• ベストアンサー

明日学校に行くか迷ってます。どうすれば良いですか?

明日学校に行くか迷ってます。私は不登校です。明日に文化祭的な行事の準備があり、明後日に文化祭みたいな行事をします。 でも、今までの話会とかも参加してなかったし、勉強も家で自習はしているけど追いついてはないし、すごく怖いし迷っています。 友達は沢山居ます。でも席ですごく嫌な席で、もうどうすればいいのか… ここでみなさんに3つ質問したい事があります。 ①席替えが最悪だった時の対処法などはありますか? ②不登校が行事の前日準備から来たらいつも来てる陣はどう思いますか? ③不登校が学校に来てどう思いますか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 席替えで、好きな人だったらラッキーで その他だったら、眼中ないです。 つまり深く考えないってことです。 不登校の人が来ても、「来られたねよかった」くらいは 思うと思います。 なんでも、一歩出ることが大切なのです。 前日でも行こうって気持ちが大切。 中にはマイナスに思う人もいるけれど、そうでない私みたいに思う人もいるはずです。 不登校の子は一度だけいました。 席も隣になって普通に話しましたけど、 先生に叱られてまた来なくなってしまいました。 勉強は自分のためだから、やらないよりかやったほうがいいですよね? まずはだれ方という人のためじゃなく、自分のために動いてみては?

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 自分の為に動いてみます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

1 席替えなんでガチャみたいなもので、最悪とか最高とか関係ないものだと思うので、どんな場合も受け入れるしかないと思うし、そもそも期待するようなものではないかと。給食の献立程度の話でしょう 2 なんとも思わない 3 なんとも思わない 行かない理由を探してるならまだまだ行けないと思う

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なんとも思わないなら良かったです!

Powered by GRATICA
Pinkutorumarinn
質問者

補足

行かない理由を探してるんじゃなくて、行くとなったら色々と考えてしまうんです。 考えない様に頑張ります!

関連するQ&A

  • 不登校と学校の行事について

    学校の行事で運動会とか文化祭、合唱祭、 修学旅行やその他こういう行事を強制参加にせず、 自由参加にして欲しいという意見に対し、 いや、こういうのに参加するのは 思い出作りとか、嫌なことでも挑戦するという意味で プラスになるという意見が多いですが、 正直、自分自身の過去を振り返ると このような行事に参加して 自分が成長したと全く思わないし、 何か、自分の中に思い出が残っているわけでもありません。 そもそも、何をしたかも覚えていません。 不登校に対する批判でも嫌な思いをしながら 学校へいくのは忍耐力を養う上で重要だ という意見がありますが、 中学時代、私はいじめられながらでも学校へは行ってましたが 全く忍耐強くなってないです。 嫌がりながら学校へ行くこと、不登校しないこと、 その他、学校行事に参加することは 本当に重要なんですか?

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • 中学校の卒業文集について

    私は中学校を一年の終わり頃までしか登校出来ませんでした。 行事にも特に参加せず…。唯一参加した行事が一年の体育祭です。 部活には卓球部に所属しています。一年の頃は毎日通っていました。 二年、三年は殆ど登校していません。 二年の頃の記憶は自分でも不思議なほど残っていません(笑) 三年は少しずつ登校するようになってきています。 早退や遅刻も多いですけどね。 此間、期末テストも受けました。 そこで明日までに卒業文集を書き、提出しなければいけません…。 字数は800文字です。出来るだけ最後まで書くように、と言われました。 テーマは「中学校卒業の記念にふさわしい内容とする」ですから、ふざけた事意外なら何でも良さそうです。 書いてある文章はテーマと名前だけです。 一応テーマは「三年間での変化、その後」です。

  • 学校でのメール交換の仕方

    中学1年生です。 僕の席の隣の女の子と、メルアド交換がしたいのですが、学校以外で会わない為、学校での交換になります。 なので携帯を両方持っておらず、、機会がないため、なかなか切り出せません。 あっちも僕のことを気になっているらしいのですが、明後日から春休みで、休みが明けたらクラス変えなので・・・・・・ 明日が最後のチャンスなんです。 なにかいいアドレス交換の方法がないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 明日髪を切るんですが…

    明日髪を切るんですが… どうゆう風に切ろうか迷っています。 今時の髪型にしようと長めにすると父親はいいんですが母親が異常に長い~とかもっと短くしろとすごくうるさいです。 個人的な意見を言うと、髪を切る前後であまりにも様変わりしたくないんです。 ましてや高校生でクラス替えで知らない人が多かったのでみんなから印象もかたい感じに見られたくないです。 ↑明後日からこの新しいクラスで学校が始まります 何かいい対処の仕方ないですか?アドバイスを下さい!

  • 学校のこと

    僕は1年のとき入学式と同時に転校してきたんですが、その学校の人にとても嫌われています。 理由はわかりませんが、席替えで僕の隣になったら、「最悪!」「学校来たくない」とか大声で 言われて、毎日席を50センチくらい離されています。 会ったこともしゃべったこともない人にも、「00嫌いw」とか言われて、 ラインでも、僕だけグループにいれてもらえません。 通りすがりに、顔を手でおおって通っていく人もいます。 「きもい」とかは普通に言われます。 別に僕がそんなに嫌われることをやったわけでもないです どうすればいいでしょうか、嫌ってくる多くのひとは、 何がしたいのでしょう? 自分はやられて嬉しいのでしょうか?

  • 学校に行くのも嫌

    先週の金曜日席替えで1番嫌な人と同じ班になってしまいました。前は仲がよかったんですが性格が悪くて離れたばっかりだったんです。そして相手もこっちを嫌いになってるみたいです。相手が班長で班を仕切っているので私のことを仲間はずれにしてきたり、私にだけに意見を聞いたりしてくれません。無視っていゆうか…。他のメンバーもその子と仲が良いので自分だけ孤立しています。そして、結局私は半泣きになって保健室に行き本泣きしてしまいました。ホントに嫌です。学校にも行きたくないし。どうしたらいいですか?我慢ですか??(次の席替えまで一ヶ月半あります)友達に言われたのですが保健室登校っていゆう手も…。(この場合は親に?)

  • 学校生活を邦楽曲を当てはめてると

    入学→ 卒業→ 学校の帰り道→ 登校→ 告白→ 夏休み→花火→    →プール 冬休み→ 転校→ 文化祭→ 告白→ 等など様々な学校行事を邦楽(ジブリや洋楽でも可)の曲に当てはめてみてはもらえませんか? 思いつく限り好きに回答してもらって構いません 宜しくお願いします。

  • 明日学校行きたくない

    私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。 毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。 だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。 しばらく、このような症状はなかったのですが、 おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。 そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。 その場に普通にいられないくらい、叫びたいくらい辛かったです。 思わず後ろを向いて、友達が微笑んでくれると落ち着きました。 一番前の席なので、誰かに見られたかもしれません。もっと複雑な気持ちになりました。 それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。 「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。 リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに! 私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。 人に見られたくないし、もうどうしよう。 なぜか、人の言葉で震えるようになりました。 昼休み、クラスの女子皆で話すのは安心できるのですが。。。 どうしてですか。 治りますか。どうしたらいいですか。 助けてください! 明日、学校行きたくありません!! 隣の教室の言葉、運動場の言葉、全てに震えます。疲れました。 親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。 相談しても、大丈夫、って軽く言われる。 明日は学年集会です。 きっと、一言一言に震えると思います。 沢山の人に見られると思う。 私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。 そうしたら、きっと治らないと思う。 どうしよう。 方法とか、そんなのでなくてもいいです。 慰めでもいいので、言葉が欲しいです><。

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

専門家に質問してみよう