• 締切済み

仕事中の医者とか弁護士とか公務員と仲良くなれるの?

例えば 患者として病院に通う、ある弁護士に依頼している(もちろん仕事の依頼として)、公務員に用があって会話する 相手だって仕事中なわけで、別に友達作りをしているわけではないですから、個人的に友達として付き合うって無いですよね? 例として、たまたま近所に住んでいて昔からの知り合い→医者になったとかであればそれは"医者の知り合いがいる"とかはあるでしょうが、そんなの偶然ですし 現実的な意見としては知り合いの紹介ってことになるのでしょうか? あとは、結婚式の二次会に偶然そういう人がいるとかはまだ現実的ですが。

• 業界

みんなの回答

回答No.3

仕事中の医者とか弁護士とか公務員と仲良くなれるの? 普通に考えたら無理でしょう。 結婚相談所でも医師、弁護士、上級公務員は登録してませんからね。 貴方が社会的に地位のある仕事をしていて 一緒に仕事をする機会があれば仲良くなることは可能だと思います。

• FattyBear
回答No.2

相手が忙しくなく、あなたに好意を持ったなら仲良くなれるかも。 でもかなり稀な話ですね。 でも仕事中にはその仕事以外の業務はしないのが普通。仕事の依頼なら 「改めてご連絡します」でチョン(話は終り)

• Reynella
回答No.1

「個人的に友達として付き合うって無いですよね?」 基本的にはありません。 もっとも、弁護士は本人が事務所を構えているのなら、ボスがいないわけですから誰に憚る必要もないので、よっぽど魅力的なら案件を片付けたあとなら交際を申し込んだって問題はありません。 患者だって、その医師の手を離れたあとなら、個人的に付き合いたいと申し出るのは自由でしょう。一般的には、医師は相手にしないでしょうけど、それだって患者がとても魅力的なら別に医師法に違反するわけでもないので、のることはある。実際、医師や看護師が配偶者と知り合ったきっかけは、患者として勤務先にやってきて、なんてのは見聞きすることはあります。 医師、看護師、弁護士などは、多くの場合一度限りではなく、繰り返し、関わり合う事が多いですからね。 一方、公務員はまぁ滅多にそんなことはおきません。例外は、教員かな。教師と生徒、教師と保護者、教師と出入りの業者、実例は山ほどあります。でも役所勤めじゃまずない。役所は、特定の人と長く付き合うことはありませんから。