• ベストアンサー

占いで「良い時期」とはいつから?

占いで、例えば「転職は2月からが良い」と言われた場合、2月になるまでに活動をして、2月から就業でもよいのですか? それとも、活動自体を2月からにしないとだめなのでしょうか。 その他引越しなども、準備期間がありますよね。 ご返答よろしくお願いします。 ※占いで時期を決めるのはナンセンスだ、などの意見は、また別の論点になりますので申し訳ありませんがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>↑この場合でも、運気が上がるのが2月だというだけで、就業開始がそれ以前になるということ自体は問題ないのでしょうか。 問題はありませんよ。 2月から運気が上がるからといって、せっかくのチャンスを棒に振るようなことがあってはなりません。 ひょっとしたら、来年の2月まで内定もないかもしれないぐらいでいいと思います。しかしそれをネガティブに受け止めてはいけません。 蒔かぬ種は生えません。就職活動はどんどんやって、たくさんの種まきをしてください。 必ずその中の一つから芽が出てきます。自信をもって明るい希望を心に描いてください。 陽なる考えは、陽を招き、陰なる考えは陰を招きます。  今、momomon82さんは お話を聞いている限り、今の現況はマイナス(陰)思考のようですね。まあ今無職ということを考えればお気持ちは察しますが、その陰が(ネガティブな考えのことです)いっそうマイナスを引き寄せます。要注意ですよ。 だから2月だけの言葉に足元をすくわれないでくださいね。 もし今月に内定をもらったら、すぐにでも就職すればいいんですよ。最初はちょっと大変かもしれませんが、その大変さ(精神的にも肉体的にも) が来年の2月を機に、 緩和されてくるということです。 世の中の情勢がこれからもっともっと、不景気さをましてきます。これから失業者ももっと増えてくることでしょう。 世の中の情勢を見誤ってはいけません。 就職内定が、早く決まりますことを祈っております。 

momomon82
質問者

お礼

なるほど!了解しました(^-^) 大変分かりやすいご説明ありがとうございました! 活動をするにあたってその事がひっかかっていたので、これから思う存分活動しようと思います☆ その中で自分に合った会社と巡り合えるよう希望を持っていきたいと思います。 親身になって答えて下さり感謝しております。気持ちが明るくなりました。 一生懸命がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

良い時期というのは、その人の運気が上がる時期をさしています。四柱推命を例でいえば、2月からといえば、その月から運気が上がることをさしていて、就職を探しているなら、その頃に自分にとって良い仕事が見つかる時期であったり、何か今仕事で迷っていたり、つまずいていたりすれば、2月からだんだん打開策が見えてきたり・・・などです。 転職なんかは 就職先がそれ以前に見つかっていれば話は別ですが、探しているということであれば、その頃にいい就職先が出てくるとか・・・(もちろんそれまでに活動はやっていてですよ)何もしないのに突然出てくるのは、ないことはないですが、それは都合のいい話ですからね) 良い時期というのには、四柱推命や紫微斗数なんかでは、大きく分けて10年単位で見る大運と その年一年だけを見る歳運 があります。 生まれながらにその人に備わった宿命のようなものがあります。一番いいのは、自分にとって一生という流れの中でまずどの期間が一番いい時期なのかをつかんでおくこと。 そしてその十年の中でも、どの年回りが一番良いのか。このときに事をはじめるのがベストではあります。 あなたの場合の質問であれば、2月から活動するために、(開始するために) それまでは準備期間だと思えばいいのです。 思ったことをお伝えするのは文面だけでは難しいですね。判りにくかったらごめんなさい。

momomon82
質問者

補足

大変ご丁寧にご説明くださりありがとうございます。 私は今無職で、就職活動中なのですが、2月以降の就職が良いと言われました。 しかし生活のこともあるので、ベストな時期(2月)を待つというのが難しく、今月内定を貰った場合でも就職してしまって良いのかと思ったのです。 (実際もうすぐ最終面接の会社もあるので) 2月までに活動して良いとのことで安心しました。 >転職なんかは 就職先がそれ以前に見つかっていれば話は別ですが ↑この場合でも、運気が上がるのが2月だというだけで、就業開始がそれ以前になるということ自体は問題ないのでしょうか。 すでにご説明下さったことで、大まかには分かりましたが、この部分で もしお答えいただけるようでしたらよろしくお願い致します。細かくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

その言った人に聞いて下さい 言い回しとか個人で変わると思います まあ就業時期を自分で決めるのは難しいので 普通は活動開始だと思います

momomon82
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか?

    はじめまして。 今私は30前半のサラリーマンなんですが、諸々の事情で今の会社を退職したいと思っております。 とりあえずボーナスを貰ってから退職する予定ではあったんで時期的にはちょうどいいのですが、現在一人暮らしということもあり経済的な事情で出来るだけ無職期間は作りたくないので在職中に次の会社を決めてから退職したいと思っています。 しかし問題がひとつありまして就業規則には退職は辞める一月前に伝えることとなってるんですが、仮に転職先がみつかったとして法律で決まっている最短通達時期の2週間で辞めますと言っても大丈夫でしょうか? と言うのも以前友人が在職中に転職活動をしていたのですがすぐに会社を辞めれないという事情で転職先もその点を考慮してかなかなか採用に至らず苦戦していました。 幸いこれから4月までにかけて仕事量も比較的落ち着いてくるので辞めやすい時期にはなるのですが退職時期を少しでも早めてもらえる事は可能なのか今から少し不安に思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職活動時期?

    34歳で、最近、転職活動しています。 皆さんは、転職活動はどのくらいの期間で内定をもらうのですか? 2ヶ月経ちますが苦戦しています。 退職前に就職活動したほうがいいとは聞きますが、実際はなかなか就業中は活動できないように思いますが。 退職前に、転職活動される場合は多いのでしょうか? ご意見ください。

  • 就業開始日までの期間

    在職しながら転職活動中ですが、 転職先が決まった際には、例えば3月1日に現職を退職して4月1日に就業開始と1ヶ月間ほど期間を空けることはできるのでしょうか? その間に引越しや旅行など現職中にできなかったことをやってみようと思いまして。

  • 占いお願いします。転職活動中です。

    占いお願いします。転職活動中です。 現在、転職活動中ですが32歳、独身で特にキャリアもないので10社ほど不採用が続いています。 今務めている会社の業績が悪く給料も遅れていて、一人暮らしの為にせっぱつまっています。 お恥ずかしながら商業高校を卒業してから一般事務でしか働いた事しかなく、自分にどんな職業が向いているのかわかりません。 自分の職業は占いなどではなく、自分自身が決めるものという事はわかっていますが一つの気づきとして参考に教えて頂ければと思います。 どんな占い方法でもいいので宜しくお願い致します。 1978年7月2日 A型

  • 転職時期について、ご意見お願いします

    現在派遣で就業中の31歳独身♀です。 なるべく早い時期に正社員へ転職したいと考えています。 派遣の更新時期はこの先、8月末・11月末と3ヶ月毎です。 8月と11月、転職にいい時期はどちらだと思いますか? この不況でなければ、通常ボーナス後の夏がいいとは思うのですが・・・。

  • 占いの方に最悪な引越し時期といわれました。

    今年四月上旬に引越し予定ですが、占いの方には絶対だめと言われました。 昨年、買うつもりがなかった予定なのに、トントンと話が進み、新築の家を建てることになりました。 自営業なので縁起かついで今までいろいろとやってきただけに、今回やっと通ったローンで、内心、小さな土地ながら、とても喜んでいましたが、いつも見ていただいた占いの方に、「こんなに悪い時期に引越しなんて」と言われ、とてもショックです。ちなみに他の占いには行ってません。 今月から着工が始まります。地鎮祭もやったし、土地の神様にもちゃんとお詫びをいれ、占いの方に言われたようにお詫び書?のようなのも読んでいくつもりでいますが、信じる自分半分と、「絶対大丈夫、そんな気持ちで家を建てるなんて、あかん。ポジティブにならなきゃ」と思う自分が半分半分でどうしていいかわからず。 引越しをとりやめることもできません。ましてやお金のかかることもできません。 本当に最悪な年なのでしょうか?子供の受験も来年控えています。子供達になにかあったらと心配で。 またこのような経験をしてなにもなくすごせている方おられますでしょうか。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに今の自宅マンションから北に移動します。 とても近い距離です。 主人:44年、7月2日 自分:46年、4月8日 長男:平成10年、9月14日 次男:平成14年、4月2日 三男:平成19年、10月2日

  • 占いの信憑性

    先日占いへ行きました。 知り合いがその占い師さんに「あなたは何年の何月に○○が起こる」と言われ、ドンピシャだったと聞かされたからです。 ほとんど当たっていました。 主に性格なのですが・・。あとは、何年がモテ期だとか転職に良い時期はいつだとか、いつ頃結婚するか、で未来のことばかりだったので、当たっているかどうかは、その歳にならないと分かりませんでした。 友人に話すと、「そんなの外見と雰囲気で、性格も全部分かるんだよ」と言われました。 そうなんでしょうか? 未来のことで、嬉しいことをたくさん言われたので、信じたい気持ちもあるのですが、友人の意見も一理あるように思います。 みなさんの当たった占い結果、占いを信じている信じていないなど、占いについての意見を教えて下さい。

  • 引越しをする時期について

    こんにちは。 結婚のため、引越しをすることになりました。 まだ式の準備などで忙しく、引越しする時期が ずれそうです。 先輩から聞いた話によると、3・9月は風水的に(?) よくない月と言われていると耳にしました。 知っている方がいらしたら是非教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 退職時期を決め兼ねています

    この度、会社の都合により退職することとなりました。 「こちらの都合でお願いするので、いつまでに辞めて欲しい、とまでは決められない。」と言われ、選択肢を与えられました。 退職時期を決められるからといって、自己退職扱いにされることはないようです。 現在は関西に住んでいるのですが、次の就職先は東京で探そうと考えています。 そこでご相談なのですが、以下のどちらのスケジュールで今後動くべきか決め兼ねています。 (1)今月末で退職をし、3月から本格的に転職活動を始め、3月中の内定を目指す。 (2)現在の仕事を続けながら転職活動をし、3月中の内定を目指し、3月末で退職をする。 ※なるべく早く決めたい、という思いで3月中の内定を目指していますが、実際は4月以降になってしまうかもしれません。 私としては、関西~東京の距離もありますし、平日は現在の仕事もありますので、(1)が良いのではと考えていました。 しかし、周囲からは、 「次の仕事が見つかっていないのに辞めてしまうのはリスクが高いんじゃないの?」 「転職活動をするにしても、『就業中』と『失業中』では相手の反応も違うんじゃないの?」 「3月末まで現在の会社にいられるのなら、早まって辞める必要ないんじゃないの?」 と言われ、迷っています。 突然の解雇通告、そして初めての転職活動、ということもあり、何の知識も経験もないまま自分の判断で決断をするのが不安になり、ご相談をさせていただいています。 上記について何かアドバイスをお持ちの方、経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 転職時期について

    企業により一概には言えないと思いますが、一般的に転職のしやすい時期というのはあるのでしょうか?イメージ的には4月頃は新卒の対応で忙しく思えるのですが。 その時期に活動を合わせるわけではありませんが、参考にしたいと思っています。  人事の方、もしくは転職活動をされた方で何か情報があればご教授ください