• ベストアンサー

偏頭痛がひどくて、夫の親戚の集まりで寝込んでしまいました。我慢するべきですか?

結婚10ヶ月です。私は小学生の時から頭痛持ちで、 ここ最近特にひどく、毎週末のようにおこります。 激しい頭痛と、それに伴う吐き気に悩まされています。 今までは頭痛がひどくなる前に薬を飲んでおさえて いたのですが、子供が欲しいので、最近は薬を飲むのを やめて、頭痛の時はひたすら横になってじっとして います。 ところが、先々週の夫の祖父のお葬式の時と 先週の夫の伯父の四十九日の時に頭痛がおこって しまいました。 いつものように激しい痛みと吐き気が耐えられず、 ずっと横にならせていただきました。 伯父の四十九日の時は親戚の方に薬をいただいたので すがるような気持ちで飲んでしまいました。 この一連の私の行動が義母は気にいらなかったようです。 「頭痛はいつから?」「検査を受けた事はあるの?」 「薬を飲んで治るのはいいけど、薬は子供に影響 するから。その子の一生が駄目になる場合もあるからね」 などいろいろ言われました。 義母を納得させる為にも病院へ行き、MRI検査を してきました。結果は「異常なし」。その事をメールで 報告すると、返信に「よそ様に行って寝ないといけないと 皆が心配して迷惑かける事になるでしょう?それは わかるわね?!私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 ただでさえ、落ち込んでいる私に、そのメールは 追い討ちをかけてきました。 義母は孫が早く欲しいようなので、寝込んだ原因が 妊娠だったらどんなに良かっただろう・・と思いました。 妊娠したいからこそ、薬を飲まないでいたのに、 結局偏頭痛で寝込むくらいなら、妊娠を遅らせてでも 薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら 食事をとるべきだったのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

実は私もririka1115さんとはちょっと違いますが、頭痛で旦那の親戚のお葬式に行けなかった(行くことすらできなかった)ことがあります。 >それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら食事をとるべきだったのでしょうか?  それは無理でしょう(笑)。ていうかそんなに自分をせめちゃだめですよ。もっと自分をずーずーしいくらい出さないと。嫌われてもいいくらいな気持ちでお義母さんに全部お話してみたらどうですか?そのくらいの年代の方はこっちが何を言ってもあーやこーやいう人が多いですから、何を言われても傷つかず、irika1115さんがいいと思ったことをつらぬいたらいいと思います。 で、本題。 「眼瞼下垂症」ってご存知ですか? 日本人はかなりの割合でこの病気なのだそうですが、瞼を持ち上げる筋が切れてしまっていて、眼を開くのにおでこに力が必要以上に入ってしまうため、頭痛や肩こり、ひどい人は自律神経失調、うつ病にまでなるのだそうです。顎関節症にもなりうるそうですよ。(無意識に歯をくいしばるから)先天性(生まれつき)後天性(コンタクト使用や加齢など)の原因があるそうですが、小学生の頃からとなると、先天性な可能性が高いですね。 失礼なことを聞きますが、irika1115さんは眼は一重ですか?二重でも最近二重になりましたか?それと蒙古ひだ(眼の内側がはってる)がありませんか? 実は私も頭痛になったのは20歳を過ぎてからですが、先天性の眼瞼下垂症と言われました。 蒙古ひだがあり、一重の人は、若い頃から頭痛になりやすいそうです。私は現在奥二重ですが、これも下垂のせいで二重になっているのだそうです。 まだまだ一般的な病気ではなく、専門の形成外科医でなくてはこの診断をしてくれるところはないと思います。でもちゃんと保険も効くので全部で10万円しないで手術できますよ。(美容整形でもやってるようですが、保険効かないし、腕も心配なのでやめたほうがいいと思います) ただ、抜糸に2週間かかるし、縫い後がしばらく目立つし腫れるようなので、会社勤めされてる方はむずかしいかもしれないですね。 でもこんなにお辛いのでしたら、すべてなげうつつもりで手術なされたらいいと思います。 あと最近はやりのコエンザイムQ10。 だまされたと思って飲んでみたら、低血圧で午前中は何もできなかった私がなんだか元気です。 ちなみに他トピで私が同じように回答していますので、よかったら見て下さい。 頭痛持ち仲間としてほっておけないんですよね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1029255
ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「眼瞼下垂症」、初めて聞きました。 私は奥二重です。小さい頃は一重だったような気がします。 現在はコンタクトレンズを使用しています。 以前は顎関節症にもなりました。治りましたが、今また気配があります。 自律神経失調症にもなった事があります。肩こりもひどいです。 IKURAGOHAN さんがおっしゃる症状ほとんど当てはまります。 この病気についても早速調べてみたいと思います。 コエンザイムQ10は気になっていました。 元気が出るのはいいですね。私は体力がなく、どうも 体が弱いようです。 昨日まで肺炎で2週間近く入院していましたし・・・。 妊娠したい為に頭痛薬を死ぬ思いで断っていたのに、今回の肺炎ですごい量の薬を飲み、あの我慢は 一体なんだったんだ・・・って思っています。 ・・・すみません、愚痴ってしまいました。 同じ頭痛もちの方からのご意見はとても心強く感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• chamomo
回答No.20

お辛いですね… 私は頭痛の辛さはわからないのですが、夫が偏頭痛もちです。 結婚当初、あまりに頻繁に頭痛を訴えるので、脳神経外科を受診しました。CTを撮ったりしたのですが、結果は異状なしでした。 その際、医師から「今度は頭痛の最中に受診してください。痛くない時に検査してもわからないことがあるんですよ」と言われました。 そういえば夫はヘルニア持ちです。骨もゆがんでいるかもしれません。 あと、私は昨年出産したのですが、妊娠時に風邪を引いてしまい、薬を飲みました。 市販のバファリンは妊娠初期でも大丈夫でしたよ。 あと、お義母様のために孫を産んであげるのではないですよね?あなたが旦那様との赤ちゃんに会いたいから、薬を我慢してまでも頑張っているんですよね? お義母様を喜ばせたいから頑張ったのにひどい言い方された、と思っていませんか? もし少しでもそう思っているのなら、こどもは作るべきではありません。 なぜならつわりで苦しむたびに、お産で苦しんだときに、夜泣きで苦しむたびに、事あるごとに「お義母さんが孫がみたいって言ったから」と辛いことを全部お義母様のせいにしてしまうからです。 …偉そうに言ってしまいましたが、これは私が言われたことです。 私は不妊症で長いことこどもに会うことができませんでした。あなたと同じように、お義母さんに孫を見せたいからと周りに言っていたんです。生理が来るたびに落ち込んだり薬の副作用で苦しんだりして、そのたびに「何で私だけこんな辛い思いするの」と一人で鬱々としていたんです。その時、医師に言われました。 痛い時は痛いと言い、辛い時は辛いと言ったらどうでしょう。他の方もおっしゃるように、他人の痛みはわからないと思います。私は医師に諭されたことで夫にも義母にも不妊の辛さを訴えることができるようになりました。そして口に出すようになったらみんなで頑張っているような気がしてきて、あんまり辛くなくなりました。 これで頭痛が治るとは思えませんが、せめて気持ちだけでも軽くなるといいと思い、でしゃばってみました。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「頭痛の最中に受診」ですか・・・。起きているのもしんどい状態で病院まで行くのは大変そうですが、 お医者様がそうおっしゃるのならば、その方がいいのですよね。 出産経験のある姉も市販の薬は大丈夫な物が多いと言っていたのですが、 夫が心配性の為、少しの薬も躊躇してしまいます。 子供が欲しいのは、私達夫婦の希望で、決して義母の為ではありません。もちろん、一人暮らしの義母に 孫を見せて喜ばせたい気持ちもありますが・・・。 私もchamomo さんと同じで、一人で悪い方へ考えたり、 落ち込んだりしてしまう傾向にあります。 現在32歳で、年齢的にも焦りがあり、精神的にも余計に 悪い方向へ行っているように思います。その気持ちが頭痛を引き起こしていたかもしれません。 もっと気持ちを楽な方向へ持って行こうと思います。 そうしたら、赤ちゃんもやってきてくれるかも・・・。 気持ち、軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは。お辛い思いをされましたね。。。 私も頭痛持ちで毎週マッサージや鍼灸院等に通っていたことがあります。(病院では異常なしと言われて痛み止めのロキソニンを処方されただけでしたので…) 自分なりの様々な努力を2年ほど続けて、少しずつ良くなりました。(頭痛に悩む日の間隔が長くなったり、痛み方も緩和されたような感じ) そして現在妊娠6ヶ月です。 妊娠が発覚した時は、『今後頭が痛くなっても一切薬は飲めないなんて…』と不安を感じました。 幸い上記の甲斐あって頭が痛くなる頻度は悩むほどではないので、今の段階では何とか我慢できています。 妊娠を強く希望されていらっしゃる気持ちも大変良く分かります(私もそういった時期がありました)。 でもまずは頭痛の治療を最優先にし、緩和されたら妊娠の方も解禁にしたほうがいいかもしれません。 治療のための薬も痛み止めの薬も気にせず飲んで、精神的な不安を解消してからでも遅くないと思います。 妊娠してしまうと薬は飲めませんし、当然痛み止めも飲めません。(処方してもらえる場合もありますが、多くは漢方になってしまうらしく即効性はありません) つわりもありますし、病気ではないのですが体調がしんどい時もあります。その上頭痛にも我慢しないと…となるとちょっと不安ですよね?^^ 脅かしてしまったらすみません。 でもここに頭痛持ち&妊婦でも頑張れている人間がいますので、あなたもきっと大丈夫です。 まずは周りにも少しずつ理解してもらって、気持ちを軽くして自分だけで悩まないトコから始めましょう♪

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在妊娠6ヶ月との事、おめでとうございます。 寒くなりますので、お身体大事にして下さいね。 同じ頭痛持ちで妊婦の方からのご意見、とても心強く思います。 でも確かに薬が飲めなくなってしまう・・・っていう不安感ってありますよね。 私も頭痛薬は精神安定剤というか、お守りのように持ち歩いていたので、薬を飲むのをやめて、 持ち歩かなくなってから、不安でたまりませんでした。 その不安が、また頭痛を呼んでいるようで、悪循環だとは思うのですが・・・。 頭痛を我慢しても妊娠出来ないと、「妊娠できないんだったら、あの時の頭痛を我慢しなければよかった」と 思ってしまいます。それって、精神衛生上、良くないですよね。 何だかとりとめのない文章になってしまいました。すみません。 でも頭痛持ちでも頑張っている妊婦さんからのご回答、とても励まされました。ありがとうございました。 かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.18

#6です。 再度の投稿ですみません。 >病院は1ヶ所では良い結果は得られないのでしょうか? いろいろな所に行かれるのもいいと思います。 いい先生に出会えたら、それだけでも安心材料に なると思いますし。 私は脳神経外科の有名らしい先生に診てもらいました。実際、私は専門家じゃないので、それだけ 脳の神経関連で有名な先生に診てもらったし、 雰囲気もいい感じだし、信じられるってことで 安心したっていうこともありましたし♪ 本当に辛いと思います。 お互いがんばりましょう!

ririka1115
質問者

お礼

2度に渡るご回答、ありがとうございます。 確かに良い先生に出会えたら安心ですよね。 病院や医師との相性ってありますし・・・。 今回診ていただいた先生は、あまり私の質問には こたえてくれなかったように思います。 実家近くに良い病院があるようなので、今度帰省したら 行ってみたいと思っています。 頭痛のつらさをわかっていただけて嬉しいです。 私も克服に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21592
回答No.17

補足です。 ホルモンバランスというのは、女性ホルモンと言う意味ではなく、脳内神経シナプス伝達物質のことですので、おまちがえなく調べてください。 これも専門的なので、心療内科系で、最新の知識のある先生しかわかりませんよ。

ririka1115
質問者

お礼

2度に渡るご回答、ありがとうございました。 脳内神経シナプス伝達物質・・・初めて聞きました。 ホルモンバランスと言うと、女性ホルモンをつい思い浮かべてしまって・・・。 無知ですみません。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.16

No.9の者です。度々スミマセン。。。 >「整体」がきくのですか?「整体」というと腰痛の イメージがあるのですが、そんな事ないのですね。 しかも月に一度で? 整体師さん曰く「骨のゆがみから血行も悪くなる」らしいんです。実際、私は小中学校時代に器械体操をしてて、姿勢は良いほうだと思ってました。でも、専門の方に見て頂くと、どんな人でも、骨のズレはあるそうなんです。 偏頭痛が解消できるといいですね。 義母さんとも良い関係が保てますように。

noname#9400
noname#9400
回答No.15

No.2の者です。度々スミマセン。。。 >「整体」がきくのですか?「整体」というと腰痛の イメージがあるのですが、そんな事ないのですね。 しかも月に一度で? 整体師さん曰く「骨のゆがみから血行も悪くなる」らしいんです。実際、私は小中学校時代に器械体操をしてて、姿勢は良いほうだと思ってました。でも、専門の方に見て頂くと、どんな人でも、骨のズレはあるそうなんです。 偏頭痛が解消できるといいですね。 義母さんとも良い関係が保てますように。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして 申し訳ございませんでした。 私は血行も良くないので、骨のゆがみがかなりありそうです。 一度専門家の方に見ていただくのも良さそうですね。 2度に渡るご回答、ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.14

♯2です。 偏頭痛については、ほんとに無知です。 他の方々のご回答よ読んで、「そんなにつらいものだったのか」と知りました。 私は、最近腕の痛みに悩まされ、我慢できずに病院に飛び込みました。多分、そのくらいのつらさでしょうか? 今は、痛み止めをもらったので、安心して生活をしてます。 この間、義母に息子(9歳)が電話をして、「お母さん今腕が痛いねんて。」と喋ってしまいました。やはり、義母にはあまり知られてく無かったですね。 あなたも、そうなんでしょうね。 私はもう、子供を作るつもりがありませんし、痛くなったら薬だと思ってますから、親戚の集りも痛みに耐え忍ぶ嫁にはならないですが、もしも、あなたと同じ立場だったら やはり先に義母に伝えるしかないでしょうね。 義母としては、お嫁さんの体調を把握しているほうが、親戚の手前、対処しやすいのではありませんか。 お嫁さんとも仲良くて、なんでも話せる間柄、実の娘のようにしたってもらえる義母。そんな義母でいたいと思っているのかもしれません。 そうだとしたら、事前に相談してくれなかったあなたを、少し恨んでいるかもしれないですね。? >私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 この言葉も、きつく感じるかもしれませんが、裏返せば「しんどい時は、はっきり夫や私に言わなきゃだめ。無理に来なくていいから、ゆっくりやすみなさい。」という意味も込められているんじゃないですか? しんどい時や、気分が滅入っていると、どうしても悪い方に考えがちだと思います。 私の感ですが、義母ははっきり物を言うけど、心の中は 暖かい人ではありませんか?

ririka1115
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 腕の痛みは大丈夫でしょうか? そうですね、義母にはあまり体調の悪い所は 見られたくないですね。 義母には心配をかけたくない、迷惑をかけたくない、と 思っていたのに、全て裏目に出てしまったという 感じです。 頭痛がすると、「あぁまた・・・」と自分でも うんざりして、気分が落ち込むので、悪い方悪い方へと 考えてしまいます。 義母は優しい方です。いつも私には良くして下さいます。 ただ、今回は義母に対する後ろめたさと、恥ずかしさと、 情けなさなどで、とても落ち込んでいたので、 素直に受け止める事が出来ませんでした。 もう少し落ち着いてきたら、義母にもいろいろ 話そうと思っています。 二度にわたるアドバイス、ありがとうございました。

回答No.13

私は小学生の時から頭痛持ちで、 ここ最近特にひどく、毎週末のようにおこります。 >>>> 原因を見つけましょう。姿勢や噛み合せなど、長年のくせが影響しているように想像しますが、頭痛時の血行や血流 変化、肩こりなど調査されると、原因がわかるかもしれませんね。薬は対処療法です。原因を見つけることが大事です。猫背とか、虫歯による顎関節症とかホルモンバランスによる血管収縮とかではないでしょうか? それぞれ、原因が究明できれば、楽になります。思い切って1年くらいかけて順番に原因をさぐりましょう。 専門医に相談されることをお勧めします。町医者ではだめですし、大学病院でも駄目です。頭痛の専門医にかかりましょう

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に原因を見つけ、改善していく事が一番ですよね。 姿勢は悪い方ではないとおもうのですが、肩こりは ありますし、以前顎関節症でした。生理は順調なので、 ホルモンバランスはあまり崩れていないように 思われます。 運動不足なども影響しているかと思います。 スポーツクラブに通っている時には頭痛はあまり しなかったように思います。 後は視力が悪い事も関わっていると思います。 原因がわかれば気分的に楽になりますよね。 時間をかけて少しでも改善して行きたいと思います。 病院も、あらためてもう一度探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• yoko12
回答No.12

ご結婚されて10ヶ月ではご親戚の集まりなどにはまだまだなじめなくて大変ですね。 お疲れ様でした。 私も#4の方とほぼ同じです。 >結局偏頭痛で寝込むくらいなら、妊娠を遅らせてでも 薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら 食事をとるべきだったのでしょうか こう捉えられることはお義母様の本意ではないと思います。 そうではなく、対処の方法を考えてね。という感じではないでしょうか。 親戚の集まりであれば、質問者様同様に、お義母様にも立場があります。気を遣います。 新婚10ヶ月のお嫁さんを悪く言われたくはないはずです。 きっと親戚の皆さんも注目されてたのではないでしょうか。 親戚の皆さんには、質問者様のことをかばってくださったと思いますよ。 では、どうしたら良かったのかといえば、やはりご主人の存在なのでは? 質問内容にはご主人の様子がまったく出てきませんでしたが。 ご主人側のご親戚の集まりなのですから、なおさら、質問者様に代わって立ち回れないと、この先も 質問者様 対 お義母様。。。の図式になってしまいそうです。 その辺をご主人に強く認識してもらうことですね。 また、お嫁さんにいろいろ言う役目はやはりお義母様なのだと思います。(お義母様も大変気を遣う役目なんですよ)決して悪くとらないであげてくださいね。 家族の一員と思われてるんですよ^^ ですから、病院に行った検査結果を報告するのにメールはやめましょうよ。 心配してくれてありがとう。この前はお役に立てずごめんなさい。子供が欲しいので薬を控えてました。。。などなど。と、電話で話しましょう。 ずっとお義母様なのですから。身近になりますよ。 気長にがんばりましょうね。 偏頭痛との付き合いも良くなるといいですね。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の集まりで、義母に恥をかかせてしまった事は とても申し訳ないと思っています。今はあわせる顔が ないと思っています。 夫は私の頭痛に関してはあまり理解がないようです。 夫自身、頭痛の経験がないそうなので、仕方が ないのかもしれません。また、度重なる頭痛に つらそう・・・と思う反面、またか・・・とうんざり しているようにも思えます。 なので、今回の件では、とても孤独感を感じてしまいました。 検査結果の報告は電話でした方が良かったのだとは 思うのですが、どうしても電話して直接話が出来る 気分ではありませんでした。 気持ちが落ち着いた時に、またゆっくり話しをしたいと 思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

回答No.11

私も偏頭痛持ちで、「低気圧」の襲来に怯える この季節の変わり目期です(>_<) 「寝る程、具合悪い時は、出席を控えた方がマシ」 と義母さんは言いたかったのかも? 早々に焼香を済ませたら、あとは早退した方が カッコがついたかもです。 若い嫁さんたちは、どちらかと言うと 冠婚葬祭はメイド活動をすべき立場なので 「のうのうと寝てる」というイメージは 姑たちには許しにくいのだと思います。 私など、本家の嫁で義父の1周忌に 妊娠後期、切迫早産ぎみで医者に安静と言われ その通りしてただけですが、 「オーバーに寝て!」とブーイングされました。 そんなモンです。 当事者以外なんて(T_T) でも、実際、子供が産まれると 例え頭痛だろうと、待ったなしです(T_T) なんとか頭痛軽減方法と 図太い神経を獲得してほしいです^^;

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、義母は「具合が悪かったら 家で休んでいて」と言いたかったのだと思います。 嫁が寝ているって、イメージ悪すぎですよね。 「これが、妊娠で気分悪かったら義母の気持ちも 違っただろうな~」と思っていたのですが、どうやら そんな事もなさそうですね。お医者様に安静と 言われていた通りにしたのにブーイングですが・・・。 辛いですよね、お気持ちお察しします。 頭痛に関しても意識しすぎなのだと思います。 「また痛くなったらどうしよう・・・」っていつも 不安で仕方ありません。 気持ちから鍛えていかないといけませんね。 何だか勇気づけられました。ありがとうございました。