• ベストアンサー

パラリンピックが見れない

カテ違いならすみません。障害者の方々には大変ご不快と思いますがご勘弁下さい。 自分では障害のある方々への偏見や差別と言った意識はなく、どちらかと言うと何とか役に立てればと思っているのですが、パラリンピックの映像やニュースを見れません。何だかとっても痛々しい感じがするのです。 これはやはり私の潜在意識にそういった偏見があるからなのでしょうか?また、どうすればなくなるのでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro-h
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

こんにちは。 私もパラリンピックがメディアで殆ど取り沙汰されていない現実になんとも淋しい思いを感じています。 ところで、一つ、お尋ねしたいのですが、honkytonkyさんの云う「偏見」とは何を指すのでしょう? 福祉の原点は自分が「誰かの為に何かの為に役立ちたい」とする気持ちです。譬えその対象者に障害があろうとなかろうと、あるいはそう思う人物に障害があろうとなかろうと。 又、honkytonkyさんが「障害」をどのようの捉えているのかにもよるのかと思います。 「障害」と云うと、明らかに目で見えて耳で聞いて感じとれるものが障害と思われがちですが、障害そのものは誰にでもあるのではないでしょうか。 現代の福祉では、個人が持つ生物学上の身体的、精神的な障害を「障害」とするのみではなく、honkytonkyさんがお話しする、「パラリンピックの映像やニュースを見れません」という現実そのものも障害としており、これこそが現代社会が抱える大きな「障害」なのです。 …なんて、私なりに回答させて頂きました。

honkytonky
質問者

お礼

そうですね。仰る通りです。「痛々しい」とか「直視できない」とか「健常者と障害者という風に分けて考える」と言う事自体が、偏見なのだと判りました。きちんと見つめる所から始めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#50891
noname#50891
回答No.6

お礼ありがとうございます、No.3の者です。 「痛い」について教えていただいたので、 また来てしまいました。それと、 私は…honkytonkyさんのことを、 うら若き娘さんだと何故か…思い込み、 そのつもりで回答していました。 失礼がありましたら、すみません(…汗) >障害があって可哀想、、そんな無理をしなくったって、、と勝手に解釈してたので「痛い」と言う表現になったのですが、そうではないのですね。 シッティング・バレーという、文字そのままの、 「座ってバレーボールをする」競技があるのですが、 あの競技でまず「怪我した、痛い」となるのは、 たいがい「指先」です…。 バレーボールの宿命です(汗)。 例えば持久力の無い私が、今2、30キロ走ったら、 きっと、苦しいです…(^^;) 一般の体力しかなければ、 誰だって、苦しくなると思います。 しかし、障害者ランナーの人は、平気で、 ニコニコ笑顔で走っていたりします…。 競技に伴う苦しさは、障害とは あまり関係がないと思います。以上参考まで。

honkytonky
質問者

お礼

いえいえとんでもありません。思った通りの皆さんのご意見を伺えて大変参考になりました。これからはもっと前向きに考えて生きたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

所詮日本は、福祉後進国であり利益を出す事しか能が 無いからです。 欧米諸国に習ってほしいもんです。

honkytonky
質問者

お礼

ほんとに福祉に関しては遅れていますね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

こんばんは。 正直申し上げて、パラリンピックが見れないと言う事は、一種の差別・偏見だと思います。 痛々しいと思うのは「かわいそう」と思っているかでないでしょうか・・・? 私自身障害はありませんが、ボランティアなどの経験から、障害者の人たちは特別視されることを嫌っています。それは一生懸命努力しているからです。 それなのに、「かわいそう」「関わりたくない」「なんだろう?あの人」・・・ このように思う人たちが多すぎます。障害者としてではなく、一人の人間として見てあげてください。 一度、施設などでボランティアをするか、乙武さん(両手足が無い人)や障害者の人が書いた本を読む事をお勧めします。きっと見方が変わると思います。

honkytonky
質問者

お礼

その通りだと思います。今後改めて行きます。ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

>映像やニュースを見れません。何だかとっても痛々しい感じがするのです。 なんと勿体無い。見れば良かったのに…。 …と言っても、 私もテレビでしか見ておりません(…涙)。 お金と時間があったら、現地で見たかったです。 良かったですよ、パラリンピック。面白かった。 私は車椅子の団体競技が好きなので、 そういった種目は特に一生懸命見ていました。 車椅子競技のポイントには、ドライビング、 車椅子をいかに上手に操れるか、があり、 見ていてどきどき、わくわく、です。 テニスとかすごいです…。 左右に振られても、すばやく反応して サラリと返球する姿。…カッコ良いです。 それと、バスケットボール。 金メダルを取ったカナダの男子代表には、 ほれぼれしました…。 (予選含め全勝だったと記憶しています) どうしてあの体勢で、あのロングパスを出せるのか。 あの目線の低さからどうして 「あそこへパス」と判断し、 良いタメをつくりながらぴったり、 絶好のパスを出せるのか。 シュートをしたいけれどディフェンスが邪魔で、 仕方ないので、あえて、横に倒れ込んで 角度を作ってシュート打つ姿。 そういう面白さ。すごくカッコ良いですよ。 あと、全然放送されなくて残念だったのが、 車椅子ラグビー。多分あの競技は、 車椅子競技最凶(笑)です。 ラグビーですので、コンタクトプレー有り。 ゆえに、実際の試合見ると分かるのですが、 …コワイです。 ガッチャーン…と、すごい音して、 車椅子“ごと”選手がふっ飛ぶ様を見ると、 …色々なことを考えてしまいます。 「体も大事だけれど…車椅子も大切にね」と つぶやいてしまいます。 他にも沢山、色々見ましたが、 選手の皆様の、あの「強さ」を見ていると、 「本当にあなたは障害あるのですか?」と 聞きたくなりました。 >やはり私の潜在意識にそういった偏見があるからなのでしょうか?また、どうすればなくなるのでしょうか?ご教示下さい。 潜在意識については分かりかねますが、 とりあえず1度、実際に試合・競技風景を、 最初から最後まで見てみたら良いと思いますよ。 「何とか役に立てれば」とお考えでしたら、 ぜひ1度足を運んでみてはいかがですか(^^) 選手の何をみてhonkytonkyさんが 「痛い」と感じているのかが、 質問からちょっと分からなかったので、 いま1つ…のアドバイスとなっています(汗) 何かありましたら遠慮なく、補足要求してください。

honkytonky
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。そういう風な純粋にスポーツとして楽しむと言う視線があって良いのですね。なんだかすごく安心しました。翻って私はやはり、(障害があって可哀想、、そんな無理をしなくったって、、)と勝手に解釈してたので「痛い」と言う表現になったのですが、そうではないのですね。彼らは人の目など気にせず自分自身の喜びとしてスポーツを捉えているのですよね。本当にありがとうございました。皆さんのお陰で、目からうろこが取れた様に感じます。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

honkytonkyさん、こんにちは。 パラリンピックの映像やニュースを見ると何だかとても痛々しく 感じるのですね。その「痛々しい」お気持ちの原因は何でしょうか? その原因を突き詰めていけば、なぜパラリンピックを見ることができ ないのかがわかるのではないでしょうか。 文面だけで判断してはいけないのですが、honkytonkyさんは、障碍を 持っている方と実際に接した経験があまりないのではないですか? 外見だけで判断できないことは、障碍を持っている方だけでなく、 障碍を持っていない方(健常者という言い方があまり好きではない ので)でも変わりないのではないでしょうか。 honkytonkyさんが、痛々しい思いとともに"何かがなくてもがんばって いる人達"のパラリンピックを見られるようになるといいですね。

honkytonky
質問者

お礼

その通りだと思います。頭だけでなく行動で理解して行かないとこの溝は埋まらないと感じてます。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックとパラリンピックで機会の平等は保てる?

    2020年には東京でオリンピックとパラリンピックが別々に開催されるそうです。 オリンピックには障害者が参加する機会が無く、障害を持つアスリートは全然別の日程で行われるパラリンピックに参加することになるわけですが、これは哲学的に考えると、機会の平等が実現されている状態なのでしょうか? 例えばバスケットボールなどは、オリンピックとパラリンピックの差別を無くして、チーム五名の内に必ず一人は車いすプレーヤーにするなどの措置にすれば、車いすのアスリートも「オリンピックの金メダル」を獲得する機会が与えられるので、今よりも機会の平等が実現されると考えるか、それとも障害者は障害者だけでスポーツの祭典をやっておれば、すでに機会の平等が実現されているのか、哲学愛好者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。 参考までに、オリンピック種目には採用されませんが、ゴルフにおていは、上手も下手も一緒にプレーしながら、勝率の差をオフセットするために下手にはハンディキャップを与えるという方法が一般的です。 マラソンや、水泳などの個人競技ではオリンピックとパラリンピックの差別を無くして、障害者には距離や時間のハンディキャップを与えて、同じ競技に参加できるようにするという選択肢も念頭に入れて、賢人諸兄のお考えをご教示ください。

  • パラリンピックは逆に差別では?

    良いか悪いかは横に置いといて障害も一つの個性であり、個人個人の個性にあった競技で努力して、一般の人に混じって世界一を目指すのが普通なのではないですか? 「障害があるのに頑張っててすごいよね」という見方こそが差別であるように思うのです。 足が不自由でも大きなハンディキャップにならないスポーツもありますよね。手も足も不自由なら将棋やチェスや学術で一流を目指せばよいのでは? レクリエーションや体力づくりという面なら納得できますが、パラリンピックを健常者のオリンピックと同じように扱ってほしい、もっと広く盛り上げるべきだという意見には疑問があるのです。 パラリンピックをもっと盛り上げようという考えを延長させると、耳の不自由な人のための音楽コンクール、盲目の方のための絵画コンクール、もっというと、体重200キロ以上の人限定のフィギュアスケートもやればいい、ということになるのではないでしょうか。 生まれつきの様々な個性、病気、怪我からくるハンディキャップを背負っていたとしても、一般の健常者に負けない何かをみつけて、それをいかすことで健常者とにまざって戦うことに意義があると思うのです。 耳が不自由な日本のプロ野球選手がいますよね。一般の選手に混じって素晴らしい成績を残しています。病に負けず、素晴らしい研究を残しているホーキング博士の例もあります。 そういうことには素晴らしく感動しますし、そうあるべきと思います。 いかがでしょうか?私の考えのほうが差別なのでしょうか? 不快に感じた方がすいません。煽るつもりはまったくありません。 みなさまのご意見をお願いします。 繰り返しになりますが、障害のある方を差別するつもりは全くありません。車椅子バスケなど健常者のバスケとはまた違った面白みがあると思っています。 「片足なのにすごいよね」という考え方と、障害者スポーツに過度な費用(税金)をかけることに疑問がありました。 よろしくお願いします。

  • 差別・偏見してしまう心

    差別はいけないことだし、偏見はなくすべきだという前提で、お聞きしたいです。私は、知的障害と思われる男性に暴力をふるわれたことがあります。怪我をするほどひどいことをされたわけではありませんが、何度も続いたことと、なぜ暴力をふるわれるのか聞くこともできなかったこと、過去のQ&Aでも同じような体験をされた方がおられるように、私を殴った男性に限ったことではないこと・・・などから、知的障害者の方とうまく接する自信がありません。 また、ハンセン病がかつて業病と言われ差別されたことが、「理解できる」と思ってしまいます。見た目が恐ろしいから、差別的待遇をしてもいいとは決して思いません。でも、感染するとかしないとかではなく、「近寄りたくない」と感じてしまうだろうと思うのです。自分がそんなことを考えていることを相手に悟らせないように、極力普通にしよう、とするでしょう。でも、そんなふうに意識してしまうこと、それ自体が既に差別だと思うと、混乱してきてしまいます。 そういう気持ちを、どうしたらなくせるでしょう。よいアドバイスをお願いします。 なお、「それは誰もが持ってしまう感情だから、なくさなくてもいい」という類のご意見のみのご回答は、ご勘弁ください。既に友人などからもらった言葉ですが、それでは解決しなかったがゆえの質問なのです。

  • あなたの心の本音を聞いて差別意識はありますか?

    人権擁護法案、言葉狩り、外国人、性、障害者、同和など、数えたらきりが無いほどの諸差別問題がありますね。家族、親族、友人、同僚などでそうした話をすると殆ど全ての人が「差別はいけない」という旨の意見を言うと思いますが果たしてその人たちは心の底から言っているのでしょうか?勿論"本音と建前"はあると思いますし立場などもあると思います。私個人の意見としては差別や偏見は「あって当然」と思います。ただそれを公然と言動に出さないだけで心の奥底にはあるのではないでしょうか?勿論差別や偏見が全く無い世の中であれば素晴らしいと思いますが人類が存在する限り事実上不可能な気がします。質問はズバリ、 「本音で差別意識はあるかないか?」 で教えてください。なお、理由や賛成意見、反対意見などが追記されていればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

  • 最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

    タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。

    男性の方々にお聞きします。 最近はるな愛さんなどすごく美人・かわいい性同一性障害を抱えた女性が(オカマではありません)増えていますが、 このような女性と結婚や一生共に生きていくことは嫌でしょうか? 最近では少しずつ偏見もなくなってきているとは思いますが、 まだまだ差別もあると思います。 性同一性障害を抱えていると、 ・子供を産めない ・性転換していなければ性器がついている などもありますが、 どんなにかわいくて心が女性で性格も女性らしく相性がよくても、 元男性・または戸籍上男性だという理由で 付き合えないと思ったりしますか? 意見を聞かせてください。

  • 最終面接時に提出の小論文(福祉)の添削

    5月7日に、ある法人の最終面接で小論文の提出が必須なのですが、文の内容にいまいち自信がありません。とりあえず、下書きをしてみたので、添削していただけるとありがたいです。 テーマ「あなた自身が考えるノーマライゼーションについて」 注意点:あなたが就労したときのことを思い浮かべながら書くこと 小学館文庫「小倉昌男の福祉革命」を熟読のこと 本文(原稿用紙1枚)  私が考えるノーマライゼーションは、「障害者が健常者と同じ社会で暮らすこと」である。ニュースを見ていると障害者は補助金や罪の減刑といった形で優遇されすぎているように感じる。それでは相互理解が進まず、差別や偏見が増えてしまう。健常者と障害者との対立といったリスクを考えても、できる限り健常者と暮らす等の形で同じ社会に立たせて相互理解を深めることにより、差別や偏見が減ると推察される。そうすれば障害者が社会において健常者と対等に暮らせると考える。  このノーマライゼーションで大切になるのは、「コミュニケーション」である。なぜなら、コミュニケーションによって障害者の方の意思や考えが明白になり、健常者が障害者のことを理解できるようになるからである。障害者のニーズを読み取ることができることにより、より良いサービスの提供や社会の構築が可能になるからだと考える。 *同じ社会に立たせる方法が自分の書いた以外に何かありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 女が歳をとることの恐怖について。

    歳を取ること自体はあまり怖くないのですが、 歳をとると人間的に否定されることが女性は多いと思います。 カスみたいな男性から「皺が増えたね」とか言われますよね。 まったくこちらに非はないのに、 女性は悪く言われなきゃいけないのかと思うと 本当に悔しいです。 手間をかければいいんですけど、 手間をかけなくちゃいけない。 もうどうしようもないから楽しもうという スタンスを取らなくちゃいけない。 女性の方々、恐怖や偏見とどう折り合いをつけましたか? また男性は女性を年齢で差別しまくっていることは 無意識等でもやっぱりありますか? (私は今年24です。 若さを使いまくってきたわけでなく、 静かにこの年齢になりました。 今から派手にしても合いませんし、 これからも歳をとるんだなと思っているのです。)

  • 教師の方にお聞きします!

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?