• 締切済み

女子との距離感が近い人の気持ちを見抜く方法

私には知り合って6年になる男友達がいます。 中1から塾が同じで高校になってから会うことはなくなりましたが、高3の夏休みに偶然再会しました。 女子と男子に対する距離感が同じぐらい近い人で、周りから付き合っていると勘違いされています。 具体的には ・ご飯に何回か誘われる ・自習室で隣に座ってほしいと言われる ・インスタをやっていると言ったら「交換してほしい」と言われる ・割り勘する時もあるけど多めに払ってくれることもある ・相談に親身になって答えてくれる ・ほぼ毎日一緒に塾から帰る ・分かれ道で30分ぐらい話をする ・元カノの話などの恋愛に関する話もする ・体調不良で自習室に行けないと伝えたら心配してくれる 相手は私のことをどう思っているのでしょうか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2488)
回答No.4

距離を縮めて、いつか付き合いたいと思っているのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

好きだと思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

「人たらし」で検索してみてください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

異性的に何とかしたいとは全然思っていない。ただ、彼から見たあなたという存在の旨味は・・・自分の近い距離感を「嫌がらない」という部分。現にあなたは嫌がっていない。もし彼が持ち込む生来のバグった距離感に少しでも嫌悪や違和感があれば、それは相手にも伝わる。実は彼は彼なりに距離感を選んでいる。誰にでも均等な近さで向き合っている訳じゃ無い。彼が近い距離感で向き合う相手は、その距離感に拒否を示さなかった(応じる姿勢を見せた)相手に限る。逆に言えば、彼の近距離に違和感や引いた対応を取った相手には、彼も「察して」少し距離を空けている。自分のお決まりのスタイルを全方位に向けている訳じゃ無い。彼から見たあなたは若干「意外」な印象。確かに知り合ってからの時間は長いけれど、間にブランクがある。多感な時期をお互いに「離れて」過ごしていた。そんな相手(あなた)にバグった距離を向けたら・・・以前とは違う拒否感や違和感を挟んでくる可能性だってあった。試しに以前と同じ近距離ビームを照射してみたら、あなたはブランクがある彼にもオープンだった。緊張はしていたけれど、全然嫌がっていない。それが彼にはハッキリと伝わっている。それはとても意外であり、ちょっと嬉しい発見だった。だからこそ、彼は「安心」してあなたに対して近距離を発動している。あなたからどう思われているか?までは考えていないけれど、少なくとも嫌われてはいない。自分の距離感は受け入れられている。彼側にはその自覚がある。そういう感覚で絡める存在としてあなたは認知されている。あなたから出ている肯定の波長が今は心地良い。極端に言えば、どういう風に絡んでもあなたは嫌がらない。そんな確信が彼にはある。関わりやすさは長所になっている。ただ、肯定の波長は出ていて関わりやすい反面、あなたの「本音」は彼にも分かり難い。現にあなたは彼を好きになっている。久々の再会以来彼を意識している。それが肯定の波長にも繋がっているのに、決してあなた「から」はそういう自分を見せようとしない。微妙に隠している。肯定されている安心感は伝わる反面、あなたの気持ちが良く分からないというのも本音。彼の方こそ、俺はあいつ(あなた)からどう思われているのかな?それが気になっているのかもしれない。今はまだ、肯定の波長が楽で絡みやすいという部分にプラスを感じている彼。でも、今の微妙に気持ちが分かり難い状態が続くと、いずれ彼は飽きて離れていく。彼だって打てば響く部分は欲しいから。肯定という受け手としての柔らかさは感じるけれど、あなた「から」響いてくるものは弱い。彼が中心の関係になっている。当然彼側に負担や比重が増していく。それが気にならない時間帯と、アンバランスが怠いな(もっと手ごたえある相手の方が良い)、そう感じる時間帯は背中合わせ。今の受け身スタイルのまま、彼側の更なる踏込みに期待する、そのスタイルでは今以上の関係は難しいのかもしれない。本音が分かり難い人だと思われる前に、もっとあなたからも「近さ」を出していく必要はあるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 異性の友達に友チョコを渡すのはありか

    中1で出会ってから六年間仲のいい男友達がいます。 高校に入ってからはほぼ会っていませんでしたが、高3の夏休みに再会してからは毎日塾で会って一緒に自習しています。 私はその子からキットカットをもらったり、2つ入りのケーキを買った時に全額払ってくれたり、カップラーメンとコーラを食べたことのない私にわざわざサプライズで買ってきてくれたりしました。 こんな感じで色々お金を使わせてしまっているのは申し訳ないのと感謝の気持ちを込めてチョコレート(買ったもの)を渡したいです。 相手は私を友達だとしか思っていないと思うのですが、色々勘違いされそうですか?

  • どう思われているのか

    私には中1から同じ塾に通っている仲の良い男の子がいます。 高校になってからはクラスが違ってほぼ会っていませんでしたが、最近会えることが多いので相手が早く授業が終わったら校舎の前で私を待ってくれています。 今日の帰りにも会って話した時に「夏休みずっと自習室に一人で行くのは孤独だから」ということで私のインスタをフォローして、自習室にいつ来るかDMで連絡し合いたいと言ってくれました。 その子と同じ高校の他の男子も同じ塾に通っているのに、ただの友達でしかない子にそんな風に声をかけてくれるものなのでしょうか? 相手は私のことをどう思ってくれているのでしょうか?

  • 友達なだけですか?

    私には中1から塾が同じで仲の良い異性がいます。 学校が違うので塾でしか会えませんが、受験生の夏休みなのでお互い頻繁に塾に行くようになって最近会えることが多くなりました。 相手は授業が早く終わったら校舎の前で私を待ってくれていて、途中まで一緒に帰ります。 昨日会った時に夏休み自習室に一人で行くのは寂しいからとお互いインスタでつながってDMで来る時間などを教え合いたいと言ってくれました。 その後DMで来る時間を聞いたら返信の中に「近くの席に来てほしい」とありました。 その子と同じ学校の他の男子も同じ塾にいるのに、ただの友達でしかない人にそんなことを言ってくれるものですか? 相手は私に好意を持っていますか?

  • 相手の気持ち

    中一の男子です。僕は、好きな人がいます。相手は、天然で男子の一番人気です。前にその子が違う男子が好きって噂を聞いたんですけど、ただの憧れで、それを聞いて勘違いしてその子の近くで泣いてしまったんですよ。それで、好きってばれてしまったんですよ…その話は、一月ぐらいの話なんですけど、それから話していません。今、相手は、どんな気持ちなんでしょうか。もちろん今度告白しょうと思います。 

  • 個別塾の恋愛相談

    個別塾に通っているのですが、同い年の男子に一目惚れしました。向こうの名前も彼女がいるのかも知らないし、向こうは私の顔は知ってると思いますが私の名前も知らないと思います。でもインスタを聞きたいなと思っているんですけど、高3なのでインスタ消しちゃってる可能性もあるなと思って。。 話したことない女子からインスタ教えて欲しいって話しかけたらひきますか?何かいい方法があればアドバイスお願いします🙏

  • 彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

    助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません

  • どれぐらい誤解を招いているのか

    私には異性の友達がいて、夏休みに久しぶりに再会してからほぼ毎日塾の自習室で隣同士の席で勉強して、一緒に帰ります。 休日も二人とも朝から自習している場合は一緒にしゃべりながら昼ご飯を食べて、一緒におやつを買いにコンビニにも行ったりします。 勉強目的で塾以外に図書館で会うこともあります。 塾の教室の外でしゃべったり、早く授業の終わった方が校舎の外で相手を待ってから帰っています。 周りの人から見て付き合っていると誤解される確率はどれぐらいだと思いますか? 実際はお互い仲のいい友達で、付き合っているわけではありません。

  • 普通、好きな人とはヤリたいと思うものですか?

    見ていただきありがとうございます。 自分の心理状態がわからないので、相談させてください。真剣に悩んでいます。 僕は男子校の高3で、相手は女子校の高3です。 その人とは小学校時代に塾が同じで、普通の友達としてけっこう仲が良かった子です。 そして最近、また塾で偶然再会して、それからメールをしたり塾のあと一緒に帰ったりしています。 お互いに中学に入ってから5年ほど異性との接点が全くなく、塾で僕とその人が久々に話したのが、お互いにとって5年ぶりに、同年代の仲の良い異性と知り合う (話をする) 機会ということになりました。 けっこう良い感じで、相手から声をかけてくることもあったり、ここ5年近く男子と話したことがないという話を前にしておきながら、その後に彼氏がいないことを暗示するようなことをわざわざ言ってきたりしています。 もちろん僕の勘違いか、ただネタとして言っているだけとも考えられますが、他の色々なことも考えると脈ありに近いかと考えています。 状況はこんな感じで何も問題ないのですが、僕自身の気持ちが自分でわからなくて困っています。 自分でも、相手のことは好きだと思っています。なのに、いまいちハッキリしないんです。 もっと話をしたいとか、もっと一緒にいたいとは思うのですが、いわゆる、ヤりたいとか、エッチなことをしたいという気持ちが全くないのです。なぜか、そういったことをするということが想像もできません。 それどころか、最近では単純にムラムラすることさえピッタリと無くなってしまいました。 キスくらいならいいかなと思うのですが、なんだかその程度で、自分から迫るほどしたいとは思いません。(上から目線というわけではなくて、自分からしたいとは思わないということです。) 僕は、好きな人とは少なからずエッチなことをヤりたいと自然と思うものだと考えていたので、そう思わないことに違和感があるというか、なんだか不思議に感じています。 相手には何の不満もありません。むしろ見た目も性格もすごく良くて、話をするだけで楽しくて、こんな子が彼女だったら夢のようだなんて思ってしまうほどです。 自分がエッチな行為に対してトラウマがあったり、劣等感を抱いているということも無いです。 他にこれといった理由も思いつかないです。 あえて言うなら、もともと自分は外見よりも中身や性格を重視するような性格です。 これは、自分が相手を女性として見ているというよりは、単純に友達として気が合うからもっと仲良くなりたいと思っているだけなのでしょうか? それとも、久々に女子の友達ができて、ただ気持ちが高ぶっているだけなのでしょうか? 女子の友達なんてここ5年で初めてなので、それもわかりません。 変に相手を勘違いさせてしまって、温度差が出てしまっては、その後の関係さえも修復不可能になるようなことが起こってしまいかねないと、内心焦っています。 それに、自分がこのまま中途半端な気持ちで相手と向き合っていくのは相手に申し訳ないです。 気持ちの整理をつけたいです。 もし心理などに詳しい方がいれば、僕の心理状態について教えていただけたらありがたいです。 それか、好きな人でもヤりたいと思わないような方がいれば、そういった人とどのように付き合っているのか教えてください。 単純に今後どうすれば良いかなどのアドバイスをいただけても、ありがたいです。 あくまで、最後は自分がどうしたいかだということはわかっています。 その上で参考にさせていただきます。 長々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 元カノの気持ちとこれから

    高3男子 自分は今留学中なので同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み 今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 彼女は今どんな気持ちなのでしょうか? 元カノにセンター試験の後 お疲れ様的な感じでメールしたいのですが、 どんな感じで送ればいいでしょうか? お願いします。

  • 塾に気になる人がいます

    タイトル通り、塾の気になる人がいます。 というかむしろ好きなぐらいかもしれません。(笑 その彼はあたしとは違う中学の同じ3年生で、去年の春頃から同じ塾に通っています。 彼と会えるのは唯一塾だけです。 実際彼の存在を知ったのはだいぶあとのことですが…。 塾で見かけるたびずっと気になっていて最近その思いが強くなりました。 しかしもう時期入試(しかも前期)にもなり、ソレが終わると塾も行かなくなってしまうので 今のうちにつながりを持ちたいんです。 そこでまずは話しかけて少しでも話をするべきだ!と思ったのですが実際どう(なんて)声を かければいいのか分かりません…。 わざわざ座っているところに話しかけに行くのも不自然でやりづらいです。 あたし自身あまり他中の男子などに塾で声をかけたり話すことがないほうなので、 周りに引かれるような行為はとりたくありません。 でも話しかけれた後はメールもしたいので早めに話をしておきたいです。 どんな内容(馴れ馴れしすぎず、かしこまり過ぎず)で声をかけるべきなのか、 後の関係を持つためにもどんな風にすればいいのか教えてください! 同じ年代の方だとうれしいです。お願いします!! ※彼と会えるところは駐輪場・教室・自習室・事務室の前。  彼の情報としては公立不明・私立高校は別高。  女の子と話すところはあまり見ません。 質問ありましたら、申し出てください。