• ベストアンサー

偏頭痛がひどくて、夫の親戚の集まりで寝込んでしまいました。我慢するべきですか?

結婚10ヶ月です。私は小学生の時から頭痛持ちで、 ここ最近特にひどく、毎週末のようにおこります。 激しい頭痛と、それに伴う吐き気に悩まされています。 今までは頭痛がひどくなる前に薬を飲んでおさえて いたのですが、子供が欲しいので、最近は薬を飲むのを やめて、頭痛の時はひたすら横になってじっとして います。 ところが、先々週の夫の祖父のお葬式の時と 先週の夫の伯父の四十九日の時に頭痛がおこって しまいました。 いつものように激しい痛みと吐き気が耐えられず、 ずっと横にならせていただきました。 伯父の四十九日の時は親戚の方に薬をいただいたので すがるような気持ちで飲んでしまいました。 この一連の私の行動が義母は気にいらなかったようです。 「頭痛はいつから?」「検査を受けた事はあるの?」 「薬を飲んで治るのはいいけど、薬は子供に影響 するから。その子の一生が駄目になる場合もあるからね」 などいろいろ言われました。 義母を納得させる為にも病院へ行き、MRI検査を してきました。結果は「異常なし」。その事をメールで 報告すると、返信に「よそ様に行って寝ないといけないと 皆が心配して迷惑かける事になるでしょう?それは わかるわね?!私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 ただでさえ、落ち込んでいる私に、そのメールは 追い討ちをかけてきました。 義母は孫が早く欲しいようなので、寝込んだ原因が 妊娠だったらどんなに良かっただろう・・と思いました。 妊娠したいからこそ、薬を飲まないでいたのに、 結局偏頭痛で寝込むくらいなら、妊娠を遅らせてでも 薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら 食事をとるべきだったのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

実は私もririka1115さんとはちょっと違いますが、頭痛で旦那の親戚のお葬式に行けなかった(行くことすらできなかった)ことがあります。 >それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら食事をとるべきだったのでしょうか?  それは無理でしょう(笑)。ていうかそんなに自分をせめちゃだめですよ。もっと自分をずーずーしいくらい出さないと。嫌われてもいいくらいな気持ちでお義母さんに全部お話してみたらどうですか?そのくらいの年代の方はこっちが何を言ってもあーやこーやいう人が多いですから、何を言われても傷つかず、irika1115さんがいいと思ったことをつらぬいたらいいと思います。 で、本題。 「眼瞼下垂症」ってご存知ですか? 日本人はかなりの割合でこの病気なのだそうですが、瞼を持ち上げる筋が切れてしまっていて、眼を開くのにおでこに力が必要以上に入ってしまうため、頭痛や肩こり、ひどい人は自律神経失調、うつ病にまでなるのだそうです。顎関節症にもなりうるそうですよ。(無意識に歯をくいしばるから)先天性(生まれつき)後天性(コンタクト使用や加齢など)の原因があるそうですが、小学生の頃からとなると、先天性な可能性が高いですね。 失礼なことを聞きますが、irika1115さんは眼は一重ですか?二重でも最近二重になりましたか?それと蒙古ひだ(眼の内側がはってる)がありませんか? 実は私も頭痛になったのは20歳を過ぎてからですが、先天性の眼瞼下垂症と言われました。 蒙古ひだがあり、一重の人は、若い頃から頭痛になりやすいそうです。私は現在奥二重ですが、これも下垂のせいで二重になっているのだそうです。 まだまだ一般的な病気ではなく、専門の形成外科医でなくてはこの診断をしてくれるところはないと思います。でもちゃんと保険も効くので全部で10万円しないで手術できますよ。(美容整形でもやってるようですが、保険効かないし、腕も心配なのでやめたほうがいいと思います) ただ、抜糸に2週間かかるし、縫い後がしばらく目立つし腫れるようなので、会社勤めされてる方はむずかしいかもしれないですね。 でもこんなにお辛いのでしたら、すべてなげうつつもりで手術なされたらいいと思います。 あと最近はやりのコエンザイムQ10。 だまされたと思って飲んでみたら、低血圧で午前中は何もできなかった私がなんだか元気です。 ちなみに他トピで私が同じように回答していますので、よかったら見て下さい。 頭痛持ち仲間としてほっておけないんですよね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1029255
ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「眼瞼下垂症」、初めて聞きました。 私は奥二重です。小さい頃は一重だったような気がします。 現在はコンタクトレンズを使用しています。 以前は顎関節症にもなりました。治りましたが、今また気配があります。 自律神経失調症にもなった事があります。肩こりもひどいです。 IKURAGOHAN さんがおっしゃる症状ほとんど当てはまります。 この病気についても早速調べてみたいと思います。 コエンザイムQ10は気になっていました。 元気が出るのはいいですね。私は体力がなく、どうも 体が弱いようです。 昨日まで肺炎で2週間近く入院していましたし・・・。 妊娠したい為に頭痛薬を死ぬ思いで断っていたのに、今回の肺炎ですごい量の薬を飲み、あの我慢は 一体なんだったんだ・・・って思っています。 ・・・すみません、愚痴ってしまいました。 同じ頭痛もちの方からのご意見はとても心強く感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• mujinkun
回答No.10

いくつかのご回答を見る中でも、まだまだ「偏頭痛」というものはメジャーな病気ではないなぁとつくづく思います。 通常の緊張性頭痛との違いが認識されないと、どうしても「我慢くらいできるでしょう」と思われがちです。 私も偏頭痛歴は長いのですが、今は鎮痛剤ではなく、血管を収縮させる直接的な薬が出ていますので、それをお医者様にもらって常備しておくといいと思います。 かなり効きましたよ。 普通の頭痛薬なんか飲んでて損した!という感じです。 痛みを抑えるのではなく、痛むのを止めさせる薬だからです。 勿論、理解のないお義母さまが正しいわけではなく、何人かのかたがおっしゃっているようにご主人の対応にも文句もつけたくなるってもんですが、一番憎いのは血管拡張ですから、まずはそれを叩きましょう! ちなみに偏頭痛が起こったときには、体を温めると血管がより広がるので悪化します。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔は吐き気がない頭痛だったので、緊張型だったと 思われますが、ここ5年ほどは必ず頭痛の後に吐き気が 襲ってきます。いつの間にか偏頭痛になったようです。 吐き気がなければ、もうちょっと我慢できると 思うのですが、頭痛がすると「あ~次は吐き気だ」と 意識しすぎてしまいます。 お医者様から薬をいただきました。ただ、新しい 薬なので、妊娠にどれだけの影響が出るかはわかって いないそうです。なので、やはり飲むのにためらいが あります。 本当に、頭痛が起こらなければ、薬の問題もないし、 義母の言葉にショックを受ける事もなかったと思うと 本当に憎いです。 週末は、頭痛がなくてもなるべく頭などを冷やすように しています。 アドバイスありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.9

まずは偏頭痛を治すことですよね。 私も偏頭痛持ちで、常備薬をバックに入れて持ち歩いていました。コメカミ辺りがズキンズキンしますよね。 私も病院で検査しても結果は「異常なし」 西洋医学がダメなら、東洋医学に!と思い色々と漢方薬も飲みましたがこれもダメ。 結局、行き着いたところが『整体』でした。 元々、こんなことで頭痛が治るなんて思っていませんでしたが、肩こりも骨のいがみで起こるとのこと。 半信半疑で整体を受けて半年ですが、今では偏頭痛持ちの私が薬も持ち歩かなくてもよくなったのです。 月に一度の整体でこれほど効果が出るとは思いませんでしたよ。一度試されてはいかかでしょうか。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、まず偏頭痛が治れば、何の問題もないんです。 独身の頃は、それこそお守りのように薬を持ち歩いて いました。今は「頭痛よりも赤ちゃん」って感じなので 薬断ちをしているのですが、つらいです。 「整体」がきくのですか?「整体」というと腰痛の イメージがあるのですが、そんな事ないのですね。 しかも月に一度で?試してみる価値ありそうですね。 早速整体院を探してみます。 ありがとうございました。

• sonata
回答No.8

私はまだ結婚してない頭痛持ちなのですが、そうですよね・・・妊娠するのに薬はあんまり飲めないですよね。でも頭痛いのに笑いながら食事なんて・・・出来ないよー。 薬以外にも私は普段から色々やっているのですが、まず肩こりは頭痛になりやすいのでストレッチをやってます。それからマグネシウムの錠剤を飲んでます。半信半疑で飲み続けたら頭痛の回数が減り、起こっても回復するまでの時間が短くなりました。キリンウェルフーズからカルシウム+Mgという錠剤が出てます。これが私の近所で売ってる錠剤の中では一番Mgの量が多いです。薬ではないです。健康食品です。説明に妊娠中不可というのはありませんが、もし興味を持たれて服用する場合はお医者さんに相談した方が良いと思います。 それから梅肉エキス粒というのも飲んでます。これも健康食品です。梅のまだ青い段階のものを煮詰めて作ったものなのですが、血行促進の効果が高く肩こり解消などの助けになりますので頭痛を回避する確率が少し上がります。これも服用する前にお医者さんに相談してください。 何にも出来ませんが、とても人事とは思えなくて投稿してしまいました。どうかお体大事にして下さい。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり肩こりは頭痛の原因になるのですね。 結構肩こりするんです。肩だけでなく、全身がかたい 感じがいつもします。ストレッチいいんですね。 そういえば、冬にスポーツクラブに通っている時は 頭痛少なかったかも・・・。 マグネシウムもきくのですね。詳しい説明を ありがとうございます。薬局で探して、お医者様に 相談してみます。 後は梅肉エキスですね。健康食品でしたら薬では ないので、きっと大丈夫ですよね。 今は頭痛に良いと言われる物は、全て試したい気分です。 頭痛持ちの方が実際試してきいたものはとても 参考になります。ありがとうございました。

• shige_70
回答No.7

私も頭痛持ちですが症状が軽いので一般人にしておきます。 今時、片頭痛のことは広く世の中に知られています。 お義母さまが無知なだけですね。 あと、行く病院を間違えましたね。 異状なしという結果は、単に、慢性でない危険な頭痛ではなかったということが分かっただけですね。 片頭痛のメカニズムもかなり分かってきているようですし、頭痛に詳しい病院を探して改めて検査すべきでしょう。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、違う病院へも行ってみた方がいいのでしょうか? 神経内科などでも頭痛を見てくれると、聞いた事が あるのですが・・・。 確かに、異常はなくても頭痛が治るわけでは ありませんからね。どうしたら、軽くなるか、 起こりにくくなるか・・・を知りたいので、もうちょっと 病院を調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

私も偏頭痛持ちです。 もう15年ほど付き合っています。 痛い時、笑うなんてできないですよね。 吐き気もするし頭痛もするし、 寝ようにも痛くて眠れない・・・・。 眠る時は、気絶してるからだと考えたり。 無理はなさらない方がいいです。 何よりも自分の体を大切にしてあげてください。 昔はかなりひどかったんですが、 最近マシになりました。 薬飲んでも全然効かなかったのが、今は 薬無しでも耐えれるほどに(謎) いろいろ考えてみると、性格が図太くなったからかなって 思っています。 痛いもんは痛いんじゃ~と開き直ったからです。 (偏頭痛始まる前の目のちかちかはどうしても 気持ち悪くなるんですけれどね) 旦那さんは、あなたの偏頭痛持ちを 知っておられると思いますので、旦那さんを 自分の味方に絶対なってもらえるよう 心の安定を図ってみてはどうでしょうか? 結構そういう味方がいると安心して症状も 和らぐかと思います。 後MRI検査ですが、私も5回くらい過去受けました。 脳神経外科で脳専門の先生に見てもらったり。 なんだか脳幹(こんな器官だったかな)が 一般人と比べて違う形していて、視神経を圧迫、 そこから偏頭痛が起こってるとか15年前くらいに 医者に言われました。 結局本当の理由は分かりませんが、 原因が分かった気になって、それも逆に 安心したのかもしれません。 精神的なところで、偏頭痛になる方も いらっしゃるとHPとか医者とかで聞いているので、 頭痛になっちゃたら・・・とプレッシャーに感じずに いられる環境ができるといいのですが。 ごめんなさい。全然回答にならなかったです。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ頭痛もちの方からのご意見、とても心強く 思っています。 私も頭痛と20年以上付き合っています。本当は 笑う事なんて、とてもじゃないけど出来ません。 そこに存在しているだけで辛いです。 夫は頭痛の経験がないので、理解して味方になってくれる とはあまり思えません。頭痛で寝ていても「大丈夫?」と 言う感じではないので・・・。 だから余計「また頭痛になったらどうしよう・・・」と 思って、頭痛が頭痛をよんでいるような感じに なってしまいます。 病院は1ヶ所では良い結果は得られないのでしょうか? でも原因がわかると、気分的には楽になるかも しれませんね。 別の病院にも行ってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#8950
noname#8950
回答No.5

お義母さんは頭痛の大変さがわかっていないようですね。 「たかが頭痛で、病気でもないのに」 ぐらいに思っているでしょう。 頭痛はだれでも経験したことがあるけれど、頭痛もちのある一線を越えたつらさは頭痛持ちにしかわかりません。 >それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、 >笑いながら食事をとるべきだったのでしょうか? 絶えられる程度ならそうした方がいいでしょうが、頭に心臓ができたみたいにズキンズキンして、座っているだけでも目を開けているだけでもつらいのが他の人にはわかりません。 ましてや妊娠を希望して、薬をひかえているならしょうがありません。 もう、お義母さんには言わせておきましょう。 あなたは正しい。 お義母さんの言うとおり病院にまで行ったのですから。 私もひどい頭痛もちで長年苦労しています。 妊娠もなかなかだったので、お気持ちよくわかります。 私は気温の差についていけません。 生理の直前も最悪です。 旅行や人に合ったり、気を使う時もです。 お葬式、法要などいつもと違う喪服で気を使うと私もだめです。 手足、首筋を冷やさないようにするのがいいです。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ頭痛持ちの方からのご意見、とても嬉しいです。 周りにはこのつらさを分かってくれる人がいないので、 とても孤独な気分でした。 義母は、頭痛はどうかわからないのですが、体は 丈夫ではありません。体力がないのでたくさん 歩けませんし、風邪もひきやすいようです。 体が思うように動いてくれないつらさは分かって もらえるかと思ったのですが、考えが甘かったようです。 気温の差なども頭痛に関係するのですね。 今回の件では、多分夫の親戚だからと、いつも以上に 気を使っていたのがいけなかったのでしょうか? 手足、首筋を冷やさないようにするのがいいのですね。 冷え性なので、そこも治さないといけませんね。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.4

義母も悪気があったわけでなく、親切のつもりでの 言動だったのだと思います。 もし意地悪なら、皆の前で「うちの嫁はさぼっていて困る」とか 平気で言っていたと思いますよ。ですので、悪くとらない様にして下さいね。 それよりも、あなたの旦那さんは一体何をしていたのでしょう? 自分の妻が激しい頭痛と吐き気で毎週苦しんでいるというのに、 病院に行こうとか、こうすると良くなるよとか、言ってくれないのですか? 今回の件も、あなたのフォローをしてくれないのですか? 義母の言動より、旦那さんの言動の方が気になります。 また偏頭痛ですが、病院に行ったのは今回が初めてでしょうか。 私も雑誌や本で見ただけなのですが、一つの病院で「異常なし」の所見でも、 実は重大な病気が隠れていた・・・という記事を読んだことがあります。 たとえ妊娠したとしても、今の状態では子育ても難しいですよね? まずは自分の健康を立て直すことを最優先に、 偏頭痛に詳しい病院を探して再検査することをお勧めします。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫には以前から、一度病院へ行った方がいい、と 言われていました。私がずっと行きそびれていたのです。 「偏頭痛の時は冷やした方がいいんだって」と アイスノンを持ってきてくれた事もあります。 ただ、あまりにも良く頭痛を起こすので、正直うんざり していると思います。 今回の件も、特にフォローはありませんでした。 わりと世間体を気にする、古いタイプなので、あまり 良く思っていないと思います。 病院へは以前も行った事がありますが、話を最後まで 聞かないうちに「肩こりですよ」と言われ、低周波を あてられただけで終わりました。 「異常なし」と言われても重大な病気が隠れている事も あるのですね。おそろしいです。 改めて病院を探してみます。 ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.3

>薬を飲んで偏頭痛を抑えた方が良かったのでしょうか? >それとも激しい痛みと吐き気でも耐えて、笑いながら食事をとるべきだったのでしょうか? どちらにしてもご主人から皆に(特に義母に)説明はなかったのですか? あなたの一連の気に入らない行動を義母に色々言われた時に、ご主人はキチンと言ってはくれませんでした? 追い討ちをかけるメールをご主人に見せました? 偏頭痛がどれほど苦痛なものなのか、それでも我慢して薬を飲まないのは何故なのか、あなたの口からでなく、一度ご主人からお義母さんへ説明した方が良いですよ。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫から義母への説明はなかったと思います。 もしかしたら、私が寝ていた時に何か話したのかも しれませんが、特にフォローはありませんでした。 メールも見せていません。 夫は体が丈夫で、例え熱が出ていても食欲は なくならないし、治りも早いです。 頭痛の経験はないそうなので、偏頭痛の、吐き気を 伴う激しい痛みは理解できないようです。 残念ですが、諦めています。 アドバイスありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

人の痛みというのは、他人にはなかなか理解できません。 まず、理解してくれるだろうと期待するのをやめましょう。 それだけで、少しは救われます。 きつい言葉を言われても、他人だから理解は無理だし 仕方が無いなって思ったりできるようになります。 頭痛がどの程度なのか、他人にはわかりませんから。 >「よそ様に行って寝ないといけないと 皆が心配して迷惑かける事になるでしょう?それは わかるわね?!私や○○(夫の事です)が無理に連れて 行った事になるの。」という内容がありました。 義母のこの言葉はとてもきつく感じますが、本当のことです。貴女は、この事をとても理解しているし、分かっているんだと義母に伝えましょう。「ほんとうに申し訳ありません。ご心配かけました。」と言った方がお互いの為です。 早く赤ちゃんが欲しくて、薬を飲まなかったことも 正直に話し、今後どうしたらいいか、義母に相談するのが 1番の解決策だと思います。 一人で悩むのは、つらいですよね。 産婦人科に行って相談してみるとか、あらゆる手段を 考えましょう。 きっとトンネルを抜ける事ができるのではありませんか? とにかく、赤ちゃんを授かり、無事に産むまでどうか見守ってくださいと、ご家族親戚に伝えましょう。 それでも、きついことを言うようであれば、残念ながら その程度の人なので、なるべく会わないようにするしかないと思います。

ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、人の痛みというのはなかなか理解できませんよね。私はどこかで「理解して欲しい」と期待して いたのだと思います。 「赤ちゃんが欲しくて薬を飲まない」という事を義母に伝えるべきか、今はまだ悩んでいます。 それと言うのも、義母も孫をとても楽しみにしているようなので、「赤ちゃん作る気があるのね。いつかしら?」と 期待させてしまうのが、心苦しいのです。 すぐに妊娠できたらいいのですが、時間がかかってしまうと、「まだかな?」と思わせてしまいそうで・・・。 産婦人科に行くのもひとつの方法かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#7901
noname#7901
回答No.1

まず寝込むぐらいなら薬を飲むべきだったか?の問いにはYESではないでしょうか? 寝込むほどの偏頭痛でしょう?あなたもつらいでしょうし、周りも気を使いますから。 でも、私も結婚間もないので、風邪薬や頭痛薬を飲むのにはためらいがあります。その気持ちはよくわかります。 だからちょっとした症状ですぐ医者に行くようにしています。 そこで「妊娠の可能性があるので」と伝えると、それを踏まえた形で投薬してくれます。 MRIを受けたなら、そのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。 寝込まなければならないほどの偏頭痛だったら、 妊娠してからはさらにつらいのでは? 何よりも偏頭痛を軽くする対策を考えることが先決でしょう。 気分を害する意見だったらゴメンナサイ。 念のために頭痛対策のHPをご紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
ririka1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬を早めに飲むべきでしたね。 お医者様にも妊娠したい旨は伝えました。 薬は最小限出していただきましたが、新しい薬で、 妊娠に影響があるかどうか、まだわからないそうです。 「多分大丈夫だと思うけど・・・」といった感じでした。 頭痛大学のホームページ、ありがとうございます。 以前見た事がありましたが、今回また改めて 見てみました。こちらの病院が実家の近くなので、 帰った時にでも行ってみようと思っています。 偏頭痛を軽くする対策を考える・・・そうですね、 それが根本的には一番良い事だと思います。 いろいろ調べて試してみます。 ありがとうございました。