• ベストアンサー

催涙スプレーの代わり

催涙(防犯)スプレーの代わりに、虫除けスプレー(主に蚊やブヨ 用)を使っても効果はありますか?顔にかけても大丈夫なのでしょうか… また、もし効き目がないのであれば、他に代用できそうなものを教えて頂けると嬉しいです🙏

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

スプレーは風上でないと自分にも被害が出るし射程も1-2メートルです。使用すると傷害罪になる可能性もあります。 賞味期限もあります。 使い物にはなりません。 ワタシが薦めているのは強力懐中電灯です。 これを相手の目に向けて照射し、ひるんだところをボコるなり逃げればいいのです。 傷はつかないし持っていてもポリスメンの注意は引かないし所持も合法です。 射程距離も数メートルは余裕。 レーザーは焦点が小さいので当てにくく向いてません。

amagumo71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…結構沢山の欠点がありますね… 確かに懐中電灯ならそれ以外の用途でも使えるので良いですね! 参考にさせていただきます🙏

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

作品に色を付着させるスプレーを顔面に噴射されたら眼は見えなくなるし、現場から逃走してもほどなく逮捕されるだろうと思います。ただ犯人に向かって的確に噴射できるかどうかは問題だろうと思います。普段は噴射しないように蓋をしておきますから、緊急の場合にふたを開けられるかどうか心配です。

amagumo71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに的確に噴射させるのは結構難しいですね… 明るいのなら見えやすくても、夜とか暗い時間帯は特に…

• FattyBear
回答No.1

全く効果はないと思います。間違って自分にかかったときにも 多少、匂いが気になるだけで涙も出ないし咳も出ず苦しくもないので。 トウガラシチンキ、酢、胡椒などを噴霧できれば多少に効き目はあるかも。

amagumo71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 流石に虫除けスプレーじゃ弱いですよね… トウガラシチンキ…初めて聞きました😳調べてみます!