AUエクスペリアZ4のユーザー辞書について

このQ&Aのポイント
  • AUエクスペリアZ4のユーザー辞書について説明します。設定のユーザー辞書と入力キーボードから登録するユーザー辞書の使い分け方を解説します。
  • AUエクスペリアZ4のユーザー辞書の違いや使い方について詳しく教えます。設定のユーザー辞書と入力キーボードから登録するユーザー辞書の違いをご紹介します。
  • AUエクスペリアZ4のユーザー辞書についての説明です。設定のユーザー辞書と入力キーボードから登録するユーザー辞書の違いと使い方を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスペリアの「ユーザー辞書」について

AU エクスペリアZ4を使っています。 先日買ったばかりで、色々と調べてみたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 わからない点は、以下の2点です 設定⇒言語と入力⇒ユーザー辞書と開くと 【日本語 日本語(日本)】の二つがありますが、この二つの違いがわかりません。 この機能は入力の際の補助になるものと思い、(わからないので)上記の双方に、よく使う単語と読みを入力しました。 ところが、登録後も入力の際の変換候補として出てこないので、メールの入力画面より、キーボードの左上の「ツール」をタップし、そこから右上に出てきた「・・・」をタップして「ユーザー辞書」を出し、そこに登録しました。 今度は、登録した単語が変換候補に出てきました。 設定のユーザー辞書から登録する【日本語】【日本語(日本)】 入力キーボードから登録する【ユーザー辞書】 この3つの違いと、使い分け方を教えてください

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語の違いはわかりませんけど キーボードから登録する場合と そう出ない場合の違いはわかります どんなキーボード使用されてるかわからないですがキーボードにはandroid自身と別にキーボード自身にユーザー辞書があります これはキーボード側で設定をしない限り基本は独立してます キーボード側の辞書を優先します なのでキーボード側で設定をしユーザー辞書と結び付けねばなりません デフォルトでなってるものや android側しか使わないもの などもあるのでご注意を ちなみにSimejiでは結び付けたような気がします

Melody-C
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろスマホデビューしたばかりで、右も左もわからずに苦労しています。 入力が少しでも楽になれば助かるので、必死で設定していたという次第です。 早々のご回答ありがとうございました