• 締切済み

偏頭痛?熱中症?

以前は旦那の偏頭痛についてこちらで質問しましたが今回は私の偏頭痛について質問お願いしますm(__)m 夫婦共々頭痛持ちで(*_*) 私の場合は小学生くらいから始まったと思うのですが…学生の頃はそんなに頻繁ではなかったのが成人し、働くようになり、頭痛の頻度は増え…結婚、妊娠、現在に至り最近では、この暑さのせいもあるのか…かなり頻繁に頭痛に悩まされています(T_T) 妊娠中も初期~安定期に入るまではしょっちゅうでそのせいで仕事も妊娠6ヶ月頃には辞めて、不思議と仕事を辞めたとたん頭痛にあまりならなくなった気がしていました… しばらく頭痛とは縁がなかったのですが… ここ最近は気温が30℃を越える日は特に頭痛になる確率が高く… 基本的にエアコンが苦手なので室内温度が30℃近くになった時はエアコンを付けますが、それ以外は扇風機のみで過ごしています。 まだ就園前の子どもと日中は一緒にいて、子どもにもあまりエアコン慣れさせたくないので… 話しは戻りますが、最近の私の頭痛はただの偏頭痛なのか熱中症でもあるのかが疑問です… 熱中症でも頭痛になったりすると聞いた事がありますし…頭痛になるのが30℃を越える日ばかりなので… このままでは今夏の猛暑等乗りきれず暑くなる度に頭痛で苦しむのでは…と、とても困っています(T_T) 私の頭痛は、毎回突然くるのですが、毎回頭痛になる前に前兆があって視界がおかしくなり、周りが見にくくなってそれが治まるとガンガン痛む頭痛になります… 市販の頭痛薬を飲み、最近は冷えピタとアイスまくらをしてぐっすり1~2時間くらい眠れれば、たいていはラクになります。 うちでは旦那の両親と同居なので日中は義母もいるので、頭痛でツラい時は子どもを見てもらえるのでいいのですが 義母が用事等で留守の時は我慢せざるをえなく、そういう時は頭痛~吐き気に繋がる時もあります… 1度病院で見てもらったほうがいいのか… 病院に行く場合は何科を受診すればいいのか… 最近の頭痛は偏頭痛+熱中症もあるのか… 少しでもラクになる対処法や普段から気をつける事など…何かアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#149469
回答No.2

続きです! 私が日頃から気をつけてることは ●ストレスを溜めない ●疲れを溜めないように  6時間は必ず寝る    です。 偏頭痛はやはり ストレスを溜めないことが一番だと 私は思います。 睡眠のとりすぎもよくないそうなので 6~8時間がちょうどいいと思います。 そして出掛ける際には人混み、騒音、 ジメジメしてる所など偏頭痛の症状が 出るような場所を避けたほうがいいです。あとマグネシウムの不足も原因だそうなのでマグネシウムの含んでいる食品を 食べるといいみたいです。 海草・納豆・バナナ・ごま・ほうれん草 枝豆・豆腐・貝類・エビ・魚(とくに、青魚)ごぼう・牛乳・玄米(白米)にマグネシウムが含まれてるので毎日いろんな組み合わせをして摂取してみてください。 長くなりましたが ここで失礼しますm(._.)m 何か分からないことなどありましたら 私で良ければ調べますので 言ってください!

nestana
質問者

お礼

長文ですが、沢山参考になる事ありがとうございましたm(__)m 子どもへの遺伝は知っていました。うちは女の子なので…余計心配です(T_T) 私の自宅、うちにいる時に主にいる場所は2階のとても日当たりのよい部屋で 今の時期、朝から快晴で気温の高い日は日光を浴びるのも見るのも嫌になります… 元々夏という季節は大好きなんですが、今年は先月だけで3~4回、しばらく曇りの日が続き8月に入って快晴日が増え、昨日も寝込んでいました… 旦那親との同居でお世話になる事もあり感謝する半面時にはほっといて欲しい時もあり日々、家庭内の事や子どもの事でストレスはあり…性格上溜め込むタイプなので普段からなるべくイライラしないよう、気をつけているつもりでも我慢すればそれがストレスになり…と悪循環で心からストレスがない日という日はありません… 頭痛だけは我慢できず、とりあえず寝ないと治らないので… 頭痛の度に義母に子どもを見てもらうのも申し訳なくそれもストレスになり…と、とにかく悪循環な考え方でたまに嫌になりますが… 今日も当方地域は快晴、気温は30℃近く… ひどくはないですが頭が重い…というかパッとしないズキズキする感じです。

回答No.1

はじめましてm(_ _)m 私も偏頭痛持ちの高校3年生です。 この質問を拝見して 偏頭痛について調べてみました。 偏頭痛の前兆は ●視界がチカチカする ●物が見えにくくなる ●手足が痺れる   etc 偏頭痛の代表的なのが「緊張型頭痛」で 精神的・身体的ストレスが原因であり 1週間近く続くのが特徴。 中高年に多く発症し、肩こりや眼精疲労 めまいや全身の倦怠感を併発する。 他にもくも膜下出血や脳腫瘍の原因となる(?)頭痛もある。 nestanaさんも旦那さんも 偏頭痛持ちですので子どもさんも いずれ偏頭痛の症状が出ると思います。 子どもさんが女の子でしたらなりやすいです。 nestanaさんが仕事を辞めたとたん ならなくなったのは精神的・身体的に 負担が少なくなったからだと思います。 最近になって頭痛が増えたのは nestanaさんが住んでる所の天候状態が 詳しく分からないのですが ジメジメと厚さのWパンチで 引き起こしてるのではないですか? 偏頭痛は湿度の関係もあるので… 私はまだですが1回は 病院に行ったほうがいいと思います。 科は脳神経外科です。 薬を服用する場合は 薬剤師か医師に相談し 自己判断で服用しないことが大切です。 鎮痛剤は予防として服用しないほうが いいそうです!(←サイトに書いてました) 服用するのもいいのですが 服用しないことも大事だと思います。 (医師から出た薬は別です) 私は偏頭痛が出た際 死にそうなくらい痛いという時以外は 薬を服用しません。 免疫力を低下させたくないからです。 妊娠・出産・月経などの女性ホルモンの変化も 偏頭痛の誘因として数えらるとも 書いてました。 次に続きます