• ベストアンサー

【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総

【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総額は昔から同じなのに経済が発展していくのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (343/1096)
回答No.2

日本の通貨流通高 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/20902?page=2 グラフを抜粋 1989年に比べて3倍くらいに増えてます

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お金」という通常語にはいろいろの意味があってあなた質問の意味が不明ですが、たとえば「お金持ち」というときは所得が高く、資産が多い人のことだし(つまり「所得」や「資産」を表す言葉だし)、世の中に出回っている通貨供給量の意味なら、日銀が発表している「マネーストック」という統計があるのでそれをみてください。これが「世の中に出回っているお金」に一番近い概念かもしれない。日銀の役割(金融政策)の一つはマネタリーベースをコントロールすることを通じて、マネーストックの総量をコントロールすることだ。マネタリーベースとは各銀行が日銀に保有している当座預金と日銀券発行高の合計額。マネーストックは(銀行を除く)民間部門(家計・企業)が保有する現金と各銀行に保有する預金との合計。マネーストックが、現在民間部門が取引に使っている「お金」のこと。日銀はたとえば買いオペという手段をとることで、銀行をふくむ民間が保有している国債を市中から買い上げるという操作をすると、銀行が日銀に保有している当座預金が増えたり、民間の現金の手持ちが増えたりする(マネタリーベースが増える)。すると、銀行システム全体の預金創造をつうじて預金残高が増え、マネーストックが影響を受ける。あなたはマネーストックの時系列データがどうなっているか、まず観察してから、こういう質問をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Iahejrrj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「お金の世の中に出回っている総額は昔から同じ」という時点で間違っているので、質問の意味がわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中お金 ~2~

     ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 世の中のお金

    今日の日経に世界の上場企業の時価総額は9600兆円と書いてありました。 ピンとこないのですが、世の中に流通しているお金が9600兆円あるわけじゃないですよね 実際に世界に流通している貨幣はどの位なのでしょうか?という疑問と、 世界の上場企業の時価総額 > 世界に流通している貨幣 ならば、株価と言うものは単なる情報に過ぎないと言っていいのか? よろしくお願いします

  • 金の価値

    金はただの金属ですが、なぜ価値があるのでしょうか? きれい?酸化されない?叩けば伸びる?希少価値? それだけで昔から価値があったとは思えません。 大判小判の金含有量を減らすだけでインフレになった理由は?

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 世の中お金で買えないものはない!!に反論してください

    よく、世の中お金ではないとかいうけれど、それは結局きれいごとではないでしょうか? 経験や感動はお金では買えないとかいうけれど買えるじゃないですか? 動物園のアシカショーとかでも感動を与えてお金を払ってもらっているし、大体動物園もお金がなかったら入れません。 健康だってお金がなくて治療代が払えずに亡くなっていく方だっているし、お金で買えないものはないのではないでしょうか?昔の私は人間お金ではないと思っていました。勉強したことは誰にも盗まれない自分だけの財産。そう教えられましたし、そう思っていました。 けど、学校に通うのも塾に行くのも参考書を買うのもお金が必要。世の中お金じゃないとい考えを持っておられる方がおられましたら、私に説教というか、こう思うとかなんでも良いので教えてくれませんか??お願いします。

  • ”今の世の中”で必要な「男の価値」とは?

     ”今の世の中”で必要な「男の価値」とはいったい何だと思いますか?? さらにその中でこれが一番だ、というものはどれですか? 個人的には生臭いですが「お金」もそのひとつだと考えています。生活の基本として当然お金は必要ですし、それを生み出す力(ルックスにしろ、頭脳にしろ)を持っていることは”価値”だと思うからです。 不変の「思いやり、やさしさ」という考え方もあると思います。ただ個人的にはそれだけじゃ今は生きていけないしなぁとも思いますが。 今のような世の中だと自分で動かない人は何も手にできません。「行動力・実行力」もひとつかもしれません。 是非参考にさせてください!

  • こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日

    こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日本人だけだろうか?知りたい。外国の人はどんな感覚なのだろうか。