• 締切済み

女子との距離感が近い人の気持ちを見抜く方法

私には知り合って6年になる男友達がいます。 中1から塾が同じで高校になってから会うことはなくなりましたが、高3の夏休みに偶然再会しました。 女子と男子に対する距離感が同じぐらい近い人で、周りから付き合っていると勘違いされています。 具体的には ・ご飯に何回か誘われる ・自習室で隣に座ってほしいと言われる ・インスタをやっていると言ったら「交換してほしい」と言われる ・割り勘する時もあるけど多めに払ってくれることもある ・相談に親身になって答えてくれる ・ほぼ毎日一緒に塾から帰る ・分かれ道で30分ぐらい話をする ・元カノの話などの恋愛に関する話もする ・体調不良で自習室に行けないと伝えたら心配してくれる 相手は私のことをどう思っているのでしょうか?

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

距離を縮めて、いつか付き合いたいと思っているのでは?

• zabusakura
回答No.3

好きだと思います。

• pekoru777
回答No.2

「人たらし」で検索してみてください

• blazin
回答No.1

異性的に何とかしたいとは全然思っていない。ただ、彼から見たあなたという存在の旨味は・・・自分の近い距離感を「嫌がらない」という部分。現にあなたは嫌がっていない。もし彼が持ち込む生来のバグった距離感に少しでも嫌悪や違和感があれば、それは相手にも伝わる。実は彼は彼なりに距離感を選んでいる。誰にでも均等な近さで向き合っている訳じゃ無い。彼が近い距離感で向き合う相手は、その距離感に拒否を示さなかった(応じる姿勢を見せた)相手に限る。逆に言えば、彼の近距離に違和感や引いた対応を取った相手には、彼も「察して」少し距離を空けている。自分のお決まりのスタイルを全方位に向けている訳じゃ無い。彼から見たあなたは若干「意外」な印象。確かに知り合ってからの時間は長いけれど、間にブランクがある。多感な時期をお互いに「離れて」過ごしていた。そんな相手(あなた)にバグった距離を向けたら・・・以前とは違う拒否感や違和感を挟んでくる可能性だってあった。試しに以前と同じ近距離ビームを照射してみたら、あなたはブランクがある彼にもオープンだった。緊張はしていたけれど、全然嫌がっていない。それが彼にはハッキリと伝わっている。それはとても意外であり、ちょっと嬉しい発見だった。だからこそ、彼は「安心」してあなたに対して近距離を発動している。あなたからどう思われているか?までは考えていないけれど、少なくとも嫌われてはいない。自分の距離感は受け入れられている。彼側にはその自覚がある。そういう感覚で絡める存在としてあなたは認知されている。あなたから出ている肯定の波長が今は心地良い。極端に言えば、どういう風に絡んでもあなたは嫌がらない。そんな確信が彼にはある。関わりやすさは長所になっている。ただ、肯定の波長は出ていて関わりやすい反面、あなたの「本音」は彼にも分かり難い。現にあなたは彼を好きになっている。久々の再会以来彼を意識している。それが肯定の波長にも繋がっているのに、決してあなた「から」はそういう自分を見せようとしない。微妙に隠している。肯定されている安心感は伝わる反面、あなたの気持ちが良く分からないというのも本音。彼の方こそ、俺はあいつ(あなた)からどう思われているのかな?それが気になっているのかもしれない。今はまだ、肯定の波長が楽で絡みやすいという部分にプラスを感じている彼。でも、今の微妙に気持ちが分かり難い状態が続くと、いずれ彼は飽きて離れていく。彼だって打てば響く部分は欲しいから。肯定という受け手としての柔らかさは感じるけれど、あなた「から」響いてくるものは弱い。彼が中心の関係になっている。当然彼側に負担や比重が増していく。それが気にならない時間帯と、アンバランスが怠いな(もっと手ごたえある相手の方が良い)、そう感じる時間帯は背中合わせ。今の受け身スタイルのまま、彼側の更なる踏込みに期待する、そのスタイルでは今以上の関係は難しいのかもしれない。本音が分かり難い人だと思われる前に、もっとあなたからも「近さ」を出していく必要はあるんだと思うからね☆