• 締切済み

原爆投下の理由

第二次世界大戦の終結直前にアメリカは長崎と広島に原爆を落としましたが、 皆さんはその原爆投下の理由は何であったと認識していますか? 今ここで質問文や回答を見てからではなく、見る前までの認識でお願いします。 実はこの前、大学の授業でディスカッションをしていた時に、ある子が 『アメリカが原爆落としたから戦争が終わった』と言っていました。 ですが、私はアメリカが原爆を落とさなくても日本は降伏していただろうと思っています。 アメリカが原爆を落とした理由も、戦争を終わらせるためではなく、 ソ連に対する力の誇示や原爆のテスト、そして人種差別であったと認識しています。 本土決戦になるとアメリカ側の死傷者が莫大な数になるから、 という理由も、上記のものに比べると屁のようなものだと思っています。 私はこういう見方が一般的だと思っていたのですが、その友人の発言を 聞いて他の人はどう思ってるのか気になったため質問しました。

noname#35682
noname#35682

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.20

皆さんの回答を読みました。 勉強不足で参考になりました。 どこに主観を置くかは別にして、世界大戦が終結したとは思います。 原爆というものは恐ろしいものという認識は、世界で認知されていると思いますが、大規模な戦争の抑制的に使われ、使われないことをのぞみます。 ただ、2発落としたのはやりすぎだとは思います。 当時の首脳陣の即決が出来なかったので、落とされたとのことでしょうか? この時期にこの質問が出たので別の考えですが、非難されると思いますが、ここ数年、終戦記念日をやりすごす?みたいなかんじだと思います。 で、○○大臣の発言は出陳地てきに問題ありだと思います。 だから、別の考えをしたら、日本的に ・原爆に関しては真剣に考えよう ・非核問題を真剣に考えよう って言ってるのかと思いました。 深読みし過ぎですが、これだけ取り上げないと思います。 良心的に考えすぎでしょうか?

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん?ちょっと読解力が乏しいので意味を取り違えてるかもしれませんが、 しょうがない発言をおおげさに取り上げて国民に原爆のことを 真剣に考えさせようとしているということでしょうか? う~ん、私はただマスコミが自民党の言葉狩りをしているように感じますがねぇ。 たしかにちょっと問題アリな発言ですが、それにしてもマスコミの 自民党叩きは異常な感じがしますね。

noname#57929
noname#57929
回答No.19

>原爆投下の理由 『とどめの一撃』と『実証実験』あとはアメリカの戦争費用の増加の防止でしょうか。 1日当たり何万ドルもかかるのでここでとっと日本との戦闘は終わらせて対ソ連に備えたいし、それには有利な兵器が必要だった。 アメリカにとっては一石二鳥、三鳥、四鳥の効果があったのでしょうね。 アメリカは「Ohhhhh!!! Lucky」って感じですね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理由は色々ありますよね。 教科書に書いてあることが全てではないと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.18

そもそもが戦争の終結は旧帝国陸軍内部の思惑が大きく影響して、長引いていた、というのが、資料から導き出される答えと思います。 つまり「原爆が投下されるかどうか」で戦争の終結が決まったのというのは「結果だけを見ての答え」であり、事はそんなにも単純ではなかったようです。 第二時大戦は2国間だけでやっているばかりではなく、世界大戦という「色合い」あってのことでしたから、いろいろな思惑があったことでしょうね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「原爆が投下されるかどうか」で戦争の終結が決まったのというのは「結果だけを見ての答え」であり、事はそんなにも単純ではなかったようです。 私もそう思います。参考になりました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

原爆投下したのは1度アメリカ側が降伏を促したけど受け入れなかったため投下したんですよ。歴史の授業でこう習ったと思うけど。 だから投下しなくても降伏したと思うけど戦争が長引いてはいましたね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、歴史教科書にはそのように書かれていますね。 ですが、大きな理由は別にあるのではないでしょうか。 投下しなければ多少長引いていたかもしれませんが、原爆を落とす必要があったのかは疑問です。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.16

もうすぐソ連が参戦する。その前に日本を降伏させないと手柄を分けなくてはいけなくなる。なので原爆を落とした。 小学校の時に先生から授業でこう教わりました。たしか教科書にもそう書いてあった気がします。ちなみに現在26歳で、おそらく小学校3~4年生の時にこう習ったと思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも理由のひとつだと思っています。 私は小学生の時になんて教わったかは忘れましたが、 高校生の時には他の理由を教わりました。

noname#35682
質問者

補足

付け加えます。 アメリカはヤルタ会談で、ソ連に参戦を促したそうです。 となれば、それは理由になりませんね。複雑ですね。

回答No.15

ANo.9です。 アメリカのドキュメンタリーと書いたのは、 原爆の誕生からその投下理由までのたんたんとした流れで、 もしかしたら、BBC放送であったかもしれません。 決して、 都合のいい解釈で正当化しているというような低レベルの番組ではありませんでした。 投下理由のひとつとして実験があったこともはっきりと言っておりました。 質問者の方は当該県出身でもしかしたら、 被害関係者の方でしょうか? もしそうだとしたら、 なんであれかんであれ、 殺したいほど憎いのが当たり前ですが、 そうでないとしたら、 少々感情的すぎてアメリカのレベルと一緒ですよ。  話はとびますが、 中国だって日本の虐殺について感情をあらわにしますよね。 恨まれているのです。 でもそれを言い出したら、 世界平和が崩れかねないのです。 私も原爆を落とすなんて悪魔だとしか思っておりませんでしたが、 それは感情論で、 勉強していくうちに、 幼く愚かな時代の不幸だったのだということがわかりました。 これからの人達はそういうことも心の中に踏まえたうえで、 冷静に客観的判断をしていかなければならないと思いますよ。 恨みだけでは相手にされません。   

noname#35682
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 私は広島・長崎出身でもないし、被害者の関係者でもありません。 感情的になってもいません。中国と一緒にしないでいただきたいです。 ただ、第二次大戦頃の歴史を勉強していたら、全く違った見方や 事実が存在することを知ったので。とにかく日本が悪かったとされていますが、 必ずしも日本だけに否があったというわけではないということを知りました。 戦後教育が全て正しいわけではないと思っています。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.14

まずソ連に介入される前に日本を手に入れるため。(あの頃の米からすれば日本にはどうしても基地が置きたかったと思います) 原爆投下にはその程度の理由しかないと思います。 連絡が行っていたくせに真珠湾を捨てて原爆を打つ口実にし、日本をゲットという感じですね

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験の意味もあったと認識しています。 それにしても汚いやり方ですよね。 結局日本だけが悪者みたいになってるのが残念です。 歴史を見直す人が増えて欲しいです。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.13

そうですね、歴史の専門家の人は何も日本本土に落とさなくても無人島に落として、降伏しなければ次は日本本土に落とすぞと脅迫まがいな警告をしても一緒だっただろうという意見を述べています。 本土決戦をしてもアメリカの死傷者は一緒だっと思います。 アメリカの言い分はいいわけであり、説得力に欠けています。 どう考えても人種差別ではないですが、報復であり、実験であり、虐殺です。 そんな国が捏造された慰安婦の決議案を可決して日本を謝罪させようなど正直どうかしてるな~と思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、もっと人的被害の少ないところに落としてその威力を 見せつけるだけでも十分効果はあるはずですよね。 >アメリカの言い分はいいわけであり、説得力に欠けています。 私もそう思います。 私は人種差別もあったと思います。戦時中も在米日系人だけが収容所に 入れられましたが、ドイツ系やイタリア系はそんなことありませんでしたし、 黄色人種だからこそというのが絶対にあったと思っています。 >そんな国が捏造された慰安婦の決議案を可決して日本を謝罪させようなど正直どうかしてるな~と思います。 まさにその通りですね。いつでも正義面しているのが気に食わないです。

  • i-Tuber
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.12

8です。 補足いたします。 やはり、こういったことを普段から論議している人々や、インテリでない限り、なんとなく「戦争終結のために必要だった」と考えている人は多いのが現実です。 実際に、私は仕事柄多くの国の方々と話す機会がありますが、やはり「そう考えたい」人は多いですね。めんどくさいんでしょう。 ただ、「ヒロシマ」という言葉は皆さんご存知です。 実際にそこで何が起こったかは知りません。 「凄い爆弾がボンと落ちていっぱい人が死んだ」程度です。 この世の地獄のような光景がそこに広がっていたというような認識はありません。 広島には、被爆者差別なるものがありますから、被爆者自信がそれを語る事も少ないのです。 ましてや、昨今ようやく、東京大空襲の焼夷弾の残虐性が問われるようになったものの、未だに広島や長崎で原爆犠牲者が出て入ることは知る由も無いでしょう。 そしていずれ、その方々もお亡くなりになり、これでいよいよ現実を知る事も難しくなっていくのかもしれません。 だからこそ、私達は冷静に見直さなければならない事が沢山あるのかもしれません。 …なんだかガッコのセンセみたいな事言ってますね私。 年取ったな~。 ちなみに、同じく被爆国であるロシアでの原爆認識度は非常に高かったりします。皮肉なことですよね。

noname#35682
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 仰るとおり、普段から歴史やこのような話に興味を持ってない人にとったら 原爆投下は戦勝終結のためであったと認知しているひとが多いのかもしれません。 チェルノブイリの被害は、広島のそれをはるかに超えるとは聞きますが、 被害程度の話ではありませんよね。あっちは事故、こっちは爆弾投下ですからね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 原爆資料館をみたり、自分なりに文献をみた程度ですが、 自分の意見としては、 結果的に、原爆を落とした後に日本が降伏したけれど、 原爆を落とされなくても、もうすこし半年くらい 空襲を続けられ続けていたら、降伏したとおもいます。 ただ、日本の代表の判断が早ければ、間に合ったかもしれません。 時期的に、アメリカであたらしい爆弾が出来たから、 アメリカの上のほうの命令で、それを仰せつかった軍人が、 任務として投下したのかなと思います。 その時期に落とせば、いい訳も出来ますし、 いい実験も出来ますし、2発ぐらいなら・・・という 感じだったのかなぁと思っています。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、アメリカは日本が降伏する前に原爆をおとしたかったのでしょうね。

関連するQ&A

  • もしも原爆が投下されてなかったら?

    もしも原爆が投下されてなかったら、やはり本土決戦、一億玉砕になっていたのでしょうか?原爆以上の犠牲者がでたのでしょうか? ソ連が侵攻して、北海道はソ連のものになったのでしょうか?

  • もし原爆投下がなければ

    大臣の原爆投下はしかたない発言が問題になっていますが もし長崎、広島に原爆が投下されなかったら戦争はそのまま続き ソ連参戦や沖縄から本土地上戦などに至った可能性はあるでしょうか? いずれにせよ原爆投下は戦争を終わらせたと言っていいでしょうか?

  • 原爆投下の理由について。

    WW2でアメリカが原爆を投下した理由は諸説ありますが、 「ソ連を牽制するため」という説に関して伺いたいです。 この説に対しては 「アメリカはソ連が日本に侵攻して戦後日本の一部を占領する事態を避けたかったため、わざとソ連に参戦させて日本側に降伏を決断させ、さらに原爆を投下してソ連を牽制したのだ」 という意見もあれば、 「アメリカはヤルタ会談でソ連に対日参戦を促しているので牽制というのはおかしい」 という反論もあります。 ヤルタ会談の件も踏まえ、みなさんの意見を伺いたいです。

  • ポツダム宣言と原爆投下についての質問です

    ポツダム宣言を日本が受諾した理由は何でしょう?阿南陸相ら反対派も勿論いたのですが、天皇や海軍など、大勢が受諾を決定した理由は何でしょう? 原爆投下ですか、それともソ連の参戦ですか?これ以上の人名損傷は避けたいというような、人道的な気持ちは当時の天皇や海軍にあったのでしょうか? 7月26日から8月14日まで、受諾を決定出来なかったのは、国体護持に拘っていたからですか? 原爆投下の目的は、アメリカが言うような「これ以上の人命損傷を避けるため」ではなかったことは、色々な証拠があってはっきりとしています。しかし、私が知りたいのはそのことではなく・・・もし、原爆を使わなかったら、原爆投下以上の人命が本当に失われたかどうか、という疑問です。 もし、日本本土決戦になれば当然そうなるでしょうが、連合軍は実際に日本本土決戦を想定していたのでしょうか? 沖縄には進攻して決戦になりました。しかし、本土決戦は出来れば避けたいからポツダム宣言を出して、戦争を終らせようとしたのではないのでしょうか? 色々質問ばかりで申し訳ないのですが、質問の核心は「もし、原爆を使わなかったら、原爆投下以上の人命が本当に失われたかどうか」です。もしそうなら、渋々でもアメリカの主張を認めざるを得ません。 参考になること何でも結構です。成るべく根拠を示して、貴方の考えを回答して下さい。根拠というのは、ハルノートにはこう書いてあるとか、ルーズベルトやトルーマンに関する資料等にこう書いてあるなど、です。独りよがりな思い込みを避けたいためです。 宜しくお願いします。

  • 広島・長崎原爆投下の正当性

    広島長崎の原爆投下の正当性を主張する知り合いに反論したいのですがうまく反論できません。 彼が言うには、 「原爆投下が無ければ、本土決戦となり原爆被害者数と比べ物にならないほど一般市民の被害が出る。日本国民を救う為には戦争の早期終結を図るべきで、そのために原爆投下はやむをえない措置だった。」 ・・・と言っています。 僕の知識のレベルでは「お前はそれでも日本人か!」くらいしか言えないのですが、もう少し知的な反論をしたいです。 どう反論すればよいのかアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • B29によりあれだけ焦土にされても抵抗する理由は?

    B29で大都市、地方都市も焦土と化して、死傷者があれだけ出ても降伏しないのは、日本が降伏じゃなくて本土決戦でもして完全に消滅しても良いと言う空気が上層部にあったのでしょうか? 日本人としてもこの狂気の心情は理解できません。原子爆弾投下でようやく目が覚めたと言っても過言では無いと思います。原子爆弾投下が戦争終結を早めたとアメリカ側が何かで発表した時、色めき立ったのはなぜでしょう? 私はその通りだと思いましたが、、

  • 日本への原爆投下について

    もし、アメリカに原爆を投下されなかったら、ソ連に北海道を占領されたかもしれないということはないですか? よく、もともと降伏の準備を進めていて原爆投下されなくてもこの時期に降伏していたなんていう人もいますが、あの当時の上層部の責任のなすりあいを鑑みるととてもそのようには思えません。広島に投下された新型爆弾の驚異的な破壊力を目の当たりとしていよいよ上層部の連中も自らの命に危険が及ぶのを察知し降伏が早まったのは明らかだと思うのですが、いかがですか?

  • 戦争・原爆に関連して

    もしもの話なので断定できる人はいないと思うのですが。 1.日本は戦争に負けなくても、自分たちの力で、民主主義国家を作りあげることができたでしょうか。私はできなかったと思うし、また戦争に負けてたことによって、今日の日本があると思うのですが。 2.日本は、原爆を投下されました。もし、原爆をされなくても、いずれは敗戦になったと思うのですが、原爆によって戦争がはやく終結したということは言えないのでしょうか。 3.原爆が投下されなかった場合、(いつ終戦を迎えたかによると思いますが)空襲による死傷者と比べても、原爆の死傷者というのは飛びぬけて多いものなのでしょうか。

  • 日本の原爆投下は意味がない?

    第二次世界大戦のとき、日本が降伏の決め手は ソ連の侵攻だと聞いたことあるんですが、 それならアメリカの原爆投下は無駄の犠牲 だったんでしょうか? 説明下手ですみません。 出来れば簡単な回答をお願いします。

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・