• 締切済み

国際公務員 国際弁護士になるには?

僕は定時制の高校に通う3年生です。 高校入学時、母子家庭だったので、昼間は鳶として働いて生活費を稼いでいましたが、先月に再婚し、新しい父親と母親と話し合って、仕事を辞めて大学に進学することに決めました。 定時制なので、受験は再来年ということになります。 前の父親が日系アメリカ人で、小学生までボストンに住んでいて、また現在でも母親との会話は英語という事もあり、英語が得意なので、英語に重きを置いた大学・職業に就きたいと思っています。 職業を考えた時、最近よく耳にする国際公務員・国際弁護士が気になり、質問させていただきました。 最低条件は、海外大学院での修士号、英語または仏語で仕事がこなせることだと聞きました。 今のところ、大学は慶應SFC、ICU、青学辺りを考えています。 国際公務員 国際弁護士になる為の段階について、ご存知の方、助言よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。20歳になる悩み多き学生です。実は私の兄がかって定時制高校に通っておりました。質問者様の境遇に共感を抱きつつ、そのようなれっきとした目標をお持ちになっていることに感心しています。  そこで、今後の進路決定の際にすこしでもお役にたてればと思い、図々しくも書き込ませていただきます。   国際弁護士になるべく、海外の大学院に最終的に進まれると思います。もちろん、大学は法学部を、と考えているかもしれません。しかし海外、特にアメリカでは、大学時代の専攻が法律と全く関係ない学部にいたのに弁護士の大学院(ロースクール)を進まれる方がいるそうです。それは、幅広い人材を法曹にに呼び込むためといわれています。実際にはアメリカの法曹資格が比較的簡単だからかもしれません(競争は激しいみたいです)。一見遠回りにみえますが、これが役に立つことがあるのです。たとえば、医療過誤訴訟(医療事故による医師の責任を問う裁判)の場合、法律一辺倒の弁護士よりも、大学時代医学部だった弁護士のほうが、重宝されるようです。なぜなら、どのような医療事故か、勝つ見込みはあるのか等、医学部出身の弁護士の方が案件の把握が正確だからです。また、某国立大学の法科大学院の方で、大学時代数学をやっていた方がいました。そんな経験役に立つの?と思われるかもしれませんが、その方は租税(数学の要素が関係しますよね)を扱う職業を意識しているとおっしゃっていました。加えて、法律の勉強にはさまざまな考え方を事例に当てはめて検討したり、複雑な論理を追っていかなければならないことがあります。この思考が数学と似ているのです(私立には数学はないからと、数列・組み合わせなど疎かにしていませんか?)。  さらには、大学時代アフリカの言語を専攻されていた方で、難民のために日本での認定を勝取る仕事に興味を持ち弁護士を考えている方もいます。  要するに、将来何が役に立つかわからないということです。質問者様には一見関係のない授業でも、大切にして頂ければと、思います。自分への自戒をこめて。それでは…

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

既にご存知かもしれませんが、外務省の該当職務に関する案内をお読みください。

参考URL:
http://www.mofa-irc.go.jp/

関連するQ&A

  • 国際公務員と弁護士のどちらかになりたい

    私は将来、国際公務員か弁護士になりたいです。 しかし、方向性が違う職業ですが、私の考えとしては、私の入学予定の大学はどの学部も2カ国語を学べるので、法学部に入って英語とフランス語を学んでから、3年生くらいになってから、国際公務員になるためにアメリカの大学院に行くか、弁護士になるために日本の法科大学院に行くか決めようと思うのですが、可能だと思いますか?

  • 国際公務員について

    私は現在高校1年生です。 将来は世界の生き物すべて 幸せになるように手助けを したいと思っています。 そのためには どのような職業につけばいいか 今探しています。 国際公務員は 世界平和に貢献できるということで 詳しく調べています。 国際公務員になるために 必要なもの、順序は調べました。 やはり国際公務員になるのは 難しいのでしょうか? 必要なものが欠けている というわけではなく 試験などの競争率で なれるのかが知りたいです。 そして国際公務員までの道のりは 長いのでしょうか? あと、世界の生き物すべて 幸せになるように手助けできる 職業はあるのでしょうか?

  • 国際弁護士とは何でしょうか。なれるのでしょうか。

    国際弁護士などという職業はないと聞きました。 どうして湯浅さんは存在しない職業を名乗っているのでしょう。 私は国際的に弁護士として働くことを将来の夢としている高校生です。 日本では法学部や法科大学院を経て司法試験に挑戦しますよね。 その後合格し司法修習を受けたとします。 もしその後海外を拠点に働きたいとしたら、やはりその国の司法試験に あたる試験を受けなければならないのでしょうか。 馬鹿な例えですが運転免許のように追加的な試験で国際弁護士免許のようなものが取れるわけではないですよね。 質問が重複してしまいましたが、「国際弁護士」として海外を拠点に活動したい場合必要なこと、 専門の方、知識をお持ちの方に答えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 公務員か顧問弁護士

    今大学生なのですが、これから公務員になるか顧問弁護士になるかでまよっています。 この二つの職業のいいところ悪いところを教えて下さい。

  • 国際公務員になりたい。

    国際公務員、国連スタッフになりたいと夢をもっています。 自分は4月から高校3年になり、高校のレベルは真ん中ぐらいに位置する高校です。成績もいたって普通です。 しかしいろいろ調べて見ると、もちろんのことだと思いますが大学は難関校に行かなくてはならなかったり、相当能力がないといけないと思いました。 今考えているのは、国際公務員に強い大学に向けて勉強し、大学で留学し、卒業後アメリカの大学院に進学をも考えています。 自分は頭もよくないし高望みなんてしないほうがいいでしょうか? アドバイスをおねがいします!

  • 国際公務員に似た職業

    私は将来、世界を舞台に活躍したいと思っていて国際公務員になりたいと思ったんですが、私の学力じゃ到底無理そうです。 なので、世界の問題を解決することに貢献できるような職業があったら教えてください! また今高2なんですが、ある大学の国際経済学部を受けたいとおもっています。 それがいかかせるような職業をしりたいです★

  • 弁護士か公務員か迷う。

    現在、大学3年生で、今年4月より大学4年生となるものです。 最近僕の周りでは就職活動が盛んになっています。僕は一応1年の頃 (本格的にはじめたのは2年から)から弁護士になるため、法科大学院 合格に向けて勉強してきました。 しかし、最近は将来に向けて不安が残ります。弁護士になるためには法 科大学院に合格してから、さらに新司法試験に受からなければなりませ ん。さらにそのあとの研修所の卒業試験(通称二回試験)に受からなければ弁護士となることが出来ません。 社会人になるまで時間がかかり学費がかかること。また落ちた場合 (たとえば、法科大学院入学に落ちた場合、もしくは新司法試験に落ち た場合)を考えると、リスクがあることを考え、不安になります。 最近思うのは最初の段階で法科大学院に入学できなかった場合、無職と なってしまう可能性があり不安に思います。 そこで、法科大学院を経由してすぐに働くことが出来る公務員に切り替 えようか迷っています。 僕はもともと弁護士か公務員のどちらかの職業につきたいと思っていま した。で、弁護士のほうがやりたいという意欲が強かったので、弁護士 を選んで、それように勉強してきたのですが。 今、弁護士になるため今までのようにこれ用に勉強をしていくか、公務 員に向けて切り替えるかどうしようか迷っています。

  • 国家公務員 弁護士 税理士

    いま中学生です 将来、税理士か弁護士になりたいです。 国家公務員にも興味があります。 しかし将来その職業につくにはどうしたらいいか全然分からないので教えて下さい。 1 国家公務員のお仕事の内容について 2 国家公務員になるにはどうしたらいいか 3 税理士になるにはどうしたらいいか 4 弁護士になるにはどうしたらいいか 5 どのような大学に行き、どのような科目を学んでいたら有利か 6 それぞれの職業になるために使うお金のかかる額 あと、国家公務員=官僚でいいんですか? ご回答お願いいたします。

  • 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?

    あのー、国際公務員で国際経済についての仕事につきたいと思っているんですが、高校で文系か理系かを決めなければならないんです。そこで、国際公務員の方や、それに詳しい人にお聞きしたいのですが国際経済を扱うには文系と理系、どちらがいいと思いますか?それか、どちらも変わりませんか?また、国際関係学部のある大学に行きたいのですが、その場合ですとどちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • ICU高校か和光国際高校か

    友達がこの時期に高校受験で悩んでいます。 それというのは、 国際基督教大学高校(ICU高校)にいくか埼玉県立和光国際高校外国語科にいくか というものです。 ICU高校は、学年の3分の1(80名程度)がICUへの推薦枠です。 友達はハーフ(英語圏外との)でさいたま市在住、兄が二人(サッカー選手の通訳と早稲田大学生の通訳志望)いて、彼自身も通訳(interpreterの方)になりたがっています。 また英検準一級、北辰英語偏差値73~79ほどでICUの過去問を解いて受かりそうだったり受からなそうだったりで、和光国際のほうは合格ほぼ確実といったところです。 大学は東京外国語大学にいきたいそうで(変わるかもしれませんが今のところ)、ICUも視野にいれてるそうです。 担任には和光国際がいわれ、友達(僕など)にはICUがいいといわれ迷っています。 前は和光国際に行きたい!といっていましたが、最近はICUにも惹かれています。 とにかくICUはうけるみたいですが、合格した場合和光国際を受けるか、です。 そこで、皆さんはどちらがいいと思いますか? 理由もお付けして下されば嬉しいです。