• ベストアンサー

自転車世界一周についての情報収集

こんにちは!よろしくお願いします!将来、自転車世界一周を計画していますが、自転車や冒険的な旅行の経験はありません。まずは情報収集をと思いますが、下記の様な情報源がありましたら、アドバイスをお願いします。 (1)書籍・雑誌等 ・ツーリング自転車についてや、経験者の旅行記やハウツー本で実用的な本はありませんか? ・既存のサイクル雑誌はレース関係の記事が大半ですよね。ツーリングに関する記事のある雑誌はありませんか? ・関係団体発行の定期刊行物等で入手可能なものはありませんか? (2)ホームページ ・自転車についてのホームページや旅行体験記、現在進行形の旅行記等参考になるサイトがあれば教えて下さい。 (3)その他、『これはチェック!』と言うアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.1

(1)書籍・雑誌等 山海堂 自転車野郎養成講座     新自転車野郎養成講座 共にのぐちやすお ↑は図書館においてあることも多いので探してみてください。 最近読んでないのでわかりませんが、月刊誌サイクルスポーツにロングツーリングの記事があるかもしれません (3)>自転車や冒険的な旅行の経験はありません。 国内で長距離(2000km程度)のツーリングを経験しておいたほうがいいです。 参考 質問:初めてのツーリング(長距離) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1607064

produce
質問者

お礼

ありがとうございます!『新自転車野郎養成講座』は早速購入しました。大昔・・・小中学生の頃はサイクルスポーツを読んで、あちこち遠出してたのですが、かなりのブランクがあります。ツーリングの経験も積んで実現させたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.3

間違えてたので訂正します。 ×新自転車野郎養成講座(国内)  ↓ ○新自転車漂流講座(国外)

produce
質問者

お礼

後者の本をネットで購入しました。前者から新をとった本も同じ著者でありますね。まずはお勧めいただいた方を参考にしてみます。ありがとうございます!

回答No.2

一年間で日本一周した人の日記です 日記だといろんなハプニングとかみれていいかもしれません 世界一周する前にせめて日本一周をしたほうがいいかも・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/oretabi1/
produce
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、参考URL拝見しました。子供の頃はツーリングが好きでアチコチ行ったもんですがかなりのブランクで・・・。序所に経験を積んで実現します。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自転車乗りの情報交換ができるHP他にありますか?

    お世話になってます! 自転車乗りの情報交換や、ツーリング情報、仲間を集めているようなお勧めHPをごぞんじありませんか? 町田に住んでますが、もうそろそろ遠出したり同じ仲間に会ったり、情報交換がしたいと思っているのですが何せ初心者なもんですから、どうしたらいいのか解らなくて。 こんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • 自転車選手のすね毛

    ツールを見ていて思ったのですが、選手は皆「すね毛」を処理していると思うのですが、自転車雑誌を見てもこの件にふれている記事が見当たりません。常識で皆さん既に知っているからかもしれませんが、自転車雑誌には「脱毛クリーム」の広告があってもいいと思うのですが全然見当たりません。「選手は脱毛している」という情報は誤りなのでしょうか?自分の脚も脱毛したいのでアドバイスが欲しいのですが・・・

  • エレキギターの情報収集について

    エレキギターに興味をもったので、 独学で弾けるように頑張ろうと思っています。 しかしながら、エレキギターに関しての知識は皆無で、 今までギター類を扱ってきた経験もないので、 どんなエレキギターがあるのか、付属品にどんなものがあるのかなどの情報すらありません。 そこで、初めての人にもオススメできるような エレキギターについての情報誌や、本などがありましたら、 ぜひとも教えていただきたいです。 また、エレキギターを始めるにあたってのアドバイスなどが もし有れば、ぜひとも教えていただきたく存じます。

  • 自転車の置物知りませんか?

    来月、とある友人の誕生日なんですが、その友人が自転車好きのようなので、プレゼントとして自転車関係の小物を考えています。(自転車のパーツとかも実用的だと考えたのですが、それだと記念にもならないし、生々しいので・・・) そこで、結婚式の引出物だったと思うのですが、太いワイヤーで作った自転車形の置物が実家にあったのを思い出し、ああいうものなら喜んでもらえそうだと思ったのですが、探してみてもなかなか見つかりません。 贈り物なので、出来たら文字とか入れられるオリジナル製作のものがいいのですが、とりあえず出来合いのものでもいいのでそういった置物の情報があれば教えて下さい。

  • パリのギャラリー情報

    パリのギャラリーがどこにある等の情報が載っているホームページや雑誌、本を探しております。 ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリア一周旅行したいのですが、

    オーストラリア一周旅行したいのですが、 参考になるwebや本など役立つ情報を教えてください。 アドバイスもお願いします。

  • ホームページの記事の情報源がわからず困っています。

    ホームページの記事を自分で書こうと、本やネットを参考にしながらコツコツ書きはじめているのですが、どうもパクッた感が出てしまい困っています。 例えば「IT業界の動向」といった記事を書きたい場合、みなさんはどういったものを情報源にされているのでしょうか?

  • ツーリング自転車の購入を考えています

    タイトルのとおり、ツーリング車の購入を考えています。 自転車で一泊から三泊くらいの旅行をしたいと考えているので、ランドナーかスポルティーフ(日本でしか通じない単語?)にするのですが、いかんせん、数が少ないです・・・。 調べてみたところ、 ビアンキ アンコラ フカヤ ダボス アラヤ スワロウ 丸石、ヨシガイ、パナソニック くらいしかヒットしませんでした。 上三つはかなり有名らしいので、初心者としてはレビューの多いものを買っておきたいです。 ですが、その有名なものでさえも、情報が少ないです。 近所の自転車店に尋ねても、全て扱っているところは見つかりませんでした。 同じ車種でも値段のバラつきがあるし、どのように買ったらいいかわかりません。 自転車先輩の方々のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 適切な情報源教えてください!

    C/C++の経験はあります。今回は、PerlとPHPに本格的に取り組んでみたと考えています。 書店で関連書籍に目を通したのですが、いずれも、ハウツー本ばかりでした。C/C++には、次のような"考え方"を教えてくれるサイトがあります。 http://www.ttoyota.com/php/cppnovicecontents.php http://www.ttoyota.com/php/howtolearncpp.php これと似たような、PerlとPHPの考え方を整理している情報源を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl