• ベストアンサー

要領が非常に悪いです。

私的な作業や仕事での要領がとても悪く社会人になった時から段取りや準備が言われないとわからない状態です。 要は出来ない。 ただ、難しい内容の本を暗記したり覚えたり理解するのがかなり早いです。 なので、「こんな難しい本よく読めるねぇー」とよく言われます。 これってどうやって治していけば良いですか? 仕事は高校生のバイトの頃から全然出来ていなかったと記憶しています。

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答しても理解できないかと思います。 なので病院行ってください。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

ひょっとしてですが・・・・ >難しい内容の本を暗記したり覚えたり理解するのがかなり早いです。 なので、「こんな難しい本よく読めるねぇー」とよく言われます。 記憶するだけで、内容を理解し整理して順番だてを行えないのではないですか? ※理解している イコール 行動に移せる 事をこの場では、都合上指します。 多分、手順書を渡されても「頭の中では、理解しているつもり」ですが、「その通りに行動しようとすると、間違った行動をしている」もしくは「順番を飛ばしている」と言う事は有りませんでしたか? どこにでもある例えとして「右折入出庫禁止」でも守れず右折入庫してしまう。 理解はしているけど、行動が伴わない状態なのですが・・・・ この場合ですと、書かれている文書を自分が理解していると思われる事を図にしてみる。 ちなみに、この様な事を引き起こす方がいて、よくよく検査をしてみるとASDだったという事が有りますので、一度、診察を受けてみて色々相談してみることをお勧めします。

• blazin
回答No.3

これからもずっと要領は悪いんだと思う。あなたは人としての「容量」はある。だからこそ、難しい本を咀嚼して理解したり、暗記する事も出来る。でも、インプットした事をアウトプットする間口が少なく、その間口もとても狭い。狭い間口から多くを絞り出そうとしても渋滞して上手く出てこない。出したい事は詰まっているのに、それが綺麗に出ない。結果行動にも上手く反映されない。むしろあなたより容量が小さい人の方が、その小さい器を沢山回転させて、溜め込まずインプットからアウトプットの循環を良くして動いている。あなたから見て要領良く見える人はまさにそういう人。あなたは器自体はデカい。でも、大きい分、入れたものを外に出す作業に逆に時間がかかる。沢山入る分、じゃあ入れたものの何を(どのように)出したら良いのか?ここでは何が必要なのか?それを決める(探す&仕分ける)事に逆に時間がかかってしまう。ようやく見つけて出そうとした時にはタイミングを逸していたり、見つける作業に囚われて目の前のすべき事が疎かになったり。残念ながらそれもあなたなんだと思う。既にここまで来ちゃっているから。付き合っていくしかない。要領の悪い自分を良くする方向よりは、要領の悪い自分との付き合い方を見つけていくしかない。直すでは無く、付き合う。要領の悪い自分も否定せず付き合う。要領の悪い自分が特に陥りがちなパターンも把握しながら、傾向に対策を考えて良く。出来ない「なり」の自分自身との付き合い方を見つけていく。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

• karawane
回答No.2

職場や家庭に関わらず、 「フローチャート」「作業標準」を 作製して、常に、最新の状態に改訂を加えて おくようにすれば、ミッションが スムーズに進行します。 [知識は、実践するまで価値がない。 (アントン・チェーホフ)] ということで、行うことです。 ミス等が生じる機会が少なからず有る際には、 自信を持って行い得るようになるまで、 事前に、イメージ・トレーニング or シミュレーションを 積み重ねてみることを、お勧めします。 ふろく: 《こんなこと私がやることじゃないわ》 といったような感情が、内心に少しでも生起する としたら、早期に、本意のステージに 移ることをお勧めします。 All the Best. Adieu.

• FattyBear
回答No.1

書かれていることは短時間に記憶したり理解できても 新たに自分で方法を考えたり、応用することが苦手なのですね。 治すことを考えるより仕事のマニュアルを丸ごと覚えてそのマニュアル 通りに作業をすればよい。最近の企業はISO900*等の認証を受けて いますのでほとんどの業務がマニュアル化されています。 基本、誰でもマニュアル通りにすれば業務が遂行できるのです。 マニュアルを早く、暗記、覚えて、理解ができれば自分で方法を考えたり独自に応用すること無しで業務が行えるはずです。 ISO取得の企業を捜してそこに入社すれば良い。 でも、自分で独自に方法を考えてかつ応用が出来ないのは自覚して 行動されるのが良いかも。そのうちマニュアルの不備に気がついたら 独自の方法を思いつくかも。