• ベストアンサー

仏教とは宗教ですか?

宗教というと悪い印象が強くて個人的に近寄りがたく思います。 きっかけは今昔物語集を読んでから、仏教に関心を持つようになりました。現在はマンガ版の仏教入門の本を読書しています。 宗教として考えずいた方が楽ですか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>宗教として考えずいた方が楽ですか? それは難しい話ではないですか。宗教ではありますから。 >宗教というと悪い印象が強くて個人的に近寄りがたく思います。 宗教と宗教団体は別に考えた方がいいかもしれません。悪い印象を作っているのは宗教自身ではなく、宗教団体ですから。 仏教に触れたい場合は、まずは本の出版社を確認して新興宗教団体などが出している本であれば読まないというスタンスが大事です。 どうしても宗教団体が書く本だと、自分たちが都合の良いように解釈している可能性があるからです。宗教勧誘のためにね。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

仏教は宗教其の物です、日本全国、津津浦浦に、お寺が在ります。 お寺は葬儀などの仏教の布教活動する拠点です。 日本人なら死後、何らの形で、お世話に成る所です。