• ベストアンサー

母が結婚相手にすすめる男性について

母が「絶対大切にしてくれるから」と紹介してくれた男性が、どうもタイプではありません。 いい人なんだろうけどドキドキしないんです。 いいお父さんにはなってくれそうです。 でも恋愛対象じゃないんです。 母に言ったら「結婚って日常だよドキドキなんてしてられないよ」って言うのですが、 そうなんですか?

noname#259121
noname#259121
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.7

お母様のいう事にも一理あります。 結婚は日常生活ですので、いつまでもドキドキはしなくなるでしょう。 だからといって、 ドキドキする人と結婚したら大切にしてくれなくなる、 ドキドキしない人と結婚したらずっと大切にしてくれるという話でもありません。 要はお互いが長く求めあっていける相性が大事だと思うのです。 最初はドキドキしなかったのに、次第に味がでてくるというか、 一緒にいる居心地の良さを感じられる人もいれば、 最初はドキドキしていたのに徐々に冷たさを感じたり、息苦しい不安を感じさせる人もいるので、結婚は恋愛よりも少し長いスパンで相手と自分との相性について考えてみるというのはいかがでしょうか。 「絶対」に絶対などありません。 あなたが相手を大切にすれば、それを同じかそれ以上に返そうという思いやりの心のある人と一緒になれるかどうかだと思います。 恋愛対象かどうかは、心が浮き立つかどうかですよね。 ですが結婚相手には心が落ち着くかどうかが必要ではないでしょうか。 どれだけ「いい人」でも「何も感じない相手」では駄目で、 どれだけ「好みの人」でも「好き以外の心が荒むような相手」でも駄目なのですし。 タイプかどうかや、結婚したら都合がいいかどうかも一旦持ち越して、相手の男性はあなたのことをどう扱ってくれていますか。 あなたのタイプの男性はどうでしょうか。 「結婚って日常だよドキドキなんてしてられない」というのも分かりますが、ずっとドキドキはしていられなくても、一緒にいてポカポカする相手と暮らすのは心地よいものですよ。 結婚に心の暖かさではなく激しく熱い情熱が続くことをを求める人もいますから、あなたがそういうタイプであれば紹介された男性では役不足かもしれないですね。 結婚時点で満点である必要もありません。 お母様が薦めてきたからと言ってあなた自身の心が動かないのに無理をすることはないからです。 ですが、「もしかしたら自分の好みにこだわっているだけで、他人から見れば合う人なのかも」というちょっと別の視点で向き合ってみると何か違う発見があるかもしれません。 自分のタイプにばかりこだわらずフラットな視点でお会いしてみるのもいいかなと思いますよ。 「絶対」がお母様の主観だけかもしれませんし、男性の目線や、その人を知る他人など、色々な視点があるともっと良いと思います。 自分を分かっていれば、お母様の知る人よりも自分に合う人を見つけられるかもしれませんしね。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.6

ドキドキなんて恋愛でも2.3年です。ドキドキを求めるなら結婚せず、 ずっと相手を替えて恋愛してないと無理だと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/670)
回答No.5

あくまでも、 お母さんがいいと思って、 結婚相手の勧めてるように 見えますね。 別に、質問者様が そうじゃなければ、 お断りするべきですね。 お母さんの一方通行で、 結婚相手を勧めてる 印象ですので、 お母さんが良くても、 質問者様が良くなかったら、 結婚しない方がいいでしょうね。 後、お母さんの 「結婚って日常だよドキドキなんて してられないよ」 という事ですけど、 これも、あくまで、 お母さんの価値観からくる 文言というところですので、 そうなのかは、 その人次第ですね。 質問者様は 無理に結婚する必要は ありませんし、 この人だと思って、 結婚したいと思う男性に 出会うまでは、 待つのもいいかもしれませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

そういうもんだけど、もしどうしても断りたいなら「ドキドキしない」っていうより「生理的にあの男性に抱かれたくない。セックスしたくない」っていえばお母さんも諦めざるを得ないと思います。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/585)
回答No.3

お母さんの言うことはもっともですが、あなたが納得できないなら結婚生活は長く続かないでしょう。 ドキドキする恋愛に飽きたら良いお父さんになってくれる人を探せばいいと思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.2

映画のような素敵な恋愛をして結婚したい全ての人がそう思うのですが、 現実は厳しいものがあります。 結婚してみたら、 まるっきり人が変わったようになってしまったなど、 珍しくもありません。 最初はいいですが、 だんだん地が出て、 お互いのあらが目立つようになります。 我慢と妥協ができなければ、 長い人生なかなか続くものではありません。 一番怖いのは、 DVやモラハラ気質の人だったというのと、 逆に自分本位で全く何もせずしてもらうことのみ要求する人です。 そういった場合は人生滅茶苦茶で修羅場と化してしまいます。 他人でなくお母様のお眼鏡にかなったのなら安全パイの可能性が高いと思います。  苦痛なようなら無理かもしれませんが、 好感がもてるのであれば、 考えてもいいのでは? 後に運命の人にである可能性もありますが、 まあ人生の最大の博打ですね。 

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

恋愛はファンタジーですが結婚はリアルです。 恋愛結婚自体、近年の習慣であり、企業によって行われているプロパガンダに過ぎません。

関連するQ&A

  • 結婚相手とは

    男性に質問です。 性欲強くてとにかくイチャイチャする恋愛のが好きなのに、結婚はそういう対象とは別の女性を選ぶ(怒らないとか、情緒安定してそう堅実だけど見た目は全くタイプじゃない)ってケースありますか?

  • 結婚相手について

    男性に質問です。 性欲強くてとにかくイチャイチャする恋愛のが好きなのに、結婚はそういう対象とは別の女性を選ぶ(怒らないとか、情緒安定してそう堅実だけど見た目はタイプじゃない)ってケースありますか?それで成立しますか?

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?

  • 結婚暦のない男性と知り合うには?

    私は30代半ばの女性です。 とても悩んでいることがあります。年齢的なこともあり、早く結婚したいのですが.. 私に結婚しようと言ってくる人もいますが、離婚暦があったり、 別居中とか奥さんとうまくいってないので人生やり直したいという人です。 20代から30代にかけて、そういうことが5回ありました。 結婚暦のない男性とは、恋愛しても結婚の対象にしてもらえません。 私は、浪人生の頃、同じ予備校の男の人と付き合っていましたが、 「体は愛せても、心は愛せない。あなたは、愛人タイプの女だ」と言われて 怒って別れたことがありました。随分、若いのに失礼な男だと思いましたが、 自分では気がつきませんでしたが、今考えると私には、10代の頃からそういう雰囲気があったのでしょう。 自分の何を変えれば独身男性と結婚できるのか、いくら考えてもわかりません。 また、なぜ再婚の対象にされるのかもわかりません。

  • バイトしてる男性だと結婚相手としてふさわしくない?

    ご時世のため、なかなか社員になるのも難しくバイトの身の男性がいるとします。 今後、社員として採用されるかはわかりません。 定年になる年までバイトかもしれません。 (バイトだと結婚相談所に入会することができるかどうか定かではないんですが) 相談所でそういう方がいた場合、親御さんとしては先行き心配で娘を嫁にやるのは絶対嫌でしょうか? バイトでは結婚は難しいのでしょうか? 恋愛の場合はありうるかもしれませんが、誰かに頼む方法の場合、人だってバイトでは相手に紹介しずらいんでしょうかね。

  • 男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

    初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

  • 結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか?

    すいません m(__)m 極論かもしれませんが,自分の結婚や相手って,そう簡単に決められるものなのでしょうか‥‥?私のある友人(♀)で,誰か(友人の友人か)の紹介かなにかで,『一目惚れした 云々』などで,すぐに結婚した感じの女子が居るのですが(現在二児の母),私的には,結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが,私の友人などは,すごく,出会ってから結婚までが,猛スピードだったようなので,なんか簡単な気がするのですが,最近は,そんなもんなのでしょうか?ちなみに,その友人は,自分のタイプの男性との出会い=即結婚(セックス→子供)みたいな思想の持ち主で,いわゆる職場恋愛などで,ずっと片思いなどの私とは,違うパターンだと思いますが,男女が,出会ってから,いろいろな,しがらみなどもなく,すぐに,結婚とか,出来るものなのでしょうか?

  • どんな男性を結婚相手に選べばいいのですか?

    適齢期の女性です。いま彼氏はいないのですが、今後お付き合いする男性は結婚も考えられる相手を選びたいなと思っています(若い頃はそこまで先のことを考えていませんでした)。 色んな男性に言い寄られる女性だったり、大恋愛を経験できている女性ならば、条件ありきではないと思うのですが、私は黙っていても言い寄られるような美女ではありませんので、いい方と知り合えたら、先のことをみすえて、自分からアプローチを頑張らなければ...と思っています。 周りに男性がいないわけではなくて、知人男性はそこそこいるのですが、接していて、本当に男性にもいろいろなタイプがいるのだなと思っています(正反対のタイプも)。それに、それぞれ魅力的なところはあり、またそれぞれどうかな?というところもあり。 もちろんこのなかから相手が選べるというわけではないのですが、そんな男性たちをみながら、自分はこの先いったい、どういう男性を相手に選んでアプローチしていけばいいのだろうかと思います。 そこで、結婚する相手(お付き合いする相手)として、とくにこういうところをみて選ぶべき(それに、こういうところが合わなければだめ)、というのがありましたら、いろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 結婚相手探し?

    学生です。 好きなった人は結婚相手を捜していました。 27才の社会人です。 そういう意味で 私は恋愛対象外のようなこと言われて。 もうこれは絶対無理? なんともならない? 私に興味が無くて断る口実でそんなことを言ってるのかも。とか。 条件でなくて私を知って欲しいなと。 でもその条件を無くしてしまうほど 魅力的ではないんですよね。 諦めるしかないのかなぁ。