• ベストアンサー

偏頭痛がひどくて、夫の親戚の集まりで寝込んでしまいました。我慢するべきですか?

結婚10ヶ月です。私は小学生の時から頭痛持ちで、 ここ最近特にひどく、毎週末のようにおこります。 激しい頭痛と、それに伴う吐き気に悩まされています。 今までは頭痛がひどくなる前に薬を飲んでおさえて いたのですが、子供が欲しいので、最近は薬を飲むのを やめて、頭痛の時はひたすら横になってじっとして います。 ところが、先々週の夫の祖父のお葬式の時と 先週の夫の伯父の四十九日の時に頭痛がおこって しまいました。 いつものように激しい痛みと吐き気が耐えられず、 ずっと横にならせていただきました。 伯父の四十九日の時は親戚の方に薬をいただいたので すがるような気持ちで飲んでしまいました。 この一連の私の行動が義母は気にいらなかったようです。 「頭痛はいつから?」「検査を受けた事はあるの?」 「薬を飲んで治るのはいいけど、薬は子供に影響 するから。その子の一生が駄目になる場合もあるからね」 などいろいろ言われました。 義母を納得させる為にも病院へ行き、MRI検査を してきました。結果は「異常なし」。その事をメールで 報告すると、返信に「よそ様に行って寝ないといけないと 皆が心配して迷惑かける事になるでしょう?それは わかるわね?!私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 ただでさえ、落ち込んでいる私に、そのメールは 追い討ちをかけてきました。 義母は孫が早く欲しいようなので、寝込んだ原因が 妊娠だったらどんなに良かっただろう・・と思いました。 妊娠したいからこそ、薬を飲まないでいたのに、 結局偏頭痛で寝込むくらいなら、妊娠を遅らせてでも 薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら 食事をとるべきだったのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

実は私もririka1115さんとはちょっと違いますが、頭痛で旦那の親戚のお葬式に行けなかった(行くことすらできなかった)ことがあります。 >それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら食事をとるべきだったのでしょうか?  それは無理でしょう(笑)。ていうかそんなに自分をせめちゃだめですよ。もっと自分をずーずーしいくらい出さないと。嫌われてもいいくらいな気持ちでお義母さんに全部お話してみたらどうですか?そのくらいの年代の方はこっちが何を言ってもあーやこーやいう人が多いですから、何を言われても傷つかず、irika1115さんがいいと思ったことをつらぬいたらいいと思います。 で、本題。 「眼瞼下垂症」ってご存知ですか? 日本人はかなりの割合でこの病気なのだそうですが、瞼を持ち上げる筋が切れてしまっていて、眼を開くのにおでこに力が必要以上に入ってしまうため、頭痛や肩こり、ひどい人は自律神経失調、うつ病にまでなるのだそうです。顎関節症にもなりうるそうですよ。(無意識に歯をくいしばるから)先天性(生まれつき)後天性(コンタクト使用や加齢など)の原因があるそうですが、小学生の頃からとなると、先天性な可能性が高いですね。 失礼なことを聞きますが、irika1115さんは眼は一重ですか?二重でも最近二重になりましたか?それと蒙古ひだ(眼の内側がはってる)がありませんか? 実は私も頭痛になったのは20歳を過ぎてからですが、先天性の眼瞼下垂症と言われました。 蒙古ひだがあり、一重の人は、若い頃から頭痛になりやすいそうです。私は現在奥二重ですが、これも下垂のせいで二重になっているのだそうです。 まだまだ一般的な病気ではなく、専門の形成外科医でなくてはこの診断をしてくれるところはないと思います。でもちゃんと保険も効くので全部で10万円しないで手術できますよ。(美容整形でもやってるようですが、保険効かないし、腕も心配なのでやめたほうがいいと思います) ただ、抜糸に2週間かかるし、縫い後がしばらく目立つし腫れるようなので、会社勤めされてる方はむずかしいかもしれないですね。 でもこんなにお辛いのでしたら、すべてなげうつつもりで手術なされたらいいと思います。 あと最近はやりのコエンザイムQ10。 だまされたと思って飲んでみたら、低血圧で午前中は何もできなかった私がなんだか元気です。 ちなみに他トピで私が同じように回答していますので、よかったら見て下さい。 頭痛持ち仲間としてほっておけないんですよね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1029255
ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「眼瞼下垂症」、初めて聞きました。 私は奥二重です。小さい頃は一重だったような気がします。 現在はコンタクトレンズを使用しています。 以前は顎関節症にもなりました。治りましたが、今また気配があります。 自律神経失調症にもなった事があります。肩こりもひどいです。 IKURAGOHAN さんがおっしゃる症状ほとんど当てはまります。 この病気についても早速調べてみたいと思います。 コエンザイムQ10は気になっていました。 元気が出るのはいいですね。私は体力がなく、どうも 体が弱いようです。 昨日まで肺炎で2週間近く入院していましたし・・・。 妊娠したい為に頭痛薬を死ぬ思いで断っていたのに、今回の肺炎ですごい量の薬を飲み、あの我慢は 一体なんだったんだ・・・って思っています。 ・・・すみません、愚痴ってしまいました。 同じ頭痛もちの方からのご意見はとても心強く感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.20

お辛いですね… 私は頭痛の辛さはわからないのですが、夫が偏頭痛もちです。 結婚当初、あまりに頻繁に頭痛を訴えるので、脳神経外科を受診しました。CTを撮ったりしたのですが、結果は異状なしでした。 その際、医師から「今度は頭痛の最中に受診してください。痛くない時に検査してもわからないことがあるんですよ」と言われました。 そういえば夫はヘルニア持ちです。骨もゆがんでいるかもしれません。 あと、私は昨年出産したのですが、妊娠時に風邪を引いてしまい、薬を飲みました。 市販のバファリンは妊娠初期でも大丈夫でしたよ。 あと、お義母様のために孫を産んであげるのではないですよね?あなたが旦那様との赤ちゃんに会いたいから、薬を我慢してまでも頑張っているんですよね? お義母様を喜ばせたいから頑張ったのにひどい言い方された、と思っていませんか? もし少しでもそう思っているのなら、こどもは作るべきではありません。 なぜならつわりで苦しむたびに、お産で苦しんだときに、夜泣きで苦しむたびに、事あるごとに「お義母さんが孫がみたいって言ったから」と辛いことを全部お義母様のせいにしてしまうからです。 …偉そうに言ってしまいましたが、これは私が言われたことです。 私は不妊症で長いことこどもに会うことができませんでした。あなたと同じように、お義母さんに孫を見せたいからと周りに言っていたんです。生理が来るたびに落ち込んだり薬の副作用で苦しんだりして、そのたびに「何で私だけこんな辛い思いするの」と一人で鬱々としていたんです。その時、医師に言われました。 痛い時は痛いと言い、辛い時は辛いと言ったらどうでしょう。他の方もおっしゃるように、他人の痛みはわからないと思います。私は医師に諭されたことで夫にも義母にも不妊の辛さを訴えることができるようになりました。そして口に出すようになったらみんなで頑張っているような気がしてきて、あんまり辛くなくなりました。 これで頭痛が治るとは思えませんが、せめて気持ちだけでも軽くなるといいと思い、でしゃばってみました。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「頭痛の最中に受診」ですか・・・。起きているのもしんどい状態で病院まで行くのは大変そうですが、 お医者様がそうおっしゃるのならば、その方がいいのですよね。 出産経験のある姉も市販の薬は大丈夫な物が多いと言っていたのですが、 夫が心配性の為、少しの薬も躊躇してしまいます。 子供が欲しいのは、私達夫婦の希望で、決して義母の為ではありません。もちろん、一人暮らしの義母に 孫を見せて喜ばせたい気持ちもありますが・・・。 私もchamomo さんと同じで、一人で悪い方へ考えたり、 落ち込んだりしてしまう傾向にあります。 現在32歳で、年齢的にも焦りがあり、精神的にも余計に 悪い方向へ行っているように思います。その気持ちが頭痛を引き起こしていたかもしれません。 もっと気持ちを楽な方向へ持って行こうと思います。 そうしたら、赤ちゃんもやってきてくれるかも・・・。 気持ち、軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは。お辛い思いをされましたね。。。 私も頭痛持ちで毎週マッサージや鍼灸院等に通っていたことがあります。(病院では異常なしと言われて痛み止めのロキソニンを処方されただけでしたので…) 自分なりの様々な努力を2年ほど続けて、少しずつ良くなりました。(頭痛に悩む日の間隔が長くなったり、痛み方も緩和されたような感じ) そして現在妊娠6ヶ月です。 妊娠が発覚した時は、『今後頭が痛くなっても一切薬は飲めないなんて…』と不安を感じました。 幸い上記の甲斐あって頭が痛くなる頻度は悩むほどではないので、今の段階では何とか我慢できています。 妊娠を強く希望されていらっしゃる気持ちも大変良く分かります(私もそういった時期がありました)。 でもまずは頭痛の治療を最優先にし、緩和されたら妊娠の方も解禁にしたほうがいいかもしれません。 治療のための薬も痛み止めの薬も気にせず飲んで、精神的な不安を解消してからでも遅くないと思います。 妊娠してしまうと薬は飲めませんし、当然痛み止めも飲めません。(処方してもらえる場合もありますが、多くは漢方になってしまうらしく即効性はありません) つわりもありますし、病気ではないのですが体調がしんどい時もあります。その上頭痛にも我慢しないと…となるとちょっと不安ですよね?^^ 脅かしてしまったらすみません。 でもここに頭痛持ち&妊婦でも頑張れている人間がいますので、あなたもきっと大丈夫です。 まずは周りにも少しずつ理解してもらって、気持ちを軽くして自分だけで悩まないトコから始めましょう♪

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在妊娠6ヶ月との事、おめでとうございます。 寒くなりますので、お身体大事にして下さいね。 同じ頭痛持ちで妊婦の方からのご意見、とても心強く思います。 でも確かに薬が飲めなくなってしまう・・・っていう不安感ってありますよね。 私も頭痛薬は精神安定剤というか、お守りのように持ち歩いていたので、薬を飲むのをやめて、 持ち歩かなくなってから、不安でたまりませんでした。 その不安が、また頭痛を呼んでいるようで、悪循環だとは思うのですが・・・。 頭痛を我慢しても妊娠出来ないと、「妊娠できないんだったら、あの時の頭痛を我慢しなければよかった」と 思ってしまいます。それって、精神衛生上、良くないですよね。 何だかとりとめのない文章になってしまいました。すみません。 でも頭痛持ちでも頑張っている妊婦さんからのご回答、とても励まされました。ありがとうございました。 かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.18

#6です。 再度の投稿ですみません。 >病院は1ヶ所では良い結果は得られないのでしょうか? いろいろな所に行かれるのもいいと思います。 いい先生に出会えたら、それだけでも安心材料に なると思いますし。 私は脳神経外科の有名らしい先生に診てもらいました。実際、私は専門家じゃないので、それだけ 脳の神経関連で有名な先生に診てもらったし、 雰囲気もいい感じだし、信じられるってことで 安心したっていうこともありましたし♪ 本当に辛いと思います。 お互いがんばりましょう!

ririka1115
質問者

お礼

2度に渡るご回答、ありがとうございます。 確かに良い先生に出会えたら安心ですよね。 病院や医師との相性ってありますし・・・。 今回診ていただいた先生は、あまり私の質問には こたえてくれなかったように思います。 実家近くに良い病院があるようなので、今度帰省したら 行ってみたいと思っています。 頭痛のつらさをわかっていただけて嬉しいです。 私も克服に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.17

補足です。 ホルモンバランスというのは、女性ホルモンと言う意味ではなく、脳内神経シナプス伝達物質のことですので、おまちがえなく調べてください。 これも専門的なので、心療内科系で、最新の知識のある先生しかわかりませんよ。

ririka1115
質問者

お礼

2度に渡るご回答、ありがとうございました。 脳内神経シナプス伝達物質・・・初めて聞きました。 ホルモンバランスと言うと、女性ホルモンをつい思い浮かべてしまって・・・。 無知ですみません。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.16

No.9の者です。度々スミマセン。。。 >「整体」がきくのですか?「整体」というと腰痛の イメージがあるのですが、そんな事ないのですね。 しかも月に一度で? 整体師さん曰く「骨のゆがみから血行も悪くなる」らしいんです。実際、私は小中学校時代に器械体操をしてて、姿勢は良いほうだと思ってました。でも、専門の方に見て頂くと、どんな人でも、骨のズレはあるそうなんです。 偏頭痛が解消できるといいですね。 義母さんとも良い関係が保てますように。

noname#9400
noname#9400
回答No.15

No.2の者です。度々スミマセン。。。 >「整体」がきくのですか?「整体」というと腰痛の イメージがあるのですが、そんな事ないのですね。 しかも月に一度で? 整体師さん曰く「骨のゆがみから血行も悪くなる」らしいんです。実際、私は小中学校時代に器械体操をしてて、姿勢は良いほうだと思ってました。でも、専門の方に見て頂くと、どんな人でも、骨のズレはあるそうなんです。 偏頭痛が解消できるといいですね。 義母さんとも良い関係が保てますように。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして 申し訳ございませんでした。 私は血行も良くないので、骨のゆがみがかなりありそうです。 一度専門家の方に見ていただくのも良さそうですね。 2度に渡るご回答、ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.14

♯2です。 偏頭痛については、ほんとに無知です。 他の方々のご回答よ読んで、「そんなにつらいものだったのか」と知りました。 私は、最近腕の痛みに悩まされ、我慢できずに病院に飛び込みました。多分、そのくらいのつらさでしょうか? 今は、痛み止めをもらったので、安心して生活をしてます。 この間、義母に息子(9歳)が電話をして、「お母さん今腕が痛いねんて。」と喋ってしまいました。やはり、義母にはあまり知られてく無かったですね。 あなたも、そうなんでしょうね。 私はもう、子供を作るつもりがありませんし、痛くなったら薬だと思ってますから、親戚の集りも痛みに耐え忍ぶ嫁にはならないですが、もしも、あなたと同じ立場だったら やはり先に義母に伝えるしかないでしょうね。 義母としては、お嫁さんの体調を把握しているほうが、親戚の手前、対処しやすいのではありませんか。 お嫁さんとも仲良くて、なんでも話せる間柄、実の娘のようにしたってもらえる義母。そんな義母でいたいと思っているのかもしれません。 そうだとしたら、事前に相談してくれなかったあなたを、少し恨んでいるかもしれないですね。? >私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 この言葉も、きつく感じるかもしれませんが、裏返せば「しんどい時は、はっきり夫や私に言わなきゃだめ。無理に来なくていいから、ゆっくりやすみなさい。」という意味も込められているんじゃないですか? しんどい時や、気分が滅入っていると、どうしても悪い方に考えがちだと思います。 私の感ですが、義母ははっきり物を言うけど、心の中は 暖かい人ではありませんか?

ririka1115
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 腕の痛みは大丈夫でしょうか? そうですね、義母にはあまり体調の悪い所は 見られたくないですね。 義母には心配をかけたくない、迷惑をかけたくない、と 思っていたのに、全て裏目に出てしまったという 感じです。 頭痛がすると、「あぁまた・・・」と自分でも うんざりして、気分が落ち込むので、悪い方悪い方へと 考えてしまいます。 義母は優しい方です。いつも私には良くして下さいます。 ただ、今回は義母に対する後ろめたさと、恥ずかしさと、 情けなさなどで、とても落ち込んでいたので、 素直に受け止める事が出来ませんでした。 もう少し落ち着いてきたら、義母にもいろいろ 話そうと思っています。 二度にわたるアドバイス、ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.13

私は小学生の時から頭痛持ちで、 ここ最近特にひどく、毎週末のようにおこります。 >>>> 原因を見つけましょう。姿勢や噛み合せなど、長年のくせが影響しているように想像しますが、頭痛時の血行や血流 変化、肩こりなど調査されると、原因がわかるかもしれませんね。薬は対処療法です。原因を見つけることが大事です。猫背とか、虫歯による顎関節症とかホルモンバランスによる血管収縮とかではないでしょうか? それぞれ、原因が究明できれば、楽になります。思い切って1年くらいかけて順番に原因をさぐりましょう。 専門医に相談されることをお勧めします。町医者ではだめですし、大学病院でも駄目です。頭痛の専門医にかかりましょう

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に原因を見つけ、改善していく事が一番ですよね。 姿勢は悪い方ではないとおもうのですが、肩こりは ありますし、以前顎関節症でした。生理は順調なので、 ホルモンバランスはあまり崩れていないように 思われます。 運動不足なども影響しているかと思います。 スポーツクラブに通っている時には頭痛はあまり しなかったように思います。 後は視力が悪い事も関わっていると思います。 原因がわかれば気分的に楽になりますよね。 時間をかけて少しでも改善して行きたいと思います。 病院も、あらためてもう一度探してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.12

ご結婚されて10ヶ月ではご親戚の集まりなどにはまだまだなじめなくて大変ですね。 お疲れ様でした。 私も#4の方とほぼ同じです。 >結局偏頭痛で寝込むくらいなら、妊娠を遅らせてでも 薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら 食事をとるべきだったのでしょうか こう捉えられることはお義母様の本意ではないと思います。 そうではなく、対処の方法を考えてね。という感じではないでしょうか。 親戚の集まりであれば、質問者様同様に、お義母様にも立場があります。気を遣います。 新婚10ヶ月のお嫁さんを悪く言われたくはないはずです。 きっと親戚の皆さんも注目されてたのではないでしょうか。 親戚の皆さんには、質問者様のことをかばってくださったと思いますよ。 では、どうしたら良かったのかといえば、やはりご主人の存在なのでは? 質問内容にはご主人の様子がまったく出てきませんでしたが。 ご主人側のご親戚の集まりなのですから、なおさら、質問者様に代わって立ち回れないと、この先も 質問者様 対 お義母様。。。の図式になってしまいそうです。 その辺をご主人に強く認識してもらうことですね。 また、お嫁さんにいろいろ言う役目はやはりお義母様なのだと思います。(お義母様も大変気を遣う役目なんですよ)決して悪くとらないであげてくださいね。 家族の一員と思われてるんですよ^^ ですから、病院に行った検査結果を報告するのにメールはやめましょうよ。 心配してくれてありがとう。この前はお役に立てずごめんなさい。子供が欲しいので薬を控えてました。。。などなど。と、電話で話しましょう。 ずっとお義母様なのですから。身近になりますよ。 気長にがんばりましょうね。 偏頭痛との付き合いも良くなるといいですね。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の集まりで、義母に恥をかかせてしまった事は とても申し訳ないと思っています。今はあわせる顔が ないと思っています。 夫は私の頭痛に関してはあまり理解がないようです。 夫自身、頭痛の経験がないそうなので、仕方が ないのかもしれません。また、度重なる頭痛に つらそう・・・と思う反面、またか・・・とうんざり しているようにも思えます。 なので、今回の件では、とても孤独感を感じてしまいました。 検査結果の報告は電話でした方が良かったのだとは 思うのですが、どうしても電話して直接話が出来る 気分ではありませんでした。 気持ちが落ち着いた時に、またゆっくり話しをしたいと 思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

回答No.11

私も偏頭痛持ちで、「低気圧」の襲来に怯える この季節の変わり目期です(>_<) 「寝る程、具合悪い時は、出席を控えた方がマシ」 と義母さんは言いたかったのかも? 早々に焼香を済ませたら、あとは早退した方が カッコがついたかもです。 若い嫁さんたちは、どちらかと言うと 冠婚葬祭はメイド活動をすべき立場なので 「のうのうと寝てる」というイメージは 姑たちには許しにくいのだと思います。 私など、本家の嫁で義父の1周忌に 妊娠後期、切迫早産ぎみで医者に安静と言われ その通りしてただけですが、 「オーバーに寝て!」とブーイングされました。 そんなモンです。 当事者以外なんて(T_T) でも、実際、子供が産まれると 例え頭痛だろうと、待ったなしです(T_T) なんとか頭痛軽減方法と 図太い神経を獲得してほしいです^^;

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、義母は「具合が悪かったら 家で休んでいて」と言いたかったのだと思います。 嫁が寝ているって、イメージ悪すぎですよね。 「これが、妊娠で気分悪かったら義母の気持ちも 違っただろうな~」と思っていたのですが、どうやら そんな事もなさそうですね。お医者様に安静と 言われていた通りにしたのにブーイングですが・・・。 辛いですよね、お気持ちお察しします。 頭痛に関しても意識しすぎなのだと思います。 「また痛くなったらどうしよう・・・」っていつも 不安で仕方ありません。 気持ちから鍛えていかないといけませんね。 何だか勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛?熱中症?

    以前は旦那の偏頭痛についてこちらで質問しましたが今回は私の偏頭痛について質問お願いしますm(__)m 夫婦共々頭痛持ちで(*_*) 私の場合は小学生くらいから始まったと思うのですが…学生の頃はそんなに頻繁ではなかったのが成人し、働くようになり、頭痛の頻度は増え…結婚、妊娠、現在に至り最近では、この暑さのせいもあるのか…かなり頻繁に頭痛に悩まされています(T_T) 妊娠中も初期~安定期に入るまではしょっちゅうでそのせいで仕事も妊娠6ヶ月頃には辞めて、不思議と仕事を辞めたとたん頭痛にあまりならなくなった気がしていました… しばらく頭痛とは縁がなかったのですが… ここ最近は気温が30℃を越える日は特に頭痛になる確率が高く… 基本的にエアコンが苦手なので室内温度が30℃近くになった時はエアコンを付けますが、それ以外は扇風機のみで過ごしています。 まだ就園前の子どもと日中は一緒にいて、子どもにもあまりエアコン慣れさせたくないので… 話しは戻りますが、最近の私の頭痛はただの偏頭痛なのか熱中症でもあるのかが疑問です… 熱中症でも頭痛になったりすると聞いた事がありますし…頭痛になるのが30℃を越える日ばかりなので… このままでは今夏の猛暑等乗りきれず暑くなる度に頭痛で苦しむのでは…と、とても困っています(T_T) 私の頭痛は、毎回突然くるのですが、毎回頭痛になる前に前兆があって視界がおかしくなり、周りが見にくくなってそれが治まるとガンガン痛む頭痛になります… 市販の頭痛薬を飲み、最近は冷えピタとアイスまくらをしてぐっすり1~2時間くらい眠れれば、たいていはラクになります。 うちでは旦那の両親と同居なので日中は義母もいるので、頭痛でツラい時は子どもを見てもらえるのでいいのですが 義母が用事等で留守の時は我慢せざるをえなく、そういう時は頭痛~吐き気に繋がる時もあります… 1度病院で見てもらったほうがいいのか… 病院に行く場合は何科を受診すればいいのか… 最近の頭痛は偏頭痛+熱中症もあるのか… 少しでもラクになる対処法や普段から気をつける事など…何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み

    夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆に追い討ちをかけてしまい、ノイローゼになるからやめろと夫婦仲は最悪になってしまいます。私は大して禿げもそれ程良くなっていないし、これだけ副作用が出ているのでやめてもらいたいのですが、全く止める気もなく、飲み続けています。受診の時に、医師と相談をと思ってもだめで、一緒に行く事も拒否されてしまいました。俺にもプライバシーがあると言っていました。薬を飲み続けていれば、いずれ副作用も消えてくるのでしょうか?これでは2人目どころか夫婦仲が悪くなるばかりです。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

  • 片頭痛?もしくは病気?

    最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 偏頭痛なので病院に行こうと思うのですが・・・

    頭痛の前には必ず、目がチカチカして見えなくなり その後 物凄い吐き気と目の奥がえぐられるような頭痛がします。 ネットで調べたところ、偏頭痛のようなのですが・・・ 最近更にひどくなり、頻繁に起こるようになったので病院に行こうと思っています。 あまりにも痛くて辛いので困ってます。 薬など処方してもらえば和らぎますか? この場合、病院ではどんな事(検査?)をするのでしょうか? また、料金はいくら程かかるのでしょうか?(当方、高校生で福岡県です。) よくわからなくて不安です。 誰か教えて下さい。 あと、福岡でおすすめの病院などあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう