肌に優しい虫除けスプレーはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 夏になると蚊が大量に発生することが気になっています。
  • アウトドアが好きで虫除けスプレーを使用していますが、肌に塗るのがちょっと気になります。
  • 肌に優しい虫除けスプレーを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

肌に優しい虫除けスプレーってありますか?

もう少しすると夏になって蚊が大量に発生すると思います。 嫌いな季節は「夏」と答える理由が蚊が発生するからというのが理由になるほど、蚊が嫌いなんです。ただ、アウトドアは大好きで、ちょっと早いですが一足先に先週末にはBBQに行ってきました。勿論まだ早いとは思いましたが、虫除けスプレー持参です。 それと、去年川沿いに引っ越ししてから、以前以上に蚊に悩まされる状況に陥ってしまったのですが、毎日虫除けスプレーを肌に塗るのもちょっと肌に悪い気がします。。そのそも虫除けの成分って何だか良く分かりませんし。。毎日付けてても肌に優しい虫除けスプレーとか知りませんか? もしオススメの製品とかあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.4

虫除けスプレーって確かに何が使われているか分から無いからちょっと怖いですよね。 ただ、天然のハーブで虫除けとしてシトロネラ、ラベンダー、ゼラニウムなんてのがある様です。 そういった天然由来の香りの良い、ハーブをうまく使っている製品もある様なので、検討してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://goo.gl/Eo3OQ4
  • yuyuyunn
回答No.3

たまたま使ってからこれにしています http://www.charis-shop.com/shop/shopbrand.html ハーブで出来ていて いやな匂いがしないこと 肌につけて乾燥とかしない方がいいので 気に入りました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、小学生の時から50年以上に亘り魚釣り(主に淡水魚釣り)を趣味にしてますので夏場のヤブ蚊対策のため虫除けスプレー使用歴も40年以上と長いです。 私の場合、虫除けスプレーの有効成分がジエチルトルアミド(商品名ディート)であることは40年前頃から承知してましたが、私は虫除けスプレーを多用しても肌荒れを起こしたことは過去に一度もないので肌に悪いとは思ってませんけど、肌荒れが気になるようでしたら衣類に虫除けスプレーを吹き掛けて羽織ると良いのではないでしょうか。 経験上、上半身に虫除けスプレーを念入りに吹き掛けても下半身に虫除けスプレーを吹き掛けないと下半身がヤブ蚊に刺されることから下半身はズボンの上から吹き掛けてますけど、衣類の上から吹き掛けても効果はありますので、上半身には予め虫除けスプレーを吹き掛けた薄手の長袖シャツなどを羽織り下半身は薄手のストッキングなどに吹き掛けてから穿くと肌荒れの心配は無くなると思います。 なお、ジエチルトルアミド(ディート)はアメリカ軍が開発した化学物質で発ガン性があるとの疑いもあるようですから、確かに直接は肌に吹き掛けないほうが良いと思いますが、蚊を始めとする昆虫類に対する忌避効果は薄荷(ハッカ)にもあるようですから、食用ハッカ油を虫除けスプレー代わりに利用して肌に塗って肌荒れしないか試しても良いのではないでしょうか。

• trytobe
回答No.1

お子様向けの虫よけスプレーや、ハーブのニオイで虫を「遠ざけるだけ」のスプレーのほうが良いかと思います。 ハーブ 虫よけスプレー - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96+%E8%99%AB%E3%82%88%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC