• 締切済み

世界一周旅行に行こうか迷っています。

世界一周旅行に行こうか迷っています。 色々なものを見てみたいのです。 小さいころから、自然や世界遺産が大好きでした。 でもわたしはいま27歳、9月には28歳になります。 いまのところ結婚の予定はありません。 しかし、結婚もいずれはして、子どもも欲しいと考えております。 どうせ行くなら一刻も早いほうがいいとおもっています。 しかし、いま勤めている会社は、安定しており、社内の雰囲気も良く、 自分もそれなりに頑張ってきたので、 正直辞めるのが惜しいです。 (ちなみに年収は400万円くらい) 旅行に行って、帰ってきたときに仕事がないというところに いちばん怖さを感じてしまいます。 小心者です。 そんなことを考えるくらいなら、 年に1回の旅行でコツコツと行くべきなのかとも思います。 こんなわたしに、みなさん行くべきかどうか、や経験談等、 アドバイスいただけると大変有難いです。 曖昧な質問で申し訳ございませんが、 考えが堂々巡りで、すごく困っています。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

私はやったことがなく、友人が以前世界一周ではないですが、インドにデイバック一つと資金をもって半年ぐらい旅行していました。ちなみに女性です。 さて、職場や仕事云々は他の方が回答されてますので、現実的に旅行したとします。 個人旅行でぐるっと1周との事ですが、まず貴方のコミュニケーション力と、何より最低限でも英語での会話は可能ですか? とはいえ、アジアやヨーロッパでは英語が一切通じない事もありますよ。 また、日本とはまったく違う環境で一人でやっていけますか? 食習慣も違いますし、衛生についての考え方もまったく違いますよ。 特にアジアなんてタフでないと、体力的にも精神的にも。 また、各地の危険情報についても調べています? 最近Googleマップ感覚で旅行する日本人の危うさについての記事を丁度読みました。 日本ならば気にせずどこでも行けますが、海外には旅行者は絶対に近寄ってはならないエリアが存在します。 それをグーグルマップでみた感覚で、日本人旅行者はほいほいいってトラブルに巻き込まれる。 現地にすむ日本人や旅慣れた人からみれば、自業自得としか言えない。 一人でインドにいった彼女は片言の英語でも、どんどん人に係わっていけるバイタリティーの持ち主で、郷に入っては郷に従えと汚いのもマズイのもなんのその。 ただ、現地に詳しい日本人の教えにはきっちり従っていたそうです。 さて、いままではパック旅行しかしたことがないそうですが、国内旅行でもそうですか? 国内旅行ですら一人で手配して一人で旅行した事がなければ、まずはそっちをやってみては。 国内はあり海外の経験がないのなら、まあ比較的安全な国で1週間とか短期間で旅行してみては。 まあ、個人的にはここでどうでしょうと質問している時点で、やめときなさいと言いますが。 自分探しの旅行って好きですよねぇ、日本人。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に自分探しなんてつもりは毛頭ないですよ。 ただ色々なものを自分の目で見てみたいだけです。 それに尽きます。

nakachiorcafe
質問者

補足

パック旅行したしたことがないとは申し上げたことはないですけれど…?? ヨーロッパをパック旅行ではなく、すべて自分で手配して、ひとりで1ヶ月旅したことがあります。

noname#205281
noname#205281
回答No.5

1です。補足説明ありがとうございました。 バックパッカーもしたことがない上、アフリカ、アマゾンも行ったことがないので、私なんぞの意見では参考にならないかもしれませんが。 特に長期の休暇は、周囲の人たちのご理解が必要です。 反対されてまで無理に行くと、あとで妬まれたりもします。 かといって、退職してまですべきことでしょうか? 旅行から帰ってきたあとのことを考えてください。 帰る場所があるから安心して行けるのでは? 私は若いころ、病気で2週間休んだだけで、もう私のイスには知らない若い女性が座ってましたよ。 縁故で入れたそうです。 どなたかが仰ってますように、私も27歳くらいの時(独身)に「このままではいけない!」と自分で自分のお尻を叩くため、やりがいのあった職場(一流企業、上述の職場とは別のところ)を退職しました。 今から思えば、やめなきゃよかったと・・・・・・・ 退職後は、女性のその年齢での再就職は正社員ではまったくなくて、派遣とかバイトとかで、福利厚生もろくにないし、ひどいものでしたよ。 ここ10年くらいは、もっぱら個人旅行ばかりですが、飛行機と宿だけのツアーとでも比較すると、自由があるけど、トラブルは自分たちで解決しなければならない分、しんどいことも多々あります。無事にいってるときはいいですが、病気したり、事故にあったりは、非常に心細いです。(旅行傷害保険の有無に関係なく。) 実際に、現地のOPツアーで乗った車が交通事故にあったことがあります。体はどうもなかったですが、英語もろくに話せないので精神的にたいへん不安でした。あちらは日本と方式が違うので事故証明ももらえず。 ちょうど、私の海外で暮らす友人夫妻が、南米ツアー行ってきたところですが、奥さん(60代)のほうが現地で下血し、一応、抗生剤も持参してたようですが、きかなかったので、ご主人は口腔除菌剤まで飲むこと試そうか?と思ったほど、大変だたそうです。どうしても病院へ行きたくなかったのと、まあ、付近に近代的な病院がなかったことも理由だったようですが。 そのご夫婦はアフリカへも行ったことがありますが・・・・・・・。ツアーらしいです。 まったく私的な意見ですが、私が行きたくないと思う場所は、紛争地域はもちろんですが、イメージだけでアフリカ、中南米。 それと、個人では行きたくない、ツアーなら少しは行く気にもなれるかな?ってのが、スペイン、イタリア、中欧の一部、ロシア、そんな感じかなあ。 今ではどうかしれませんけど、一昔前は、アフリカのどこかしらないけど入国審査の話、ワ○○いるとかいらないとか、本か何かで聞いたことがあって、印象わるいんです。(アフリカのすべてがそうではありませんが、一部であったということらしいです。) また、大昔、仕事で親戚の人が、海外のいろんなところに行ってましたが、同じ会社の人が病気になって注射を打つような場面があり、注射針が錆びてたそうです。 ですので、十分な健康体で、健康に自信のある体育会系の人ならよいでしょうが、私は病気持ちなので不安だらけです。 行くなら、行く前に十分な準備が必要ですけど、体調を整えて、日頃の生活でも練習と思って荷物を担ぐようにしたり、虫歯の治療を完了させたり、考えられるだけの準備をしてください。 そうそう、世界一周の航空券を購入し、有効期限内に、日をわけて、何回かで海外旅行してる人(ご夫婦)を知ってます(日本人)。現実の面識はないのですが、ネットでおられます。 その方たちは、もう3回は行ってらっしゃったはずです。キャリーケースかスーツケースで。 どう生きるか、哲学的になりますが、人それそれです。 後悔のないように、よくよく考えてください。 「運」も「時」も影響しますので・・・。

nakachiorcafe
質問者

お礼

2回目のご回答、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 退職してまですることなのか・・・ そうおっしゃっていただいて、すごく考えるところです。 今の職場では、自分の今の営業事務という立場で、 できる限りのことをしてまいりました。 わたしが現状出せる成果はすべて出し切ったといっても過言ではありません。 居心地はいいですし、職場の雰囲気もいいです。 ただ、このまま、ずっとこの状況に甘えていていいのか、という気持ちもあります。 もし、世界旅行に行かなくても、もっとやりがいのある仕事を見つけるべきなのではないかとか、 でも次の職場がものすごく雰囲気の悪いところだったらどうしよう、とか、考えが堂々巡りです。 結局何か優先すべきこと、いちばん譲れないこと、がひとつ、それがない自分自身のせいなのですが・・・ あなたさまの貴重な体験談をいろいろふまえて教えてくださって、 本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

仕事、辞めなくても良いのではないでしょうか? 上司に訳を話し、一ヶ月ぐらいの休暇を取ってはどうでしょう。 とりあえずの世界半周、または1/4週、一ヶ月で行ける範囲を設定し、休暇の希望を出してみましょう。 数か月や半年、1年の休暇はそれこそ戻る職場が無くなってしまいますので、ぎりぎりの一ヶ月を目安に、上司に話しをしてみましょう。 若い内に世界を見ておく事は、アナタのこれからの未来に、大きな影響を与えると思います。 よく、定年後に旅行をしよう、とか老後の楽しみに、とか言いますが、その頃には体力もなくなり、実際に行ける環境にあるかどうかが疑問になって来ます。 今、アナタのいる環境が、世界へ向けて出発出来る環境なのであれば、ためらわずに行動を起こすのも良いかと思います。 まずは、仕事は辞めるのではなく、休暇という形で上司に相談をしてみましょう。 了解を得られない場合は、会社の休みを利用して、やはりひとつひとつの国を旅行するしかないかもしれません。 また、最悪仕事を辞める事になる場合、旅行会社などに職を探してみてはどうでしょう。 自然や世界遺産の好きなアナタに、合っている気がします。 この場合は、内定をもらって、了解の上で出発するのが良いかと思います。 もしかしたら、自費でいかなくとも、仕事で世界旅行ができる場合もあるかもしれませんね。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 そうなのです、年をとってから行こうと思っても、 そのとき自分が健康面でも経済面でもどのようになっているかわからないですものね。 そう考えると今しかない、 結婚も何も決まっていない今が本当にいいタイミングなのでは?と思ったりもするのですが、 後のことが不安で不安で・・・ 一度会社に休暇という案を相談してみます。 本当にありがとうございます。

回答No.3

一昨年の年末にアメリカ人の友人からヒルトンホテルの6人部屋のスイートルーム(ホテルの部屋の所有者)に招待され、滞在3日目にその友人がパーティーを開催していただいた時に偶然私の親密にしている中堅広告会社の社長のご両親(80歳前後)がいらっしゃいました。そのご両親は船で世界一周した後、ハワイに1ヶ月滞在しているとのことでした。このような旅行はどのような考えで行かれたのかと聞きますと、子供が成人して何事にも不安がない時に長期旅行するのが一番いいとのことです。 確かにその方は資産家でいつでも長期旅行は可能ですが、仕事のことに不安を抱えながら行くことはやめるべきと考えて行かなかったようです。 また、世界一周旅行の代金の外に停泊港からのオプションツアー代金も高額で全てのツアーに参加すると数百万円かかることになります。親密にしている広告会社社長のご両親は都内に所有しているマンション1戸3500万円で売却して、旅費に充当されたようです。ご参考にしてください。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。 何も不安がないときに長期旅行すべき・・・ですか。 そうですよね、 仕事がないと、生きていけませんものね。 ありがとうございました。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

40代のオバちゃんです。 「辞めるのが惜しい」と思ってるなら辞めないほうがいいですよ。 私も24才のときに「やりたいことをするなら今しかない」と意気込んで 惜しい気持ちなど皆無で、あっさり銀行を辞めましたが 多少の後悔はあります。 私も海外旅行が好きで独身の頃と、結婚して子供ができるまでに 20ケ国くらい行きました。 働いているころは、一年に一回ずつ友人と一緒に。 退職して学生になってからの二年間は 夏休み、冬休み、春休みと年三回、ひとりで。 結婚してからは年に一回、主人と一緒に。 それぞれが楽しく有意義な旅でした。 初めての海外旅行ですか? それとも何回も行っているが、せっかくだから世界一周旅行ですか? 文面からすると、初めてなのかな、と思いますが・・・ 質問者さんの状況であれば 一年に一回、有給を使って1~2ケ国に行くのがベストだと思います。 ただし、行くのであれば 現地についての勉強をしていったほうがいいですよ。 自然や世界遺産が好きで、それを目的に行くのであれば尚更のこと。 知識を勉強して行けば、実際に行ったときに心に得るものは かなり違います。 私も60才くらいになって、仕事も辞めて、子供も成長し、 時間に余裕が出来たら世界一周に行こうと思っています。 そのための貯金も毎月コツコツしています(笑) 世界一周って、時間ももちろんですが 気持ち的に余裕がないと行けないと思うんですよ。 「あ~、のんびり楽しんでこよう」っていう、ゆとりがないとね。 世界一周なんてしなくても 一ケ国でも、充分、いろんなことを得ることが出来ます。 現地の文化、食べ物、自然や景観、もちろん観光も。 帰国した途端に「さぁ、次はどこの国に行こうか」と 次回の旅を計画し、そのための勉強を始め そして、そのために頑張って働く。  この過程はとても充実するし、働くことに、まさに生きがいを感じますよ。 コツコツといろんな国に行き、最終的に世界一周に行く、そういう目標設定でも いいと思いますけど・・・ 若いときにいろんな経験をすることは貴重な財産になります。 頑張ってくださいね。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ございません。 温かいお言葉に、うるっときてしまいました。 どんな選択をしても、後悔してしまいそうな自分が嫌です。 ちなみに海外旅行は初めてではありません。 これまで、韓国、香港、タイ、シンガポール、バリ、グアム、ハワイ、イタリア、フランス、スペイン、トルコに行ってまいりました 。 もし今年一か国だけ旅をするならグランドキャニオンに行きたいです。 でも世界旅行に出るなら、今年いっぱいで退職し、年明けからかなとおもっているのですが、夏季の旅行はせずにまとめていきたいですし・・・ いつまでたっても肚が決まりません。笑 本当にありがとうございました。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

文面を拝見する限りでは、「なんとなく世界一周したい」に聞こえます。 こういう質問サイトでは、あなたの気持ちをしっかり把握することは、わずかな文字数なので、無理があります。 何年もつきあいがあれば、もっとよい答えをさせてもらえるのでしょうが・・・。 せっかく、今、穏やかな職場環境にいるわけで、それを「辞める覚悟」みたいな危なっかしいことをするのはいかがなものかと思います。 しかしながら、職場が理解あるところなら、相談してみるのも方法だと思いますよ。 どんな会社なのか、どのような人間たちが働いてるのか、それによってずいぶん違ってきますので。 私なら、居心地のよい仕事をやめてまで世界一周したいとは思わないです。 でも、地球があと3年で爆発消滅すると決定してたら、もしくは、病気で医師からあと3年の命と余命宣告されてしまったら、やめて好きなことをすると思います。そうでもない限りは、就職難の今、旅行から戻ってきたら途方にくれるから。 世界一周といいましても、どのような一周なのかにもよりますよね。 世界一周って、地球儀にわっかの線を引くような感じでですか? 「ツアー旅行!世界一周船の旅!」みたいな、主な主要都市の港に着くツアーとか、まったく個人でバックパックでもしていく旅行とか、いろいろでしょう。 あなたが仰る「年に1回の旅行でコツコツと」の旅行だって、どんな類のものでしょうか?個人旅行?ツアー? 資金もさながら、世界一周というからには、治安の悪いところ、不衛生で病気にかかるかもしれないところ(予防接種必要なところ)、それらも受け入れるということでしょうか? 私は胃腸が弱いので、食べ物に苦労します。好き嫌いの域ですめばよいのですが、もろ健康にひびきます。 暑い国で冷たいものを摂ろうがものなら下痢も覚悟。 油もの(乳脂肪を含む)をちょっと自分の限界以上にとると下痢。 疲労はダイレクトに胃をいためつけてるようですし。香辛料にも注意。 胃腸の丈夫な人がうらやましいです。 あなたは、そのようなことはないでしょうが・・・・・・・。 加齢による影響もありますので、若いうちはなるべく遠くとか、体力的にきついところへ行っておいて、加齢とともに近場であったり、あまり足腰に負担のないところへ行くようにするというのが、私のアイデアですが、仕事をしながら休暇を取って旅行に行くというのはいかがでしょうか? そのほうが、行き先が旅行に適したシーズンかどうかを選ぶこともしやすいように思います。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ありがとうございます。

nakachiorcafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 世界一周は、地球儀にわっかの線を引くようなイメージで申し上げています。 世界一周航空券を主に利用し、バックパックに少し毛がはえたようなかんじになるのかなーとおもっています。 アフリカや南米にも行きたいです。 年に1回の旅行ならば、現地でほぼフリープランのツアーに参加することがこれまでも多かったですし、今後もそのようになるかとおもいます。 このようなことも加味していただいて、 なにかお考えがあるならばぜひ教えていただければ嬉しいです!>< 宜しく御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 世界一周旅行の意義

    世界一周旅行をされた方、している方、しようと思ってる方は、何らかの動機づけがあったと思います。何故、何のために、世界一周旅行をしようと思ったのでしょうか?世界一周をすることにどのような意義があるとお考えですか? 世界一周旅行の定義ですが、広く考えましょう。 長期間かけて一気に世界中を回る。 何度か帰国しながら、世界中を回る。 年に○回の海外旅行、あるいは数年に一度の海外旅行をして、一生のうちで世界制覇を目指す クルーズで3か月で世界一周

  • 世界一周旅行について教えて下さい。

    サッカーの中田さんが今、世界一周旅行に出ていることが話題となっています。ところで、よく聞く世界一周旅行なのですが、これってそんなに簡単にできるものなのでしょうか?ビザをとったり、様々な手続きをしたり・・。中田さんの場合、あまり詳しくは知らないのですが「気が向いた国にフラッと行く」というように聞いております。国にもよると思うのですが、そんなに簡単に入国手続きとかできるのでしょうか?

  • 世界一周航空券で世界遺産めぐり!!!

    つい最近、世界一周航空券というものがあることを知って、いつかそれを使って旅行したいなぁと思っています。で、世界遺産めぐりをこのチケットを使ってできるかなーって考えるのが最近の楽しみになってます。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、世界遺産の中で空港から近いところってありますか?いくらこのチケットを持っていても、空港からあまり遠いとなかなか行けないと思うので...。自力で調べてたんですが、世界遺産の場所を細かく調べるのはなかなかちょっと大変だったので、みなさんのお力を貸してください!! また、世界一周チケットがあるなら世界遺産じゃないけど、空港から近いここに行くのもオススメ!なんてところがあったらそれも是非教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • 28歳で世界一周について

    現在28歳男です。高校卒業後音楽の専門学校に行きその後バンド活動をして25歳で挫折。その後介護の仕事を3年経て現在になります。 昔から海外に強く憧れを持っていて、数年前から世界一周を意識しだし最近になり具体的に考えるようになりました。 しかし25歳まで散々自分の好きな事をやってきて、やっと就職し3年経ち、これ以上ふらふら遊んでいたら将来が心配になるのが正直なところです。 旅行に行くとすれば1年を考えており、帰国したら29歳です。ぎりぎり20代とはいえ就職には不利になること間違いなし。 世界一周に行った方のブログを見ていると、多くの場合専門職だったり資格やキャリアがしっかりしているように思いました。 自分にはこれといってやりたい仕事がなく、友人の勧めでなんとなく今の介護の仕事に就きました。やりたいことが無かったので兎に角行動を!と思って今の仕事を始めましたが、結局私には合わず近いうちに離職する予定です。(旅行に行く行かない関係なく) 資格も経験も何もない為旅行に強い興味があるものの踏み出せずにいます。 帰国後の就職がとても心配です。 世界一周旅行経験者からみて、もし私の立場だったら旅行に行きますか? 帰国後の就職体験談や行った年代、当時の年齢なども教えていただけると幸いです。

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • こんにちは!2014年より世界一周旅行に行こうとし

    こんにちは!2014年より世界一周旅行に行こうとしている者です! そこで今、たびの相棒のバックパックについて悩んでいます。 バックパックはスイッチバックで行く事にしたのですが、どのサイズで行くか‼ ずっーと悩み中!45か55リットルで考えているのですが、よければアドバイスをお願いします! 私は163センチ、60キロの男です!

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします

  • 貯めたマイルで世界一周旅行に

    現在JALのマイルを22万マイル(期限は来年末)ほど所持しています。何か有意義に使える計画を立てたいのですが、例えば片道世界一周旅行などは可能でしょうか?お勧めのルートなどありましたら教えてください。目的は地球を一周してみたいだけですので、一般的にメジャーな観光地に立ち寄れれば、特に行きたい国などはいまのところ思いついていません。欲を言えば全行程ビジネスシートがありがたいです。ちなみに、JALマイルは月平均5000ほど増え続けるような生活ですのでもっと貯めた方がよいなどのアドバイスもあればお願いします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 世界一周でマイレージをためる

    スターアライアンスの世界一周航空券を利用して、いろいろな国への旅行を考えています。 今までマイレージのことをほとんど知らなかったのですが、今回マイルをためれたらと思っています。 ANAのアメックスカードがいいかなと思っているのですが、年会費を考えるとJCBの方がいいのかとも迷っています。世界一周でマイルをためるにはアメックスカードの方がいいのでしょうか? ANA以外でもおすすめのカードがあれば教えていただきたいです。

  • 周囲の反対の中、世界一周に行きたいです。

    今は社会人1年目です。 あと3年働いて会社を辞めたときに1年ちょっと世界一周に行こうと決めました。 毎月8万円貯金し、予定では3年後には500万円は貯金できています。 こんな話をすると、周囲は 「やめたほうがいい。帰ってきたときには転職に苦労する。」 「世界一周をしてもなんのメリットもない。デメリットだらけだ」 とかネガティブな発言を聞きます。 でも、一度きりの人生後悔したくないのです。 目的と言えば、世界遺産を見たいし、起業のネタ探しとかいろいろ考えていますが明確ではない部分は確かにあります。 世界一周に行くことについてメリット、デメリットなどみなさんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう