• ベストアンサー

お風呂場排水口のナメクジを根絶したいです

1年中、お風呂場にナメクジが絶えません。 子供みたいな、1cm以下の小さいナメクジです。 根絶する方法を教えてください。 ナメクジって下水道管にたくさんへばりついているんですかね? ・ナメクジ退治スプレーをしてますが、効果ありません。 ・排水口にメッシュのフタをしていますが、その隙間から上がってくるようです。 ・根絶する方法です。目視できるナメクジを殺す方法ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

退治スプレーはあくまでも現認したナメクジに効くものなので、なかなか効果は出ないと思います。 同様の薬剤で「なめくじ来ない」とか「木酢液」なども、下水管の構造などのよって効果は期待できず、長期的な効果も難しいと思います。 排水溝メッシュの蓋に、台所用ごみ受けネットをつければ、100%上がれません。その代わり毛やせっけんカスなどつまりやすいので、定期的な清掃は必要になるかと思います。定期的に清掃しなくても、熱湯をかけるだけでもごみも虫も落ちていくので効果があると思います。 おそらくですが、下水管自体が汚いのだと思います。 餌だらけというか、住みやすい環境で、大量に卵を産んでいるから、年中いるのだと思います。ナメクジが年中というのは、よっぽど、というか緊急事態です。 頑張って、清掃するか、安いので大量にハイターや熱湯を流すのも効果があると思います。

PAULMACCARTNET
質問者

お礼

緊急事態でしたか~ひええ 排水口掃除するしかないですね!

その他の回答 (1)

• XY4LWQ5D
回答No.2

排水口を改造だな。トラップを追加するとか。