• ベストアンサー

クラッシュしていないけどグルグルが止まらない現象

PCのソフトが壊れているわけではない、止まってもいない、稼働しているんだけど、何かを演算し続けて答えにたどり着かないからいつまでもグルグルが終わらない。稼働しているからシステム側もクラッシュとは判断できずにずっと答えが出るのを待ち続けてしまう。 このような状態を何と呼ぶのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.3

正式名称は知りませんが・・・ 昔は、「無限ループ地獄に落ちてもた」とか言ってましたね。

pluto1991
質問者

補足

ハングアップは違いますかね

その他の回答 (2)

  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

応答待ちまたは応答無しと昔から言うけど、試験に出る用語かな。

pluto1991
質問者

補足

フリーズは違いますよね。ハングアップは違いますかね?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4121)
回答No.1

ディバイスの準備中ですよ。「くるくる回る表示」がいつまでも終了しないときは、Windowsが起動処理に失敗している可能性が高い。 このような場合は「スタートアップ修復」で修復を試してみよう。 スタートアップ修復は、自動的に不具合をチェックして必要な修復を実行する機能である。

関連するQ&A

  • PCが頻繁にクラッシュする原因と対策

    2か月前ぐらいからPCが急に頻繁に完全フリーズ(クラッシュ?)するようになりました。クラッシュしたときは、マウスカーソルが消え再生していた音楽とかも消えてそのままの画面の状態で固まります。 エラーチェックも何度もためしましたがクラッシュは治りませんでした。数か月前のシステム復元も試みましたが数か月前のシステム復元ポイントがなかったです・・。 PCの負担が低くても高くてもなります。(タスクマネージャで判断)クラッシュしたら強制終了とかできないので毎回電源ボタンから再起動している状態です。 ささいなことでもいいので何かしらわかる方は回答お願いします。 PCスペック OS:win7 CPU:core i3 2.1Ghzぐらい メモリ:4GB 2010年4月購入

  • HDD クラッシュ

    すみませんが、皆様宜しくお願いいたします。 この度、数年使用してきたMAXTORのHDDがクラッシュのような状態?になってしまいました。 症状としてはアクセスできず、『カリカリ、カリカリ』という音の繰り返しで最終的には『フォーマットされていない為、フォーマットしてください』とメッセージが出てしまいます。 HDD円盤の上を針が上手く滑れずにアクセス出来ない状態かな? HDDは160Gで容量ギリギリまで使っていた状態です。 HDD2台で稼働していたのですが、今回クラッシュした分はOSの入っていないデータ保存用だった為、アクセスが少ない関係でこのような事になってしまったのだと思います。 (一応HDDクラッシュ防止のソフトは入れてましたけど、あまり役にたたなかったらしい(汗)) ソフト面での対応は大体知っていますが、HDDに入っていた形式の関係で市販されているソフトでは不可能と判断しました。 原因も定かではない為、回答も難しいかもしれませんが、物理的な面で復元可能な方法がありましたら教えて頂ければと思います。 (恐らく復元出来ても短い命だと思うのでバックアップのHDDは用意する予定です。) 電気職なので分解などはかなり得意な方です。 回答宜しくお願いいたします。

  • 突然のクラッシュ

    PCが突然クラッシュし、自動再起動しました。しばらく経ったらフリーズし、やむなく強制シャットダウンして立ち上げました。イベントビュアーを見るとその時刻に、重大イベントが表示されていて、「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーはシステムのフリーズ、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」とあります。原因はおそらく電源のトラブルと思われますが、そう考えていいでしょうか。

  • firefoxが頻繁にクラッシュする

    こんにちは。 1週間ほど前、音声変換のフリーソフトをダウンロードした時、clraoなんとかというよく分からないソフトもダウンロードしてしまい、それをアンインストールしようとして、アンインストール専門のフリーソフトを使って、削除したのですが、その際、レジストリ削除の画面があり、claroという文字があるものをすべて削除してしまいました。 その後、firefox17が頻繁にクラッシュするし、システム(WinXPSP3)も何度が突然落ちるようになりました。急遽システムの復元をして、フリーソフトをダウンロードする前に戻したのですが、firefox 17は頻繁にクラッシュしています。何か改善の方法はないでしょうか?(chromeも頻繁にエラーとなります。) また、firefoxの検索のところにclaro searchがあり、それも削除できていません。システムが急遽落ちることは1度ありましたがそれ以降ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリーがクラッシュしてしまう

    マザーボードを換装後、XPを再インストールし、しばらくは問題なかったのですが、ある日突然、PCが全く起動しなくなってしまいました。電源は入るのですが、最初のBIOSの表示も全く出ない状態です。そこで、自力で原因を追究したところ、メモリーがクラッシュしている事が判明、メモリーを交換してみたところやっと起動して、原因はメモリーだったのかと結論付けたものの、再起動してみたところ、再び新しいメモリーもクラッシュしてしまいました。(メモリーのクラッシュの状態は、もう1台のPCで確認しました)この繰り返しで、結局4枚のメモリーをダメにしてしまいました。メモリーのクラッシュの考えられる原因はなんでしょうか?

  • PCのクラッシュ

    最近PCで突然ファイル再生が止まったり、クラッシュしたりというようなことが起きました。 クラッシュはまだ2回程度なのですが、その際に出てきたブルー画面によると、最近インストールしたソフトが問題を起こしているかもしれないというようなことを言われます。 このまま悪化するとデータの損失などもあるかと思いますので何とか対処できないかと考えています。 しかし実際にどのソフトが問題を起こしているのか確かめる方法が分かりません。 そう言ったものを検出するソフトなどなるのでしょうか? また、他にこういった場合の対応をご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。 ワクチンソフトは導入しています。 それではよろしくお願いします。

  • RAID 0 でHDDがクラッシュしたら?

    現在GIGABYTEのGA-8PENXPというマザーに、120GBのHDDを2台RAID 0でミラーリングしています。 初めてのRAID構築で、OSのインストールに2日かかりました(笑)。 色々と試行錯誤しながら、なんとかインストールも終わり、稼働している状況なんですけど、この状態で万が一、2台のHDDのうち1台がクラッシュしたとして、その場合、どういった状態になるんでしょう? パソコンは起動しないが、クラッシュしたHDDを交換するだけで元の状態になるのでしょうか? それとも、クラッシュしていない1台のHDDで、起動までできるのでしょうか? また、現在使っているHDDが店頭から姿が消えた時、別のメーカー、型番であっても、同じ容量ならば使用しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DLA使うとクラッシュ???

    DVD-Rにデータを焼こうとしたらフォーマット途中でPCがクラッシュしました。ディスクが入っていると立ち上がることなくクラッシュ…。 解析サービスではDLAに問題があるとの事。 確かにDLAを起動させない(ディスクの読み取りやフォーマットしない)状態なら他の機能に問題はなさそうです。 しかし過去のデータを見ることも出来ずコピーすら出来ないなんて困った状態です。今まで使えてたのに突然…。 ちなみに最近セキュリティーをバージョンアップしたのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方、助けてください。

  • Safariがクラッシュする。

    先日、OS-X10.3.9にアップしたとたんにSafariがクラッシュしまくります。たいていの場合起動と同時にクラッシュ。たまに起動してそのまま暴走。ごくまれなのですが起動したときもありましたが、大抵は即クラッシュという状態です。Preferenceの設定ファイルを捨ててみましたが変化なし。シイラからBookmark.plistは読めるのですが都合上どうしてもSafariを使いたいところなのですが。 環境はG5-1.8GDualの一つ前のモデル、メモリ1.5Gで、最近まで正常に動いていたものです。他のソフトは正常に動いているのですが。 以上よろしくアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox 3.63がクラッシュ連発。

    Firefox 3.63がクラッシュ連発。 4年ほど以前からFirefoxを使っていますが、最近クラッシュが連続で起きます。起きる状態は決まった動作があるわけではなく、操作せずに放置しておいても突然クラッシュしてしまいます。 他の質問&回答を見て、やった事は以下の通りです。 ・ウィルスソフトをアンインストール ・Firefoxのプラグイン、拡張機能をすべて無効化 ・設定ファイルごとアンインストール⇒リブート⇒再インストール ・HDをフォーマットしてWindowsを最インストール(一部ソフトFreemindやBeckyはインストールしてしまいました) ・パソコンを一度開けてエアーでほこりをすべて飛ばしました これらをやっても状況が改善しません。 【状況】 ・IEやLunascape、スレイプニールでは動作は安定しています。突然落ちる事はありません。Firefoxだけがクラッシュしてしまいます。 【動作環境】 自作PC OS:WindowsXP Pro /SP3 CPU:Pen4 1.8GHz  メモリ:DDR SDRAM 512MB×4枚 HD:120GB 原因として考えられるのはやはりハード的な問題でしょうか?考えられる原因・対策を教えてください。ブラウザを複数ウィンドウを開いて、それをすべて記録しておけるFirefoxは拡張機能の点、動作速度から見ても非常にいいブラウザなので、可能ならば安定させて使い続けたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう