• 締切済み

催涙スプレー…防犯スプレーについて

催涙スプレーを購入しようと思っています。 私は今まで4回ほど不審者に遭ったことがあるうえ、 最近は特に物騒で、住んでいる地域では不審者がときおり報告されているからです。 ニュースを見ながら、いつも身震いしています。 私は部活に入っているので帰りはいつも遅いですし、 時間帯が合う・家が近い人がいないので、下校は多くが一人です。 防犯ブザーを考えましたが、実際鳴っても、みんな「誰かが間違って鳴らしたのだ」という意識があり、何だか信用できません。 なので催涙スプレーを護身用として持っていようと思うのですが、 これは実際に遭ったときに有効、そして携帯するにはやはり小型のものがよいのでしょうか。 又、実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご助言お願いします。

noname#27118
noname#27118

みんなの回答

• voices
回答No.7

今ふと気づいたのですが Hotcurryさん >この世の中、そんなのんきな事言ってられませんよ。 これは、私が身につけている『術』が使い物にならない見せ掛けのくせにって意味ですか? そうでなければよいのですが。

• voices
回答No.6

Hotcurryさんすいません。ちゃんと読みましたか? 『職質をかけられた』時に警官に質問をして、そのような返答されました、って言ってるんです。 お疑いなら、新聞で『歌舞伎町で催涙スプレーが使われた喧嘩』が 行われた日を調べ、その事で歌舞伎町の通行人に職質をしましたか? と問い合わせてみては? 少なくてもそれで『通行人に職質』をしているようであれば、 容易に想像付きますよな?

• Ayumi777
回答No.5

わたしも催涙スプレーは持ち歩かないほうがいいと思います。 たぶん、使い慣れていない素人には、必要なときには使えませんよ。 むしろ、間違ったひとに使ってしまったり、 うっかりガスが漏れてしまったりしたときのほうが、 やっかいなことになると思います。 ニューヨーク出身の女性は、持つことが許されていても 銃を持ち歩いたりはしない、といっていました。 その理由は 1 女が撃っても、当たるかどうかわからない(^_^ ;) 2 安全に見える場所でも、危険になりうる。   だから、いつもよくまわりをみているようにしている。   変わったことがあったら、   すぐにその場を離れるようにしているから、必要ない。 ・・・とのことでした。 部活で帰りが遅くなることで、身の危険を感じているのなら、 親に携帯で連絡して、車で迎えに来てもらう、タクシーを利用する、 さらには部活そのものをやめて、明るい時間帯に帰るようにする、 などのほうが護身術の本道です。 守らなければいけないものは、自分自身の安全だけです。 敵と出会うことに備えるのではなく、 敵と出会わないようにすることに備えること。 出会ってしまったら、逃げることに備えること。 防犯ブザーは相手を驚かせて、その間に逃げるために使うのです。 催涙スプレーなんかを携帯していると かえって、不審者に出会いやすくなると思いますよ。 (自分が出会いたがっているからです・・)

• Hotcurry
回答No.4

voicesさんへ すいません、この場を借りて再度投稿させていただきます。WEBなど色々調べましたが、違法性に関してですが持つ事に許可は必要なくいたずらに使用しなければ良いとの事。違法ではないと言う事です。襲われそうになった時使用して、相手がダウンしているにもかかわらず再度スプレーを使用する事はいけないとか。あなたも、よくWEBなど調べて下さい。この世の中、そんなのんきな事言ってられませんよ。

• voices
回答No.3

rie0526さん催涙スプレー等購入しない事を薦めます。  前に歌舞伎町で催涙スプレーが使われる喧嘩が有り、次の日には 警官がいろんな人に職質をかけていました。  武術の練習帰りの私は当然職質をかけられました。 そのとき警官が言っていたのですが『(護身用)スプレーは持つ事も 違法です』とはっきり言っておりました。注意してください。

• Hotcurry
回答No.2

私は、米国で購入しました。日本ではどうだか解りませんが、向こうではすぐ購入出来ました。私も下記の方の言うとおりいざとなった時に出せるかが問題ですね。物騒な場所に行く時は、必ず手に持ちながら歩かれたらどうですか。私も暗い通りで、夜持ちながらコンビニ迄行ったりしました。私自身も、いざとなったら使いこなせるか不安です。(汗)

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 防犯関係の店をしております。 催涙スプレーは本当に効き目のあるものとあまり意味ないものがあります。 本当に効き目のあるものは防犯の専門ショップで売ってるもので成分は唐辛子などがいいと思います。 うちで扱ってたのは外国製のものですが通常の1.5倍の唐辛子成分が入ってるもので実際それを試しに使った人(店で売る側として試験的に)の話では、とりあえずすぐ目にくるそうです。 目があけれなくなり涙が止まらなくなり皮膚も痛くなります。 そして立ってられなくなるのだとか。 よく山歩きで熊対策にも持たれている方が多いですね。くまにもききます。 うちでは護身の意味で購入される方ばかりでしたが。 大きさは15cm弱の細いスプレー缶です。小さいほうがいいですよ。 ネットで購入すると効き目がないものが多いらしいです。 きちんとしたお店で話を聞いて購入されたほうがいいかもしれませんね。 ただいざそういう場になった時すぐスプレーを取り出して使えるかどうか?は難しいですよね。 私自身もその場で使う自信はありません。 それから店にもよりますが物が物だけに当店では身分確認をしたうえで販売しておりましたのでそのあたりも確認されたほうがいいですね。