• ベストアンサー

日本一周をするキャンピングカーの取得方法について

こんにちは皆さん、家族4人で日本一周の旅行計画を立てている者です。(大人2人、4才、2才)旅行中に利用するキャンピングカーをどのように入手すればよいかについてアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。特に金銭面と手続きの楽さに焦点を当ててお聞きしたいです。 金銭面: 予算を抑えつつ、キャンピングカーを手に入れるための効果的な方法はありますか?リースやレンタル、または購入に関しておすすめの選択肢があれば教えていただきたいです。 購入した場合、旅行が終わったら売却する予定です。 手続きの楽さ: キャンピングカーを入手する際の手続きができるだけ簡単でスムーズな方法はありますか? 皆さんの経験やアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

・どのくらいの期間をかけて一周するのか ・泊まる場所はどのような場所にするのか ・トイレの汚水処理などをどうするつもりか ・1年以内だとするなら、いつの季節に出発するのか そのあたりでどんな車がいいのかは変わってくるのではないでしょうかね。 車の費用面でいうなら、私も他の方がいうようにレンタルがいいんじゃないかなと思います。基本的にキャンピングカーは自動車重量税がバカ高いですから。以前にここで「父親がキャンピングカーを持ってるけれど、自動車重量税だけで40万円する。そんだけあれば普通に家族旅行に行けるのにキャンピングカーにこだわる父親になんと説得すればいいか」っていう娘さんの質問がありましたよ。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

>特に金銭面と手続きの楽さに焦点を当ててお聞きしたいです。 って”お気楽”に聞かれても、質問者サマが「キャンピングカー」に何を要求しているのか?が分からないと・・・ 「食事は出来合いの弁当を買うか外食にするから、横になって寝られたら十分」なのか、「車内で簡単な調理程度はしたい」とか、「キッチンだけじゃなくトイレやシャワーも欲しい」とかの要求によって、ずいぶん違う。 「寝るだけ」だったら、軽ワンボックスバンに、簡易ベッドキットを組み込むだけ、車両本体の購入費+10万円程度でも、最低限の要求は満たす。 ライトエースやバネットなどの4ナンバーサイズのワンボックスバン+ベッドキットだと「簡単な調理」も出来ないことはない。 更に、ハイエースクラスのクルマをベースにすれば軽キャンパーより格段に快適な生活空間が得られる。 ベッドキットは汎用品もあれば、それぞれの車両専用に作られた物もあるし、基本的には簡単な構造なので自作している人も少なくない また、簡易的に固定するベッドキットだと荷物扱いになるので特段の手続きは不要(当然、単に”載せただけ”で荷台で動き回る物はダメ)。 あと、特にハイエースはリセールバリューが高いので、用済み後にベッドキットを撤去して売っ払う人もいる。 「キッチン、トイレ、シャワー完備」だと、ベース車体も相応に大柄になって、中古車で500万円以上、新車だと1000万円超えも珍しくないし、車体が大柄になると、高速代やフェリー代が高くなったり、スーパーやコンビニの駐車が問題となる可能性もある。 >キャンピングカーを入手する際の手続きができるだけ簡単でスムーズな方法はありますか? ノウハウ豊富な専門店にお任せする。 正直、質問者サマは「夢が暴走気味」で、現実というか、基本的なトコロの認識が追いついていないご様子。 >アドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 YouTubeやInstagramなどを見ると様々なスタイルの「車中泊系」の投稿が見つかる。 それらを見て、質問者サマのキャンピングカーライフを想定してから再質問をした方が具体的な解決策が得られるのではないか と(^-^;

• agehage
回答No.3

予算はどれくらいでしょう? 新車?中古もあり? また、日本一周はどんなスタイルでしょう? キャンピングカーにも種類があって、ハイエースを自分で改造したり、バスをベースにしたものだったり 新車前提で車両予算が500万円以内ならハイエースワイドにキャンピングキットを組むくらいしかないのです また日本一周のスタイル。観光地を回るのか、ただひたすら走りたいのか、別の目的があるのか、何も決めずに出かけたいというのも素敵です スタイルと予算を補足してください 私ならお金がないので中古のハイエース・キャラバンでベッドを自作かな これなら運転が苦労しないし、低予算で行ける

• iijijii
回答No.2

子供が4才、2才だと目が離せないので居住スペースが別れてないタイプが良いと思います。 そうじゃないと一人で運転席にいることになってしまいます。 キャラバン-ハイエースクラスでイケるんじゃないかな? https://rental-campingcar-japan.com/car-caravan.php https://rental-campingcar-japan.com/long.php このぐらいなら普段普通車しか乗ってなくても違和感ないでしょう。 窮屈になったらホテルに泊まっても良いわけですし、大きなクルマだとホテルの駐車場に止められないなんてこともあるでしょう。

• CBGB109
回答No.1

レンタカーが安いと思いますよ。 購入すると中古でも300万、新車だと700万位です。 レンタカーなら30日借りても80万位だったと思います。