• ベストアンサー

世の中お金 ~2~

○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お金なんて、手アカで汚れた紙切れであり、尻も拭けない ゴミに過ぎない。 お金にできるのは、『お金があれば何でもできる』と勘違い しているアホウに、“何でも”させる事だけだ。 僕は、ブータンの山奥の、バス停の前に雑貨屋が一軒 (ホコリまみれのインド製品の汚い雑貨を売ってるだけ) あるっきりの町で3年暮したけど、お金などほとんど使わ なかった。 僕自身は建築家であり、食料品は買わないといけないので、 畑で作業している農夫に「コレを売って下さい」と言うと、 野菜をタダでくれたばかりか、家に招いてごちそうになる ことが多かった。 食べ物に不自由している人だと思われた訳でもなく、 お金を払おうとしたのだが、受け取ってくれないのだ (ま、店がなければお金に価値はないのは確かで)。 お金の真の価値は、その物体ではなく、その先で自分を 助けてくれる(=分業)人々にあるのだ。 無人島にお金だけ持って行くか? お金と並んで、実質的に意味はないけどエラそうなものを あげろというのなら、「お金か政治家かな」。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• tokkey
回答No.6

人がお金や愛を求めるのは、安心を得たいからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

回答「若い女」でしょうか。 近代以前から多くの「女」は身体を売って生活していた。 悲しいが、それしか生きる道がなかったのだ。 お金に価値を見ることを「拝金主義」と言います。 これは、宗教と同じく、紙切れに価値があると「信じる」拝金宗教の人々が 非常に多く存在しており、経済学もドップリとその拝金教団に漬かっています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• cincinnati
回答No.4

お金以上にだいじなものはたくさんあると思います。 1)命 2)友情 3)目標 4)生きがい 5)幸福感 6)健康 7)仕事 8)水、食料 9)空気 重複しているようにも思いますが、そのうちでももっとの重要なのは、聖書によれば「愛」であると書かれています。また書かれていないとしても、お金や健康で長生きしたいとい欲求の根本に人は「愛されたいとか愛したい」という欲求が横たわっております。 従いまして、お金と同程度に価値があるものとしてはお金で買えないもの以外の他の何かということになると思います。おそらくそれは「お金で買えない時間」ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Struggler
回答No.2

(自分の)時間 人の時間は金でも買えますが、自分の時間は過去、未来問わず買えません。 また時間をかけないとわからないこともありますし、思い出などの経験した過去の時間も買えません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 0n0s0
回答No.1

愛、友、命

質問者

お礼

命は、ちょっと考えないで欲しかったです。 お金を得る、使う、というのは、命がある、という大大、大、大、大前提ですから。  最近は援助交際とかお金があれば愛が手に入るし、   友人もお金の切れ目が縁の切れ目、っていう時代ですよね。 お金と同等に交換価値があるものを答えてほしかったです。 投稿日時-2011-01-12 13:24:19

質問者

補足

命は、ちょっと考えないで欲しかったです。 お金を得る、使う、というのは、命がある、という大大、大、大、大前提ですから。  最近は援助交際とかお金があれば愛が手に入るし、   友人もお金の切れ目が縁の切れ目、っていう時代ですよね。 お金と同等に交換価値があるものを答えてほしかったです。