• ベストアンサー

瞑想

精神の健康?を考え、本を読んだりして最近自己流で瞑想を始めました。どこか瞑想教室?(宗教とかとは関係ないところ)みたいなんがあれば教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tamanakano さん こんにちは。 私が もう十年以上 お世話になっているところをご紹介したいと思います。 もともとは お釈迦様の瞑想法(宗教ではないです (- -;) ) として知られています。 大企業のトップ 俳優 ミュージシャン など たくさんの方々がされています。     どこの瞑想でも きちんと実践すれば 心身ともに健康になります。 私の人生も好転したように思います。         どこのでもよいですから 瞑想 続けてください  ^ ^  ...   。               

参考URL:
http://www.maharishi.co.jp/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速ホームページ拝見させていただきました。瞑想法にも色々あるのですね。大変参考になりました。今のところ自己流ですが、瞑想は大変気持ちがいいので、続けていけそうな気がしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

tamanakano さん こんにちは。 再度 NO.1 です。 瞑想 習いたい! と思って さて瞑想教室のようなものは ...   (特に宗教抜きで) 私の経験では 殆ど ありませんでしたが tamanakanoさんは 見つかりましたか? 日本で 瞑想と言えば 禅!? 足を無理にたたんで 半眼で 一点集中で見つめる 普通の人は難しくて 何年も修行しないとできないもの ...   みたいな イメージを持っていました。 実際ある程度 投資!? をしてきちんと習ってみると 瞑想とは どういうものか 解ってきました。 簡単に言ってしまえば  こころのお風呂!  です。 これを詳しく説明すると 現代科学のもう少し先!? まで 立ち入らなくてはならなくなります。 (それが 宗教と言う概念でしょうか!? ...) 心理学で 普通は顕在意識でみんな生活をしています。 それを掘り下げていくと 潜在意識 があります。 (心理学では ここまでです。) その潜在意識の下に もう一つあります。 現代物理学の最先端  物質をどこまでも 突き詰めていくと 統一場 と呼ばれる 場 があるそうです。 (アインシュタイン博士やホーキング博士の理論でもこの付近の話があります。) 人の意識も 突き詰めれば同じ 統一場 に到達する という考えた があります。 その統一場というところは すべてのものの源泉 だそうです。 お釈迦様やイエス様の意識は そこまで到達することによって 超自然的なお力を発揮された といわれています。   私達は そこまでは行けないかも知れませんが 意識が拡大することによって 何の制約もない世界 といいましょうか 大いなる何か! にひたれる世界 と申しましょうか ... その実体験が 顕在意識に現われ 心身ともに より肯定的な影響をもたらす  と されています。 私の瞑想 観!? は  古代インド哲学 をベースにしています。 (私の入り口になった本 参考URL に 張っておきますね  ↓  ) その支流の一部に ヨガ があります。 (某元宗教団体によって かなりイメージダウンしましたが ...  ) 中国漢方・禅・仏教・梵語(サンスクリット語) など みな古代インド哲学から 派生したもの といわれています。  瞑想 というテクニックは かつてすべての宗教に備わっていた という説があり ごくごくあたりまえのもので まさに こころのお風呂! それ を 忘れた現代社会は ストレスに病み さまざまな 事件事故が起こっている  といわれています。   長くなりましたが 質問がありましたら また 聞いてください  ^ ^   ...  。           

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569533302/qid%3D1096624265/249-9473430-7994738
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ネットで調べていくうちに、大変奥深いのですが難しくはないんだなあ…(瞑想する事が)と感じました。

noname#8083
noname#8083
回答No.2

以前、デザイナーのイベントでスウェーデン大使館に仕事で行き、 開催されていたセミナーというか、イベントというか、、、 参加したことがありました。 その時、エキシビションの1つに、瞑想スタイルの展示がありました。 スウェーデンは福祉にとても力をいれている国で、 企業でも、社員が瞑想する時間などがあるそうです。 真っ白の、風船のような、得体の知れない物体?(笑)が展示されていました。 中は、人間が何人か入れるような空洞になっていて、その風船のようなものの中で、瞑想するらしいです。 ビルの屋上とか、中庭、吹き抜けのアトリウムとか、そういったところに置いて、使うのだそうです。 日本は基本的に、宗教が自由で無宗教の人が多く、そういったものが胡散臭いとか、危ないという先入観も、 事件などの関係であるので、団体など怖いと思ってしまいますものね。 もしかすると、各大使館のイベントなどにお出かけになられてみたら、こうした、いろいろな方法に出会う こともあり、個人的に取り入れるためのアイデアに繋がるかもしれないと思い、書いてみました。

質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。う~んなんと言うかさすがスウェーデン(?)とうなってしまいました…日本の企業は未だ根性論ですもんね…まあ、そんな事は良いとして、大変参考になりました、が、私の様な者が大使館のセミナーに参加出来るのかがちと疑問であり…