• ベストアンサー

転職の時期

現在、仕事(勤続10年)をしながら転職を考え、行きたい会社も決まりました。 ただ、家の事情もあり3月の中旬から面接に行こうかと思って、 今はまだ面接の申し込みはしていません。 気になる事があって質問した次第です。 それはこの時期だと新卒の就職活動とぶつかって採用され難いのではないか?中途採用で採用されやすい時期はあるんでしょうか? そして3月の中旬頃に面接を希望するとしても今直ぐに申し込みはした方が良いのか?というものです。 御存知の方おられましたらどうか教えてください、お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.4

企業の人事関係の変革は著しい面があります。採用活動も新卒の通年採用、新規事業・業容拡充に向けての中途採用も活発化してきました。 応募される企業の決算年度(例えば3月決算、4月~翌3月の年度設定)や事業計画によって、重点的な採用時期が決まるので、一定ではありません。 次に、新卒と中途経験者の採用では、趣旨、目的、選考・評価のポイントが違い、採用人員・配属部門も別枠で設定されています。 基本的には、いまの企業での身分を維持しながら、先方企業の募集要項に沿って的確に応募されることが大切です。

maru35814
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、最近ニュースで就職なんかの内定率や中途採用者の雇用状況が改善しているのをよく見ます。 先方企業の募集要項ですが、私は年齢が少々オーバーしていますが 募集要項には○歳~○歳位迄と厳格には決めていないようにも思えました。 現在勤めている会社は次の会社が決まるまで勤務するつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。 中途であれば、時期にかかわらず欲しい人材であれば、採用されると思います。 新卒とはそもそも枠が違うので、影響はしないと思います。 転職者が多い時期は、 ちなみにボーナス月前後と異動昇進時期が、相対的に多い傾向があると思います。

maru35814
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 欲しい人材として見てくれれば幸いですね。(^^;) 今回は初めての転職で尚且つ全く違う職業への転職なもんで、これから行こうとしている会社の募集要項では年齢が少々オーバーになっていますが、それでもそこで働きたいのでその旨を伝えるつもりです。

• cafedog
回答No.2

現在勤務されている会社を3月に辞めてから、面接を 申し込みたいということでしょうか? そうでなく、3月に退社が確約されているから3月に 働きたいということでしょうか? それによって微妙に回答が変わるかと思います。 退職を伝えてから円満に辞めることが出来る日を 逆算して、○月から勤めたいという旨を告げて、 面接をして、内定を得てから辞めるという手も ありますよ。 当然、その面接や準備のためにいまの会社を 休むのはご法度ですが、そうすれば収入のない 時期を減らすことができます。

maru35814
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明不足でした、どうもすみません 現在勤務している会社は次の会社が決まるまで退職しないつもりです。 ですが、3月に引っ越す予定で転職と引越しが同時になりそうで 少々混乱気味ですが、とりあえずは3月上旬に引越しを完了して その次に転職に取り掛かろうと思っています。

• boyz3men
回答No.1

中途=大抵 即戦力を期待されるので、 時期はあまり無いですよ。 ただし 意外と3・9月は転勤が多く 転勤できなくて退社があるので・・ チャンスが多いかも知れません

maru35814
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 即戦力ですか・・・ 自身はあるんですが、なんせ初めての転職なもんでビビッています。 (^^;)