• 締切済み

催涙スプレー…防犯スプレーについて

催涙スプレーを購入しようと思っています。 私は今まで4回ほど不審者に遭ったことがあるうえ、 最近は特に物騒で、住んでいる地域では不審者がときおり報告されているからです。 ニュースを見ながら、いつも身震いしています。 私は部活に入っているので帰りはいつも遅いですし、 時間帯が合う・家が近い人がいないので、下校は多くが一人です。 防犯ブザーを考えましたが、実際鳴っても、みんな「誰かが間違って鳴らしたのだ」という意識があり、何だか信用できません。 なので催涙スプレーを護身用として持っていようと思うのですが、 これは実際に遭ったときに有効、そして携帯するにはやはり小型のものがよいのでしょうか。 又、実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご助言お願いします。

noname#27118
noname#27118

みんなの回答

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

今ふと気づいたのですが Hotcurryさん >この世の中、そんなのんきな事言ってられませんよ。 これは、私が身につけている『術』が使い物にならない見せ掛けのくせにって意味ですか? そうでなければよいのですが。

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

Hotcurryさんすいません。ちゃんと読みましたか? 『職質をかけられた』時に警官に質問をして、そのような返答されました、って言ってるんです。 お疑いなら、新聞で『歌舞伎町で催涙スプレーが使われた喧嘩』が 行われた日を調べ、その事で歌舞伎町の通行人に職質をしましたか? と問い合わせてみては? 少なくてもそれで『通行人に職質』をしているようであれば、 容易に想像付きますよな?

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

わたしも催涙スプレーは持ち歩かないほうがいいと思います。 たぶん、使い慣れていない素人には、必要なときには使えませんよ。 むしろ、間違ったひとに使ってしまったり、 うっかりガスが漏れてしまったりしたときのほうが、 やっかいなことになると思います。 ニューヨーク出身の女性は、持つことが許されていても 銃を持ち歩いたりはしない、といっていました。 その理由は 1 女が撃っても、当たるかどうかわからない(^_^ ;) 2 安全に見える場所でも、危険になりうる。   だから、いつもよくまわりをみているようにしている。   変わったことがあったら、   すぐにその場を離れるようにしているから、必要ない。 ・・・とのことでした。 部活で帰りが遅くなることで、身の危険を感じているのなら、 親に携帯で連絡して、車で迎えに来てもらう、タクシーを利用する、 さらには部活そのものをやめて、明るい時間帯に帰るようにする、 などのほうが護身術の本道です。 守らなければいけないものは、自分自身の安全だけです。 敵と出会うことに備えるのではなく、 敵と出会わないようにすることに備えること。 出会ってしまったら、逃げることに備えること。 防犯ブザーは相手を驚かせて、その間に逃げるために使うのです。 催涙スプレーなんかを携帯していると かえって、不審者に出会いやすくなると思いますよ。 (自分が出会いたがっているからです・・)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

voicesさんへ すいません、この場を借りて再度投稿させていただきます。WEBなど色々調べましたが、違法性に関してですが持つ事に許可は必要なくいたずらに使用しなければ良いとの事。違法ではないと言う事です。襲われそうになった時使用して、相手がダウンしているにもかかわらず再度スプレーを使用する事はいけないとか。あなたも、よくWEBなど調べて下さい。この世の中、そんなのんきな事言ってられませんよ。

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

 rie0526さん催涙スプレー等購入しない事を薦めます。  前に歌舞伎町で催涙スプレーが使われる喧嘩が有り、次の日には 警官がいろんな人に職質をかけていました。  武術の練習帰りの私は当然職質をかけられました。 そのとき警官が言っていたのですが『(護身用)スプレーは持つ事も 違法です』とはっきり言っておりました。注意してください。

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

私は、米国で購入しました。日本ではどうだか解りませんが、向こうではすぐ購入出来ました。私も下記の方の言うとおりいざとなった時に出せるかが問題ですね。物騒な場所に行く時は、必ず手に持ちながら歩かれたらどうですか。私も暗い通りで、夜持ちながらコンビニ迄行ったりしました。私自身も、いざとなったら使いこなせるか不安です。(汗)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 防犯関係の店をしております。 催涙スプレーは本当に効き目のあるものとあまり意味ないものがあります。 本当に効き目のあるものは防犯の専門ショップで売ってるもので成分は唐辛子などがいいと思います。 うちで扱ってたのは外国製のものですが通常の1.5倍の唐辛子成分が入ってるもので実際それを試しに使った人(店で売る側として試験的に)の話では、とりあえずすぐ目にくるそうです。 目があけれなくなり涙が止まらなくなり皮膚も痛くなります。 そして立ってられなくなるのだとか。 よく山歩きで熊対策にも持たれている方が多いですね。くまにもききます。 うちでは護身の意味で購入される方ばかりでしたが。 大きさは15cm弱の細いスプレー缶です。小さいほうがいいですよ。 ネットで購入すると効き目がないものが多いらしいです。 きちんとしたお店で話を聞いて購入されたほうがいいかもしれませんね。 ただいざそういう場になった時すぐスプレーを取り出して使えるかどうか?は難しいですよね。 私自身もその場で使う自信はありません。 それから店にもよりますが物が物だけに当店では身分確認をしたうえで販売しておりましたのでそのあたりも確認されたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 催涙スプレーなどを持つことは?

    危ない経験はほとんどありませんが、なにがあるかわからないので防犯グッズについて調べています。 調べていてスタンガンや警棒はあまり意味がないことがわかりました。 老若男女問わず防犯目的で催涙スプレーを持つことはどうかな?と考えています。 どうかな?というのは、効果は期待できると思うんですが、そんな危ないものを大人、こどもが持っても大丈夫なのか?だけど、持たないと塾やバイト帰りの学生は危ないし。 という感じで、催涙スプレーを持ちたいけど、なんとなくもてない理由がありますよね? 女性やこどもはもっている人は多いんでしょうか?私は男ですが、念のため護身用具をもちたい気があります。 所持している方など意見を聞かせてください。持ちたければもて!というのが率直なところでしょうか・・・。

  • 防犯用スタンガンの効用

    防犯グッヅのサイトを見ていたら、スタンガン(携帯電話型)が気になりました。 が、1万円以上が相場のようで、そこまで防犯する必要は無いかと思う反面、何かあってからでは遅く備えすぎるということはない、とも思い、考え込んでいます。 ブザーと催涙スプレーはお手ごろ価格のものがあったので購入済みです。 実際、スタンガンをいつも携帯していらっしゃる方、特に女性の方っていらっしゃいますか? もし使用したケースがあればそれもお伺い出来たら助かります。

  • 防犯、護身について

    いつもお世話になっています。 最近急に自分の住んでいるマンション周辺に不審者が増えていて、女性の一人暮らしなので防犯や護身について考え始めました。 そこで、現状ではサムターンガードの購入を検討していますが、ホームセンターが近くに無いためネットで購入しようと思っています。 ですが防犯グッズに関してはレビュー等もあまり無く、どれがいいのかわかりません。 実際使っている等のオススメの商品があれば教えて下さい。 また、空き巣より在宅中の侵入を防ぐ、または侵入された場合の対処として、どのような方法があるでしょうか? セキュリティがしっかりしていても絶対安全ということは無いと思いますし、オートロックではありますが、後ろをついてくれば簡単に入れますし、自分が気をつけていても他の方が注意していなければ意味のないものです。実際に最近不審者がオートロックをスルーしていたようです。 友人には立地や構造上、それなりに狙われやすそうなマンションだと言われました。 護身グッズ(スタンガン、催涙スプレー、警棒などなど)を実際に使用されている方の感想をお聞きしたいです。 これで撃退できた!や、これじゃ逆に危険だった・・・等のご感想が聞ければと思っています。 最後に質問ですが、在宅中と見せるか不在中と見せるか、どちらのほうが侵入されにくいと思いますか? まとめるのが下手なので読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。 尚、引っ越して浅いため、再度の引越はあまり考えておりません。

  • 秋葉原の防犯グッズ店

    最近、身近な犯罪が多くなってきています。 そこでというわけではないのですが、 防犯グッズを探そうかと思っています。 場所は秋葉原です。 そのような物が売っているお店の場所をいろいろ 教えて頂きたいのでお願いします。 監視カメラとかではなく、携帯できるもの、 たとえば防犯ブザーとか、催涙スプレー、 スタンガン(過激すぎ?)などです。 お店の場所とか、こんなものが売っていたという情報がいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語に翻訳していただけますか?

    日本の (1)催涙スプレー (2)護身用 (3)防犯グッズ は、アメリカではなんと表現されますか? 翻訳よろしくお願いします。

  • タクシー運転手の防犯

    タクシーの運転手をしている身内がいるのですが、最近タクシー強盗の事件が多く、とても心配になり、防犯グッズを購入して仕事中は携帯してもらおうと思っていて、防犯ブザー、催流スプレーの購入を考えていますが、ほかに何か携帯したほうがいいものはありますでしょうか?あと私は兵庫県西宮市に住んでいますが、護身用グッズを販売しているお店を知っているかた教えてください。

  • 正当防衛と過剰防衛の区別は?

    最近ストーカーに付きまとわれているという気がします。 襲われた場合、催涙スプレーを吹きかけて逃げようと思うのですが、催涙スプレーをかける時点で過剰防衛と聞きました。 防犯ブザーを使えば良いということで。 正当防衛と過剰防衛の区別ってどこでするのでしょう?

  • 高校生~大学生の護身用スプレーの携帯

    自分は今、高3です自分のことを快く思っていない連中が学校内に多数いるので1年前から催涙スプレーで護身しています(毎年、ちゃんと新品に買い換えています。)、その良からぬ連中は私が催涙スプレーを携帯していることを何となく知っているみたいで、多少の抑止効果もあるようです。 カツアゲって言うか強盗傷害の被害にあった場合、相手には躊躇なく使用する心意気です、使用した理由が合理的でも事情聴取や謹慎処分になるのでしょうか?学校の先生に聞いたところ”退学になる”とのことですが、私は正当防衛で使用するつもりですので、私が退学になるのは理不尽極まりないです、実際どうなんでしょう? 私の様な文系の非体育系の男は催涙スプレーで護身するより他ならないのです、所持の合理性はあります。

  • どこまでが防犯、自衛?

    どこまでが防犯、自衛? 残念ながら日本の治安は悪くなっています。 殺人、窃盗、振り込め詐欺、痴漢・・・ 結局自分の身は自分で守るしかないという現実ですが、 どこまでが自衛として判断されるんですか? 防犯カメラなどは犯人の特定に結びつきますが犯人に攻撃はしません。 防犯スプレーなどは相手にダメージを与えます。 護身術を知っていれば相手を骨折させたりもできるでしょう。 警察でない人か犯人を取り押さえる際相手にも多少は危害が及ぶと思います。 正当防衛、過剰防衛?とかありますが例えば 1 車で走っているときに暴走族に遭遇して鉄パイプなどで攻撃を受け 逃げようとしたが囲まれたので暴走族をひき殺した。 2 泥棒が家に侵入したところ、飼っている犬が犯人にかみつき怪我をさせた、 あるいは最悪死亡させてしまった。 3 過去に数回泥棒被害があったので庭に対人地雷をセットしておき 犯人に後遺症がでる怪我または死亡させた。 (2との違いは家の中か外かです) *対人地雷は大げさですが、とりあえず相手を負傷させるような ワナをしかけておいて、庭には警告として「対人地雷あり注意!」 とか書いてある物とします。番犬、虎などでもかまいません 4 突然襲われたので 1)催涙スプレーをかけ相手の視力を奪った。 2)催涙スプレーをかけ通常致死量にはならないはずだったが、   犯人は心臓が弱く死亡した   (そんな人はそういうことしないと思いますが) 3)ナイフで襲ってきたため、傘や石で反撃して負傷もしくは殺害した 4)護身術で相手を倒したら怪我、もしくは殺してしまった 5 振り込め詐欺の電話がかかってきたので、相手に「殺すぞ!」 「おまえみたいのがいるから・・・」 とか挑発、悪口をいいまくる (相手にしないのが一番ですが、この場合名誉毀損になるか?)

  • 我が身を守る護身術とは?

    近頃、ニュースなどで通り魔やひったくり、不審者の声掛けなどが目立つようになりました。帰宅時に使う暗い路地など、とても不安です。 スタンガンを買おうともしましたが、軽犯罪法1条2号に該当してしまうのであきらめました。 そこで質問です。こういったスタンガンや催涙スプレーなどの道具に頼らず、不審者にいきなりからまれた時に自分の身を守れる護身術があれば、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう