• 締切済み

ナメクジは金網を通り抜けられるの?

ナメクジが時折風呂場や台所に出現します。 排水溝を通って侵入したのでしょうが(そのような位置を這ってる)、風呂場の排水溝は縦長の穴が何本かある通常の蓋なので通り抜けできるのはわかるんですが、しかし台所の排水溝には目の細かい金網があります。 なんでそんな所を通り抜けられるんですかね? 金網の穴の大きさは1ミリ以下で、ナメクジの長さは3センチから5センチくらい。 間違って取り込んだナメクジの卵が孵化したってわけじゃないようですし。

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

>1ミリ四方の穴 完全に成熟した5cm以上の個体だと無理な様な気がしますが、それ以下のまだ未成熟の幼体のナメクジならば余裕とまでは行かなくとも無理矢理に通り抜けて来る可能性はありますね。それくらいナメクジの隙間通過能力は異常とも言えるくらいズバ抜けていますので。また質問者が見落としているだけで、他にもっと簡単に通り抜けられる隙間が存在している可能性の方がより高いと思います。 知ってるかと思いますが、ナメクジが動き回った後には粘液が残り、それが乾燥するとキラキラとガラスみたいに反射して輝くのですが…。台所の流し場や風呂場の様に湿度が高い場所だと、その痕跡が消失してしまって正確に何処からナメクジが移動して来たのかが追跡困難となります。 また人間あるあると言いますか、一度「あそこが怪しい!」と思い込んでしまうと、それ以外の可能性を無意識に排除してしまって検証が困難になってしまっているのかもしれません。しかしながら現実にナメクジはそこに存在し現れているのですから、必ず外部から侵入するための出入り口が存在している事だけは100%確実です。 P.S. 自分は試した事はありませんが、何やら台所に出現するナメクジに対しては、排水口にコーヒーを流すのが結構効果あるとか無いとか?コーヒー成分をナメクジが嫌うかららしいのですが、簡単に手に入って毒性も無いモノなので試しに実験してみる分には良いかもしれません。 ただこの方法は「本格ドリップ用のコーヒー殻じゃ無いと効かない」とか「インスタントコーヒーを撒くだけで居なくなる」とか、解説記事によって意見がまちまちなので効果の程は不明瞭です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

玄関が引き戸ですが、僅かな下の隙間から侵入してきます。この時期は玄関先のチェックが欠かせないです。それくらいナメクジにとっては朝飯前です。

jepen
質問者

お礼

• 4017B
回答No.1

隙間が1mmもあればナメクジにとっては余裕ですね。またナメクジは住人が思いもしない所から侵入して来ます。 - ナメクジの侵入経路はどこから http://kurimia.com/722.html まあこの時期の日本の風物詩とでも申しますか、皆さんナメクジには色々と難儀してるみたいです。 ナメクジ単体では非常に脆弱な生物で簡単に駆除可能ですが、これが断続的に1年を通して何時の間にか家の中に侵入して来るとなると、24時間そればかりを監視してる訳にもいかないので気苦労が絶えません。 上記、参考リンク先のweb記事にも幾つか対処方法が記載されていますので。それらを組み合わせながら各自の環境に合った有効な対策を見つけ出して根気強く対策して行くしか無いですね…。

jepen
質問者

お礼

jepen
質問者

補足

「1ミリの隙間」ではなくて「1ミリ四方の穴」なのです。 もし本当に「1ミリ四方の穴」に体長3センチ~5センチのナメクジが通り抜けてるなら絶句の上にも絶句なので質問しました。 んで、1ミリよりは狭く、1ミリ以下の多分0.8ミリくらいの四方の穴だと思います。