• ベストアンサー

転職時期について

企業により一概には言えないと思いますが、一般的に転職のしやすい時期というのはあるのでしょうか?イメージ的には4月頃は新卒の対応で忙しく思えるのですが。 その時期に活動を合わせるわけではありませんが、参考にしたいと思っています。  人事の方、もしくは転職活動をされた方で何か情報があればご教授ください

• mtec
  • お礼率9% (14/150)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.3

どういう意味で「転職しやすい」のか、にもよりますが。 1~2月、8~9月は「求人が多くなる」ので転職しやすいです。 なぜなら「ボーナスを貰って退職する人」が多いからです。

mtec
質問者

補足

回答有難うございます 退職者が多い=競争率も高くなるということもありそうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私は4月1日付で転職しました。やはり人事は忙しそうだったですが、私としては同じ時期に転職した人たちと交流もできたし、新人と一緒に研修を受けたりというメリットがありました。

• zorro
回答No.1

確かに4月は何かと忙しい時期ではあります。業種によっては百貨店などはお中元、お歳暮、節句等の時期、飲料会社は夏といったようにそれぞれ忙しい時期が異なります。一概には言えません。