• ベストアンサー

【鳥肌が立つくらい美味しいワイン】皆さんが普段飲ん

【鳥肌が立つくらい美味しいワイン】皆さんが普段飲んでいるワインとは明らかに味が段違いに美味しくて、飲んで鳥肌が立つくらい感動したワインの銘柄と、どんな味だったので鳥肌が立つくらい感動したのか鳥肌感動エピソードを教えてください。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お酒はあまり飲みませんが、こんなに変わるの!? って思ったことはありまして、料理店のおすすめのワインだったのですが、コルクを開けてすぐに飲ませてもらったあと、デキャンタ用のガラス容器に写して、十分撹拌した後に飲ませてもらったら、これが同じワインなのか!? って思うぐらい、風味もあり、まろやかになり、それに鳥肌が立ちました。銘柄は覚えてはいません。 ↓ちょうどここにある写真のような本体が円盤のようになっているデキャンタでした・・・ “ ワインを美味しくするワザ!?デキャンタージュという魔法“ https://www.shimane-winery.jp/column/column17/ (画像引用) “ ワインが短時間で飲み頃に!魔法のデキャンタ「DC700」を使ってみた“ https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/7490/ 何かの格安ツアーで、カリフォルニアのナパバレーに連れて行っていただいた時に、ケンゾー(カプコンの創業者がやっているワイナリー)に連れて行ってもらいました。その時、飲んだワインが口当たりが良くてびっくりでした。美味しすぎて、どんどん飲んだら帰りの車で寄ってしまい。飛行機に遅れてしまいました。 “KENZO ESTATE (ナパ, カリフォルニア)“ https://www.kenzoestate.jp/ こちらも参考に! “ 一度は飲みたい高級ワイン13選!ソムリエが紹介する絶品ラインナップ“ https://www.winomy.jp/blog/column/22463/index.html “ これは使える!『高級ワイン』おすすめランキング TOP10(シーン・価格別)“ https://www.mottox.co.jp/column/ranking/12002 良いワインに出会えますように! 参考になれば幸いです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 普段使いできるワイン

    普段から家で購入して飲めるようなリーズナブルなワインを知りたいのですが、レストランに行けばソムリエさんに頼ってばかりで、自分であまりワインは選びません。 基本は料理に合わせて重めのものか軽めのものかくらいは選んでいますが、いい銘柄がわかりません。 どなたか1500円くらいから3500円くらいで、普段購入して飲めるようなお勧めのワインがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は赤だけでなく白も大好きです。

  • おいしいワイン教えてください。

    あるお店で食事をしたときに出されたワインを飲んでそのおいしさに感動しました。(甘いスパークリングワイン、銘柄などはわかりません。)同じようなおいしいワインを飲んでみたく質問しました。よろしくお願いします。 私はお酒が弱いほうです。普段は、パッソアオレンジをよく飲んでます。すっきりとした甘さでクセのないものが好きです。

  • 皆様オススメの料理用ワインを教えて下さい。

     料理にしかワインを使いません。あまり呑めないのです。  料理用に使うワイン次第で味がだいぶ変わることはわかっていますが、贅沢なワインを湯水のように使える身ではありませんので、普段使いは400円~600円の安いワインになります。白なら辛口、赤ならミディアム~ライトボディまでを使い分けています。  が、だいたいいつも自分が使う銘柄のワインの味は覚えてしまいました。そうなるとつまりません。わがままですが、あまり高くないので料理用に使っても惜しくなく、実際に料理用に使ってよかったと思った銘柄がありましたら教えていただけないでしょうか。  赤、白、どちらかだけでも「これ!」というイチオシワインをぜひ。できれば、よく出回っている柄がよいです。実際に、参考にさせて頂きたいと思います。

  • ワインに詳しい皆さん、どうぞ教えてください!

    ワインに詳しい皆さんのお力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。パーティーの幹事を任された者です。パーティーで、赤ワインの利き酒ゲームをやりたいと思っています。 現在考えているのは、 (1)1~2万円の赤ワイン (2)3000~5000円の赤ワイン (3)2000円以下で一週間前に開封した赤ワイン(酸化させたい) 以上の三種で利き酒をしたいと思っています。 誰がやっても「それぐらいわかるだろー」と見えるのに、実際にやると間違えてしまう、そんなゲームにしたいと思っています。 年齢層は25歳~55歳くらいの男女で、メンバーの中に、特にワイン好きのワインに詳しい人物と言う人はいないと思います。全員素人です。 しかしながら、お恥ずかしい話ですが、私はワインに詳しいものではございません。そこで質問です。 以上の三種で回答が難しい、つまり甲乙つけがたいような味のテイストをもったワインの銘柄を教えていただけませんでしょうか? できれば、手軽に手に入るもの(通販や、スーパー、成城石井など)だと大変嬉しいです。 パーティーを盛り上げ、参加者に楽しんでもらいたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。 また、ゲームを行うに当たり、アドバイスなどございましたら、是非とも宜しくお願いいたします。

  • 「鳥肌が立つ」に代わる言い方は

     よく、感動して興奮したときに、間違えて「感動で鳥肌が立ちました」と言われます。「鳥肌が立つ」というのは、本来不快感を表す言葉なので、これは間違った言葉の使い方であると、私も思いますし、このサイトで他にもこのことを指摘されている方がいらっしゃいました。そこで、「感動で○○しました」という感じで、「鳥肌が立つ」に代わる適切な言葉は何なのでしょうか。「しびれました」などは思いつくのですが、「鳥肌が立つ」くらいのすごみというか生々しさを表す言葉が何かないものか、なかなか考え付かずにおります。どなたか、適切な言葉をご存じの方、お知恵をお貸し願います。

  • 鳥肌が立つ

    英語で「鳥肌が立つ」をお教え下さい。 また、鳥肌が立つは日本のように感動したときに使いますか。 「彼のプレーは鳥肌モノだ!」という具合にです。

  • 鳥肌は何?

    鳥肌はなぜ出てくるのでしょうか。 ・・・いや、怖かったから出てくるとか、感動したからとか、そういう答えが頂きたいのではなく、体にどんな変化が生じたから鳥肌となるのでしょうか。 あの時、皮膚では一体何が起こっているのですか?

  • 古いワイン

    2000年の製造表示のある赤ワインを押入れに保管していました。 銘柄は ヴェルティーゴ (delle Venezie) と表記されています。 今日飲んでみたところ、渋く、すっぱく とても飲めないような味がしました。 長期間保管する、とこんなことになるのでしょうか? それとも、元々そういう味のワインでしょうか?

  • 同じワインなのに味が違う!?

    こんにちは。ワインに詳しい方教えてください。 以前に都内某高級ホテルでギリシャのワインをいただきました。非常にまろやかで美味でした。ただ、1本5000円もするので高級ワインだからこんなに美味しいのかと思っていました。 しかし、先日同じ銘柄のワイン(年代は違うかもしれません)を1000円で見つけたので買って飲んだのですが、ぜんぜん味が違います。基本的な味は同じなのですが、口当たりが悪く、頭が痛くなりそうな味でした。酸化防止剤の清なのかと思ったのですが、ホテルで飲んだワインはぜんぜん二日酔いになりそうにありませんでした。 同じ銘柄でも輸入ルートにより、酸化防止剤の量が違うことがあるのでしょうか?それとも単に気分の問題でしょうか?

  • ワインの美味しい飲み方について

    お酒は酎ハイからウォッカまでなんでも飲むのですが、ワインの口に残る渋みや独特の癖が苦手です。 しかし、せっかくワインというお酒があるので美味しく飲みたいです。 皆様のお知恵を是非貸してください。 自分で調べた所、ワインではつまみによって味が変わる。 安くても美味しいものがある。 ということで、いろいろ試したところ赤玉ポートワインは好きでした。 しかし、お店にある普通のワインもどうにかして美味しく飲みたいです。 ワイン好きの方々はどのように飲んでいらっしゃいますか。 注ぐ時に空気が入る装置は使っていらっしゃいますか。 おつまみや温度や銘柄のこだわりなど、何かアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。 大変抽象的な質問で恐縮なのですが、ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう