• ベストアンサー

仕事に対する考え方や姿勢

30代前半の会社員です。仕事に対する姿勢について質問します。今の仕事は嫌いではないのですが、「たくさん残業して働きたい」というわけではないです。私はできるだけ定時内で終わる仕事量でいいと思っていますが、皆さんは仕事に対してどのような考え方・姿勢で日々働いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huniurion
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.5

絶対に定時で帰りたいです。年に数回しか残業しない主義です。 「私は仕事が速いから、定時で終わらせない場合はきっと人手不足のせいだ。」という考えを持っています。

OBAKEI
質問者

補足

僕と全く同じ考えです。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

仕事は、仕事がするのが好きなのにおだてて、ほとんどやってもらい、わたしはいかに楽をするかのサラリーマン時代でした。もちろん、残業など、年に数回くらい。仕事を誰かに気持ちよくやらす名人で、空出張と民情視察ばっかりする人と、言われていました。それでも、部の業績は全社でずば抜けて良く、上役のミスの訂正やチョンボの尻拭きだけはちゃんとやっていたので、歴代上役よりも注意されることも無し。もう、完全リタイヤを出来る日を待ちに待って。 定年退職よりも上を行く破格の早期割り増し退職金をがっぽりと貰って、完全リタイヤも予定どうりにでき、ローンなしの自宅持ちなので 無職状態で17年目になり、健康状態も良く、自由な日々を最高に楽しく、幸せに暮らしています。 勤務地よりも超遠距離に移住下ので、昔の仕事仲間とかの腐れ縁も「0」です。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

確かに定時外で頑張りたい人は居ないでしょうね。でもやむを得ず時間外をされてる人がいるなら、チームで負担を分け合いたいと思っちゃいますね。 根本的な解決をしたいなら、やはり労働時間削減のため試行錯誤する期間は時間外はやむを得ないかもしれません。 ただ、露骨に時間外は嫌(プライベート優先)という理由だと、周囲から白い目で見られるんだろうなと思いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

仕事は、生活に必要な、お金を稼ぐ行為です。 他人のためにしたサービスを、お金でもらい、 その金で、他人からのサービスを受けるのです。 お金が足りなければ、困りますので、何かあった時のために預金もします。 残業するくらいで、丁度いいくらいの所得になるかな。

  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

質問者様のお考えが正しいです。 残業する方が仕事に熱意がある、とかやる気あるかのような風潮がある職場もありますが、本来は効率的に定時内に仕事を終わらすべきです。 給料を支払う方にとっても余計な残業代を払わなくて良いですしね。 販売職や取引先など相手がいる仕事で、相手の都合に合わせてどうしても時間外に仕事をしなければならない場合…とかは、いた仕方ないですけどね。 製造業で製造が納期までに間に合わないから残業する、とか。 そうでなければ定時に帰るのが一番良いです。 ドイツなどは午後2時に仕事が終わって、その後は自分の時間を大事にするのがごく当たり前です。 日本はそういった点で遅れていて、働き過ぎの国となっています。

関連するQ&A

  • 仕事に対する熱量

    30代前半の若手社員です。中堅社員と若手社員との間で仕事の熱量で差があります。中堅の方は社会人経験が長く仕事大好き人間のようで、私とは価値観が全く合いません。私は仕事を必要最低限しかやりたくないので、できるだけ残業しないで午前中にやるべきタスクを集中して取り掛かるように心がけています。 私の仕事に対する姿勢を見直すべきなのでしょうか? 皆さんは日々仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいますか?

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • 仕事への姿勢

    分かりづらくてすいません。私(正社)の同僚(50代女性、契約)の ことで、分からなくなってしまったので教えてください。 私の姿勢: (1)とりあえず自分でやってみる。分からなくなったら調べる。 それでも分からなかったら聞く。  →彼女にしてみれば「単なる時間のムダ」で、人に聞いて分かるなら   聞いて済ます、ということです。 (2)他人の仕事でも、その当人が忙しそうであれば手伝う。 (たとえば発送物を詰めて、切手を貼るとか、出力物を担当者毎に 分け、配布しておくなど)   →どうしてしなければならないの? 私はどうしても『持ちつ持たれつ』ということが先に来てしまい やってしまいます。自分が忙しいときはもちろん出来ませんが。 最近他の方の彼女に対する不満が爆発し始めました。「他の人が 忙しいなら手伝う」どうしてそれくらい気がつかないのか。私は 気がつかないのではなく、彼女は本当にやる必要がない、と思っ ているのだと思います。 最近は彼女のそういう姿勢がイヤでならず、聞かれても答えません。 自分でやれば覚えるのに、どうして一からやろうとしないのか。 相手に私と同じ姿勢を求めるのは間違いと分かってても、どうしよ うも出来ません。 他にも、定時後、そそくさと後片付けをしながら「他に何か出来る ことある?」と聞いてきますが、そんな姿を見てお願いできるハズ もなく、「無い」いうと即行退社。まぁこれはしょうがないかな、 という気もしていますが。 私は独身で向こうは家族持ち。相容れないものがあるのは承知して いるつもりでしたが、だんだん分からなくなってきました。 契約だからあきらめるしかないのでしょうか。契約でも給与は同じ なんですが、契約なんだから「何か」は違うんですよね、きっと。 私は過去2年派遣として別会社で勤務しましたが、姿勢は変わって ません。自分でやればやるだけ地位を固められると思うのです。 私の姿勢と彼女の姿勢。どうなんでしょう、どっちが違うので しょうか・・・?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事に対する姿勢について(20歳台の意見)

    20歳代♂、中堅ゼネコンの現場監理をするものです。 就職して7年になりますが、仕事に対する姿勢について悩んでいます。私の仕事(現場勤務)は残業、休日出勤当たり前。月1、2日しか休めず、残業代は1/4ほども貰えません。(実際は200時間は余裕で超えます) それでも私なりの努力とやる気を持って仕事に取り組んでいるつもりです。しかし上司は、「昔は寝ないで仕事したもんだ」「3日間くらい寝ないで仕事しろ」「日曜休むなよ」と私の取り組み方を批判します。 私はこれが間違いだと思えてなりません。はたして寝ないで仕事したからといって効率のよい仕事が出来るでしょうか?プライベートを捨てて人生すべて仕事でいいのでしょうか?私の意見は「これだから今の若いモンは」といわれるものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。特に同業者の意見があれば嬉しいです。

  • 20代前半 姿勢が悪い(猫背)のを直したいです。

    20代前半で姿勢を矯正したいのですが・・・。 私は20代前半男で学生です。ちなみに、運動 筋トレ一切したことなく、体もぽちゃぽちゃしております。 特に誰に言われたとか 肩こり腰痛がひどいとか言うのではないですが、自分は姿勢が悪いと思ってます。 机に座るときは必ず前かがみです。 その悪い姿勢を 誰かに指摘されたり健康上の問題が出たりする前に姿勢矯正したいと思ってます。 質問なのですが具体的にどのようにすればいいでしょうか? さすがに病気でないのに病院はいけないですよね?やはり日々の運動からでしょうか?

  • 仕事への姿勢

    只今再就職のためハローワークの早期就職支援の担当の人にお世話になりながら、就職活動をしています。 質問したいのは、履歴書に書くように勧められた仕事に対する姿勢のことです。 自己PRだと自分の実際に出来ることを書くので、なんとかなります。 仕事に対する姿勢では、理想では、挨拶を明るく笑顔でする、ミスロスをなくす、一つ一つの作業を丁寧にするなどあるのですが、前につとめていた会社では明るく笑顔で挨拶もしないし、ミスロスは自分でやりたくてする訳ではなくてもしてしまうし、丁寧にしているつもりが他人から見たら丁寧でなかったりします。 そう思うと書くことに抵抗があるのですが、出来ないかもしれない、実際人から見たら全然違うかもしれないことを履歴書に書いてしまっていいんでしょうか…。

  • 仕事が決まったのですが!

    以前このカテで質問させていただきました、40代前半♂です。 9月の頭に再就職先が、決まりました。 いざ入社してみると、毎日20時から23時ぐらいの残業で(定時は17時30分)、また翌日が、6時出社もあり、大変つらく思えています。 この年齢で入社(正社員)できたのは、大変うれしく思っているのですが、このままでは、体を壊しそうでなりません。(定時に帰れることは 無いようです)みなさんなら、このまま続けるか、今のうちにやめるか、どうされますか、ご意見お聞かせください。

  • 残業禁止の会社

    定時が8時半から17時半までの会社で働いています。 私の会社は基本的に残業を認めてくれません。 定時を過ぎると上司が早く帰れと促してきます。 仕事が終わっていませんというと、「残業する人は仕事が出来ない証拠。無理な量を与えているわけではないから、しっかりタイムマネジメントして定時で終わらせるように」と説教されます。 たしかに無理な量ではないのですが、普通に仕事をしているとすぐ時間に余裕がなくなるので、朝から一切手が抜けない緊張感の中で仕事をしております。メーリングリストで、残業はやめましょう!みたいなメールが週一回は回ってきます。 皆さんは、このような働き方に賛成ですか? それとも、残業代がもらえてなおかつ自分のペースで仕事が出来る会社のほうがいいでしょうか?気になったので質問してみました。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう