• ベストアンサー

世の中お金 ~2~

 ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お金なんて、手アカで汚れた紙切れであり、尻も拭けない ゴミに過ぎない。 お金にできるのは、『お金があれば何でもできる』と勘違い しているアホウに、“何でも”させる事だけだ。 僕は、ブータンの山奥の、バス停の前に雑貨屋が一軒 (ホコリまみれのインド製品の汚い雑貨を売ってるだけ) あるっきりの町で3年暮したけど、お金などほとんど使わ なかった。 僕自身は建築家であり、食料品は買わないといけないので、 畑で作業している農夫に「コレを売って下さい」と言うと、 野菜をタダでくれたばかりか、家に招いてごちそうになる ことが多かった。 食べ物に不自由している人だと思われた訳でもなく、 お金を払おうとしたのだが、受け取ってくれないのだ (ま、店がなければお金に価値はないのは確かで)。 お金の真の価値は、その物体ではなく、その先で自分を 助けてくれる(=分業)人々にあるのだ。 無人島にお金だけ持って行くか? お金と並んで、実質的に意味はないけどエラそうなものを あげろというのなら、「お金か政治家かな」。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

 人がお金や愛を求めるのは、安心を得たいからでしょう。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

回答「若い女」でしょうか。 近代以前から多くの「女」は身体を売って生活していた。 悲しいが、それしか生きる道がなかったのだ。 お金に価値を見ることを「拝金主義」と言います。 これは、宗教と同じく、紙切れに価値があると「信じる」拝金宗教の人々が 非常に多く存在しており、経済学もドップリとその拝金教団に漬かっています。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

お金以上にだいじなものはたくさんあると思います。 1)命 2)友情 3)目標 4)生きがい 5)幸福感 6)健康 7)仕事 8)水、食料 9)空気 重複しているようにも思いますが、そのうちでももっとの重要なのは、聖書によれば「愛」であると書かれています。また書かれていないとしても、お金や健康で長生きしたいとい欲求の根本に人は「愛されたいとか愛したい」という欲求が横たわっております。 従いまして、お金と同程度に価値があるものとしてはお金で買えないもの以外の他の何かということになると思います。おそらくそれは「お金で買えない時間」ではないでしょうか。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

(自分の)時間 人の時間は金でも買えますが、自分の時間は過去、未来問わず買えません。 また時間をかけないとわからないこともありますし、思い出などの経験した過去の時間も買えません。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

愛、友、命

noname#157839
質問者

お礼

命は、ちょっと考えないで欲しかったです。 お金を得る、使う、というのは、命がある、という大大、大、大、大前提ですから。  最近は援助交際とかお金があれば愛が手に入るし、   友人もお金の切れ目が縁の切れ目、っていう時代ですよね。 お金と同等に交換価値があるものを答えてほしかったです。 投稿日時-2011-01-12 13:24:19

noname#157839
質問者

補足

命は、ちょっと考えないで欲しかったです。 お金を得る、使う、というのは、命がある、という大大、大、大、大前提ですから。  最近は援助交際とかお金があれば愛が手に入るし、   友人もお金の切れ目が縁の切れ目、っていう時代ですよね。 お金と同等に交換価値があるものを答えてほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金ってなんでしょうか?

    違うカテでも質もしましたが、哲学的だなと考えたのでこちらのカテでも同様に質問です。 みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総

    【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総額は昔から同じなのに経済が発展していくのはなぜですか?

  • ある人が言いました「世の中お金よ」。

    極端な話ですが、「年収は~円以上が第一条件」「お金のない人とはヤダ」「世の中お金」と言っているような人からプロポーズを受けたとします。 プロポーズに対して相手をだんまりさせる良い言葉はありますか?またどんな言葉を言ってやりたいですか?

  • 今の世の中で価値のある哲学と、価値のない哲学を教えて下さい。

    哲学の概説書なんかを読むと、歴代の哲学者のそれぞれの主張が並列に書かれています。 しかし、そういった哲学の概説書はそれぞれの哲学の特徴が載っているだけで、 それがどう活かされるのか、今の世の中でも有効なのかといったことには触れられていないものが大半です。 哲学には過去の哲学を批判的に乗り越えて発展していった側面もあるので 「その時代では凄かったけど、今は別に・・・」っていう哲学もあると思います 分かり易い例だと、ターレスの「万物の根源は水」みたいなのは、 哲学の歴史の中では偉大なのかも知れませんが、今の世の中ではあまり必要な哲学ではないですよね? 他にも、例えばマルクスみたいなのは、大きな物語が終わった現在の社会では価値を無くしている様な気がします その一方で、一時期現象学がちょっとした流行になったり(誰が言っていたのか忘れたのですが、 現象学は先が見えない不安な社会に生きる人々には合っているんだとか)、 うろ覚えですが確か村上春樹がカント好きだったり 改めて評価される哲学もありますよね? そこで質問なのですが、今の世の中で価値のある哲学とそうでない哲学を教えて下さい。 そして、その理由も教えて下さい。それぞれいくつ挙げて頂いても結構です。 ただ、「全部意味がある」とか「全部意味がない」みたいなの以外でお願いします

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • 金のために働いて何が悪いのか

    世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。商売の原則は価値の交換ですから、それ以外の何かを求めるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 世の中には色々な人がいる

    と良く言われます。 しかし私はその度に違和感を感じてしまって。 なぜなら、世の中はそう上手くはいかないよとか、自分の意見が正しいとは限らないよとか、その通りと思いつつも、結局は「世の中という多勢には逆らうな」という圧しか感じないからです。 多様性とか、ハラスメントとか、昨今叫ばれている中では更に違和感を感じますし「色々な人がいる」というのなら、なぜ今になって言う必要が?と。 この「色々な人」という価値観、本当にアップデートされているんですかね? 非常に便利な言葉、ズルい言葉な気がします。

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • お金の発行

    理屈はわかってるんです。紙幣をたくさん発行すると世の中にお金が出回りお金の価値が下がる。 でも、発行したお金を国の借金にあてれば世の中にお金が出回ることもないし物価の上昇などにつながらないのではないでしょうか? 詳しい方、教えてください。