• ベストアンサー

原爆投下理由 英語で

日本では、原爆投下理由が、実験だったとか、ロシアとの競争心だったとか、いうのは知られていますが、 アメリカでそんな事言ったら、やっぱり、日本人だから、自国をかばっているなんて思われてしまいます。そこで、アメリカ側の英語のホームページで、原爆の本当の投下理由を書いているところありませんか? イギリスとかでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zeke52
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

http://emperors-clothes.com/articles/stowell/a-bomb.htm ↑をもし読んでいないのなら、読んでみて下さい。 アメリカの高校を卒業していますが、教科書等には、上の記事の通り(つまり将来のソ連に対する牽制と、ソ連との日本合同統治を阻止する為)、又、martinbuhoさんの言うように、核爆弾を使用しないで、日本本土上陸を決行していた場合に出たであろう両国の人的損害を防ぐ為だったと書かれていました。だから、ニコニコさんの言うように、自国をかばっていると思われるという様な事はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hisyakaku
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

第33代アメリカ合衆国大統領 ハリー・S・トルーマンが大量破壊兵器(WMD)原子爆弾を なぜ日本(広島及び長崎)に投下する決断を下したか。 彼自身の次の言葉に端的に表れていると思います。 "When you have to deal with a beast you have to treat him as a beast." (http://etc.sccoe.k12.ca.us/i98/ii98Units/SocStd/Hiroshima/text/Trbeas.htm) しかし、次のサイトも同時に参照してください。 http://www.vw.cc.va.us/vwhansd/HIS122/Hiroshima.html 世界で唯一の原爆被害国であるにも拘らず、肝心の日本では一般市民の被った残虐な爆弾被害に対して、事実に基づいた討議をする余裕もなく、アメリカの戦後食料援助により辛うじて飢死を免れてきました。 しかし、唯一の原爆使用国アメリカでは、このことについてハイスクールの教材としても使用され、議論されています。 これに関しても一度その内容を承知し、体験しておくことは 日本人の知識として今後に役立つことと考えています。一度ご参照ください。 http://www.smith.edu/fcceas/curriculum/tilden.htm#intro

参考URL:
http://etc.sccoe.k12.ca.us/i98/ii98Units/SocStd/Hiroshima/text/Trbeas.htm,http://www.vw.cc.va.us/vwhansd/HIS122/Hiroshim
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

原爆投下が単なる実験だったとは思いません。あらゆる武器は戦争で使われ戦争に勝つために時間と費用をかけて開発されます。原爆はその理論が知られたとき、ドイツ(ナチス)やロシアも研究に着手したはずです。アメリカは1943年にニューメキシコのLos Alamosに原爆研究所(製造工場)を設置し、1945年同州のTrinityでの実験に成功しています。開発が一年早ければドイツに投下された可能性もあります。しかし、不幸にもドイツは既に降伏(1945年5月7日)していたため日本が標的に選ばれたのだと思われます。日本も敗戦が確実視されていたので原爆を使う理由はなかったのですが、本土決戦の犠牲を少しでも減らしたかったというのが、後に明らかにされた理由です。それを信じるか信じないか・・・ あなたが探すそのものずばりのHPは見つけられませんでしたが、原爆が実戦で使用されることを目的に1943年の時点で製造を目指して研究所が設立されていたことは証明できます。私は1998年にLos Alamosの原爆記念館(展示場)を訪れ地元の小学生に混じってリトル・ボーイの模型や当時の新聞記事などを見学しました。ワーワーと騒ぎながら原爆に触れている子供対の様子は広島や長崎の記念館とは全く異なった雰囲気でした。

参考URL:
http://inventors.about.com/library/weekly/aa050300a.htm, http://www.lanl.gov/worldview/welcome/history.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原爆投下の理由について

    アメリカによる原爆投下の理由として「実験のため」という意見がありますが これに対する皆さんの意見・補足・反論を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 原爆投下の理由について。

    WW2でアメリカが原爆を投下した理由は諸説ありますが、 「ソ連を牽制するため」という説に関して伺いたいです。 この説に対しては 「アメリカはソ連が日本に侵攻して戦後日本の一部を占領する事態を避けたかったため、わざとソ連に参戦させて日本側に降伏を決断させ、さらに原爆を投下してソ連を牽制したのだ」 という意見もあれば、 「アメリカはヤルタ会談でソ連に対日参戦を促しているので牽制というのはおかしい」 という反論もあります。 ヤルタ会談の件も踏まえ、みなさんの意見を伺いたいです。

  • 原爆投下の理由

    第二次世界大戦の終結直前にアメリカは長崎と広島に原爆を落としましたが、 皆さんはその原爆投下の理由は何であったと認識していますか? 今ここで質問文や回答を見てからではなく、見る前までの認識でお願いします。 実はこの前、大学の授業でディスカッションをしていた時に、ある子が 『アメリカが原爆落としたから戦争が終わった』と言っていました。 ですが、私はアメリカが原爆を落とさなくても日本は降伏していただろうと思っています。 アメリカが原爆を落とした理由も、戦争を終わらせるためではなく、 ソ連に対する力の誇示や原爆のテスト、そして人種差別であったと認識しています。 本土決戦になるとアメリカ側の死傷者が莫大な数になるから、 という理由も、上記のものに比べると屁のようなものだと思っています。 私はこういう見方が一般的だと思っていたのですが、その友人の発言を 聞いて他の人はどう思ってるのか気になったため質問しました。

  • 原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか?

    原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか? 先日、広島原爆の日の平和記念式典?に初めてアメリカの政府代表が出席したというニュースがありました。 ただ謝罪の言葉は無く、アメリカの世論もあの原爆投下を正当化する意見が多いと聞きます。 唯一核兵器をしかも二度も使用されるという最悪のシナリオを辿ってしまった歴史はもう変えられませんが、もし仮に当時この流れを変えられたとしたら、多くの民間人を救えたはずです。 アメリカは実験として原爆を使用したとも言われていますが、当時、原爆投下を避けることができた可能性は全く無かったのでしょうか?(少なくとも2発目の投下は回避できてもよかったんじゃ…) ぜひお教えください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 原爆投下の責任は?

     旧日本軍は、アジアの人々に悪い事をしたのだと教えられましたが、それよりも日本に原爆を落としたアメリカ軍のほうが酷いと思うのですが・・・。(どっちもどっちですが)  非戦闘員を無差別に殺した原爆投下、これは罰せられないのでしょうか?東京裁判で日本人が裁かれたのなら、原爆を投下したアメリカ人も裁かれるべきと思うのですが、どうなんでしょう?  今でも苦しんでいる人にはアメリカの賠償ってないのでしょうか?もしかして慰安婦問題のように、日本人もアメリカで裁判を起して勝てば補償してもらえるのでしょうか?難しいな・・・?ヨロシクお願いします。

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  •  原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。

     原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。 以前、何かの本で、 「戦争を終わらせるためにアメリカは原爆を投下した、ということになっているが、アメリカはすでにその時点で日本の敗戦は決定的だという判断をしていた。しかし、開発された原爆を使いたいと思っていたため、戦争が終わってしまう前になんとしてでも日本で実験をしたかった。これはロシアはじめ、他国への牽制の意味もあり、ドイツでなく、日本を選んだのは根底に人種差別もある。原爆を投下しなくても近いうちに日本は敗戦する、という判断は、アメリカの公式文書庫にも残されており、情報開示制度により、何年か前から資料もアクセス可能になっている」 というようなことを読んだ記憶があります。  真珠湾攻撃もアメリカ側は攻撃前に情報を得ていて、日本から戦争を起こさせるために、傍受を伏せていたと、確かこれはパール博士の答弁書の訳か何かで随分前に読んだ気がします。  もしこの説(原爆投下前に終戦を確信していた)が本当なら、どのあたりのアメリカ公文書にあるのか、詳しいことを知るにはどうしたらいいでしょうか? ドイツの知り合いから聞かれたのですが、返答に困ってます。それら公開時期のきた過去のアメリカ公文書というのは、ネットでアクセス可能でしょうか?  あるいは、「原爆のおかげで終戦になった」、という原爆正当説に対抗する本で英語で書かれたものは存在するのでしょうか? あれば、書名をお教えください。それを知らせたいと思います。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 原爆投下について

    アメリカ、日本、どちらが悪いのでしょうか? 確かに日本は先に真珠湾攻撃をしています。 しかし反撃するアメリカもアメリカで、2発も原爆を投下して30万人以上の命を奪っています。 僕は日本が悪いとは思いたくないのですが… どうなのでしょう?

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 広島・長崎への原爆投下について、

    広島・長崎への原爆投下について、 米運は原爆投下に先立って実験を繰り返したと思われますが、核実験はあったでしょうが、 実物の原爆投下実験はあったのでしょうか。 歴史的な爆弾です。ある意味では国家のメンツもかかっています。 また、不発に終わると、日本側に原爆が渡ってしまいます。 また、少数の編隊では撃墜される危険もあったはずです。 それで、質問です。 質問1. 米軍は、原爆投下に先立って、実物の投下・爆発実験をしましたか。 質問2. 通常は、大編隊で爆撃するのですが、何故、原爆の時だけ少数機で飛来したのでしょうか。 質問3. 米軍は、不発の場合の危険性を考慮しなかったのでしょうか。 質問4. 米軍は、撃墜された場合の対応を考えていたのでしょうか。状況から、全く考慮されていない無謀な爆撃としか考えられません。これは、兵士の安全について無謀というのではなく、国家のメンツにかけて無謀だと考えるのです。 よろしくお願いします。