• ベストアンサー

振った側の悲しい感情について

私(男)は、5年付き合った彼女に他に好きな人が出来たから別れてほしい、君の事は嫌いではないけど好きでもなくなったと2週間ほど前に言われました。 私に冷めた原因は色々言われましたが、結局は他に好きな人が出来たというのが原因だと思います。 5年のうち直近3年は同棲しておりました。 私は、彼女のことが大好きなので、縋ってもう一度チャンスを貰えないかと話をしましたが、答えはNO。 ただ、同棲していた家を私が出て数日が経ってから、別れ話を持ちかけていた頃は感じていなかった、居なくなって悲しい感情があるようです。 この悲しい感情が好きなのか、長年一緒に居た人が急に居なくなったせいなのかが分からなく、、。 とりあえず、悲しい感情はあるから考え直す。とは言って貰えたものの、現状は変わらず。 この、悲しい感情が自分には分からず、意図を汲み取れるまたは同じような感情になった方はいらっしゃいますか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

捨てられたことも、捨てたこともありますが、双方経験して分かることは「捨てる側のダメージは、捨てられる側の1/100以下だ」ってことです。 彼女は口ではいろいろいうかもしれないけれど、それは質問者さんへのささやかな気遣いとか、自己保身とかそういうものですから、そこに意味を求めても意味はないですよ。彼女は質問者さんとの別れをソフトランディングしたいという、ただそれだけのことですから。 お互いにおいくつだったか存じませんが、5年付き合ってうち3年も同棲してて相手のことが大好きだったなら、どっかでプロポーズしてなきゃいけませんでしたね。 どこかで「あー、結婚する気ねえんだ。じゃあまあこの人と永遠の愛はないか」ってなったんじゃないかな。 次からは「なんかこの愛情は冷める感じはしないな」と思ったら、相手の気が変わらないうちにちゃっちゃと結婚しちゃうのがよろしかろうと思います。「結婚はタイミングと勢いだ」と既婚者の皆さんはそうおっしゃいます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

長年、一緒に居たことによる「情」なんじゃないですか?

• retorofan
回答No.3

「他に好きな人が出来たから別れてほしい」 そう言ってあなたを振った女。 その女が 「悲しい感情はあるから考え直す」 と言うのは、あなたへの気休めに過ぎません。 だから、現状は変わらずなのでしょう。 別の男に乗り換えたズルい女は、 捨てた男(あなた)へのアフターサービスを忘れない。

• qwe2010
回答No.2

居なくなって、又は亡くなって、初めてその人の大事さがわかるのです。 女性は、普段、男性に気を使いつくしてくれていたはずです。 男性は、付き合っているときは、女性が自分のものになったと勘違いして、行動しています。 愛する人の行動ではないのです。 結婚してくれるなら、愛してくれていると勘違いするのでしょうが、 保証のない同棲で、奴隷扱い、ダッチワイフの扱い。 フラれて当たり前なのです。 あなたは、愛していたんではなく、自分の所有物が無くなっただけ。 その悔しさを、悲しい感情に置き換えて、自分で自分を洗脳し、正当化しているのです。 自分が幸せな気持ちになりたいのなら、 パートナーを、幸せにすればよいのですが、 誰もそのことに気が付きません。 パートナーの笑顔、毎日見ることができる家庭、想像してみましょう。 それを自分の欲望のためだけの行動で失ったのです。 愛する人、幸せになってほしいと思ううのが、本当の愛なのですが、 あなたの愛の定義は違うのです。

• pekoru777
回答No.1

長い。飽きちゃった(大変申し訳ありません)のかなぁって思うんですよね。。 マンネリにまた、必ず陥る。それも透けて見えている。 このままでは決して楽しくは無い。同じことの繰り返し。 けれど、、 居心地は、馴れ合いの中で構築されてきた、 この、せめぎあいなんだろうなぁって思います。 どの道、ほっといても男女の仲は成るように流れて行くので、そっと気持ちを眺めつつ日頃の生活を送っていたら答えが見えてくるかもしれませんね。