• ベストアンサー

ラーメンのつけ麺化

ラーメンのスープはお湯で薄めて使いますが、ほんの少しのお湯で濃いめのスープを作ったらつけ麺になりますか? つけ麺とラーメン、何が違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

つけ麺とラーメンの最大の差は麺ですね。『麺を冷水で締めるか』が大きく違います。大抵の場合太くてコシが強く、小麦の風味も強い麺を使う店が多いです。  そのため、例えばインスタントラーメンなどでスープを濃いめに作ってつけ麺っぽくしても、つけ麺そのものにはなりません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 麺にパワーがあるかんじですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 大雑把に言えば、ご質問者様のお考えでも大丈夫です。 むしろ、私などは子供の頃から、近所の大衆食堂で、夏場限定ですが、「ざるそば」と「ざるラーメン」というメニューがあって、ざるラーメンも小学生の頃から食べてきました。 (ただし、漬け汁と薬味などは、ざるそばと全く同じ。刻みネギ、うずらのたまご(生)、わさび、刻みのり) 40歳くらいになった頃、ほぼ同年代の知人で、仕出し屋さんから焼き鳥屋さんも兼業して、その後しっかりとした新店舗にし、仕出し屋&居酒屋と発展させた方がいます。 焼き鳥屋さん時代の店先の古屋と同様な小さなカウンター席に、小上がりで40人くらい、焼肉設備も後から追加して、奥には20〜80人規模の宴会場も。。 そこの現店主の方とは、趣味アドの話題でも仲良くさせていただいていますが、飲んだ後の「ラーメン」需要に応えようと、最初は、普通の街食堂のようなラーメンを提供。しかし、基本は趣味人なのでこだわり出して、出汁(スープ)や麺にも失敗を繰り返しながら独自の仕上がりに、という、何年も、その時々の経緯やそれぞれを食べてきた個人的な感想などもあります。 現在は、温かいラーメン用と、つけ麺用、それぞれ麺打ちも違うそうですし、スープ(出汁)の仕込みも違う。という形で安定化したそうです。 (自家製麺は、ヤフオクで業務用製麺機の小型のものを入手し、生地への圧力とか、カット部分とかのオプション追加購入の方が、かなりの出費となり、さらに一年半は試作ばかりで、家族みんなでほぼ毎日ラーメンを食べ続けたとか。) そんな店主から、一緒に楽しく呑んだ時の話として、つけ麺のスープは、熱々でも美味しく、ぬるくなっても何かの薬味で補い、最後まで美味しく楽しめるようにするのが、とても難しかったと聞いています。 また、麺自体のクオリティー次第で、「つけ麺」としての良さが出せないばかりか、残念な結果になる事もあるので、うどん、そば、みたいに、小麦の香りを生かした上での食べやすさと適度な歯応えを実現するのには、本当に苦労した。と聞いています。 私が子供の頃から食べていた「ざるラーメン」なら、冷たい麺に冷たいつけ汁、ましてや食べ慣れた「ざるそば」と同じ方向なので、市販の中華麺(生麺)の茹で加減を調整するだけで、十分満足できたのでしょう。 「おにぎり」だけでも、こだわり出せばキリがない、、奥深さは底がない?みたいな話になりますが、、、、。 個人的には、ユーチューブなどで多様な物を楽しんでいますが、つけ麺に関して、たまたま見た事もあって、そこそこ気に入ったのは。。。 https://www.youtube.com/watch?v=zMKc7MzA0AI https://www.youtube.com/watch?v=-3h-OQUy7Ck そういえば、チャンネル登録している料理系の、女性陣、、、つけ麺って、ほとんど出していないなぁ。。(上のリンク先は、ハイテンションなお兄さんと、ハイテンションなおじさん←おそらく、同年代かなぁ、、汗)

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

まあこだわればそれだけうまくはなりますな。