• 締切済み

体罰について

私が小中高の頃は体罰は当たり前で往復ビンタで鼻血ブーっていうのはよくある光景でした。 学校の先生だけでなく親や部活の先輩や監督からもされていました。 今の体罰はどんな感じかわかりませんがよく新聞などで騒がれているので軽くなったんでしょう。 体罰に対しての反対や賛成ではなく、どのような体罰を受けたか、体罰の思い出についてご意見ください。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

• john16
回答No.7

小心者だったので、あまり自分自身は体罰を受けるようなことをしでかした記憶はありませんね。 他の生徒の例をあげて見ます。 小学校:一番前の席にいた生徒の態度が悪かったので、机を蹴って机ごと蹴り倒した。 中学校:不良生徒を掃除用具入れの前に立たせ、その生徒の顔面の真横に渾身のパンチを一発。掃除用具入れの扉がへこんだ。 高校:席替えで最前列になったのが気に入らず、勝手に席を決め直した生徒がふてくされた様子だったので、ビンタをして押し倒し、「わかってんのか!」と、顔面2cmの距離まで近づけて一喝。その後、「もう明日から来なくていいぞ」と一言。その生徒は翌日、普通に登校してましたが。

• markx01
回答No.6

ビンタが多かったですね 二日間 手の跡が消えませんでしたよ

• yuno2006
回答No.5

子供のころはビンタやデコピンでしたね~ それもちゃんと説教してからでしたよ。 体罰だと騒ぐようになったのはそれからしばらく後でした。

• ASAYOSHI
回答No.4

40代男性です。 子どもの頃は、「おしりペンペン」は当たり前でした。でも、叩かれるより、「家を閉め出される」罰のほうがよっぽど恐かったですね。体罰はそれほど長く続かないと分かっているけど、追い出しは、いつ許されるか見当がつかないので。 小学校の頃は体罰を受けたり見たりした記憶はあまりありません。軽くげんこつでゴツンくらいはありました。 中学では、体育の先生が「木のブロック」でゴツン、ゴツンとやっていました。それほど痛くはありませんでしたが、先生自体が厳しい人でしたので、恐怖感はありました。 この先生は、自分が顧問をしている部活の生徒には、より厳しかったようで、ビンタをされた生徒の親が苦情を言ってきたことがありました。しかし、まわりの生徒から見れば、決してわけもなく暴力を振るうようなひどい先生ではありませんでした。 「体罰」という言葉で、なんでもかんでもひとくくりにされてしまうのは残念ですね。少なくとも、私のまわりにあったのは、みんな「愛のムチ」だったと感じています。

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 親からは頭か顔を手で叩かれた、小さい頃はお尻をペンペン。 学校では自分自身ではなかったですね。修学旅行で廊下に正座はありましたが。 中学だと、男の子などは往復ビンタは結構ありましたね。竹刀でお尻をしばいたり。お尻に向かって回し蹴り?をしていた先生も。ちょくちょくそれぐらいの体罰はありましたね。

• minimini1
回答No.2

部活では先生が恐ろしくこわい人でよくビンタとか蹴られたりされました。鼓膜が両耳破けました。その時はよかったんですが、年を重ねた現在はやっぱり後遺症なのか、大きい音がなると頭に響いて痛いです。先輩は蹴られて足の血管が切れた人もいました。部活だから厳しいのは当たり前と思いますがやりすぎもまずいですよね。

• across972
回答No.1

現在24歳です。 私の子どもの頃は、 体罰とかまったく騒がれてなかったように思います。 保育園の時にすごくヒステリックな保母主任さんがいて、 廊下を走っていると、頭を平手で叩かれたり(それもかなり強く)、 何かあるとすぐに、廊下に立たされていました。 また、中学の頃に、喫煙や補導が学校にばれた際、 生活指導の先生に「歯を喰いしばれ」をされました。 受けた体罰はこんなとこですね。