片頭痛の症状と病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 最近頭痛が続いており、片頭痛持ちの方でも痛みが続くことがあるようです。
  • 頭を動かしたり横になったりすると痛みが増すとのことで、病気の可能性も頭に浮かびます。
  • 自分でネットで調べても症状が当てはまる病名を見つけられず、不安を感じています。情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛?もしくは病気?

最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 やはり片頭痛の治療法の中心は薬物療法です。片頭痛の薬物療法には大別すると二つの方法があります。一つは頭痛発作が出たときに対処する「頭痛抑制治療」という方法。もう一つは頭痛を出にくくする治療法である「頭痛予防治療」。  一般的には頭痛抑制治療から開始します。この治療によっても症状の改善が見られなかったり、引き続き頭痛が頻繁に起こるようであれば、頭痛予防治療を追加します。  片頭痛の予防効果が認められている薬は、抗うつ薬、βアドレナリン遮断薬、バルプロ酸、カルシウム拮抗薬などがありますが、日本ではカルシウム拮抗薬の塩酸ロメリジンが保険適応となっています。

参考URL:
http://care.keikos-homepage.jp/zutu/

その他の回答 (1)

noname#95415
noname#95415
回答No.1

はじめまして。私も数年前から頭痛で苦労しています。 薬(いつも飲む市販薬)を飲んでも痛みが消える事はありません。ただ飲まないよりはマシかな~ぐらいです。 でも去年、朝目覚めた時には凄く痛くて立つとめまいもして、あまりの痛さに何度も吐いてしまいました。横になっても凄く痛く、ジッとしていられなくて・・。薬を飲んでも治らず「このまま死ぬのかな・・・」とも思いました。  主人が帰宅後、病院へ連れて行ってもらいました。その際、CTを撮りましたが異常はありませんでした。結果、片頭痛の凄くひどいやつ、と判断されました。本当は痛み止めの点滴をして、その薬は眠くなるので2~3時間程寝ていくよう言われましたが、子供も一緒だったので点滴は受けず帰宅しました。  「とにかく安静にして睡眠をたっぷりとってください」と言われました。  その後、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 私の場合、片頭痛・緊張型頭痛・鎮痛剤の飲みすぎの3種類からの原因の頭痛と診断されています。 肩こり・視力が悪い等、色々原因はあるようですが・・・。  でも中には、脳血栓・脳梗塞・高血圧等の原因である事もあるので、忙しいのはよく分かりますが一度検査をされる事をお勧めします。  もっと早く行っていれば・・・なんて事にならない為にも!   私は今だに毎日頭痛です。 天気の悪い日は特に痛いです。寝込む事もあります。   片頭痛の特徴・いつもより眩しく感じる・チカチカする・片側だけが脈うつように痛む等。片頭痛は温まると痛みが増します。緊張型頭痛は温まると和らぐ特徴があります。  温まる=お風呂に入った時に分かりやすいです。 ドクンドクンと痛む時は(片頭痛)冷やした方がよく、冷やして余計に痛む時は、ゆっくり・のんびりとリラックスしてお風呂につかると効果的ですよ。  でも一度は診察を受けた方がいいと思います。   脈うつように痛む時は、血管が膨張している時。(片頭痛) 温まると和らぐのは、血管が収縮している時だそうです。(緊張型頭痛)   下を見た時(頭だけを下げる)痛むようなら、できるだけ早く病院へ行った方がいいと思います。 確か、髄膜炎の特徴だと言われた覚えがあります。  必ずしもそうだという訳ではないので、くれぐれも誤解しないで下さいね!

gattolu
質問者

お礼

非常に詳しく情報を記載して頂きありがとうございました。 是非参考にしたいです。 お風呂に入ると痛みが増すし、ドクンドクンと痛むので、やっぱり片頭痛かなと思いましたが、時間を見つけて病院にも足を運ぼうと思っております。 本当に詳しい回答ありがとうございました。 少し不安も消えました。 mmm555さんもお体に気をつけてお過ごしください。

関連するQ&A

  • 横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に

    横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に行ってピリン系の薬を処方して貰いましたが、効きません。普通にしている時よりも、ベッドで横になっている時などのほうが余計に痛くなります。「脈打つように痛い」まではいきませんが、「首の後ろあたりから鈍い痛みが数分おきにやってくる」みたいな感じです。初めての経験でとても不安です。同じ様な症状になった事がある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期の頭痛?

    こんいちは。 今 結構きつい状態で原因がわからず困っています。 症状としては 今妊娠35週なのですが 横になると 頭に血が登ってくるような(逆立ちした時に起こる症状ににてるかも。。)症状に悩んでいます。 ズキズキする頭痛ではなくて 頭と顔がかたーくなってくるような感じ// 枕の高さを高くしたり位置を変えてみたりとその時の ベストポジションを探しますが 最近はどの位置でも落ち着きません。 主人は 妊娠中毒症では???と心配していますが 特に高血圧でもありません。 100と80とかなので 至って平均かと。。。 足をみても 特にむくんでいません。 ただ 肩こりはありますが 普段から肩こりなので このような血が登ってくるような感じは初体験です。 なにか わかる方いらっしゃいませんか? なんでも結構なので教えてください。

  • 偏頭痛で困っています

    昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。 又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 妊娠中の頭痛・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠16週の5ヶ月です! もともと頭痛持ちですが妊娠初期は頭痛はありませんでした! ここ1ヶ月ぐらい頭痛に悩まされていて体調がいい時は10日に1日ぐらいです それ以外は毎日頭が痛いか胸焼けがひどいです! 一応薬は処方してもらったのですができれば飲みたくなく耐えています・・・ つわりもなくよかったのですが今になって毎日頭が痛くて泣きそうになるくらいです 5ヶ月くらいに頭痛って多いものなんでしょうか? 自然に治まってくるのでしょうか? 頭が痛いときはどうすごしたら少しは楽になるでしょうか? ほとんど横になってるのですが治まらないです! くびも肩も痛いのですが妊娠中はできるだけ湿布も使用しないほうがいいみたいで・・・ 前は冷えピタが効いたのですが最近は冷えピタ貼っても治まりません。。。 どんなことでもいいので同じような経験をされた方 なにか分る方 いましたらアドバイスお願します!!

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 頭痛がひどい

    自分は学生です 最近頭痛がひどいです 学校の授業中(少しうるさいです)とか 体育の終わりとか ベットに横になって、用事のためにたった時とか 今も頭痛がしてます これって病気ですか それともただの頭痛ですか? 教えてください

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう