• 締切済み

ナメクジは金網を通り抜けられるの?

ナメクジが時折風呂場や台所に出現します。 排水溝を通って侵入したのでしょうが(そのような位置を這ってる)、風呂場の排水溝は縦長の穴が何本かある通常の蓋なので通り抜けできるのはわかるんですが、しかし台所の排水溝には目の細かい金網があります。 なんでそんな所を通り抜けられるんですかね? 金網の穴の大きさは1ミリ以下で、ナメクジの長さは3センチから5センチくらい。 間違って取り込んだナメクジの卵が孵化したってわけじゃないようですし。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

>1ミリ四方の穴 完全に成熟した5cm以上の個体だと無理な様な気がしますが、それ以下のまだ未成熟の幼体のナメクジならば余裕とまでは行かなくとも無理矢理に通り抜けて来る可能性はありますね。それくらいナメクジの隙間通過能力は異常とも言えるくらいズバ抜けていますので。また質問者が見落としているだけで、他にもっと簡単に通り抜けられる隙間が存在している可能性の方がより高いと思います。 知ってるかと思いますが、ナメクジが動き回った後には粘液が残り、それが乾燥するとキラキラとガラスみたいに反射して輝くのですが…。台所の流し場や風呂場の様に湿度が高い場所だと、その痕跡が消失してしまって正確に何処からナメクジが移動して来たのかが追跡困難となります。 また人間あるあると言いますか、一度「あそこが怪しい!」と思い込んでしまうと、それ以外の可能性を無意識に排除してしまって検証が困難になってしまっているのかもしれません。しかしながら現実にナメクジはそこに存在し現れているのですから、必ず外部から侵入するための出入り口が存在している事だけは100%確実です。 P.S. 自分は試した事はありませんが、何やら台所に出現するナメクジに対しては、排水口にコーヒーを流すのが結構効果あるとか無いとか?コーヒー成分をナメクジが嫌うかららしいのですが、簡単に手に入って毒性も無いモノなので試しに実験してみる分には良いかもしれません。 ただこの方法は「本格ドリップ用のコーヒー殻じゃ無いと効かない」とか「インスタントコーヒーを撒くだけで居なくなる」とか、解説記事によって意見がまちまちなので効果の程は不明瞭です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

玄関が引き戸ですが、僅かな下の隙間から侵入してきます。この時期は玄関先のチェックが欠かせないです。それくらいナメクジにとっては朝飯前です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

隙間が1mmもあればナメクジにとっては余裕ですね。またナメクジは住人が思いもしない所から侵入して来ます。 - ナメクジの侵入経路はどこから http://kurimia.com/722.html まあこの時期の日本の風物詩とでも申しますか、皆さんナメクジには色々と難儀してるみたいです。 ナメクジ単体では非常に脆弱な生物で簡単に駆除可能ですが、これが断続的に1年を通して何時の間にか家の中に侵入して来るとなると、24時間そればかりを監視してる訳にもいかないので気苦労が絶えません。 上記、参考リンク先のweb記事にも幾つか対処方法が記載されていますので。それらを組み合わせながら各自の環境に合った有効な対策を見つけ出して根気強く対策して行くしか無いですね…。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

jepen
質問者

補足

「1ミリの隙間」ではなくて「1ミリ四方の穴」なのです。 もし本当に「1ミリ四方の穴」に体長3センチ~5センチのナメクジが通り抜けてるなら絶句の上にも絶句なので質問しました。 んで、1ミリよりは狭く、1ミリ以下の多分0.8ミリくらいの四方の穴だと思います。

関連するQ&A

  • ナメクジが…

    お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。 毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。 決定的な駆除法がありましたら教えてください。

  • お風呂場排水口のナメクジを根絶したいです

    1年中、お風呂場にナメクジが絶えません。 子供みたいな、1cm以下の小さいナメクジです。 根絶する方法を教えてください。 ナメクジって下水道管にたくさんへばりついているんですかね? ・ナメクジ退治スプレーをしてますが、効果ありません。 ・排水口にメッシュのフタをしていますが、その隙間から上がってくるようです。 ・根絶する方法です。目視できるナメクジを殺す方法ではありません。

  • ナメクジの対処法は?

    夜になるとどこからかナメクジが台所の流し台にやってきますが、 来ないようにする方法を教えてください。 流しの排水口の下部は下からの臭い防止のためかフタみたいなものがあ ります。その上は網状になっていて洗い桶をその上に置いています。 ここからではないと思いますので、怪しそうな壁と流し台の隙間を新 聞紙を巻いたもので塞いでもあります。 以前は台所の床に這ったあとがつくこともありました。

  • 体長1センチくらいのナメクジ

    3日ほど前に体長1センチくらいのナメクジが部屋に出ました。 虫とかが大嫌いな私はナメクジを近くの公園に放したあと、パニックになってさっさと床を掃除してしまいました。 ですのでどこからやってきたやつなのかわからないのです。 ただ、かすかな記憶では這ったような跡はなかったと思うのです。 部屋はベランダから居間を挟んだ位置にあります。 部屋に入る前には風呂場やベランダの鉢植えの近くで洗濯ものを干したり、トイレ行ったりしかしていないのです。 部屋の方は服が山積みになってたりしていましたが、週一で掃除機をかけてます。 風呂場もその日の朝に掃除したばかりでした。 湿度は大体この時期だといつも60~69度くらいで温度は25~29くらいです。 その上都合上段ボールなんかもあったりして暑くてたまらないので申し訳ないとは思いつつエアコンかけてます。 この情報からナメクジがわいた場所やナメクジへの対策がわかる方、意見やアドバイスをよろしくおねがいします。 家の中でもう二度とナメクジとは遭遇したくないのです。 ちなみに家はマンションで床はフローリングです。 マンションは新築で去年引っ越してからナメクジは見たことがありません。 また、3日ほど前にみてから今日今までも見ていません。 鉢植えは昔からあるやつでここ何年か手入れなどしていなく、微妙に木の幹がある程度のものです。 ナメクジと遭遇したのは、昼間で部屋の床のど真ん中です。 ベッド上から見つけた時は固まりました(汗 よろしくおねがいします。

  • 風呂場に糸ミミズ

    最近になって特に風呂場の排水溝から糸ミミズが侵入してくるようになり、困っています。排水溝に目の細かい金網を巻きつけましたが、今度は排水が流れにくくなります。排水溝は凹型になっていて、においがしないような工夫になっています。糸ミミズが排水溝をつたってこないようにする方法、駆除する方法をぜひ教えてください。排水溝がらみの工事は予算上不可能です。よろしくお願いします。大変困っています。

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 一軒家のコバエ退治。外の排水口?から発生してます。

    お世話になります。 築50年くらいの一軒家ですが、 コバエを見ることが多くなり、発生源を調べました。 外の家の壁のすぐ横にプラスチックの蓋があり、開けたところコバエ、蚊、ナメクジが・・・。 風呂場や台所の排水が流れ込んできて、一箇所に集まり、それが下水に流れていく場所のようで、 常時水が滴り落ちているため、コバエが発生するのも納得しました。 対策として、何かお勧めはありますでしょうか?

  • 雨水枡の底から庭木の根が侵入

    先日十数年ぶりに雨水枡の蓋を開けたら庭木の根が侵入していました 雨水枡の底が厚さ7センチほど、木の根が絡まった絨毯状態でした 雨水枡内の根は取り除きましたが枡の底面に5センチ角ほどの穴が開いています 今のところ侵入した根はその穴のところまでしか切り取りが出来ていません 切り取った根の太さは一番太い部分で1センチほどありました また他にも数箇所根が侵入した部分がありますがそれらは太さ数ミリの根が単独で侵入した様子です この後どのような対応を取ったらよいかアドバイスいただければ幸いです

  • 下ネタ

    色々な本を読んだ私の結論ですけれども、ウンコの塊を、風呂場や台所、洗面所に流すと、詰まらずに流れますか? 人間の成人の小腸は直径2センチで、大腸は4センチ、そして、風呂場や台所、洗面所の排水溝は、大腸よりも1センチ太い5センチであるから、人間の狭い腸内を、詰まらずにスムーズに流れたウンコの塊を、それよりは太い配管が詰まる訳が無いと思います。実験しましたら、その通りなりましました。

  • 密室のゴキブリ事件

    密室のゴキブリ。住んでる築30年のマンションですが、住み始めて1年です。独身、自由業なので、窓は閉めたっきり、料理せず、クーラーつけっぱなしという不健康な生活です。なのでおよそ部屋の中でゴキブリが発生する可能性はゼロ。外から入ってくるにしても、家は3Fなので飛んでくるのも高いだろうし、窓閉めっきり。台所っても料理はしないんで残飯無し、排水溝は金網あるし、お風呂場も配管から侵入してくるのは不可能と思います。なのに3ヶ月に一回位、あのでか黒いゴキブリ君が一人ごそごそ部屋の中歩いてるんです。2Fが飲食店とかでもないです。可能性限りなくゼロでも、考えると、キッチンコンロの上の換気口(分解してないので外からの穴あるかどうか不明、でもなさそう)、クーラーの出口(外から空気入れるんだから隙間あるのかな、、)。位です。 でも99%密室、じゃあなんで黒ぶとのゴキブリ君が侵入してくるんでしょうか? 皆さんちはどうですか??