• ベストアンサー

ラーメンのつけ麺化

ラーメンのスープはお湯で薄めて使いますが、ほんの少しのお湯で濃いめのスープを作ったらつけ麺になりますか? つけ麺とラーメン、何が違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3351)
回答No.3

 つけ麺とラーメンの最大の差は麺ですね。『麺を冷水で締めるか』が大きく違います。大抵の場合太くてコシが強く、小麦の風味も強い麺を使う店が多いです。  そのため、例えばインスタントラーメンなどでスープを濃いめに作ってつけ麺っぽくしても、つけ麺そのものにはなりません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 麺にパワーがあるかんじですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 大雑把に言えば、ご質問者様のお考えでも大丈夫です。 むしろ、私などは子供の頃から、近所の大衆食堂で、夏場限定ですが、「ざるそば」と「ざるラーメン」というメニューがあって、ざるラーメンも小学生の頃から食べてきました。 (ただし、漬け汁と薬味などは、ざるそばと全く同じ。刻みネギ、うずらのたまご(生)、わさび、刻みのり) 40歳くらいになった頃、ほぼ同年代の知人で、仕出し屋さんから焼き鳥屋さんも兼業して、その後しっかりとした新店舗にし、仕出し屋&居酒屋と発展させた方がいます。 焼き鳥屋さん時代の店先の古屋と同様な小さなカウンター席に、小上がりで40人くらい、焼肉設備も後から追加して、奥には20〜80人規模の宴会場も。。 そこの現店主の方とは、趣味アドの話題でも仲良くさせていただいていますが、飲んだ後の「ラーメン」需要に応えようと、最初は、普通の街食堂のようなラーメンを提供。しかし、基本は趣味人なのでこだわり出して、出汁(スープ)や麺にも失敗を繰り返しながら独自の仕上がりに、という、何年も、その時々の経緯やそれぞれを食べてきた個人的な感想などもあります。 現在は、温かいラーメン用と、つけ麺用、それぞれ麺打ちも違うそうですし、スープ(出汁)の仕込みも違う。という形で安定化したそうです。 (自家製麺は、ヤフオクで業務用製麺機の小型のものを入手し、生地への圧力とか、カット部分とかのオプション追加購入の方が、かなりの出費となり、さらに一年半は試作ばかりで、家族みんなでほぼ毎日ラーメンを食べ続けたとか。) そんな店主から、一緒に楽しく呑んだ時の話として、つけ麺のスープは、熱々でも美味しく、ぬるくなっても何かの薬味で補い、最後まで美味しく楽しめるようにするのが、とても難しかったと聞いています。 また、麺自体のクオリティー次第で、「つけ麺」としての良さが出せないばかりか、残念な結果になる事もあるので、うどん、そば、みたいに、小麦の香りを生かした上での食べやすさと適度な歯応えを実現するのには、本当に苦労した。と聞いています。 私が子供の頃から食べていた「ざるラーメン」なら、冷たい麺に冷たいつけ汁、ましてや食べ慣れた「ざるそば」と同じ方向なので、市販の中華麺(生麺)の茹で加減を調整するだけで、十分満足できたのでしょう。 「おにぎり」だけでも、こだわり出せばキリがない、、奥深さは底がない?みたいな話になりますが、、、、。 個人的には、ユーチューブなどで多様な物を楽しんでいますが、つけ麺に関して、たまたま見た事もあって、そこそこ気に入ったのは。。。 https://www.youtube.com/watch?v=zMKc7MzA0AI https://www.youtube.com/watch?v=-3h-OQUy7Ck そういえば、チャンネル登録している料理系の、女性陣、、、つけ麺って、ほとんど出していないなぁ。。(上のリンク先は、ハイテンションなお兄さんと、ハイテンションなおじさん←おそらく、同年代かなぁ、、汗)

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

まあこだわればそれだけうまくはなりますな。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

一般的なつけ麺は、麺を茹でたあと冷水で締めていますね。これによって麺は伸びにくくなり、コシや歯ごたえが強くなります。 ラーメンの一ジャンルであるつけ麺は、水で締めてコシを出した麺に、熱い(温かい)スープの組み合わせです。あとは、スープが少なく当然器も小さめなので具は麺と一緒に別盛が殆どです。 流行だからやっている、程度の店は別ですが、つけ麺を売り物にしているお店は、麺にこだわる事が多いようです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはり麺ですね!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • どんな市販のラーメンもつけ麺になる?

    最近棒ラーメンにはまって良く食べます 中にはつけ麺でもどうぞ、とレシピが袋に印刷されてるものもあります スープに足すお湯の量だけの問題です 他の棒ラーメンで袋にレシピは載ってなくても、スープの量だけ調節すればつけ麺として食べれると思いますか? ちなみにレシピが載ってたのは醤油で、やろうと思ってるのは、とんこつと醤油とんこつです マルタイの棒ラーメンもあります

  • つけめんのツユ飲みますか?

    私はつけ麺が大好きです。 おそうめん・冷麦・ざるそば・ラーメンのつけ麺 今もお昼に家でラーメンのつけ麺作って食べました。 スーパーで袋で売っているやつですよ、もちろん。・・美味しかった^^ お蕎麦屋さんでは食べ終わる頃「蕎麦湯」をもってきてくれますよね。 つゆをそれでいい感じまで薄めて美味しくいただきます。 そうめんは、外で食べないので、家でやるとき限定ですが、 最後、めんつゆをお湯で割って飲んでしまいます。 ですが、ラーメン屋さんでつけ麺を注文する時、 つけスープがとてもおいしいので、 麺の食べ終わりの時、できればお湯をもらい、スープまで飲んでしまいたいのですが、 周りを見渡してもそのような人はおらず、 なかなか言い出せなくて、いつも泣く泣く残して店を出ます。 どうなんでしょう、マナー違反なのでしょうか? お店でつけ麺のスープ飲む、というかたいらっしゃいませんか? 堂々と「お湯ちょうだいっ!!」って言うひとがいたら 「わ、あの人何??」って思われてしまいますかね?? 宜しくお願いします^^

  • つけ麺とラーメンの価格

    日ごろから ラーメンが好きでちょくちょく 食べに出かけているのですが ラーメンとつけ麺を両方扱っているお店 よくありますよね で どこも100円くらい つけ麺のほうが 価格が高いなあと思っていました。 それは 麺の量が多いからなのでしょうか・・・ それとも麺を冷水でしめる工程の手間賃かしら・・・ スープを考えればラーメンのほうが 多いから トントンだと 思っているのですが まあ スープ割りをサービスにしているところも多いですけど。 ラーメン屋の経済学 素朴な疑問です。

  • つけ麺の割スープがお湯てあり

    何時もお世話になります。  最近 つけ麺にこっていて いろいろラーメン屋に行くのですが  先日行ったラーメン屋で つけ麺の割りスープを頼んだら  どんぶり鉢に並々とお湯を入れて持ってきました。  これってありでしょうか?

  • つけ麺とは

    素朴な疑問です。 先日つけ麺屋さんでラーメンを食べながら、ふと疑問に思いました。 つけ麺って、何で麺とスープをわざわざ別けるんですか? 麺とスープを別けたことによる利点みたいなのがわかんないんです。普通のラーメンでいいじゃん!って。ただ単に差別化しているだけなんですかね。 っま、おいしいから別に良いんですけど…。

  • ラーメン、つけ麺について

    つけ麺らラーメンについて3つ質問があります。 ①何故つけ汁が普通のラーメンよりこいのでしょうか?又、麺がラーメンより太くもっちりしているのって理由があるのでしょうか? ②食べ方は人それぞれだとは思います。 つけ麺は先に麺だけをある程度食べた方が良いときいたことがあります。(通な食べ方だともきいたことあります。)本当でしょうか? ③ラーメン屋の大将ってコワモテな人が多いきがするのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • ラーメンよりつけ麺の方があっさりしてますか?

    私はラーメンが好きなのですが、年のせいか、食べてると脂っこくなって気持ち悪くなってきます。 つけ麺はもともと好きではなかったのですが ラーメンに比べると食べやすいです。 つけ麺ってラーメンほどこってりはしてないのでしょうか? 好きなラーメンがとんこつ系なので、さらにこってりして、気持ち悪くなってしまうのでしょうか?

  • 「ラーメン」と「つけ麺」との関係。

    新しく出来たラーメン屋の割引券を貰ったので、昼休みに職場で「ラーメン、食べに行こう!」と声を掛けて、数人で出掛けました。職場に戻って、「つけ麺、美味かったね。また行こう」と話していると、出掛ける前に誘って「ラーメンは、食べたくない」と言っていたPさんに、「つけ麺、食べたんですか?なんで携帯で教えてくれないんですか!?」と抗議(?)されてしまいました。私は、「ラーメン食べに行く、って言ったじゃない」と反論しましたが、Pさんは、「ラーメンとつけ麺とは全く別のもの。ラーメンを食べに行く、と言ってつけ麺を食べるのはおかしい」と言って譲りません。 前置きが長くなりましたが、わたしは、ラーメンという「広義」の分野があって、その下に「(狭義の)ラーメン」と「つけ麺」があると思っていました。ところが、Pさんは、「ラーメン」と「つけ麺」とは対立する概念だ、と主張します。さらに、10人程の同僚に訊いてみると、半分くらいは、Pさんの意見に賛成します。 本当にどうでもよいことですが、気になります。世間一般では、どのように考えられているのでしょうか?皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • つけ麺(ラーメン)って飽きませんか?

    中華麺のつけ麺て4~5口目くらいで飽きてきます。 つけ汁に付けて食べる、そうめんや蕎麦、うどんなどは飽きません。 スープに浸った熱い普通のラーメンも飽きません。 何故でしょうか?

  • つけめんのスープ割

    つけめんのスープ割と言うのは、 スープをお湯で薄める事ですか? ただのお湯ですか? それとも味の付いたお湯ですか?

専門家に質問してみよう