片頭痛の症状と病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 最近頭痛が続いており、片頭痛持ちの方でも痛みが続くことがあるようです。
  • 頭を動かしたり横になったりすると痛みが増すとのことで、病気の可能性も頭に浮かびます。
  • 自分でネットで調べても症状が当てはまる病名を見つけられず、不安を感じています。情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛?もしくは病気?

最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり片頭痛の治療法の中心は薬物療法です。片頭痛の薬物療法には大別すると二つの方法があります。一つは頭痛発作が出たときに対処する「頭痛抑制治療」という方法。もう一つは頭痛を出にくくする治療法である「頭痛予防治療」。  一般的には頭痛抑制治療から開始します。この治療によっても症状の改善が見られなかったり、引き続き頭痛が頻繁に起こるようであれば、頭痛予防治療を追加します。  片頭痛の予防効果が認められている薬は、抗うつ薬、βアドレナリン遮断薬、バルプロ酸、カルシウム拮抗薬などがありますが、日本ではカルシウム拮抗薬の塩酸ロメリジンが保険適応となっています。

参考URL:
http://care.keikos-homepage.jp/zutu/

その他の回答 (1)

noname#95415
noname#95415
回答No.1

はじめまして。私も数年前から頭痛で苦労しています。 薬(いつも飲む市販薬)を飲んでも痛みが消える事はありません。ただ飲まないよりはマシかな~ぐらいです。 でも去年、朝目覚めた時には凄く痛くて立つとめまいもして、あまりの痛さに何度も吐いてしまいました。横になっても凄く痛く、ジッとしていられなくて・・。薬を飲んでも治らず「このまま死ぬのかな・・・」とも思いました。  主人が帰宅後、病院へ連れて行ってもらいました。その際、CTを撮りましたが異常はありませんでした。結果、片頭痛の凄くひどいやつ、と判断されました。本当は痛み止めの点滴をして、その薬は眠くなるので2~3時間程寝ていくよう言われましたが、子供も一緒だったので点滴は受けず帰宅しました。  「とにかく安静にして睡眠をたっぷりとってください」と言われました。  その後、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 私の場合、片頭痛・緊張型頭痛・鎮痛剤の飲みすぎの3種類からの原因の頭痛と診断されています。 肩こり・視力が悪い等、色々原因はあるようですが・・・。  でも中には、脳血栓・脳梗塞・高血圧等の原因である事もあるので、忙しいのはよく分かりますが一度検査をされる事をお勧めします。  もっと早く行っていれば・・・なんて事にならない為にも!   私は今だに毎日頭痛です。 天気の悪い日は特に痛いです。寝込む事もあります。   片頭痛の特徴・いつもより眩しく感じる・チカチカする・片側だけが脈うつように痛む等。片頭痛は温まると痛みが増します。緊張型頭痛は温まると和らぐ特徴があります。  温まる=お風呂に入った時に分かりやすいです。 ドクンドクンと痛む時は(片頭痛)冷やした方がよく、冷やして余計に痛む時は、ゆっくり・のんびりとリラックスしてお風呂につかると効果的ですよ。  でも一度は診察を受けた方がいいと思います。   脈うつように痛む時は、血管が膨張している時。(片頭痛) 温まると和らぐのは、血管が収縮している時だそうです。(緊張型頭痛)   下を見た時(頭だけを下げる)痛むようなら、できるだけ早く病院へ行った方がいいと思います。 確か、髄膜炎の特徴だと言われた覚えがあります。  必ずしもそうだという訳ではないので、くれぐれも誤解しないで下さいね!

gattolu
質問者

お礼

非常に詳しく情報を記載して頂きありがとうございました。 是非参考にしたいです。 お風呂に入ると痛みが増すし、ドクンドクンと痛むので、やっぱり片頭痛かなと思いましたが、時間を見つけて病院にも足を運ぼうと思っております。 本当に詳しい回答ありがとうございました。 少し不安も消えました。 mmm555さんもお体に気をつけてお過ごしください。