• ベストアンサー

日本一周の証明

4月から転職する前に1ヶ月ほど休みがあります。 それでこの時間を使って就業期間中は時間的に チャンスはないであろう日本1周旅行をしてこようと思っています。 それでその証として何か残せるものはないか現在考えています。 今のところ全部の都道府県庁を回ってスタンプでも押そうかなと思っているのですが 全ての庁に記念スタンプは準備されているのでしょうか? またそれ以外の方法で何か証を残せる方法があったらアドバイスください。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.7

私は郵政省によって郵便局が運営されていた当時に、日本一周した経験があり、その時は郵便局と駅のスタンプを活用しました。 ですが、(2008年2/26)現時点ではゆうちょ銀行へ移行済みですから・・・それなら"民間金融機関(地銀や第二地銀更には信金等)の県庁内ATM(orCD)で残高照会して、明細書を集めまくる"、のはどうでしょうか? 但し、金融機関の時は土日等に機械が停止している場合も有得ますから、その場合は"地元デパートで(そのデパートのロゴ入りの)全国共通商品券を購入し、領収書を同様に集め全国共通商品券はその都度順繰りに使うか?" "一周の旅を終えてから、質問者さんの地元の提携デパートで使えば済む"と思いますね。 http://www.chiginkyo.or.jp/06_link/index.shtml http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/outline/organization/member_01.html http://www.shinkin.co.jp/ 尚、上掲URL経由で、地銀、第二地銀、信金の各HPへリンクするので、県庁や(県庁所在都市の市役所併設の)ATM(CD)は自ずと判明すると思うのですが、如何でしょうか!?

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月はずっと休みだと勝手に思い込んでいたら 事前研修とかで多少の出勤はあるようで計画は駄目になりました。 一度の機会に日本一周は無理だと思いますが 1年2県くらいのペースでいつの日か全国制覇をしたいと思います。 頂いた回答はそのときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

寺社仏閣で御朱印を集めてみてはいかがでしょうか? ありきたりですが、一生残せるモノにはなると思いますよ。 私には御朱印を集める趣味はないのですが、女房のそれを見ると少しうらやましかったりしますw 写真とかもいいですよね。 県庁などにテーマを絞るのも良いけれど、旅の目的とリンクできると素敵ですね。 変わったところで・・・ ニンテンドーDSに、ワンセグ受信アダプタというものがあります(任天堂サイトからのみ購入可)。 その中の機能「TVの旅」では、地域毎にワンセグ受信した記録が都道府県単位で塗り潰されます。 証拠としての記録にはとっても面白く、お手頃なんですが、人に見せるには・・・ねぇw 記録にこだわるのも良いけれど、記憶に残る旅行ができるとイイですね。 お気をつけて~

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月はずっと休みだと勝手に思い込んでいたら 事前研修とかで多少の出勤はあるようで計画は駄目になりました。 一度の機会に日本一周は無理だと思いますが 1年2県くらいのペースでいつの日か全国制覇をしたいと思います。 頂いた回答はそのときの参考にさせていただきます。

回答No.6

誰に対して証明するのでしょうか? 自身で後で振り返る、友人、家族などに見せるといった目的であれば、 写真や動画が一番だと思います。

ooume
質問者

お礼

• gsmy5
回答No.5

まず、日本一周に絶対的な定義などありえませんから、質問者様が「全ての県庁を訪問すること」と定義し、それに納得するのであれば、それで問題はないと思います。 で、証として何か残せるものですが、スタンプというのはどうかと… おそらく質問者様の仰るスタンプはよく駅や観光地で見かける図柄の入った誰でも押せるスタンプのことですよね。 それだったら、置いてある方が希少だと思いますよ。例えば知事が有名芸能人の某県などは県庁そのものが観光資源化してますので、そのようなものもあるかもしれません。しかし、通常は観光で行くような場所ではないので、そのようなものは期待できません。 もちろん、展望台などが併設されていて、そこに誰でも入れるような場合は、その場所付近にスタンプぐらいはあるかもしれません。 県庁や各市町村の役場を訪問する趣味は意外と多いようですが、そのような方の大半は外観の写真を撮影する程度で、上記のようなことをする人は稀なようです。 なお、県庁内及び周辺にはかなりの確率で郵便局があります。(全てにあるわけではありません。)また、その多くは、「○○県庁内郵便局」など県庁に関連する局名になっていることが多いです。 ですので、そのような郵便局で記念になることを行なうことができます。(当然ながら平日限定で、土休日は無理です。) 1.郵便窓口 郵便窓口で官製はがきか、適宜の用紙に50円以上の切手を貼付したものを差し出し、消印の押印を希望(記念押印といいます)すれば、希望に応じてくれます。(消印ですので、切手やはがきがないと押印してくれません。) 消印には、局名と日付、午前午後の区別が表示されますので、かなりの記念になります。 ちなみに、局内や最寄のポストから自分の住所宛に郵便を送っても、消印はもよりの郵便配達業務を請け負う所の印となってしまいますので、「県庁」にちなんだ局名の印になることは稀です。局名にこだわるなら窓口で直接依頼して下さい。 郵便局によっては「風景印」といって、記念スタンプのような図柄入りの消印を用意しているところもあります。(県庁周辺の全ての局にあるわけではありません。これも切手やはがきがないと押印できません) 2.貯金窓口 ゆうちょの通帳を用意し、適宜の金額を窓口で貯金します。その際に旅行の記念に局名の印を捺印して欲しい旨伝えれば、ほとんどかなえてくれます。(通常は余白即ち引き出し金額を示す欄にその郵便局の局名を示したゴム印を押印してくれます。これを「旅行貯金」と言ってやっている人はかなり多いです。) 但し、こちらは本来の業務ではないので、状況によっては(局名の押印を)断られる可能性があります。 また、当然ながらATMなどの機械でこのようなサービスを受けることはできません。 以上は県庁周辺に限らず全国どの郵便局でも受け付けてくれます。 郵便局の検索は下記で行なうことができます。(県庁をキーワードにして検索した状態です。その他市町村名などからも検索できます。) http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/name/index02.php?para=3&name=%E7%9C%8C%E5%BA%81 それ以外となれば、公共交通機関を利用した場合は、以下のことが考えられます。一部の乗り物には県庁にちなんだ駅名や停留所もあります。(その多くは私鉄やバスなので単に「県庁前」と言うものですが…) ・旅行に使った切符を記念に残す。(但し、鉄道以外ではなかなかもらえません。また、鉄道でも社や状況によりもらえないケースもあります。) ・入場券や最低区間の切符を購入する。 ・駅や停留所の写真を撮る。 ・駅等にスタンプがあれば押印する。

ooume
質問者

お礼

• OldHelper
回答No.4

郵便局は「切手」を貼って「消印を押してください」といえば 押してくれます。 スタンプ帖を作って、順番に押してもらえば記録になります。 貼る切手も「ご当地切手」を買えば記念になりますね。

ooume
質問者

お礼

• hubuliu
回答No.3

旅行作家で旅先で郵便貯金を作っていた人がいたような気がします。通帳に自分の名前と消印が残るので記念になると思います。郵政民営化により今は消印が押されるかわかりませんが。 都道府県庁にスタンプがあるかはわかりません。 スタンプラリーであればすでに回答が出ている道の駅や鉄道駅で設置してあるところがあります。また観光地に行けばたいていあると思います。 あとは、各都道府県庁所在地の鉄道の切符を収集するとかでしょうか

ooume
質問者

お礼

• trent1000
回答No.2

旅の目的って何ですか? まずその目的をはっきりさせましょう。 日本各地の観光地に行きたいのか、温泉巡りをしたいのか、各地の美味しいものを食べたいのか。 ただ動き回るだけではつまらないと思いませんか? 目的を決めた上で写真を撮るなり、記念品を買うなり、自分自身の旅行記を書くなりすればいいと思います。 他の人に「日本全国回って、全ての都道府県のスタンプを集めてきた」と言っても、「何のためにそんなことを?」と思われる可能性大ですよ。

• SWM5903
回答No.1

手段は車ですか? 車であったら「道の駅」で記念写真はどうでしょうかね。 休憩がてら寄っていけば証拠は残せそうですが。 因みに、私がJR全線乗りつぶした時は、  ・途中下車出来たら「駅舎の写真」  ・途中下車する時間がなければ「駅標の写真」 を撮ってました。

ooume
質問者

お礼