• ベストアンサー

友達への感情について

友人に対する好意がとんでもなく重いです。 20代女です。 知り合って10年になる友人(同性)がいます。 友人のことはとても尊敬していて、大好きです。 そのためか、会う度にお節介を焼きたくなってはぐっと堪えてを繰り返しています。 何しても許されるならご飯代出して荷物持っていろいろ尽くしたいくらい好きです。しかし、それをすると対等な友達としての関係が崩れそうで我慢しています。 最近、その友人に対する敬愛の感情が大きすぎて困っています。 その友人は謙虚すぎて軽い自己否定をしがちなのですが、その際私にとって友人がどれだけ大切な存在か伝えたくなってしまいます。 親友とは言え、人からとんでもなく重い好意を伝えられるのは迷惑でしょうか。引かれてしまうでしょうか。 補足 友人は1人が好きで、恐らく他人から重い感情を受けたら引くタイプです。 その一方、私ほど仲の良い人はいないとも言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

ここまで「大好き!」と思えるお友達とめぐり会えて、あなたはとっても恵まれていますね。彼女の存在そのものが、あなたには幸せなのでしょう。うらやましい限りです。誰でもがそんな人と出会えるわけではないのです。 とは言え、想いが強すぎてあなたは幸せを感じるとともに苦しみも背負ってしまっている。もしかしたら幸せを感じるゆとりを失っているかもしれない。これはどういうことなのでしょう。 どうも想いのあまりの強さゆえに、暴走しそうな自分の気持ちを抑えるのに手いっぱいになっている様です。視界が自分の気持ちで埋め尽くされて、彼女の気持ちに思いを致せなくなりそうになっている。 まどろっこしい言い方ですが、自分の気持ちと、彼女との関係が決壊、崩壊してしまいそうになるのをあなたは感じ、またそれを怖いと感じていますね。 面白いのは、気持ちはいっぱいいっぱいなのに、そういったことを冷静に文章にできていること。ご質問は状況を過不足なく書けています。 彼女に対してはともかく、普段は理知的な方なのでしょう。だからこそ、ここまで好きになった唯一無二の彼女の存在が際限なく大きく膨らんだのかもしれないし、理知的だからこそ、気持ちをギリギリのところで制御できているのかもしれません。 彼女への信愛の情。それを表現する形を、方向を、少し変えてみてはいかがでしょうか。 ご飯代を出したい、荷物を持ってあげたいというのは、「あなた」がしてあげたいことです。あなたの「自己満足」になりかねません。それを彼女は喜ばないのもあなたは知っています。愛情の押しつけになるのでしょう。 あなたには、彼女が喜んでくれたら自分もうれしい、という気持ちもあるはずです。大好きな人が心地よくなるのが自分にも幸せという気持ちもあるでしょう。 そんな気持ちがあるなら、自分本位ではなく「彼女にとって心地よい接し方をしよう。そうするには」と考えることができるはずです。それは召使の様にかしづき捧げつくすことではありませんね。 世界旅行とか三ツ星レストランの様な派手派手しいぜいたくではなく、さわやかな風の様なさりげない触れ合いが、彼女には心地よくい安心なのでしょう。たわいない雑談とか、ほんの2,3行のLINEとか、そんなありふれた日常をともに過ごす中で、彼女にとってあなたは大事なお友達になっていったのです。 そんな、当たり前の日常に幸せを見出して、彼女との時間をともに過ごしていってはいかがでしょうか。彼女が「私ほど仲の良い人はいないとも言って」くれたのは、彼女としては思い切った言葉だったかもしれません。あなたは「私も!」とシンプルに、でも力強く返すといいでしょう。

Unknown0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく状況を汲み取ってくださりありがたい限りです。 表現が難しいですが、私の好きな気持ちを、友人にとって心地よい行動と結びつければ良いのですね。 盲点でした。 やってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>何しても許されるならご飯代出して荷物持っていろいろ尽くしたいくらい好きです。 特にこういうことする必要ないです。荷物を沢山持ってるならちょっと持ってあげるくらいはいいかとおもいますが。 >>その際私にとって友人がどれだけ大切な存在か伝えたくなってしま>>います。親友とは言え、人からとんでもなく重い好意を伝えられるのは迷惑でしょうか。引かれてしまうでしょうか。 言葉に出して大切であることを伝えられて悪い気はしないのでそれは別に問題ないとおもいます。 一応確認しますが、その友人さんに恋愛感情があるわけではないですよね?

Unknown0021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認について、恋愛感情はありません。