• 締切済み

偏頭痛?熱中症?

以前は旦那の偏頭痛についてこちらで質問しましたが今回は私の偏頭痛について質問お願いしますm(__)m 夫婦共々頭痛持ちで(*_*) 私の場合は小学生くらいから始まったと思うのですが…学生の頃はそんなに頻繁ではなかったのが成人し、働くようになり、頭痛の頻度は増え…結婚、妊娠、現在に至り最近では、この暑さのせいもあるのか…かなり頻繁に頭痛に悩まされています(T_T) 妊娠中も初期~安定期に入るまではしょっちゅうでそのせいで仕事も妊娠6ヶ月頃には辞めて、不思議と仕事を辞めたとたん頭痛にあまりならなくなった気がしていました… しばらく頭痛とは縁がなかったのですが… ここ最近は気温が30℃を越える日は特に頭痛になる確率が高く… 基本的にエアコンが苦手なので室内温度が30℃近くになった時はエアコンを付けますが、それ以外は扇風機のみで過ごしています。 まだ就園前の子どもと日中は一緒にいて、子どもにもあまりエアコン慣れさせたくないので… 話しは戻りますが、最近の私の頭痛はただの偏頭痛なのか熱中症でもあるのかが疑問です… 熱中症でも頭痛になったりすると聞いた事がありますし…頭痛になるのが30℃を越える日ばかりなので… このままでは今夏の猛暑等乗りきれず暑くなる度に頭痛で苦しむのでは…と、とても困っています(T_T) 私の頭痛は、毎回突然くるのですが、毎回頭痛になる前に前兆があって視界がおかしくなり、周りが見にくくなってそれが治まるとガンガン痛む頭痛になります… 市販の頭痛薬を飲み、最近は冷えピタとアイスまくらをしてぐっすり1~2時間くらい眠れれば、たいていはラクになります。 うちでは旦那の両親と同居なので日中は義母もいるので、頭痛でツラい時は子どもを見てもらえるのでいいのですが 義母が用事等で留守の時は我慢せざるをえなく、そういう時は頭痛~吐き気に繋がる時もあります… 1度病院で見てもらったほうがいいのか… 病院に行く場合は何科を受診すればいいのか… 最近の頭痛は偏頭痛+熱中症もあるのか… 少しでもラクになる対処法や普段から気をつける事など…何かアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#149469
noname#149469
回答No.2

続きです! 私が日頃から気をつけてることは ●ストレスを溜めない ●疲れを溜めないように  6時間は必ず寝る    です。 偏頭痛はやはり ストレスを溜めないことが一番だと 私は思います。 睡眠のとりすぎもよくないそうなので 6~8時間がちょうどいいと思います。 そして出掛ける際には人混み、騒音、 ジメジメしてる所など偏頭痛の症状が 出るような場所を避けたほうがいいです。あとマグネシウムの不足も原因だそうなのでマグネシウムの含んでいる食品を 食べるといいみたいです。 海草・納豆・バナナ・ごま・ほうれん草 枝豆・豆腐・貝類・エビ・魚(とくに、青魚)ごぼう・牛乳・玄米(白米)にマグネシウムが含まれてるので毎日いろんな組み合わせをして摂取してみてください。 長くなりましたが ここで失礼しますm(._.)m 何か分からないことなどありましたら 私で良ければ調べますので 言ってください!

nestana
質問者

お礼

長文ですが、沢山参考になる事ありがとうございましたm(__)m 子どもへの遺伝は知っていました。うちは女の子なので…余計心配です(T_T) 私の自宅、うちにいる時に主にいる場所は2階のとても日当たりのよい部屋で 今の時期、朝から快晴で気温の高い日は日光を浴びるのも見るのも嫌になります… 元々夏という季節は大好きなんですが、今年は先月だけで3~4回、しばらく曇りの日が続き8月に入って快晴日が増え、昨日も寝込んでいました… 旦那親との同居でお世話になる事もあり感謝する半面時にはほっといて欲しい時もあり日々、家庭内の事や子どもの事でストレスはあり…性格上溜め込むタイプなので普段からなるべくイライラしないよう、気をつけているつもりでも我慢すればそれがストレスになり…と悪循環で心からストレスがない日という日はありません… 頭痛だけは我慢できず、とりあえず寝ないと治らないので… 頭痛の度に義母に子どもを見てもらうのも申し訳なくそれもストレスになり…と、とにかく悪循環な考え方でたまに嫌になりますが… 今日も当方地域は快晴、気温は30℃近く… ひどくはないですが頭が重い…というかパッとしないズキズキする感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149469
noname#149469
回答No.1

はじめましてm(_ _)m 私も偏頭痛持ちの高校3年生です。 この質問を拝見して 偏頭痛について調べてみました。 偏頭痛の前兆は ●視界がチカチカする ●物が見えにくくなる ●手足が痺れる   etc 偏頭痛の代表的なのが「緊張型頭痛」で 精神的・身体的ストレスが原因であり 1週間近く続くのが特徴。 中高年に多く発症し、肩こりや眼精疲労 めまいや全身の倦怠感を併発する。 他にもくも膜下出血や脳腫瘍の原因となる(?)頭痛もある。 nestanaさんも旦那さんも 偏頭痛持ちですので子どもさんも いずれ偏頭痛の症状が出ると思います。 子どもさんが女の子でしたらなりやすいです。 nestanaさんが仕事を辞めたとたん ならなくなったのは精神的・身体的に 負担が少なくなったからだと思います。 最近になって頭痛が増えたのは nestanaさんが住んでる所の天候状態が 詳しく分からないのですが ジメジメと厚さのWパンチで 引き起こしてるのではないですか? 偏頭痛は湿度の関係もあるので… 私はまだですが1回は 病院に行ったほうがいいと思います。 科は脳神経外科です。 薬を服用する場合は 薬剤師か医師に相談し 自己判断で服用しないことが大切です。 鎮痛剤は予防として服用しないほうが いいそうです!(←サイトに書いてました) 服用するのもいいのですが 服用しないことも大事だと思います。 (医師から出た薬は別です) 私は偏頭痛が出た際 死にそうなくらい痛いという時以外は 薬を服用しません。 免疫力を低下させたくないからです。 妊娠・出産・月経などの女性ホルモンの変化も 偏頭痛の誘因として数えらるとも 書いてました。 次に続きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱中症か単なる頭痛か夏バテか??

    頭痛は今月6日から・・・職場が暑く毎日汗ダラダラ・・・ 水分補給は、もちろんこまめに行ってました。 盆休みに入って自宅で毎日、家事などをしてますが エアコンは入れてますがガンガン効いてるって感じはなく・・・ 常に汗が流れている状況です。 気持ちが悪かったり、3日くらい前からはフラフラしてしまいます。 何とも言えない疲労感で、ずっと横になってます。 病院にいきましたが(2箇所)今は頭痛の人が多いんです、常にエアコンがかかっているところにいますから・・・偏頭痛とも言い切れないし ・・・とか、もう一箇所の病院は偏頭痛ですね、頭が痛いから気持ち悪くなるんでしょう・・・とか。 体温は平熱ですが自分としての平熱はいつも35度代です。 自宅に居ても熱中症にはなる・・・ときいてますが、私の場合は やっぱり頭痛なんでしょうか? 夏バテでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は改善されません。 どうか、良いご回答お願い致します。

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 熱中症の症状

    普段自室にいるのですが、熱中症が怖いです。 日中に室内の温度を測ったら40度弱ほどでした。 気分的には別に問題ないのでエアコンも扇風機もつけていないのですが、突然動けなくなったりするのは怖いのですが、そうなる前に気づくにはどうすればいいですか? どんな症状が現れたら注意すればいいでしょうさ?

  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 先日、エアコンも付けず、窓も開けずにサウナみたいな部屋で寝てしまいました。 その日の夜からどうも頭痛がして、倦怠感と寒気のようなものがありました。 さらに一日経った今日、37.2℃の微熱と倦怠感、頭痛、軽い吐き気があります。 これは無関係かもしれませんが、腹痛(下痢は無い)もあります。 喉、鼻はまったく平常です。 これって熱中症ですか? ただの夏風邪でしょうか。 今直ぐには病院に行けない状態なので、家でできる治療法があれば教えてください。 ちなみに今は冷えぴたを貼っています。 食欲は無いので氷水しか口にしていません; よろしくおねがいします。

  • 就寝時の熱中症対策について

    就寝時の熱中症対策についてお願いします。 寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。 28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。 寝る前に水分はきちんととっているのですが、やはり汗ばむ暑さだと熱中症になりやすいですよね? エアコンかけていても暑いと熱中症が心配で、逆にエアコンで寒いと冷房病の心配があります。。 そう考えると、やはり28度でアイスノンをして寝るのが一番良いのでしょうか? 汗ばむ暑さでもアイスノンをして寝たら熱中症は防げるものなのでしょうか?

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブで熱中症?

    いつも大変お世話になっております。 ダイエットや運動不足解消のために、スポーツクラブに通い始めて半年ぐらい経ちます。 最近ですが、毎回スポーツクラブに行くと必ずと言っていいほど 頭痛がしてきます。 実際に動いている最中はなんとなくボーとして鈍い痛みはあるような感じがしますが頭痛とまではいってないと思います。 それが終わってシャワーを浴びたり、着替えているときから段々と頭痛がひどくなっていき、 毎回家に着くと薬を飲んで寝てしまう始末です。 知人に聞いたところ「熱中症では?」と言われましたが室内でも熱中症になることはあるのでしょうか? また水分補給(主にスポーツドリンク(ゲーターレードなど))はまめにしているほうだと思いますが、その他になにか予防策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 熱中症でしょうか。

    野外に、15分ほどいただけで、頭が痛くなりました。 気温は、32度くらいです。 吐き気もありました。だるくなりました。 涼しいところに移動したら、すぐよくなりましたが、だるさが数時間続き、横になったままでした。 別の時は、気温37度に5~10分いただけで、頭痛がしました。 この時も、涼しくしたらすぐによくなりました。 また、朝方寒かったので、厚着をしたら、起きたら汗をかいていて、吐き気がしましたが、すぐによくなりました。 これらは、熱中症ですか?

  • 熱中症について

    最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで往復ハガキが印刷できないトラブルについて解決方法を教えてください。
  • MFC-J6983CDWの往復ハガキ印刷トラブルを解決する方法について紹介します。
  • MFC-J6983CDWの往復ハガキ印刷ができない問題を解決するためのヒントを紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう