• ベストアンサー

瞑想

精神の健康?を考え、本を読んだりして最近自己流で瞑想を始めました。どこか瞑想教室?(宗教とかとは関係ないところ)みたいなんがあれば教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#37051
noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tamanakano さん こんにちは。 私が もう十年以上 お世話になっているところをご紹介したいと思います。 もともとは お釈迦様の瞑想法(宗教ではないです (- -;) ) として知られています。 大企業のトップ 俳優 ミュージシャン など たくさんの方々がされています。     どこの瞑想でも きちんと実践すれば 心身ともに健康になります。 私の人生も好転したように思います。         どこのでもよいですから 瞑想 続けてください  ^ ^  ...   。               

参考URL:
http://www.maharishi.co.jp/
noname#37051
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速ホームページ拝見させていただきました。瞑想法にも色々あるのですね。大変参考になりました。今のところ自己流ですが、瞑想は大変気持ちがいいので、続けていけそうな気がしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

tamanakano さん こんにちは。 再度 NO.1 です。 瞑想 習いたい! と思って さて瞑想教室のようなものは ...   (特に宗教抜きで) 私の経験では 殆ど ありませんでしたが tamanakanoさんは 見つかりましたか? 日本で 瞑想と言えば 禅!? 足を無理にたたんで 半眼で 一点集中で見つめる 普通の人は難しくて 何年も修行しないとできないもの ...   みたいな イメージを持っていました。 実際ある程度 投資!? をしてきちんと習ってみると 瞑想とは どういうものか 解ってきました。 簡単に言ってしまえば  こころのお風呂!  です。 これを詳しく説明すると 現代科学のもう少し先!? まで 立ち入らなくてはならなくなります。 (それが 宗教と言う概念でしょうか!? ...) 心理学で 普通は顕在意識でみんな生活をしています。 それを掘り下げていくと 潜在意識 があります。 (心理学では ここまでです。) その潜在意識の下に もう一つあります。 現代物理学の最先端  物質をどこまでも 突き詰めていくと 統一場 と呼ばれる 場 があるそうです。 (アインシュタイン博士やホーキング博士の理論でもこの付近の話があります。) 人の意識も 突き詰めれば同じ 統一場 に到達する という考えた があります。 その統一場というところは すべてのものの源泉 だそうです。 お釈迦様やイエス様の意識は そこまで到達することによって 超自然的なお力を発揮された といわれています。   私達は そこまでは行けないかも知れませんが 意識が拡大することによって 何の制約もない世界 といいましょうか 大いなる何か! にひたれる世界 と申しましょうか ... その実体験が 顕在意識に現われ 心身ともに より肯定的な影響をもたらす  と されています。 私の瞑想 観!? は  古代インド哲学 をベースにしています。 (私の入り口になった本 参考URL に 張っておきますね  ↓  ) その支流の一部に ヨガ があります。 (某元宗教団体によって かなりイメージダウンしましたが ...  ) 中国漢方・禅・仏教・梵語(サンスクリット語) など みな古代インド哲学から 派生したもの といわれています。  瞑想 というテクニックは かつてすべての宗教に備わっていた という説があり ごくごくあたりまえのもので まさに こころのお風呂! それ を 忘れた現代社会は ストレスに病み さまざまな 事件事故が起こっている  といわれています。   長くなりましたが 質問がありましたら また 聞いてください  ^ ^   ...  。           

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569533302/qid%3D1096624265/249-9473430-7994738
noname#37051
質問者

お礼

 詳しくありがとうございます。ネットで調べていくうちに、大変奥深いのですが難しくはないんだなあ…(瞑想する事が)と感じました。

noname#8083
noname#8083
回答No.2

以前、デザイナーのイベントでスウェーデン大使館に仕事で行き、 開催されていたセミナーというか、イベントというか、、、 参加したことがありました。 その時、エキシビションの1つに、瞑想スタイルの展示がありました。 スウェーデンは福祉にとても力をいれている国で、 企業でも、社員が瞑想する時間などがあるそうです。 真っ白の、風船のような、得体の知れない物体?(笑)が展示されていました。 中は、人間が何人か入れるような空洞になっていて、その風船のようなものの中で、瞑想するらしいです。 ビルの屋上とか、中庭、吹き抜けのアトリウムとか、そういったところに置いて、使うのだそうです。 日本は基本的に、宗教が自由で無宗教の人が多く、そういったものが胡散臭いとか、危ないという先入観も、 事件などの関係であるので、団体など怖いと思ってしまいますものね。 もしかすると、各大使館のイベントなどにお出かけになられてみたら、こうした、いろいろな方法に出会う こともあり、個人的に取り入れるためのアイデアに繋がるかもしれないと思い、書いてみました。

noname#37051
質問者

お礼

 お返事遅くなりまして申し訳ないです。う~んなんと言うかさすがスウェーデン(?)とうなってしまいました…日本の企業は未だ根性論ですもんね…まあ、そんな事は良いとして、大変参考になりました、が、私の様な者が大使館のセミナーに参加出来るのかがちと疑問であり…

関連するQ&A

  • 瞑想を習えるところ

    最近精神的に不安定なことが多くて、瞑想をして気持ちを安定させたいと思っています。 家で一人で瞑想のCDなどを聞いてやっていますが、なかなかうまくいきません。 どこかで教室のようなものがないか探しています。 東京で気軽に習える場所があったら教えて下さい。 NETで検索したりしましたが、瞑想というとなんだか宗教がらみのものも多そうでどう選んだらよいのかわかりません。 なにか安全を見分ける基準のようなものはありませんか? 禅のお寺では座禅をやている所もあると聞きました。 東京にもそんなお寺はありますか? どうか教えて下さい。

  • 瞑想は何のためにするんですか?

    最近は宗教に入ってない人でも瞑想する人がいるみたいですが、そもそも瞑想とは何のためにするんですか? 宗教に入ってる人であれば神の存在を意識したりとかだと思いますが、そうでない人は何のためにやってるのですか? 精神統一をしたりひらめきを得る為? ただ、それは瞑想しなくてもできることですよね。 詳しい方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 瞑想を学びたい

     41歳(男)会社員 大阪在住です。  瞑想を学びたく、教室等ご存知でしたら教えてください  自宅で書籍を購入し一人でやってましたがピンときません  瞑想=宗教 というイメ-ジが払拭できず、インタ-ネット  などで調べても教室などは通うことはできませんでした  健全で安心できる瞑想教室等をご存知でしたら  教えてください  上記にも書きましたが大阪在住です  近県でもいいところがありましたらあわせて教えてください  宜しくお願い致します。

  • 正しい瞑想のやり方について教えてください

    3年ほど前に瞑想に関する本を読んで瞑想の真似事をして以来、瞑想をすると神経過敏な状態(手や体が物に触れたところに神経が過剰に集中する)になり、やや具合が悪くなることがしばしば起きるようになりました。 ちなみに、本の内容としては、瞑想はいろいろな所ですることができる、極端な話、皿洗いや歩いている最中でもその行為を集中してやればその行為自体が瞑想になる、という内容で、その通りにやってみたところ、上記のような状態になりました。 瞑想自体は上記のやり方でも、また自己流で安坐を組み一点を見るやり方でも、うまくいった時には意識がスッキリして非常に調子が良かったので、また再開したいと考えているのですが、また上記のような状態になると逆効果なので、なんとかしたいと思っています。 やはり、信頼できる瞑想の先生についた方がいいのでしょうか? その場合には、できれば個別に指導してもらえるような先生なり教室であれば理想的かな、と考えていますが、お勧めの教室等があれば(または瞑想等の先生or教室の探し方など)がありましたら教えていただければと思います。 または、上記の状態を踏まえた上で、お勧めの瞑想法や、もしくは瞑想にこだわらない解決方法等がありましたら、あわせてご教授いただければ幸いです。

  • 瞑想が上手く出来ません

    3日置き位に瞑想を実践しているのですが、5年経ちますが全然出来ている気がしなくて、本に書いてある様な覚醒感のようなものを体験したことがありません。ヨガ教室や瞑想教室などあるようですが、何となく行く気がしません、でも、やはり教室で先生に教えてもらった方が良いのでしょうか?上手く瞑想できる方の体験談やアドバイス教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 瞑想したいです。どうやったらいいんでしょうか。

    脳を活性化するためには、瞑想がいいって聞いたことがあります。 そこで瞑想してみたいんですが、やり方が分かりません。 ネットで探してみたんですが、特定の宗教団体が全面出ているものや、その宗教団体に偏ったものばかりで、なかなか中立的なものがありません。 多少の宗教色はしかたないと思いますが、 中立的なやり方を紹介しているサイト、又はいい本知っていましたら教えて頂けないでしょうか。 特に本を買ってじっくり読んでみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 瞑想は危険ですか?

    瞑想を気軽に始められるような本がたくさん出ていますが、危険ではないのでしょうか?瞑想のやりすぎで精神に異常を起こしてしまった人などよく聞きます。またそういう人はどういう過程でおかしくなるのでしょうか?  

  • 瞑想したいのですが。。

    こんにちは 最近瞑想をしたいと思うようになりました 瞑想は呼吸を整えるものですが 私は先天的疾患で、あぐらも正座もできません 椅子に座った状態でも可能と本で読みましたが なんかうまくできません、 体の感覚?がうまく掴めないのです ヨガもしてみたいけれど、簡単なポーズも あぐらや正座もできないのですが こういう私みたいなひとは 瞑想やヨガなどで悟るのは難しいでしょうか

  • ヴィパッサナー瞑想ってどうですか?

    今日は。いつもお世話になております。 カフェにおいてあった、瞑想のチラシが目にとまりました。今、過去ログをみてみたら、メンタルヘルスの覧で 質問したほうがいいのかな?と思って、させてもらいます。 10日間コース、お布施で賄われてるからとかかれて ますが、これってただなんですか? 宗教がらみ?と不安に思ったりしましたが、 どうなんでしょうか? 参加するのは、やばいんでしょうか? 瞑想って、普通にまあまあ心身とも健康体だったら、 する必要ないのかな?と思ったり。 瞑想の目的って、何ですか? お詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • ヨガの瞑想教室を探しています

    ヨガ教室には通っていますが、瞑想はしません。ヨガはポーズをとりながらの瞑想するものだと聞きますが、雑談が多く、今ひとつです。 自宅ではCDや本を参考に独学てしていますが、なかなかコツが掴めません。 誘導して下さる講師の教室を探しています。埼玉東京でお勧めの所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう