• 締切済み

HDD クラッシュ

すみませんが、皆様宜しくお願いいたします。 この度、数年使用してきたMAXTORのHDDがクラッシュのような状態?になってしまいました。 症状としてはアクセスできず、『カリカリ、カリカリ』という音の繰り返しで最終的には『フォーマットされていない為、フォーマットしてください』とメッセージが出てしまいます。 HDD円盤の上を針が上手く滑れずにアクセス出来ない状態かな? HDDは160Gで容量ギリギリまで使っていた状態です。 HDD2台で稼働していたのですが、今回クラッシュした分はOSの入っていないデータ保存用だった為、アクセスが少ない関係でこのような事になってしまったのだと思います。 (一応HDDクラッシュ防止のソフトは入れてましたけど、あまり役にたたなかったらしい(汗)) ソフト面での対応は大体知っていますが、HDDに入っていた形式の関係で市販されているソフトでは不可能と判断しました。 原因も定かではない為、回答も難しいかもしれませんが、物理的な面で復元可能な方法がありましたら教えて頂ければと思います。 (恐らく復元出来ても短い命だと思うのでバックアップのHDDは用意する予定です。) 電気職なので分解などはかなり得意な方です。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>この度、数年使用してきたMAXTORのHDDがクラッシュのような状態?になってしまいました。 Maxtorの数年前ということであれば、CSSタイプのようなので、LULによるローダー位置不具合などではなさそうですね。 >HDD円盤の上を針が上手く滑れずにアクセス出来ない状態かな? CSSタイプの場合ABS(Air bearing surface)、PDLC(patern DLC)があるためシーク中にHDIトラブルが発生する可能性は極めて低いものと考えます。 可能性として、 1.リードセンサーが死んでいる。(ウエアーなどで、もしくは信頼性などの問題で・・・SEMで確認すればわかります。) 2.サーボ情報がうまく読み込めない。データがフルなため。 データ復活の可能性。 クリーンルーム内で、ディスアッセンブリーする。(特殊な工具が必要になってきます。(CSSタイプなので、電源を確保しつつ、回しながらヘッドを手で滑らせ、outer zoneにもっていき、特殊なロードフィンガーにて、ヘッドとヘッドの接触を防いでください。チャネルは残しておいてください。) あとはTAAシグナルをコピーすればいいのではないでしょうか? あくまで理想上のことを掲載させていただいただけなので、ご参考程度にお願いします。 がんばってください。 ちなみにCSSタイプの場合ヘッドとメディアはくっついておりますw

noname#116235
noname#116235
回答No.6

いつも不思議に思うのですが、「大事なデーター」を何故一箇所にしか保存していないのでしょうか?自動バックアップソフト(無料~数千円)とバックアップ用の外付けHDDを数台(数万円)用意するだけで、PCのの故障からデーターを保護できます。 「大事なデーター」と言っても数万円の価値以下しかない物なのでしょうか?そうでは無いと思います。これに懲りてバックアップをするようにしてください。ただし、一箇所程度のバックアプでは、HDDが壊れた時に、壊れたファイルで、バックアップデーターを上書きしてしまい、バックアップもだめにすることもあります。 「大事なデーター」は、少なくとも3箇所にバックアップを取ります。そして、データーの変更があったら自動ですぐバックアップをとるHDD、一日の業務の終わりにバックアップを取るHDD、1週間に一度くらいバックアップを取るHDD、と時間差でバックアップを取るようにします。 出来ましたら、PCが置いてある部屋が火事になることも考えて、もう一台追加でLAN接続のHDDをなるべく離れた部屋に設置して、データーをバックアップします。(都合4台のHDDにバックアップ) 大事なデーターでしたらこのくらいの事は、しておいたほうが安心できます。

  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.5

No.2の方に賛成。 あなたが電気職であろうと研究職であろうと、クリーンルームがあろうとダストルームがあろうと、HDDのケースを開けた時点で、永遠のご臨終です(ケースのネジをはずしてあけられたらの話しですが)。 どうしても必要というなら、「お茶を噴出」する覚悟が必要でしょう。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「お茶を噴出」する覚悟が必要でしょう。 その覚悟で行きたいと思います。 有難う御座いました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

もし、ヘッドがディスクに吸着してるようなら HDDを取り出し立てて、指で「コンコン」と軽く 叩いてみるとか(あくまで自己責任で) わたしの場合は、この方法でHDDが復活しました。 注:あくまでデータを救い出すのが目的なので   これをまた普通のものとして扱うことは不可

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 この方法は最終手段でして見たいと思います。 もしこれでデータが吸い出せれるなら願ったりです。 有難う御座いました。

  • arbiseart
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

個人で物理的な方法でデータを吸いだせる方法はあります。 外付HDD用ケースを購入し(¥3000程)、それに壊れた可能性のあるHDDをセットして、別のパソコンで吸い出すだけです。 ただ壊れていた場合、ケース代は無駄になります。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 物理的な原因でも可能なのでしょうか? 自宅に外付けHDDがあるので試してみようと思います。 回答有難う御座いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

あなた、面白い方ですね。 電気職とか分解が得意とか・・・ >HDD円盤の上を針が上手く滑れずにアクセス出来ない状態かな? 仕組みくらい勉強しましょう。 電気職などと書かない方が身のためです。 (正直、非常に恥ずかしいですよ) で、いくら分解が得意でも絶対に直せませんので、無駄な抵抗は止めましょう。 ヘタに分解してディスクを傷付けたら一巻の終わりです。 データを救う唯一の方法は、ディスクを取りだし、専用機で読み出すしかありません。 勿論、個人では出来ませんので専門家に頼むしかありません。 それでも、既にヘッドやアームでディスク面を損傷していたらアウトです。 あくまで救える可能性があるというだけです。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仕組みを勉強する前に質問したのと軽いパニックによりこのような記入になりました。 失礼しました。 もし、復元可能な場合で電気職に使う物が役に立てばと思い『電気職』と記入させて頂いております。電気職も万人ではないので恥じるトコでも無いと思いますけど(汗) 先ほどHDDの仕組みも読みましたが困難であろうと自分でも思いました。 でも、少しでも個人で復元可能な方法があればと願ってます。 回答有難う御座います。

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

ハードディスクはディスクと読み取り部が見た目ではひっついているのじゃないかというくらい、精密な構造になっています。電気職とのことですので、基盤部の大きいパーツの故障であればなんとかされるのかもしれませんが、基本は自分で分解して何とかしようという世界ではないと思います。 ソフトでは不可能とのことですので、下にデータ復旧専門会社のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/
horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 データ復元会社にも問い合わせしましたが、お茶を噴出しそうになる金額だったので諦めました。 一応電気職ですがクリーンルームもあり精密機器OKの仕様ですけどやはりマズイでしょうか? 少しの可能性でも結構ですので何かあれば幸いです。 まったく同製品のHDDがもう一台あるのでこれも何かの役に立てば良いのですが・・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • クラッシュ

    HDDがクラッシュしました。OSはXPでNTFSです。マイコンからは、D:\ と表示されているのですが、ダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。ディスク構造が壊れているため読み取れませんとでてきました。 復元ソフト「ファイナルデータ」でも復元は不可でした。

  • RAID 0 でHDDがクラッシュしたら?

    現在GIGABYTEのGA-8PENXPというマザーに、120GBのHDDを2台RAID 0でミラーリングしています。 初めてのRAID構築で、OSのインストールに2日かかりました(笑)。 色々と試行錯誤しながら、なんとかインストールも終わり、稼働している状況なんですけど、この状態で万が一、2台のHDDのうち1台がクラッシュしたとして、その場合、どういった状態になるんでしょう? パソコンは起動しないが、クラッシュしたHDDを交換するだけで元の状態になるのでしょうか? それとも、クラッシュしていない1台のHDDで、起動までできるのでしょうか? また、現在使っているHDDが店頭から姿が消えた時、別のメーカー、型番であっても、同じ容量ならば使用しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDクラッシュに最適なバックアップソフト

    Windows7標準のバックアップソフトでは、 HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。 私の第一の希望は日々のファイルのバックアップではなく、 HDDがクラッシュしたときのWindowsのすばやい復旧です。 OSとプリンタの設定と特定のアプリケーションさえ 復旧できればいいです。 有償でいいのでこんな私に最適なバックアップソフトを紹介してください。 ただし過去にAcronisTrueImage10を購入しましたが、 DELLのPCと相性が悪いらしく、 すべてのDELLのPCで復元できませんでした。 復元する直前にハードが対応していないような エラーメッセージが出て止ってしまいます。 DELL以外のPCではすべて復旧出来ます。 最近のハードに対応しているソフトが良いです。

  • HDDのクラッシュに備えて

    仕事でPCを使用しております。一日中「12時間程」電源を入れておりますのでかなり厳しい使用条件とおもいます。 2年程で必ずHDDが駄目になり修理又は新しいPCにデーターを移し替えております。移動する手間は仕方無いとして データーを確実に移す為若しくはクラッシュに備えるにはどれがベストでしょうか?ご教授願います。 (1)バックアップソフトで常にバックアップを取る (2)外付けHDDにバックアップを取る (3)RAIDを選択する

  • HDDクラッシュ?聞き慣れない音がHDDから

    まず、突然PCが少し不思議なフリーズしました。 動画のエンコード中だったのですが、突然CPU使用率が0%になり、マウスはかろうじて動くものの、クリック等は全く反応無しでした。その後、マウスボタンを連打していると、ビープ音が鳴り、完全にフリーズしました。 その後再起動すると、HDDから異様に高いアクセス音がしました。不思議に思い、CHKDSKをかけてみると、0%のままアクセス音が鳴りっぱなしで止まっていました。(途中で恐くて止めましたが・・・) クラッシュの前兆かと思うのですが、S.M.A.R.Tでは、「全く問題なし」の表示がされています。 型番はMAXTORのY120L0です。(起動ディスクではありません) 本来はバックアップをすべきなのでしょうが、120GBものデータのバックアップ先がありません。 取り敢えず、そのHDDに極力アクセスしないようにしていますが、クラッシュと見た方が良いのでしょうか? 電源:ANTEC True560 CPU:Pen4 2.8C RAM:SAMSUNG 256MB x2 memtest異常なし M/B:ASUS P4C800ED OS:WinXP(SP-2)

  • クラッシュしていないけどグルグルが止まらない現象

    PCのソフトが壊れているわけではない、止まってもいない、稼働しているんだけど、何かを演算し続けて答えにたどり着かないからいつまでもグルグルが終わらない。稼働しているからシステム側もクラッシュとは判断できずにずっと答えが出るのを待ち続けてしまう。 このような状態を何と呼ぶのでしょうか。

  • IpodからPCへ復元(HDDクラッシュ!)

    質問というかアドバイス下さいませ。 先日、HDDがクラッシュしました。おそらく修復不可能なので現状復帰のために奔走中です。>< Ipodと同期していたドライブなので楽曲データも実質クラッシュです。 そこで、IpodからPCにデータを復元したいと考えております。 まず新しいHDDを購入して、そこにIpodから可能な限りデータを救出してクラッシュ前の環境を復元したいと考えています。 できれば動画やプレイリスト、再生回数などもPCに復元したいのですがどのような方法がありますでしょうか。 楽曲データのみを転送するソフトはいくつか知っているのですが その他をどうしたらよいか判りません。 よい方法があれば、また同様の経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします

  • HDDの内容を完全消去するフリーソフトを教えて下さい。

    HDDを売却しようと考えています。 HDDの内容を完全消去するフリーソフトで「コマンドプロンプトを使わないもの」を教えて下さい。 「復元」というソフトを使ってみたのですが、私の環境ではなぜかPCがクラッシュして使えませんでした。 それとも物理フォーマットで十分なのでしょうか?

  • 外付けHDDが・・・

    外付けHDDにMp3を放り込んで聴いていたのですが、最近アクセスすると、「ハードディスクをフォーマットして下さい」とのコメントが出てきて再生出来ない状態です。ひょっとしてクラッシュしてしまったのでしょうか!? どなたか御指南宜しく御願いいたします!

  • 突然HDDが未割り当てに。

    maxtor 6B250R0 が「ディスクの管理」では認識してい ますが、突然未割り当てになってしまいHDDにアクセス できません。 フォーマットをすれば使えそうですが、中のデータが 消えてしまうのは困ります。フォーマットを回避して HDDを認識させる方法はありませんか?