• 締切済み

忙しい話をする教師はなぜ?

20代女の高校数学教師についてどう思うか教えてください。 教壇に立ちクラス全員の前で堂々と 「定時を過ぎても働いている」 「睡眠時間を削って働いている」 などと意図が不明なことを言います。 また自分が追試に落ちた時に 「言い訳を聞いてやろう」と言ってきたので 言い訳などない自分は 「勉強しなかった」と答えました。 そしたら 「そういう問題ではなくこれができないのはヤバい」などと言ってました。 随分前からおかしい人だと思っています。 この感覚が合ってるのか分からないので質問しました。 皆さんはどう思いますか? 素直に受け入れられますか?

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

教師は、生徒に教える以外にもしなければならないことが多く 忙しくて大変なのです。 しかも、生徒の学力が、下がりすぎて、掛け算割り算もできない生徒もいるようです。 それらを考えると、おかしいとは思えません。

Woods2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 教育者としては失格だと思います。 何故その人は先生になったのでしょうか? 志が低すぎて情けないです。 そもそもそれを生徒に話すことではないですね。 上から目線の嫌な女教師だと思います。 あなたは正直者のようで、反発したくなるのだと思いますが・・・。

Woods2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に酔いやすい教師の特徴は?

    大学を卒業してすぐに教師になり、一気に支配される側から支配する側になったとき、人はどうなりますか? 私の公立高校の数学教師は、定時を過ぎても私達は仕事をしているだの、睡眠時間を削ってるだの、自分はこの学校の数学教師の中で一番若いだの、そういう話を何故か生徒の前で堂々と話します。 自分が可愛いらしく、何かをアピールしたいようです。 こんな発言する教師は初めてみました。 なぜこのような人間が出来上がってしまうのですか? 今までであったう◯こ教師TOP3にランクインすると思います。

  • 教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

    タイトルにありますように15年前の話です。 私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。 放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。 顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。 ひどいことをしたと今も思います。 しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。 しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。 その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。 長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか? 15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。 今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 40歳教師の転職

     15年高校で数学教師をやっておりましたが転職を考えております。  理由としてはまず最近はやりの高校統廃合による余剰人員の分限免職が目の前に見えてきているということです。数学教育そのものは好きなのですが、残念ながら授業を聞いてくれない者がいて(もちろん注意をしますが反抗したりする)その件で管理職から退職勧告が来そうな流れになっています。もしそれが杞憂だったとしても現場失格です。こんな状態で15年も教壇に立っていたのは申し訳なく思っております。  このように数学教育が好きでも現場に立つのは失格である自分にでもできる数学教育関係の仕事は何かないものなのでしょうか。自分なりにweb等で調べてもそれに該当するようなところが見つかりませんでした。ましてや40での転職です。期待はしていないまでももし光明が見えたらと思い投稿した次第です。よろしくお願いします。

  • 教師辞めたい

    高校教師2年目です。 去年初めて高2の担任を持ちました。 高1の時に学級崩壊をしたクラスで、最終的になんとか落ち着かせましたが、相当きつかったです。 生徒は体育会系の縦社会で育っており、弱いとみなした教師の話を聞かなかったり暴言を吐きます。対抗するには生徒より強い存在だと認めさせなければいけません。元々叱ることが嫌いでしたが、毎日毎日叱って戦争をし、心身ともに疲れ切ってしまいました。 また、叱るだけでもだめで、生徒と一緒に笑ったり遊んだりと感覚を合わせる内に自分が本来何を好きだったのかなど感覚や感情がなくなってしまいました。 それでもなんとか進級させました。素行や学力で留年・退学予備軍が10人近くおりましたがなんとか進級させました。 そして今年度、去年の頑張りが「評価」されたということで、同じクラスの担任に任命されました。 生徒との関係はそこそこ良いとは言っても、生活環境の感覚は学級崩壊時からあまり変わっておらず、教室は汚く掃除すらまともにできません。学力問題もそのままです。 加えて高3なので進路指導が入ってきます。クラスの半分は能力的に放っておけば卒業後ニートです。受験の手続きや就活のやり方、一人一人に合わせた受験指導をクラス全員分やれと言われて完全にキャパオーバーです。 生徒については情もありますし、幸せな人生を送って欲しいとも思います。しかし何をやればいいかすらわかりません。自分自身は自力で受験の日程を調べ、自分で勉強して一般で受かっただけに、ここまでしなきゃいけないのかという葛藤が大きいです。 正直既にいっぱいいっぱいで、空き時間はトイレにこもって泣いてばかりです。 周りの先生方に相談しても「みんな通ってきた道なんだから。教師は心を身体を壊してからスタートだよ。私も若い頃は胃に穴空いたり血尿出したり救急車読んだり色々あったなあ。はっはっはっ」と笑うばかりです。 本当にやめたいです。教師辛いという気持ちが生徒に伝わって「なんで教師になったの?」と突っ込まれる始末です。教師としてやりたいこともあったはずなのに、転職したいとしか思いません。でも教師の自分にできることが思いつかず絶望感に襲われます。年度途中でやめる勇気もなく、1日でも休んだら次の日から永久に職場に行けなくてニートの人生なんじゃないかという恐怖でなんとか毎日通勤しています。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 高校の数学教師に「なる」ためには。

    自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。

  • こんな教師がいるなんて呆れます。

    先日高校のクラス会があり、元クラスメイトのAからとんでもない話を聞きました。 高校3年の時(6年前)担任のBにクラスメイト全員の通知表を見せてもらったと言うのです。 話す気になったのはもう時効だと思ったからだそうです。 見たいと言ったAも悪いですが担任Bはもっとありえないと思いませんか? そんな人間が教師を続けているのかと思うと腹が立ちます。 できれば教師を辞めさせたいですが、6年も経ってるのでさすがに無理でしょうか?

  • 女教師の犯罪

    だいぶ前にサイトにアップされた、欧米で中高生の教え子(13歳~17歳)と淫行した42人の女教師の事を読みました。男性教師による猥褻や条例違反は時折耳にしますが、女教師も隅に置けないと言ったところでしょうか。全員の顔写真も掲載されてますが、どれも美人ばかり。 欧米だけじゃなく、日本でも2007~2008年頃、何人かの女教師が教え子との淫行で逮捕されてるみたいです。表沙汰にならなかったケースを入れるともっと数は多いことでしょう。 親戚に聞いたら、だいぶ以前に具体的に週刊誌で記事になった例も教えてくれました。高校の養護教諭が自分のアパートの部屋で教え子の男子高生にお酒を飲ませて、眠ってしまったその子の下部に口淫をしたとのこと。 下半身に人格がないのは、男も女も、教師も教師でない人も、同じということですか?

  • 知り合いの新任教師のことですが

    私の友人が高校で数学教師をやっているのですが、今日の授業中に口頭で間違ったこと(定積分は面積を求めることにあたるから、答えが負になることはないよね、と)を教えてしまったそうです。そのクラスの生徒には来週まで授業で会うことがなく、週末課題に定積分を求めさせる問題があるので、今週中に間違えたことを訂正しなければならないのですが、どのように伝えるのが適切でしょうか? 直接クラスに訪れてプリントを配布するなり、口頭で訂正すれば問題はないのですが、本人は新任教師ということもあり、以下の三点を気にしているので、それも踏まえてアドバイスいただけたら幸いです。  1.自分は新任教師である  2.数学の理解に関わる間違いなので、「教師として失格なのでは」と思われないかが不安。  3.他の先生方に間違えたことをなるべく知られたくない。

  • 教師による虐め

    友人A(PCがないので代わりに質問します)の子供の事です。男の子で少しやんちゃ、しかしクラスの子供の中心的存在であり、いたずらが過ぎる時がありますが虐めなどはせずいたって人気者です。担任ではないですが理科を教える若い女性教師がおり、彼を目の敵にしています。何かなくなれば彼のせいにし、誰かが何かをこぼした時も彼のせいにしました。クラス全員の前で叱ります。しかしクラスメイトが抗議、女性教師は謝罪しましたが、それは彼がひとりでいる時でした。全員の前で叱り、ひとりの時を狙って謝る。その上、濡れ衣を着せた上に思い切りビンタされた事もあります。友人Aは何も対処してくれない学校に業を煮やし、県に訴えると言います。その他に教師による虐めを相談などする機関をご存じないですか?クラスメイトもみな彼の肩を持っておりますが学校は何もしてくれません。

  • 教師からのいじめ

    自分はこの前まで教師からいじめ的な行為を受けていました。 たとえば、相手教師は数学教師で自分は数学の時間その教師に何度も回答者として当てられています。自分は数学が苦手で毎回間違えて何度も怒られています。それは一年生のときからです。でも学年が上がるにつれその教師の怒り方がエスカレートしていきました。例えば、怒る+こちらが傷つくような言葉を言われています。傷つくような言葉は、『お前もう高校無理だ』『小学校に戻れ』とかいろいろといわれていました。 自分では頑張って勉強して一度でいいから褒められたいのに毎回それが潰されていてもう勉強が嫌になってきます。 それに自分がその問題が分からなくて怒られ他のクラスメイトに答えさせてそのクラスメイトも分からなくて怒られると思ったら、まったく怒らずそのクラスメイトには丁寧にやり方を教えています。 なんでそのクラスメイトには怒らないで自分は怒られるんだ!単なる見せしめでクラスの笑いものにしたいんじゃないかと思います。 それに自分はなんかすぐに答えられないと怒られたり一回間違えただけで怒ったり傷づくような言葉を言われるのですが、他のクラスメイトはまったくそのような行為はありません。むしろ他のものには友好的に接してるように見えます。 なぜ自分だけこうなのかまったく分かりません。 ここまではまだ誰にも相談していなかったのですが、先月あった修学旅行であった事件で親に相談することを決めました。 その事件とは、修学旅行一日目の夜の旅館で就寝時間が迫ってみんな寝ようって時に自分の班が騒がしくて、一人の教師が来て注意しにきたのですが、騒がしいのは収まらないで自分は静かに寝ようとしたら、数学の教師が来て注意しに着たんだろうなと思い寝ようとしたら、急に私のところに来て私の横っ腹を3・4回ほど蹴られ次に胸ぐらを摑まれて立ち上がるぐらいまで上げられ叩き布団に叩きつけられました。着ていた服は破れ自分だけを痛めつけそのまま去っていきました。 そして自分は悔しくて悔しくて眠れずにいたところさっき私を痛めつけた数学教師が来て『何があったんだ』と聞かれ自分は最初に『自分は何もやってません』と言い次に教師が『誰がうるさかったんだ』と言い私はそのうるさかったものの名前をいい教師は『あ~ごめんな』といったのはいいのですがポッケに手を突っ込んで謝るってどうなの?とおもいながら最後にも痛い所は無いかと聞かれ大丈夫ですっていいました。その次の日の夜もう一人の教師が私に『数学教師が計画した夏休みに勉強会に行かなかったこととをチャラにするから今回の件の事を許してくれ』と交換条件みたいなことを言われ私は夏休み行かなかったのも悪いと思って渋々了承したのですが、後から考えてみると何かおかしいなと思いながら私は夏休みの件と今回の件を天秤に乗せたら絶対に両方重さが成り立たないと思いながら修学旅行はまったく楽しくもなく中学校生活一回しかない修学旅行は終わりました。 家に帰って親に今までこういう事があったというのを言い親がその教師に電話したところ、まず交換条件を出した教師に電話し話したところ、交換の件はその数学教師には伝えてはいなかったらしくこのまま聞かなければ私にはまったくの不利益のまま終わっているところでした。 そして、私を蹴ったりした数学教師のところに電話し話したところ、私の班の者は何も呼び出しとかなくて私だけが嫌な思いをしただけで終わっていました。最終的に『じゃ私はどうすればいいでしょうか?』と開き直ったような言い方で質問してきました。 そして親は次の日に教育委員会に連絡し親は学校に行きました。校長はまったくそういう事があったというのを知らなかったようで教育委員会からの連絡でわかったようです。 そして親は修学旅行についてのことは話して向こうは全て認めましたが、一番最初に言った授業中のことは否定しました。『絶対にそんなことはやっていない』と断言しています。 ですが、何度も問いただすと結局白状しましたが、いくつかはまだ否定しています。否定している件は、『竹刀で私の顔に突きつける行為』『私がその教師に土下座』したことなどです。 教育委員会は1ヶ月経った今でも委員会からの連絡はまったくありません。 教育委員会によると、かなり時間がかかるらしくて6ヶ月はかかるといいましたが、もう6ヵ月後にはもう私は卒業していています。 こうなると私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう