罰をして、鼻血を大量に出していた話を聞きました。 そして、その教師はある生徒の親から抗議を受けたことがあるそうで、 「今の親は、体罰だのなんだのと、すぐに言いつけにくる」 とまるで、親の甘やかしのような言い方をし、自分を正当化していました。 私の意見としては、手を上げなければならないケースと、口で叱れば分かるケースがあると思います。 何度、口で言っても分からない、反抗ばかりする、あまりにも生徒が悪意に満ちている場合、愛情を持って手を上げることはアリだと思います。 教師もそういった愛情を生徒に持てる、伝えられる人が多くあって欲しいですね。そういう愛情を持って叱られることは生徒も馬鹿じゃない限り、感動しますし。  ただ、感情や権力に任せて手を上げたり、怒ってる教師だと生徒も納得しませんよね。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 体罰ありました。 セクハラもありました。 自分が見た体罰は、 黒板消しの角で、たたかれる 百科事典の角で、なぐられる 髪の毛をバリカンで、坊主にされる 裸で運動場をはしらせるぞ、とおどす 往復びんた スクワット100回やらさせる 先生に謝るために、先生の後をみんなでおいかけながら、 すいませんでした!と連呼する 木刀で、背中を5発たたかれる 正座をして、1時間とか半日木の床の上にすわらせる 自分が見たセクハラは、 女子生徒の下着を男子教師がチェックする 女子生徒ひとりを、準備室に軟禁する 女子生徒のひざのうえに、すわる 女子生徒の体をさわり、服のボタンをとる 男子生徒の短パンを脱がせようとする 男子生徒に、男子教師がAVをみるように貸している 7年から10年まえのことですので、覚えているのは、以上です。

回答No.5

わたしは現在高校で講師をしている者です。 その経験から。 平手打ちやげんこつぐらいはどこの運動部でも やってることではないでしょうか?特に野球部とかね。 ただし普通の授業中にはほとんど見かけません。 体罰により教育できたとしても、教師自身が罰せられるからです。 前だったらどんなに問題行動を起こしても、あらゆる手段を 使って児童・生徒を指導してましたが、現在では言っても わからない子にはお手上げです。 家庭でなんとかしてもらうか、 放り出すかです。

cat_daisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は体罰がいやで、クラブ活動を選択する必要もありました。 テニス部でしたが、他のクラブと違い、上級生のいじわるもなく、 先生も体罰はなく(自分がテニスを楽しんでいるだけのようでしたが) それなりにやることができました。 よくテニスボールが野球のグラウンドへ転がったら、返してくれず どこか違う方向に向いてバットで打ってしまい、そのボールを探しに、 町の中を探し歩くことがよくありました。 ボールも当時1個400円くらいしたので、シャレにならないです。 今、子供たちも大きく変化しているので、 先生たちも対応が難しくなってきていると思います。 がんばっていただきたいと思います。

回答No.4

その人に愛があったってなくたって受けた人に傷が残る以上、体罰はするべきではないと思います。 体罰をする教師は、人間の屑です。愛のむちなど存在しません。 もともと人間としての経験が少なく考えが浅はかで、体罰でしか教える事が出来ないのでしょう。 昔はそういう教師がいっぱい居ました。

  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

貴方と同い年の女性です。 私の学生時代にも叩く(平手打ちなど)先生はいました。 でも、怒って叩きはしても、ほめるときはものすごくほめてくれたので、 「怒って叩くのも愛のうち」と思っています。 (もちろん一般論ではありません。  私が教わった先生方に対してのことです。) ところで私が今でも心に残っているのは、 小学6年の水泳の時間に、皆の前で『悪い例』として泳がされた事です。 先生は理由を言わずに、まず泳ぎの上手い子を泳がせ、 次に私を指名し泳がせました。 平泳ぎが全くできず、水面をバチャバチャするだけの私を背に 先生は他の子たちに向かって 「見たか~コレが平泳ぎの悪い例だ」と言い放ちました。 総合的には悪い先生ではなかったんですが、 (嫌いではなく、むしろ好きなほう) その一件だけはどうしても納得いきません。 回答にもなっていないのに、ダラダラ書いてすみませんでした。  

  • bucchi-
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

私も経験しました。 小学校2年生の頃は常に木刀を持っている先生がいて、(今なら問題ですよね…)思いっきりお尻を殴られたこともありました。歩けないほど…(T_T) 中学生の時は定規、高校生の時はバット(部活中ですが…) いろいろありました。 でもみんないい先生でした。 怒られて当然なことや、それはやり過ぎじゃない?って感じの体罰もありましたけど。 たしかにcat_daisukiさんの例はやり過ぎでしょうね…。 今は生徒に体罰を与えるとすぐに問題になるのでcat_daisukiさんが体験してきた例はほとんど無いと思いますが…どうなんでしょう? 私個人的には愛のムチであれば体罰はアリです。(限度がありますけど) 今となってはいい思い出となってるからでしょうね…。

  • tensaiym
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

今は大丈夫だと思いますよ。 最近は罪にもなりかねないし。 もしそんな事をしたら多分クビでしょう。 この不景気の世の中クビはけっこういたいと思うので、そんな事はまずありえないと思いますよ

関連するQ&A

  • 体罰について

    私が小中高の頃は体罰は当たり前で往復ビンタで鼻血ブーっていうのはよくある光景でした。 学校の先生だけでなく親や部活の先輩や監督からもされていました。 今の体罰はどんな感じかわかりませんがよく新聞などで騒がれているので軽くなったんでしょう。 体罰に対しての反対や賛成ではなく、どのような体罰を受けたか、体罰の思い出についてご意見ください。

  • 体罰を口止め 山形県長井市の教師にオチョコ疑惑 

    山形県内の中学校で部活動中に体罰があり、 顧問の男性教諭が生徒に対し、 体罰の口止めを行っていたことが分かりました。 体罰があったのは山形県長井市内の中学校です。 教育委員会によりますと、去年12月29日、 男子バレーボール部の部活動中、 顧問の30代の男性教諭が1年生2人に対し、 「声が小さい」などと言って顔を平手で2回叩いた(短気な奴っちゃ) ということです。体罰を受けた部員の1人は 左耳の鼓膜が破れました。現在は完治しています。 男性教諭は当時、事実を隠すため、部員全員に対し 「ボールが当たったことにしてくれ~」と、 体罰の口止めを行っていました。男性教諭は今月20日、 校長とともに部員の自宅でペコリと謝ったということです。 ココロが見えない、ただの体罰も蔓延していることでしょう。 器が余りに小さすぎて、まるでオチョコのようです。 ・・・それでも体罰は必要であるという意見がある理由を どなたか教えてください。

  • 体罰 ユーチューブ

    顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。 ユーチューブに(告発)された高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。 「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。 高校では 「体罰が日常的に行われていたという認識はない」と話しているが、今後、さらに部員から聞き取りなどをしたうえで、教諭の処分などを決める予定だ。 ・・・強くするためなら殴ってでも、というのであれば、より多く殴った学校が全国上位になりやすくなる。教師から理性が失われた場合、日本全国でバレーの練習よりも、ビンタの方が盛んになるだろう。投稿された動画のレベルまでビンタすると、(顔が原形をとどめていない)と思われる。 それほどまでにドーピングなビンタではなく、練習だけで強くする方法はないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXhy7ZsiR50

  • 教師の体罰行為は刑事告発できるのか

    今月、福岡の小学校で小学2年生の女児が担任の女性教諭に教室の外に連れ出されて放置されたり、廊下の床ではうような姿勢で問題を解かされたり、無理やり1年の教室に連れ出され、その結果、女児は不眠や自傷行為を繰り返す強迫性傷害で入院に追い込まれる事件がありました。 文部科学省は、生徒を教室から退去させ、放置する行為を禁止しており体罰にあたる可能性があるのに、学校側は責任逃れするかのように否定しているようです。 このように精神的苦痛を与えた教師を、生徒の親は刑事告発するなんてことはあり得るでしょうか?

  • 体罰教師にはどう対応したらいい?

    愛の鞭的なものならば、程度により受け入れる事ができます。 ですが、常軌を逸している教師に対して、体罰をやめさせるには どうしたらいいのでしょうか? 友人の子供は、私立高校のスポーツ科に通っています。 数人の教師が些細な理由で体罰を行います。(例えば、教室に入るのが少し遅れた。 ちょっとした私語。 気分により、叩かれる時と叩かれない時がある。) ※体罰の対象は、全ての子供が対象です。 確かに、叩く時にはそれなりの理由付けがありますが、どれも叩く程の 理由ではないと思われます。 そこに生徒を思う心はなく、自身のストレス発散やカッ!となったから叩くという感じ。 ○「職員室でお前等スポーツ科はなんと言われてるか知ってるか?筋肉 馬鹿。スポーツ馬鹿だ!」 ○「お前等言ってもわからないバカどもは、殴らなきゃわからないん   だ!おとなしく調教されていろ!」   ・・・等の言葉の暴力。 ○廊下に正座させられ、頭を殴られる。 ○ビンタは普通にしょっちゅうある。(女子でも。) ○クラスで殴られた事がないのは数人。 ○運動部での事。イスに座っている顧問の前に座らされ、顧問は女子運 動部員の頭に足を乗せる。(要はオッドマン代わりに女生徒の頭を使 う) ○柔道の授業中、教師が生徒を「おとす」  おとす、とは・・・首をしめ、気絶?させる事。いつだったかは、落と してから蘇生法を教えると言い、心臓マッサージ等した。  (これは巧妙で落としてもらいたいヤツ!と聞き、立候補させる。そ  して「問題になると嫌なんだよな。お前がやってくれって頼んだ   から落とすんだぞ!」責任逃れを言ってから落とす。) 等など、聞いてもすぐには信じられないほどヒドイ事が普通に行われています。 友人は、目をつけられ、更に体罰の対象になっても困るのでどうしたらいいのか、いい考えが浮かばない、転校できるものならさせたいと悩んでいます。 学校側は、グルと言うか・・・問題が起こっては困るので訴えても握り潰される確立がもの凄く高いそうです。 高校生ともなると、親に学校での事をあまり話さないものです。 特に、叱られたことなどは話さないと思い、先生も保護者にはバレないと高を括ってるのか?とも思います。 それか、「スポーツ科=根性!=体罰OK!と保護者も思ってる」とでも自分達の都合のいいように考えているのか・・・。 このままでは、子供達にはいい思い出など出来るわけがありません。 学校に訴えても、まず改善が見られないと思われますが、どう対応したらいいのでしょう?どうしたら、体罰をやめさせることが出来るのでしょう?  良い知恵がありましたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 足立区の体罰で怪我をさせたと言う...

    『児童に体罰を加えて重傷を負わせたとして、警視庁竹の塚署は8日までに、東京都足立区の小学校教諭を傷害容疑で逮捕した。』 と言うニュースについて詳しくご存知の方いらしたら 教えて下さい ただ給食の片付けが遅いと言うだけでトイレに連れて行き 3回も殴るなんて教師がいると言うことが信じられません こうゆうニュースがあると暴力教師のように言われますが 以前から体罰が日常化されていたのかこの場合だけ特別だったのか... こんなニュースを聞くと「なんて教師!」と怒ってしまいがちですが本当にそれでいいのか 詳しくご存知の方お願いします

  • 教育現場から体罰教師をエグザイル

    教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)

  • 小中学での体罰について

    45歳男性です。 私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。 体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。 私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。 私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外はかえてよし」といい、自分だけ広い体育館に残され、「いま何をしていた?」と聞かれ、返答に困ってだまっていたら、ビンタされたました。私は「●●君のお腹をくすぐっていました」みたいなことを答えて、帰されたことがあります。 また、中学時代も、ビンタはみたことがないですが、体育の教師が、たいした理由でもないのに、金属バットで生徒の尻を叩くのが恒例でした。生徒間では、「●●のケツバット」として有名でした。自分も一度されたことがありましたが、結構痛かったです。 上記のような行為は、今の小中学でも行われているのでしょうか。 教師の暴力が社会問題化されるようになってから、自粛モードがひろまって、いまでは禁止されているのでしょうか。 教えてください。

  • 【zz劇場】学校での体罰は本当にいけないのか?

    「殴ってみいや」 生徒の挑発に乗った教諭を懲戒処分 全治10日間の打撲に「体罰の意識なかった」 大阪府教委 生徒から挑発され、腹部を2発殴って軽傷を負わせる体罰を行ったとして、大阪府教委は1日、府立高の男性教諭(50)を戒告の懲戒処分とした。  府教委によると、教諭が昨年7月、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。  しかし、生徒が「効けへんわ」とさらに挑発したため、教諭は右脇腹をもう1発強く殴り、生徒に全治10日間の打撲を負わせた。  府教委によると、教諭は「遊びを通じて出ていかせようと思った。体罰との認識はなかった」と話しているという。 ================= 体罰が原因で生徒が自殺した事件がありましたが、それ以後、各学校でこのように挑発する生徒が増えたそうです(体罰ができないのを解った上で挑発する)。  皆さま、体罰についてどう思いますか? *私が中学時代、階段で騒いでいて先生に殴られた事があります。 が、その先生は恨んでおりません。掃除の時間に将棋とかで対戦したり気さくなところもあったので。 むしろ印象深い先生として心に残っております。

  • 学校での体罰はありますか?

    日本では現在、昭和22年施行の学校教育法第11条で 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。---ということで一応禁止されています。 戦後10年経った頃の中学校には戦前から教師をやっていた人が多く、トンデモ生徒にはビンタを張ったり、頭をガツンとやる先生が複数いましたが、現在ではほとんどいないようです。現在は廊下に立たせたり、腕立て20回とか、マイルドなお仕置きに替っているようです。 ところで、アイルランド出身の作家ジェームスジョイスの書いた物や、昔の映画などを見ると、イギリスの学校などでは結構きつい体罰がなされていたんですね。現在はどうなっていますか? 法律で体罰を禁止していますか? 学校の規則(軽重がありますが)を破った場合、あるいは先生の注意を聞かない児童や生徒に対し、そちらの先生方はどのように対処しているのでしょうか? ヨーロッパ各国の事情を知りたいので宜しくお願いします。