• ベストアンサー

日本一周をするキャンピングカーの取得方法について

こんにちは皆さん、家族4人で日本一周の旅行計画を立てている者です。(大人2人、4才、2才)旅行中に利用するキャンピングカーをどのように入手すればよいかについてアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。特に金銭面と手続きの楽さに焦点を当ててお聞きしたいです。 金銭面: 予算を抑えつつ、キャンピングカーを手に入れるための効果的な方法はありますか?リースやレンタル、または購入に関しておすすめの選択肢があれば教えていただきたいです。 購入した場合、旅行が終わったら売却する予定です。 手続きの楽さ: キャンピングカーを入手する際の手続きができるだけ簡単でスムーズな方法はありますか? 皆さんの経験やアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.5

・どのくらいの期間をかけて一周するのか ・泊まる場所はどのような場所にするのか ・トイレの汚水処理などをどうするつもりか ・1年以内だとするなら、いつの季節に出発するのか そのあたりでどんな車がいいのかは変わってくるのではないでしょうかね。 車の費用面でいうなら、私も他の方がいうようにレンタルがいいんじゃないかなと思います。基本的にキャンピングカーは自動車重量税がバカ高いですから。以前にここで「父親がキャンピングカーを持ってるけれど、自動車重量税だけで40万円する。そんだけあれば普通に家族旅行に行けるのにキャンピングカーにこだわる父親になんと説得すればいいか」っていう娘さんの質問がありましたよ。

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

>特に金銭面と手続きの楽さに焦点を当ててお聞きしたいです。 って”お気楽”に聞かれても、質問者サマが「キャンピングカー」に何を要求しているのか?が分からないと・・・ 「食事は出来合いの弁当を買うか外食にするから、横になって寝られたら十分」なのか、「車内で簡単な調理程度はしたい」とか、「キッチンだけじゃなくトイレやシャワーも欲しい」とかの要求によって、ずいぶん違う。 「寝るだけ」だったら、軽ワンボックスバンに、簡易ベッドキットを組み込むだけ、車両本体の購入費+10万円程度でも、最低限の要求は満たす。 ライトエースやバネットなどの4ナンバーサイズのワンボックスバン+ベッドキットだと「簡単な調理」も出来ないことはない。 更に、ハイエースクラスのクルマをベースにすれば軽キャンパーより格段に快適な生活空間が得られる。 ベッドキットは汎用品もあれば、それぞれの車両専用に作られた物もあるし、基本的には簡単な構造なので自作している人も少なくない また、簡易的に固定するベッドキットだと荷物扱いになるので特段の手続きは不要(当然、単に”載せただけ”で荷台で動き回る物はダメ)。 あと、特にハイエースはリセールバリューが高いので、用済み後にベッドキットを撤去して売っ払う人もいる。 「キッチン、トイレ、シャワー完備」だと、ベース車体も相応に大柄になって、中古車で500万円以上、新車だと1000万円超えも珍しくないし、車体が大柄になると、高速代やフェリー代が高くなったり、スーパーやコンビニの駐車が問題となる可能性もある。 >キャンピングカーを入手する際の手続きができるだけ簡単でスムーズな方法はありますか? ノウハウ豊富な専門店にお任せする。 正直、質問者サマは「夢が暴走気味」で、現実というか、基本的なトコロの認識が追いついていないご様子。 >アドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 YouTubeやInstagramなどを見ると様々なスタイルの「車中泊系」の投稿が見つかる。 それらを見て、質問者サマのキャンピングカーライフを想定してから再質問をした方が具体的な解決策が得られるのではないか と(^-^;

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

予算はどれくらいでしょう? 新車?中古もあり? また、日本一周はどんなスタイルでしょう? キャンピングカーにも種類があって、ハイエースを自分で改造したり、バスをベースにしたものだったり 新車前提で車両予算が500万円以内ならハイエースワイドにキャンピングキットを組むくらいしかないのです また日本一周のスタイル。観光地を回るのか、ただひたすら走りたいのか、別の目的があるのか、何も決めずに出かけたいというのも素敵です スタイルと予算を補足してください 私ならお金がないので中古のハイエース・キャラバンでベッドを自作かな これなら運転が苦労しないし、低予算で行ける

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/906)
回答No.2

子供が4才、2才だと目が離せないので居住スペースが別れてないタイプが良いと思います。 そうじゃないと一人で運転席にいることになってしまいます。 キャラバン-ハイエースクラスでイケるんじゃないかな? https://rental-campingcar-japan.com/car-caravan.php https://rental-campingcar-japan.com/long.php このぐらいなら普段普通車しか乗ってなくても違和感ないでしょう。 窮屈になったらホテルに泊まっても良いわけですし、大きなクルマだとホテルの駐車場に止められないなんてこともあるでしょう。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

レンタカーが安いと思いますよ。 購入すると中古でも300万、新車だと700万位です。 レンタカーなら30日借りても80万位だったと思います。

関連するQ&A

  • キャンピングカーの取得方法のおすすめについて

    知恵をお借りしたいです。 キャンピングカーで日本一周旅行を考えています。 期間が6ヶ月だけなので、旅行期間中だけキャンピングカーを使用する際に、どのような取得方法が良いのか案をお願いします。 (例)購入&売却、レンタル、リース等 また、そのほか旅行するにあたり気をつけることや改善策をアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 (想定条件) 期間:4月〜9月 人数:大人2人、子ども2人(4歳、1歳) 車種:キャブコン 旅行:週に1ホテル泊で基本的に車中泊 追加情報が必要でしたらお教えください。 バンコンも検討していますがどっちがいいんでしょうか?? 不慣れな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 6泊7日、キャンピングカーの旅に行けるとしたら

    日本国内で、6泊7日キャンピングカーの旅に行けるとしたら、皆さんはどんなプランを立てますか? キャンピングカーはレンタルです。トイレとシャワー付きでナビもありますので、47都道府県、北から南までお好きな地で何をしたいか自由にどうぞ。 資金が心配な方は、宝くじや旅行会社の懸賞に当たったと考えてみて下さい。 5年後、旅行の目標を立てたので参考にさせて頂きます。もちろん資金はこれから積立てです。(*´艸`*)

  • 日本一周の証明

    4月から転職する前に1ヶ月ほど休みがあります。 それでこの時間を使って就業期間中は時間的に チャンスはないであろう日本1周旅行をしてこようと思っています。 それでその証として何か残せるものはないか現在考えています。 今のところ全部の都道府県庁を回ってスタンプでも押そうかなと思っているのですが 全ての庁に記念スタンプは準備されているのでしょうか? またそれ以外の方法で何か証を残せる方法があったらアドバイスください。

  • 世界一周航空券の入手について

     初めて海外旅行に行く者です。  2月の中旬に世界一周に出掛けようと思っています。  パスポートを申請し、黄熱病の予防の予約もしました。  世界一周堂にて航空券を購入しようと思うのですが、  航空券の見積もりをしてから、チケットを入手し、実際に旅行に行くまでにどのくらいの日数がかかるのでしょうか。

  • 世界一周旅行券について

    今年の8月から9月の2か月間、台湾、オーストラリア、カナダを周遊旅行したいと思っているのですが、安く行ける方法何かありませんか??先ほど、世界一周堂のサイトを見たのですが、世界一周旅行券で旅行したことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 中古キャンピングカー購入について

    この夏を目安に中古のキャンピングカー購入を考えている関東在住の退職真近の中年夫婦です。 この夏に妻と愛犬2匹で、北海道を皮切りにキャンピングカー旅行の趣味を始めようと考えています。 キャンピングカー購入は初めてで、予算は300万円が限度で、なるべく走行距離が少なく、年式の新しいものと考え、 雑誌やネットで探すと、小型(小排気量車)のキャブコン、ボンゴベース(1800cc)で走行距離が3.0万km前後の物が 予算のなかで、なんとか購入出来そうなのですが、排気量が1800ccしかないと、馬力が少なく、高速道路走行で 坂道にはスピードが出ずに苦労したり、長距離走行は大丈夫なのだろうかと心配です。しかも、このクラス (小排気量車)のチョイ乗りの出物がかなりあるみたいで、なぜすぐに手放してしまうのかと、少し心配になります。 身場はいいのですが、実際に乗ってしまうと、物足りなくなってしまうのか、使い勝手が悪いのか、 どなたか、このクラスのキャブコンにお詳しい方、もしくは、乗られている方からの、購入や使用等の アドバイス等がいただけたら嬉しいです。 あと、夏に夜就寝の時、熱さ対策としてはどうされているのでしょうか?エンジンかけっぱなしで、 クーラーを使用しているのでしょうか? 車内で食事やテレビを見ているときは、エンジンをかけたままなのでしょうか? あわせて教えていただけましたら、うれしいです。 また、お勧めなど車についてありましたら、よろしくお願いいたします。 長々な質問になってしまってすいません。 どなたか、お詳しい方からの回答よろしくお願いいたします。

  • 台湾の双鉄周遊券の入手方法

    今年12月に鉄道で台湾1周旅行を計画中です。外国人向けの双鉄周遊券を利用したいですが、入手方法が分かりません。外国人向けなので日本での手続きが必要かと思いますが、代理店などがあるのでしょうか。JTB・HISでは取り扱っていないとのことでした。

  • 世界一周旅行に行こうか迷っています。

    世界一周旅行に行こうか迷っています。 色々なものを見てみたいのです。 小さいころから、自然や世界遺産が大好きでした。 でもわたしはいま27歳、9月には28歳になります。 いまのところ結婚の予定はありません。 しかし、結婚もいずれはして、子どもも欲しいと考えております。 どうせ行くなら一刻も早いほうがいいとおもっています。 しかし、いま勤めている会社は、安定しており、社内の雰囲気も良く、 自分もそれなりに頑張ってきたので、 正直辞めるのが惜しいです。 (ちなみに年収は400万円くらい) 旅行に行って、帰ってきたときに仕事がないというところに いちばん怖さを感じてしまいます。 小心者です。 そんなことを考えるくらいなら、 年に1回の旅行でコツコツと行くべきなのかとも思います。 こんなわたしに、みなさん行くべきかどうか、や経験談等、 アドバイスいただけると大変有難いです。 曖昧な質問で申し訳ございませんが、 考えが堂々巡りで、すごく困っています。 宜しく御願い申し上げます。

  • 割れた焼き物(壺・皿など)の入手方法

    割れた焼き物をインテリアに活用したいと思っているのですが 入手・または安く購入する方法はありませんでしょうか。 「自分で焼き物を買って割る」というのは、金銭面・安全面・心情面から避けたいです。 できれば自分の目でみて「気に入った割れ方をしている」ものを入手したいです。 窯元にでもいけば譲ってもらえるのかもしれませんが、 私が足を運べる範囲には窯元はなさそうですし、あったところで 割れたものが欲しい(しかも銘柄?にはこだわっていない)、というのは失礼だと思います。 希望としては素焼きに近いものの陶片が手に入ればと考えています。 とはいっても、あまり細かい陶片ではなく、大きく割れたようなものを希望しています。 (抽象的ですが、たとえば壺なら「壺であった」と分かるくらいの割れ具合) どなたか良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車世界一周についての情報収集

    こんにちは!よろしくお願いします!将来、自転車世界一周を計画していますが、自転車や冒険的な旅行の経験はありません。まずは情報収集をと思いますが、下記の様な情報源がありましたら、アドバイスをお願いします。 (1)書籍・雑誌等 ・ツーリング自転車についてや、経験者の旅行記やハウツー本で実用的な本はありませんか? ・既存のサイクル雑誌はレース関係の記事が大半ですよね。ツーリングに関する記事のある雑誌はありませんか? ・関係団体発行の定期刊行物等で入手可能なものはありませんか? (2)ホームページ ・自転車についてのホームページや旅行体験記、現在進行形の旅行記等参考になるサイトがあれば教えて下さい。 (3)その他、『これはチェック!』と言うアドバイスがありましたらよろしくお願いします!