• 締切済み

結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか?

すいません m(__)m 極論かもしれませんが,自分の結婚や相手って,そう簡単に決められるものなのでしょうか‥‥?私のある友人(♀)で,誰か(友人の友人か)の紹介かなにかで,『一目惚れした 云々』などで,すぐに結婚した感じの女子が居るのですが(現在二児の母),私的には,結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが,私の友人などは,すごく,出会ってから結婚までが,猛スピードだったようなので,なんか簡単な気がするのですが,最近は,そんなもんなのでしょうか?ちなみに,その友人は,自分のタイプの男性との出会い=即結婚(セックス→子供)みたいな思想の持ち主で,いわゆる職場恋愛などで,ずっと片思いなどの私とは,違うパターンだと思いますが,男女が,出会ってから,いろいろな,しがらみなどもなく,すぐに,結婚とか,出来るものなのでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

簡単に決められないから、皆苦労しているのだと思います。 私は、婚カツで50人の男性に会っても決まらず、最終的に、ふとした出会いでお互いに一目惚れで、短期間の付き合いで恋愛結婚しました。 結婚を決めるまでは大変でしたが、決まってしまうと早かったです。 人それぞれですよね。比べても仕方ないです。 私の周りでは、女性が惚れた男性を引っ張って行くパターンが多いです。 失礼な言い方かもしれませんが、男性は女性なら誰でも良いところがありますから…。女性は選り好みをする傾向が強いです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

◎それは、明らかに”投稿者様の”ある種の偏見でしょう。☆・・・ 異性関係とか、男女関係は”つまる処、”お互いの情熱と愛情と人生への価値観でしょう、つまり”人間が”生涯の伴侶を決める。:一目惚れ・凄いセンスと自己開発性、逞しさ・・・など、他の赤の他人様が”気づかない長所・特徴があれば、即時に結婚へ”ご両者気分の”ノリ+自己満足度を満たせば、良い事でしょう。 ➡それに、社会的立場と責任感が”又、職場での回りの方々が、視る”眼が変わりますでしょう。 ➡女性の方は、”働き蜂(バチ)を確保する事で、更に魅力倍増するもの:お子様を もうければ”精神的にも成長”世帯主になる事は、とても素晴らしい事でしょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.9

決めるものではなくて、自然にそう思えるからするんだと思います。 ただ、あとは周りがうるさいね。 友達も親に反対されて困ってる。 相手に駆け落ちするだけの生活力がないから。 私もそう思える人に出会いたいです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.7

家柄など、家的なものを重視していた時代、結婚は本人の意思ではなく、家、家長の意思で決まっていました。 家的なものを本人が考えるケースってなかったと思います。 庶民に関しては、もともと日本の農村部って乱婚の文化ですから、なおさら考えなしだったんじゃないかと。 この文化はいまも庶民の間には残っているみたいで、子どもの遺伝子鑑定をやった半数くらいは実の子ではないって出るようですよ。 家柄の話なら家を継ぐ子が確保されているわけで、それでも問題はないわけです。 民法でもこれから見直されるようですが、婚姻期間中に妻が妊娠した子は実の父親が誰かに関わらず夫の子とみなされます。 乱婚文化のもとでは、血統よりも家系が優先されるわけです。 これが問題になるのは個人間の話ですよね。 家督を守る家系を繋ぐのではなく、自分の血を繋ぐのが目的になるので、誰の子というとき、その子の所属(家)をさして、血統は二の次になります。 なので、祭りの日などに夫を離れて好きな人と子をなす公認の日があったり、夜這いなどの文化があったわけですね。 で、回答ですが、核家族になり家文化がなくなった場合、それでも家を重視するのがご質問者さんの考え方。 せっかく家系から解放されたのだから、それまでの乱婚での血統に当たる子をなしたい人と思う人と、婚姻ができるようになったと考えるのがご質問にある人たちの考え方なのかもしれません。 家を離れちゃったから、くっつき離れることで住まいや生活基盤まで失ったりしますが、都度都度出会ったほしい子種を逃さないというのはもとから日本の庶民が持ってた文化、習性です。 実際、今の日本、恋愛結婚での離婚率はほぼ半数で、見合い結婚の10倍くらいになるそうですよ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.6

いろいろ要因はあるけど、総まとめにして「運」だよ。 「運」が良い人はすぐに相手が決まる。「運」が悪い人は最悪、一生独身ってことになる。 それだけさ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • 19580314
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

私達夫婦は友達の紹介で付き合いだし、1ヶ月後には同棲し2ヶ月後に両親に紹介・婚約・結婚式場も決定という進行状態で付き合いだして5カ月で結婚しました。 結婚後お互いに入院をしたことにより、今は最高なパートナーと思える関係です。 長く付き合って結婚すれば良いというものでもないと思います。 家族同士の付き合いはあまり自分達が上手く行けば、問題は起きません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

結婚なんて、出会った時のフィーリングで互いを認め合うと思います。 2か月後にはセックスもするほど相手を尊重し、3か月後には両家への挨拶も済ませてしまうと思います。 いろんな子と付き合ってきましたが、私が24、妻が19で知り合い、「その時点で、この人は自分にない、強さを持っている」と感じました。 結婚して26年が経ちますが、今でも妻と結婚出来て良かったと思っていますよ。 結婚なんてタイミングの問題で、互いを尊重しあえば継続していきます。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 Q: 結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか? A: それは、先祖代々の家系を継ぐ者と継がない者とで、難易度は変わって来ると思います。 家系を継ぐ立場の場合、将来的には老いぼれた親の面倒も見ることになりますし、先祖代々の墓や仏壇の供養等、背負うものも多くあります。 言い換えれば、家系に縛られた者となります。 それに、その重みは都会よりも風習の多い田舎の方がより重くなります。 この重みは、正直言って家系を継いだ者で無いと解らないと思います。 それに比べ、先祖代々の家系を継がない人の場合は、家系を継ぐ者に比べ背負う物も少なく自由度も高い。 その様な立場の人で、決断の早い人なら出会ってから、色々なしがらみ等も少なく、直ぐに結婚に踏み切れる要素が高いと思います。 それ以外に私の家は、地元ではそれなりに名の知れた旅館を経営していました。もし旅館業の跡を継ぐのなら、その事も重みの一つになります。 でも私としては、その旅館を継ぐ意思は全く無かったので、地元では有名は企業に就職しました。 早い話が商売人では無く、サラリーマンになったのです。 これにより、重みの一つは消えました。 世間では、「結婚するなら長男より次男や三男の方が良い」とか、「結婚するなら商売人よりはサラリーマンの方が良い」と言う話をよく聞きますが、その理由は主に上記にも書いた通り、背負う物の差だと思います。 なので私の場合は、妻になる女性と付合い始めた時は、私の背負う物がプロポーズの妨げになっていました。 妻になる女性と付き合ってからプロポーズするまでの間、色々悩みましたよ。 なかなかプロポーズすることが出来なくて、妻の両親からもかなり突っ込まれた事もありました。 また、質問の中に「結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが」とありますが、まさにそれが、上記の内容に当てはまると思います。 私が妻にプロポーズして、妻の両親に結婚の承諾を得て、結納を納めるまでに妻の両親(特に妻の母親)は、結構家柄のつりあいの違いで悩んでいた事を、結婚後に知らされました。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#229705
noname#229705
回答No.2

すぐ結婚出来るんじゃね!?!? !!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜ 女性はイケメン見たらすぐ結婚したいとおもうんじゃね?!?!? !!( ; ロ)゜ ゜Σ(゜ロ゜;) イケメンで金持ちならばすぐ結婚しちゃうでしょ今時の女性は!(笑) 内面性格なんて関係無いし二の次だからね今時の恋愛は。今は女性にとってイケメンと金が一番大切なんだよ。 だから結婚も恋愛も出来ない男って不細工がほとんどだし。(笑) (*´艸`*)

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.1

最近じゃないですが迷ったことは無いです。 あれが駄目、これが駄目って自分の理想と違うって言ってたら多分、結婚は 無理だと思うよ。 理想の条件の人のことを好きになるかは、また別の問題だし 自分が好きになっても相手が自分のことを好きになってくれるかどうかも わからないから。 反対されようが障害があろうが、お互いの気持ちと覚悟があれば 何も問題が無いと思うよ。 「すぐ」か、どうかは出会った時期とかも関係するけど、迷う人は迷うでしょうね。 夫は高校の時、私を見て「この子と結婚する」と思ったと。 私は結婚とか考えたこともなく(結婚願望が無く)、何か流れに乗って 結婚しましたみたいな感じです。 勿論、大好きだから付き合っていたわけですが。なので後悔も有りませんが。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 結婚相手とは、どこで出会いましたか?

    タイトル通りですが、現在結婚していらっしゃる方に質問です。 結婚相手とは、どこで出会われましたか? 職場や友人・知人の紹介、一目惚れ、ネット恋愛など色々とあると思うのですが、皆さんはどんな出会い方をされたのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚する相手

    以前にも違う内容で質問させていただきました。 僕は結婚を予定しています。 でも、僕には以前好きだった憧れの人もいます。 結婚したいのは今の彼女です。 憧れの人とは、全くといっていいほど、脈がないので、単なる憧れとしての存在に固めています・・・。 その人は、今の彼女(婚約者)と付き合う前から知り合って、ご飯とか映画とか、たまについてきてくれた人です(僕が勝手に一目惚れして知り合って、一方的な片思いだった。多少の下心もあったが、好きすぎて慎重になりもちろん手は出せない、冷静に思えば、共通の友達はいなく、直接のやり取りしか情報はなかった。単に顔がタイプなだけの人だったと思う)。 で、今回皆さんに聞きたいのは「本当に好きな人とは結婚できない」とか、「結婚相手とは別に憧れる人がいる」とかよく聞きますが、そういうもんでしょうか? よく聞く話だが、自分はそんなことならないと思っていたが、今まさにそういう状況に陥っています・・・・。 みなさんはどうですか?またはどうでしたか?

  • 結婚相手の選び方

    こんにちは。20代女性です。既婚の方々にお聞きしたいです。 私は現在お付き合いしている30代男性がいます。 友人の紹介で出会い、最初は向こうから猛アタックされました。 ただ、私は今までの恋愛では私から好きになってアタックして付き合う、という事しかなく、自分のことを好きになってくれた人とお付き合いした事はありません。 今まで付き合った人たちは性格が悪いわけではないのですが、お互いのすれ違いなどが多く性格が合わずに別れたのかなと思っております。 現在お付き合いしてる男性と付き合おうと思ったのは、私にしばらく恋人がおらず、親友から「女は自分を愛してくれる人と付き合った方がいいって言うから、とても良い人なんだったら付き合ってみれば???」と言われ、付き合いました。 たしかに性格は物凄くいいし、今まで付き合ってきた男性とは会話がなかったのですが今の彼はとても話が面白くて休みの日は会いたいと思います。 結婚してもとても幸せになれると思います。 ただ、好きなのは好きなのですが、今までの恋愛のように一目惚れ!のような恋愛ではないんです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 ・自分がかなり大好きだけどでもそこまで一緒にいて楽しくない男性と ・かなり大好きってわけではないけど普通に好きで、性格も良くて一緒にいて楽しい男性 だったら結婚にはどちらの方がいいのでしょうか。 大人な回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚

    一目惚れした人がいて、私はこの人と結婚したいと直感! その人を半年思い続け、頑張って告白してみたら、相手も良く思ってくれていたらしく、OK!付き合って、1ヶ月ほどで、結婚しようということに。 結婚するって相手は、ビビビってくるっていうけど、まさにこれだって思った。 お見合いとかより、よっぽど会う回数多いし、色んなこと話してるし、 結婚しようって流れは早くないと思う。 スピード婚ってありですよね? しかしながら、うちの親は学歴や家柄のようなことを気にするタイプで・・ (確かにいいとこの大学出て、いい会社に勤めている人間がうちの親戚には多いけれども) 私が大学卒(大した大学ではないけど)で、彼が専門学校卒業だということに渋っており・・ でも彼はしっかりした仕事してるし、稼ぎも悪くない。性格はもちろん申し分ない。 こういう親を説得するには、やっぱり自分がいかにこの人でなければ絶対だめだという熱意ある説得をするしかないのだろうか?早々に紹介をして、結婚しようと考えているのに、どうしたらいいか、何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 変な人に一目惚れ

    一目惚れと言うと容姿の整った人や、秀でた何かを持っている人にするものだと思うのです。 しかし、最近私は一目惚れしました。 容姿も特に良い方ではない(どちらかと言うと冴えない…)、服のセンスも絶望的にダサイ。 特別勉強熱心ではない(学生なので)、どちらかと言うと変わった人に一目ぼれしてしまいました。 彼のことを思い出しては、かわいくて大好きだな~。と言う気持ちと、何が良くて好きになったんだろう?と言う二つの気持ちが去来します。 しかも、彼とは毛色が違うというか…。きっとアプローチしてもうまくいきそうにないと思います。 友人に相談したら、アプローチするのはやめておいたほうが良いと思う。釣り合いが取れていない。 と言われました。 彼は私の事、なんとも思ってないと思います。関係を進展させたいのなら私の方が積極的に動くことになると思います。 せっかく好きになった人だから、悪あがきをしてみよう。 友人たちの客観的なアドバイス通り、思うだけにしておこう。 どちらが正しいのかわかりません。 私はどうしたら良いのでしょう?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚の話

    こんにちは。二十歳の大学生です。 今、付き合っている彼女がいます。僕が高校一年生の終わりごろに一目ぼれして、2年くらい片想いしていました。三年生の秋くらいから話をする機会をもてるようになり、卒業間際に僕が告2度目の告白して付き合い始めました。彼女の話では、最初に僕が告白したときから僕を異性として意識し始めてくれたようです。 将来的には結婚したい(もちろん僕が就職してからです)と思っているのですが、今からそんな話をすると、引かれてしまうでしょうか? 女性は20才くらいではまだ結婚は意識しませんか?

  • 友人の結婚式にきていた女性を紹介してもらいたいのですが?

    後輩の結婚式にいってきたのですが、新婦の友人の方に 一目惚れしてしまいました。 二次会などなかったので、ほとんどしゃべる機会はなか ったですが後輩にいって紹介してもらうというのは一般的 に難しいでしょうか? 相手に断られれば仕方ないですがなんか今はすっきりしな い気分です。

  • 同じ学校や職場で出会って結婚した方

    お世話になります。 結婚4年目の兼業主婦です。夫とは友人の紹介で出会いました。はじめから意気投合、夫は私の容姿をなぜか気に入ってくれ、「ひとめぼれした」とまで言ってくれ、付き合うに至りました。 共学の高校・大学・職場(男女比半々~男性の方が多い)でしたが、男子と話すのがあまり得意ではなく、男友達もいませんでした。 私が一方的に好きになった人が3人いて、2人に告白、一人には振られ2人目とは付き合いましたが「話があわない」と振られました。告白されたことはありません。 学生時代や職場での恋愛経験がほとんどないため、 同じ大学や職場で出会って結婚したというのにすごくあこがれます。普段の自分の姿を好きになったのだから、とても魅力的な人どうしなんだろうなと想像します。 また、夫に対して片思いのようなどきどきとか切ないとかはなく、いっしょにいてほっとするからと付き合っていたのですが、同じ学校や職場どうしなら、片思いのあいだのどきどきもあったわけですよね?? どんないきさつで付き合い始めたか、もしよろしければおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします!