• ベストアンサー

母が結婚相手にすすめる男性について

母が「絶対大切にしてくれるから」と紹介してくれた男性が、どうもタイプではありません。 いい人なんだろうけどドキドキしないんです。 いいお父さんにはなってくれそうです。 でも恋愛対象じゃないんです。 母に言ったら「結婚って日常だよドキドキなんてしてられないよ」って言うのですが、 そうなんですか?

noname#259121
noname#259121
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

お母様のいう事にも一理あります。 結婚は日常生活ですので、いつまでもドキドキはしなくなるでしょう。 だからといって、 ドキドキする人と結婚したら大切にしてくれなくなる、 ドキドキしない人と結婚したらずっと大切にしてくれるという話でもありません。 要はお互いが長く求めあっていける相性が大事だと思うのです。 最初はドキドキしなかったのに、次第に味がでてくるというか、 一緒にいる居心地の良さを感じられる人もいれば、 最初はドキドキしていたのに徐々に冷たさを感じたり、息苦しい不安を感じさせる人もいるので、結婚は恋愛よりも少し長いスパンで相手と自分との相性について考えてみるというのはいかがでしょうか。 「絶対」に絶対などありません。 あなたが相手を大切にすれば、それを同じかそれ以上に返そうという思いやりの心のある人と一緒になれるかどうかだと思います。 恋愛対象かどうかは、心が浮き立つかどうかですよね。 ですが結婚相手には心が落ち着くかどうかが必要ではないでしょうか。 どれだけ「いい人」でも「何も感じない相手」では駄目で、 どれだけ「好みの人」でも「好き以外の心が荒むような相手」でも駄目なのですし。 タイプかどうかや、結婚したら都合がいいかどうかも一旦持ち越して、相手の男性はあなたのことをどう扱ってくれていますか。 あなたのタイプの男性はどうでしょうか。 「結婚って日常だよドキドキなんてしてられない」というのも分かりますが、ずっとドキドキはしていられなくても、一緒にいてポカポカする相手と暮らすのは心地よいものですよ。 結婚に心の暖かさではなく激しく熱い情熱が続くことをを求める人もいますから、あなたがそういうタイプであれば紹介された男性では役不足かもしれないですね。 結婚時点で満点である必要もありません。 お母様が薦めてきたからと言ってあなた自身の心が動かないのに無理をすることはないからです。 ですが、「もしかしたら自分の好みにこだわっているだけで、他人から見れば合う人なのかも」というちょっと別の視点で向き合ってみると何か違う発見があるかもしれません。 自分のタイプにばかりこだわらずフラットな視点でお会いしてみるのもいいかなと思いますよ。 「絶対」がお母様の主観だけかもしれませんし、男性の目線や、その人を知る他人など、色々な視点があるともっと良いと思います。 自分を分かっていれば、お母様の知る人よりも自分に合う人を見つけられるかもしれませんしね。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

ドキドキなんて恋愛でも2.3年です。ドキドキを求めるなら結婚せず、 ずっと相手を替えて恋愛してないと無理だと思います。

• shioyu
回答No.5

あくまでも、 お母さんがいいと思って、 結婚相手の勧めてるように 見えますね。 別に、質問者様が そうじゃなければ、 お断りするべきですね。 お母さんの一方通行で、 結婚相手を勧めてる 印象ですので、 お母さんが良くても、 質問者様が良くなかったら、 結婚しない方がいいでしょうね。 後、お母さんの 「結婚って日常だよドキドキなんて してられないよ」 という事ですけど、 これも、あくまで、 お母さんの価値観からくる 文言というところですので、 そうなのかは、 その人次第ですね。 質問者様は 無理に結婚する必要は ありませんし、 この人だと思って、 結婚したいと思う男性に 出会うまでは、 待つのもいいかもしれませんよ。

• eroero4649
回答No.4

そういうもんだけど、もしどうしても断りたいなら「ドキドキしない」っていうより「生理的にあの男性に抱かれたくない。セックスしたくない」っていえばお母さんも諦めざるを得ないと思います。

• t_hirai
回答No.3

お母さんの言うことはもっともですが、あなたが納得できないなら結婚生活は長く続かないでしょう。 ドキドキする恋愛に飽きたら良いお父さんになってくれる人を探せばいいと思います。

• kyokoma
回答No.2

映画のような素敵な恋愛をして結婚したい全ての人がそう思うのですが、 現実は厳しいものがあります。 結婚してみたら、 まるっきり人が変わったようになってしまったなど、 珍しくもありません。 最初はいいですが、 だんだん地が出て、 お互いのあらが目立つようになります。 我慢と妥協ができなければ、 長い人生なかなか続くものではありません。 一番怖いのは、 DVやモラハラ気質の人だったというのと、 逆に自分本位で全く何もせずしてもらうことのみ要求する人です。 そういった場合は人生滅茶苦茶で修羅場と化してしまいます。 他人でなくお母様のお眼鏡にかなったのなら安全パイの可能性が高いと思います。  苦痛なようなら無理かもしれませんが、 好感がもてるのであれば、 考えてもいいのでは? 後に運命の人にである可能性もありますが、 まあ人生の最大の博打ですね。 

• DESTROY11
回答No.1

恋愛はファンタジーですが結婚はリアルです。 恋愛結婚自体、近年の習慣であり、企業によって行われているプロパガンダに過ぎません。